d513ed15


1: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:52:17.01 ID:VScPUNsg0.net

(ハードの性能が低かった時代の遺物だろ??)



6: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:54:36.02 ID:k9PvhLyyM.net

将棋の面白さと似たようなもん



26: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 19:06:26.57 ID:LcR+34Kw0.net

ジャンルの多様性は大事だぞ 



8: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:55:58.08 ID:LFs4GP1R0.net

ねぷねぷ
はい論破


8

11: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:57:37.51 ID:bopG/vKN0.net

だからさぁくっつけりゃいいんだよ
仲間にはコマンドで命令出して自分はアクションね



12: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 18:59:03.86 ID:nV/H9sHl0.net

時代遅れつってもじゃあ何が最先端のシステムかって話よ
ターン制にはターン制の良さがあると思わないかい?



36: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 19:13:56.82 ID:j39OWEMup.net

コマンドものはグラがリアルになったり表現力が上がるほど違和感も大きくなるとは思う 
ただポケモンはそもそも指示ゲーなんだからコマンドでなきゃダメでしょ 



30: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:08:20.91 ID:qomm+gcs0.net

cRPGのターン制はメチャクチャ面白いけどな
pillars of eternityとかdivinityとか、ちょっと落ちるけどshadowrunとか


30

39: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:16:08.14 ID:+SYC0cSCa.net

世界樹の迷宮のボスに合わせてギリギリまで調整する感じが好き



42: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:19:00.29 ID:iCl8us8O0.net

ターン制の面白さってのは戦略性の面白さなんだけどたたかう連打でクリアできる方向にいっちゃったから
それならテンポがいい分アクションの方がいいよねってなるのは当然



43: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:19:23.72 ID:XcJk24uva.net

ようつべとかアニメ見ながらやってるんでいいです



37: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 19:14:06.16 ID:JBiF5EDE0.net

サクサクっと片付けてレベル上げするの楽しかったけどな、クリスタレイノ 


37

46: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:20:37.23 ID:0TIuuwsl0.net

ターン制バトルは難易度が高いと行動の読みあいが楽しいんだが
低難易度だとボタン連打で単調なんだよね



50: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:24:22.39 ID:BsCo4CoQ0.net

操作が上手くなくても出来るゲーム、戦略性に勝敗の比重を置いたゲームは必要



52: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:27:20.55 ID:yEtZbSEF0.net

いざ戦闘になったらたまに指示を入れるくらいで、あとはオート戦闘みたいなのでも良い
その代わり戦闘前のセッティングに全力投球させるようなデザインで



53: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:27:28.86 ID:h7vejgia0.net

タクティクスオウガみたいなの出ねえかなあ


53

58: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:29:22.24 ID:yEtZbSEF0.net

タクティクスオウガではなく伝説のオウガバトルの方がチームセッティングは面白かった
戦闘始まったら介入できるのはタロットカードと作戦だけだし



63: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:35:41.73 ID:u7Hv2NIjd.net

選択肢がアクションに比べて段違いだから
取れる戦術の幅が広くて面白い

アクションはアクションで別の面白さがあるけど
AIの隙を突くような戦い方は嫌い



64: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:36:26.88 ID:/xeU/wE2a.net

アクションRPGになるとどれだけ回避とかタイミングよくボタン押すかが重要になって数値管理の楽しみが減っちゃうんだよね



74: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 19:45:42.41 ID:Oy9w06Oo0.net

モンハンもターン制コマンドRPGみたいなもんだし 


74

68: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:40:56.90 ID:VFZiktqo0.net

FF7の戦闘がどうなるのか楽しみ
プレイ風PVではバレットとか操作してたし



80: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:50:18.49 ID:i6Gj37uRa.net

ぶっちゃけ数字増えるの見てるのが楽しいだけだからソシャゲでいいしなんならクッキークリッカーが究極のRPG



84: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:51:51.73 ID:bJubopNi0.net

ターン制ならカードでよくない
制約が大きいぶん頭使うけど



94: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 19:58:16.71 ID:SXrzCm710.net

バテンカイトスとかメガテンプレイしてからほざけうんち!


94

97: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 20:02:53.07 ID:AG0LVpU3a.net

バテン2とFF13がくそ好きだったな
コマンドは



100: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 20:06:01.75 ID:7ryAy2//0.net

FF13の戦闘は結構好みだったブレイク依存のバランス何とかしてくれれば良くなりそう



96: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 20:00:27.30 ID:KWlohBV60.net

どっちがいいとかでなくて 
忙しくなく気楽に遊べてよくね? 



