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1: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:34:50.000 ID:vvuZW7rSr.net

ゲームバランスは悪い方が面白いぞ

例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだからゲームバランスとしては良いんだけど
どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーのどれかを出すだけのゲームになってる
でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるがゲームに読み合いが生まれて面白くなるぞ


1

2: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:35:26.772 ID:OSU1dBIK0.net

読みあい要素どこ



3: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:35:50.015 ID:bL1LL6k6p.net

理不尽な負け方して自分に直すところがない場合とかあるから
バランスは良いよりの方がいい



7: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:37:09.317 ID:ocwDZ0Gz0.net

この世で流行るゲームは必ず運要素が含まれるらしい
運1実力3くらいの割合がちょうどいい



11: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 09:39:10.801 ID:pI/KIRCt0.net

くにおくん運動会のことだな 


11

10: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:38:44.960 ID:M4Li65GNd.net

攻殻機動隊オンラインはゲームバランス悪いって言われてたけどめちゃくちゃ面白かった。またやりたいな…



12: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:39:29.109 ID:a4r//ywNp.net

読み合いが生まれるならバランスが悪いとは言わない
グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
みたいなのがバランス悪いゲーム



9: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 09:38:38.390 ID:I7ZryXwa0.net

指三本が最強 



14: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:39:54.852 ID:ngbwR24u0.net

対人ゲームはゲームバランス悪い方が「流行る」
面白い面白くないとかじゃない、流行る


14

17: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:41:25.986 ID:0ZgO1A180.net

それ職業バランスとかキャラバランスの話でゲームバランスとはちがくね



18: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:41:50.909 ID:hb6RyTuX0.net

程よい感じってそれバランスじゃん



22: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 09:43:17.967 ID:Uq4DzKyW0.net

グーにもチョキにもパーにも特に思い入れがなければそれでいいけどね 



19: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:42:00.357 ID:xT/1y1m+a.net

スカイリムとかゲームバランス悪いし感想は不満ばかりで良いところなんて悩んじゃうけどクソ面白かったわ


19

25: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:44:37.123 ID:rxBtulN1p.net

ポケモンとかならそうかもしれんがFPSとかだとそうもいかんだろ
相手が強武器持ってるってわかったからといって撃ち合いになったら対策もクソもないし



28: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:45:15.083 ID:9TsjCEGK0.net

じゃんけんみたいな横並びのゲームをゲームバランスが良いとは言わない
普通にクソゲー扱いだと思う



34: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:52:48.440 ID:6XOaZWf9a.net

ゲームの軸になるキャラや武器が触ってて面白いかで決まる
バランスの良し悪しはその後の問題
閉廷



45: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 10:01:11.105 ID:FzIm/b45d.net

まずじゃんけんがバランスいいゲームってのがおかしいだろ 
じゃんけんは運ゲーでいわゆる実力関係無さすぎるクソゲーだぞ 


45

38: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 09:55:54.617 ID:qGH2wowC0.net

対戦ものでバランス悪いのってキャラAはグー、チョキ、パー出せるのに、キャラBはグー、チョキしか出せないみたいなイメージ 
強キャラのAさんは困ったらグー出しとけばいいみたいなね 



36: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:54:55.991 ID:beW057zP0.net

ソシャゲとかだとそれぞれ相性とか役割とかで差別化してるから編成する楽しみができるのに
なぜかあほみたいな万能カードとかねじ込んできちゃって糞ゲー化しがちだよな



48: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:03:02.510 ID:tSZcMfyS0.net

ゲームバランスって中身はなんなのか理解してない奴多すぎ
1つあげると駆け引きのことだよ
最適な挑戦を生み出す仕組み



54: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 10:05:52.394 ID:Edj57pcr0.net

まあバランスと面白さは別に比例しないな 
スマブラでいうとforなんかよりもバランスうんちなXやDXの方がやってて楽しい 


54

52: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:04:26.570 ID:ewIJzYy20.net

ゲームってのは本来、極力運要素排除して実力で勝負するもので
運で勝敗が決まるものはギャンブル



57: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:08:47.253 ID:C3+DXRP6F.net

対人でなくてもダクソとかは敵とのバランスがいいことが面白さ
無双系は敵とバランスに差があるから面白いとも言えるがそれだって敵との差のバランスが必要であって常々



59: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 10:09:25.926 ID:LNagjLz20.net

FPSも点対称線対象マップはなんかしけるよな 



58: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:08:50.547 ID:9TsjCEGK0.net

運ゲー要素のないゲームって例えば何があるんだろ
格ゲーとかはプロレベルだと運要素ないのかね?


