1: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:27:54.119 ID:eAdeQJfL0.net
なんで?普通逆じゃね?
ゲーム作ってきた人たちはゲーマーじゃないからな
それを真似てるんじゃね
11: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:31:49.545 ID:Ztlij5IK0.net
ゲーマーであることをアピールポイントに使うような奴はいらん
15: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:33:41.146 ID:i1cUPau00.net
バンダイでも似たような話聞いたことあるな
ガノタは雇わないとかなんとか
13: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:32:47.972 ID:/FXCIj+Y0.net
そうでも無いぞ
デバッガーは面接で今やり込んでるゲームとか聞かれる
88: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 00:12:14.073 ID:0k3TO/680.net
>>13
社員じゃなくね?
14: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:33:33.538 ID:GhGST4GWd.net
ゲーマーなんかデバッグ以外に何かできることあるの?
16: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:34:14.779 ID:whOvMVxM0.net
ゲーマーの意見を反映させるなら
ゲーマー100人にアンケートでも取った方が効率がいいからね
7: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:30:36.814 ID:uHcF4Kt/a.net
御意見無用
17: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:34:42.814 ID:cr0N8BVy0.net
ゲームしかやってきてない奴だとアイデアの源が既存ゲームしかないからじゃね
どっかで見たような物にしかならない
19: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:35:37.436 ID:3pkZFd7a0.net
消費者にはずっと消費者のままでいてもらいたいからな
25: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:39:34.737 ID:FWhfYGjZ0.net
「IT系の未経験者歓迎」ぐらいの詐欺
20: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:36:27.581 ID:6tNTJ1CO0.net
パチンコで考えればわかりやすいだろ
パチ中毒の奴と、パチに興味ないがゆえに客観的に業界を見れる奴
どっち採用したい?
じゃあ俺は働くことに興味ないから社長になれるのか
23: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:38:07.000 ID:6tNTJ1CO0.net
ゲーマーがあかんというより、「ゲーマーの視点しかない奴」がいらんのよ
業界を客観的に見れる奴が必要なの
メーカーはゲームを提供する側だから
24: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:38:18.336 ID:/FXCIj+Y0.net
正確にはゲーマー+αが求められていて、重視されるのは+αの方
でもゲーマーを雇わないわけではないし、むしろゲーマーである事は最低条件ってくらいには求められてる
求められてないのは+αが無いただのゲーマーと特に優れた訳でもない+αしかない奴
+αだけの奴はよっぽど優れてないと求められない
27: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:40:03.447 ID:Lp/oILr5a.net
ゲーマーはゲームを知りすぎてるからそれが前提になってしまうのよ
プレイするのはゲーマー以外の一般人が殆どだからその一般人の視点から見れないとダメ
35: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:44:33.854 ID:7O5MJmJId.net
よく言われてるけどゲーマーもそうでないやつも等しく採用してるに決まってるだろ
39: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:47:13.705 ID:eAdeQJfL0.net
まあ大体いくらかはみんなゲームやったことあるだろうしねぇ…限度的な話になんのかな?
41: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:49:35.567 ID:6hufLrZi0.net
逆にゲームやったことなくて楽しいとも思わない奴に面白いゲームは作れるんだろうか
44: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:50:58.883 ID:7O5MJmJId.net
>>41
全部そいつだけで作るなら無理なんじゃないかな
43: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:50:57.865 ID:Y6zGDYuW0.net
ポケモンサンムーン発売前くらいのとき開発がイベントに来てた女子高生の質問で「私はポケモンが大好きです。どんな人がそこに就職できますか?」って聞いたら「今のポケモンに満足していない人に来て欲しいです」って答えててなるほどなーって
46: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:52:02.513 ID:TYod3jeH0.net
ゲーマーだけが作ったゲームやってみてえなあ
どんなんだろ
53: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:54:09.345 ID:TwtR+ziQ0.net
56: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:55:24.275 ID:jj8p0hewM.net
仕事は仕事ができそうかどうかです決めるのであって、ゲームが好きだから採用するわけじゃないだろう
お金が好きだから銀行がそれだけで採用するかということ
68: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 00:00:43.232 ID:84MJs3J8d.net
割と有名なゲーム開発者の中でめっちゃゲーマーな人って誰かいる?