103: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 20:15:48.35 ID:CcwKEwV30.net

グランディアの戦闘システム好きなんだけど
ああいうの全然無いんだよな


103

105: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 20:17:11.99 ID:7pzpV6s10.net

もう回復技も回復道具もない もう終わりだーーーー
ってところで倒せると謎の感動がある



123: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 21:21:15.26 ID:gInYG/Gi0.net

大事なのはシステムじゃなくバランス 
面白いシステム使えば全てのゲームが神ゲーになるのか? 



121: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 21:13:38.81 ID:5z05uOWDd.net

ターン制アクションRPGでも出して見たらどうだろう



122: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 21:16:39.17 ID:d+14Wwqbd.net

ターン制アクションRPGはfalloutのV.A.T.S.で完成しとる


122

131: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 21:46:02.45 ID:IpJ+a6Hj0.net

メガテン4Fの高難度は楽しかったぞ
1ターン1ターンに緊張感が有って雑魚戦でも交渉するか戦うか、状態異常に賭けるかいろんな選択肢が有って
悪魔との戦闘はこうでなくちゃと思ったもんだ



137: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:03:22.60 ID:vjjYY2ce0.net

戦闘重視なら格ゲーてもやっとれ



138: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:15:04.90 ID:8ncCTJak0.net

DQMみたいな対戦ものぐらいだろ
ターン制通用するの



126: 名無しさん必死だな : 2018/10/02(火) 21:25:11.00 ID:gInYG/Gi0.net

FF12は微妙なゲームだけどガンビットは面白かったな 
あれのフォロワー出てないのが不思議だ 


126

140: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 22:25:17.22 ID:cF44rh8Yd.net

ベイグラントストーリや伝説のオウガバトルみたいなゲームがやりたいわ



167: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:09:32.93 ID:QEz1dp8P0.net

兵站管理と理論的なコンボ組みが楽しいんだろ
運要素をどれだけ取り込むかとか マージンの取り方とか
思想が反映されるのも良い



171: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:29:45.02 ID:i7VtG9FNF.net

ラスレムの戦闘もコマンドだったけど入力待ち時には
小隊ごとに小競り合いを行っているといった演出が行われてる

コマンド戦闘で行動が不自然というのは見た目と演出のミスマッチなだけであって
原因をコマンド戦闘に求めるのは間違い



175: 名無しさん必死だな : 2018/10/03(水) 00:45:01.80 ID:2SazTbY40.net

アンサガの肉壁で防いだり死んだら必死でレスキューみたいのは楽しかったな 
ラスボス戦に限ってのみ妙に競技性が高いっていう 


175

173: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 00:36:49.92 ID:GWQxJQCF0.net

コマンド性って基本レベル上げでどうとでもなるからちょっと難しいくらいでちょうどいいとおもうんだよね
寄り道たくさんな今どきのゲームならなおさら



180: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:14:39.53 ID:MM865RA1d.net

真3とかアバチュのプレスターンバトルは面白かったぞ
ノアみたいに羽目殺しになることも多かったけど



183: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:48:06.76 ID:iETL7yXq0.net

海外ではターン制コマンドバトルは廃れているとか言う奴おるけど、xcomとかおもろいよね



184: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 01:55:10.07 ID:ccVYt4h80.net

マリオストーリーとペーパーマリオRPGより面白いターン制コマンドバトル知らない


184

199: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 10:27:02.22 ID:2dU5kvBJ0.net

ターン制ってランダムでもシンボルでも無駄に時間かかるのが嫌だわ
シンボルなら敵よけて進めるけど絶対レベル足りんくなるし
ARPGのプレイ時間とターン制RPGのプレイ時間の密度は違うと思う
ターン制にはそれの楽しさがあるのは間違いないけど



204: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 11:06:01.50 ID:m6EyJcLSa.net

ARPGは戦闘は楽しいけど
アクションでどうにかなってしまうと育成部分の楽しさが薄くなるのがな
かと言って強さが全面に出ると今度はアクションである意味が
育てる楽しさは間違いなくターンのが強いと思う
アクションRPGもバランスが良いと本当に面白いが大体破綻しちゃう



219: 名無しさん必死だな : 2018/10/03(水) 13:23:53.03 ID:oOMuR8ur0.net

FFTは今やっても面白い 
PS1版はマジで神ゲーだと思ってる 



212: 名無しさん必死だな 2018/10/03(水) 12:55:23.45 ID:xe6FGxM00.net

ポケモンやペルソナはキャラ収集と育成が有るから楽しいんだよね
固定面子ターン制はもうしんどいわ


212

192: 名無しさん必死だな : 2018/10/03(水) 06:37:10.98 ID:0YHoq//U0.net

全体回復してれば負けないんじゃそりゃつまらんよ 
取捨選択で悩むからこそ時間止まる意味があるわけで 



(ぶっちゃけターン制バトルのRPGとか面白くなりようがなくね?)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538473937/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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