58

64: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:11:11.221 ID:KKmVDBTRd.net

>>58
あっちの世界まで行くと今度はキャラ差やラグとかいうワードが出てくるからなに



62: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:10:11.544 ID:9RTXfx5A0.net

でも大体のゲームって超強いグーがパーとチョキに勝つじゃん
理想はグーが超強いけどパーには勝てないってバランスだな



68: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 10:12:28.952 ID:XGJEJtaE0.net

バランスいいバランスの悪さだと面白かったりすることはある 
麻雀の役の難度と飜数の関係とか 



67: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:12:18.959 ID:01Omou2+a.net

全10キャラでバランス良いより、4人強キャラ4人凡キャラ2人弱キャラくらいの方が面白いと思う


67

78: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:18:03.646 ID:6XOaZWf9a.net

>>67
いいよね
取り合えず4割は対戦の華になる奴がいて且つ味に飽きた時用のトリッキーなのが同じ数だけいて
明らかに威力手数火力足りてない奴がちょっといると=ダメージレースに自信ありって感じで玄人感醸せるし



69: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:13:29.146 ID:TJKFODYfa.net

対戦ゲーは弱いキャラにも需要があるからね
COOPゲーだと晒し対象だけど



93: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:33:09.476 ID:9RTXfx5A0.net

対人ゲーは7割勝てないと不満に思うやつらばっかりだし
対戦相手が実はほとんどBotなゲームとか作ったら流行りそう



112: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:21:58.221 ID:42ZZJihaa.net

味方依存度が絶対的なゲームはつまらない
例えばOWは一人じゃ絶対勝てないけどCSGOはHSでワンチャンある


7

116: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 11:35:36.347 ID:b82ysVd7d.net

OWは噛み合った時の快感が異常じゃん 
あれを超えるゲームは無いわ 



114: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:32:53.282 ID:fADumoiI0.net

チーム戦ゲームは一人で無双できる仕様だとそいつを引くゲームになるからクソゲーなんだけど味方への依存度が上がるとゲーム理解してないやつが足引っ張ると負け確になるからなあ



117: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:42:12.727 ID:5EnfPCQJ0.net

ジャンケンゲーの遊戯王はバランス取れてるってことやな



119: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:44:09.655 ID:ZCFPLIJL0.net

シャドバでもたまに全てのリーダーの全ての戦略が勝率フラットじゃないといけないと思ってる奴いるけど、あれ何なんだろうな?


119

121: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:47:04.383 ID:1F5v3GazM.net

>>119
フラットにしろとは言わんが壊れカードドーン!のクソムーブが強すぎだろ



71: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 10:13:52.535 ID:IZq6QvYm0.net

バランス悪い方が強キャラ無双できて楽しいじゃん 



122: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:48:28.549 ID:NXxcQmw4p.net

カイジのEカードなんかは素晴らしいと思ったよ



108: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/28(金) 11:05:53.279 ID:+ZK3bJ8Hd.net

グーチョキパーをゴミにして全てに勝てる形が出たらどうすんの? 
みんなそれしか使わないよ?? 

っていうのがPSO2 


108

124: 以下、VIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:58:01.650 ID:RF67pqkW0.net

ネトゲに関しては不遇なクラスがあると盛り上がる
マゾ職というか一定数そういうのにこだわり持つ奴らが出てくる



「ゲームバランスが良いゲーム=面白いゲーム」って考えてる奴多過ぎない?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538094890/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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