100: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 00:23:21.853 ID:TPNChmwe0.net
知人のゲーオタは某大手ゲーム会社の正社員だし絶対採用しないってことはないだろ
でも俺の知る限りゲーオタは発達障害っぽいの多いから仕事は限られるかもな
65: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/21(金) 23:59:21.689 ID:AvVBOBTca.net
ラーメン屋がラーメンファンじゃなくて調理師雇いたい的な感じか
ゲームでも何でもその業界が大好きで入社するのが夢だったんですって奴は
大体使えないで辞めてくからな何故か
104: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 00:24:41.168 ID:+ZZqZqATa.net
でもオタクって何かのパロディーしか作れないから入れなくて正解じゃね?
119: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 00:34:55.383 ID:99X4LuXz0.net
実際にゲーム会社(開発でもいいよ)で働けばわかるけど人材が足りないのはクリエイターよりもマネージャー
つまり人を管理できる奴がたりてない
クリエイターは中途でとれば良い
せっかく新卒として採用するなら育ててマネージャーにしたいんだよ
一概には癒えないけどね
148: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 01:20:58.234 ID:i838YK/j0.net
ハースストーンの開発チームでボスやってるiksarはNAでレジェ1位取ったし
プロのchakkiも今年5月にブリザードが採用して開発チームに入ったぞ
Keaton Gill@Chakki_HSStarting next month, I'll be working at Blizzard as a game designer on the Hearthstone final design team.
2018/04/18 04:43:31
Hearths… https://t.co/uatWW91uKd
163: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 02:08:26.279 ID:et8yd2rW0.net
>>148
Blizzardは昔から有名だね
ファンサイトを運営してた人をそのまま採用したりMod開発者を迎え入れたりしてる
161: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 01:59:04.326 ID:rY5Bk9Hn0.net
ゲーマーに任せるのはやべーと思うがゲーマーなんて必要ねえんだよまで行くとまた変なゲームになるからバランスだよね
167: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 02:17:38.842 ID:hnW/GASQ0.net
スト2やファイナルファイトの産みの親はガチゲーマーだったんだよな
対戦格闘ゲームの概念やら防御やら本当にゼロからとか天才すぎる
133: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 00:57:11.229 ID:2QGd0u3Va.net
ゲーマーだから落とす訳じゃなくてプラスには評価しないよ程度の意味でしょ
168: 以下、VIPがお送りします : 2018/09/22(土) 02:19:32.008 ID:mugWmY8X0.net
某ゲーム会社で開発やってるけどゲーマーというかゲーム好きなんて大前提
それ以外の取り柄のないただ遊ぶことが好きな奴はずっと遊んでりゃええわけで作る側でなくて良い
ゲームメーカー「ゲーマーは社員に採用しません」←これ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1537540074/
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デバッガー・テストプレイヤーとして使うのであって
作らせるような仕事はさせないってことじゃないのかなぁ
ゲーマー様の厳しい愛のこもったご指摘に従って沈んでいった沢山のソフトを知ってるのかね
まあ全く知らない人間が作ってもスペック上げる以外思いつかなさそうだが
有能なゲーマーは採用するし
無能なゲーマーは採用しないって話。
自分ゲーマーです!しかアピールポイントがねぇやつを誰が採用すんねん。
>自分ゲーマーです!しかアピールポイントがねぇ
そんな就活するやつおらんやろ
いないよな?
それをまとめられない上が無能なのでは?
只の大食いじゃ料理人は難しいだろう
正直新卒なら採用理由なんて何となく有能そうってのが大半
中途なら必要な技術持ってるかどうか
ゲームについて熱く語られても有能そうに見えないから落とすってだけ
抜粋でも言われてるように、そんな事はないと思うけど
ある程度ゲームをプレイしていてバランスの不備やUIの不便を感じた「気の利く」人間に
遊びやすいゲームを作って欲しい
システム、画面周りごちゃごちゃチュートリアル説明不足とか、開発はゲームした事ないのか的なのは勘弁
こだわりか粗探しかは難しいと思わないか
こんなまとめサイトとかにいれば
面白いと言われてた頃の製作者って
他業種出身ばかりだったんだよなあ…
いまはゲーマーが作ってる時代だよ
ゲーム作り、オンライン整備、マーケティング諸々
正直どう活かされてるのか疑問も多い…
客観性や発想性も勿論重用だと思うが、いくら優秀なステルスマーケットで地盤固めても
ゲーム内容でガラパゴス化していく国内市場の実情を見てると
多少ベタでも既存のゲーム概念に拘りのある人材(多角的で広域にプレイする人)も
少なからず必要な感じもする
…もっともグローバル化や技術革新、法整備等で需要の移り変わりが激しい昨今
企業方針に合わない面倒な人材を抱えたくないってのもあるかも知れんが
他に比べるものがなかったんだろう
結果として東大って無能じゃね?と感じるのはしょうがないかと
同意
初心者まるだしのUIだけは許せない
普通にプレイしてればここ簡略化するよね
こういう機能つけないと不便だよね とか
自分の作品をプレイしたかどうか疑問がわく、
スタッフの愛情を感じないゲームは総じてつまらない
割とこの辺マシリトがズバっと言ってたけど、漫画好きで漫画だけ見て漫画家目指して来るやつの作品って所詮はそいつが好きな漫画の劣化コピーしか作れんから、まず容赦なくボツにしてるって話をしてたな。
そもそもこんなことで議論するのは東洋特有だよな
西洋だとこんなんで議論しない
雇うことで会社にメリットがあるか、それだけだから
ゲーマーだから無能、東大だから有能、これは儒教的な考え方なんですわ
要は儒教科挙による人材選抜システムが駄目なんでしょ
これは日本ではゲームに限らずあらゆる分野で見受けられる
アジアでも儒教ベースの日本、韓国は衰退確定で
西洋近代合理性を取り入れてる中国は覇権国確定でしょ
・・・・・・東洋の限界!
現場で作る人はゲームに詳しい方が何かと捗るからゲーマーの方がいい、って
ところがこれがオタまで行くと、オタの間でしか通じない感性やら価値をノンケに理解させられなくて
そのコミュ障っぷりに嫌気がさした上層部が採用でマニアを避けるようになった、っていう
実際、ゲームに詳しくないと新しいと思った発想が後追いかどうかも分からないからね
新しい発想や革新的な物を作る為に非オタや高学歴を取る、ってのはスクエニ辺りが調子こいてた時に流したデマだと思う
楽しいゲームを作るんじゃなくて以下に法律に引っかからないで金だけ集める集金システムを作るかになってるし
そもそも完成しないと思う
できあがったのを重箱の隅突いて叩くのってすっげぇ楽なんだよね
単に難しく作ってバランス調整しがち」的な事言ってた記憶があるんだが
何のインタビューだっけ?
ゲーマーってほんとにゲームしかやってない感が強い。学生時代もゲームに注ぎ込んでたみたいな
イメージの差もあるだろうが
そんな凝り固まったイメージを持ってなくて新しい遊びを作れる人材が必要なんだろう
ゲーマーもピンキリというか種類があるよね
レーサーとメカニックみたいな
テーブルマナーや感想が上手い食う専門とコックじゃ違うだろうし
その二つが全然違うかっていうとそうじゃなくてクルマや料理を分析する
理解力のレベルが高ければ両方いけるだろうし
例えばHPってシステムの成り立ちと一般層に何が受けるかって視点を兼ね備える人なら
ゲームに馴染みの無い人でもわかる文法でゲーマーも納得できるシステムをつくれる
結局、知識量と想像力やらが多ければゲーマーなんて定義の曖昧なものは関係ない
逆にいえばそこが足りなきゃHPって言葉に疑問もたないのは一緒でチグハグな演出がずっと続くし
ゲームの事は知らないより知ってた方が良いらしい
まぁ、一番大事なのは仕事が出来るかどうか。
「仕事が出来る」の中には平均的なコミュニケーション能力が有る事も含まれるよ
FF15なんか大学サークルみたいなノリで陽キャいっぱい集めてたんでしょ?w
「ゲームしか好きじゃない人」は必要無いと思うよ
”作りかけの未完成”ばっかり
会社の方針は全部同じじゃないだろう
でもゲーマーを雇いたくないゲーム会社の気持ちはよく分かるわ
ただの消費者でしかないのに、これが世界の理想のゲームだ!みたいな独りよがりなゲーム論持ってる奴なんてぜってえ役に立たねえもん
そんなの持ってて会社に貢献できる程アクティブなのであれば、とっくに自分の理想のゲームを世に送り出す側にいる筈だ
ぶっちゃけ仕事だろうし
それに魅了されて集まったゲーオタたちと後に会社を設立、ポケモンに至った
チーニンの糞無能早矢仕とかピザ豚新堀とかゼロセンス作田とかマジゴミwww
昔のアトラスみたいに
ゲーマー以外のアピールポイントがない無能なオタク避けやろ
給料出なくても働くってんなら道理は通るけど、そんな奴普通はいない。
それと一緒で雇う側も給料分以上金になる仕事出来そうな奴しか雇えないんだよ。
・公序良俗に反するコメント
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