1: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:01:38.66 ID:xWmaidRf0.net
ゲームを集団で作るしかなくなった時が終わりの始まりだったのかもしれない
3: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:06:56.18 ID:ZLb2A/DQr.net
ドアドア?
5: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:09:36.28 ID:ujsnx4Or0.net
PONG
4: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:08:12.95 ID:jTL3EQxyd.net
洞窟物語は1人だったっけ?
65: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 03:21:22.70 ID:dNDmqagI0.net
>>4
オルガーニャだっけ 曲聞いてもらうためにゲーム作ったのがすごいよね
たまたま作曲ソフト適当に落としてサンプル曲で大農園の曲を先に知ってたんだけど
やっぱゲーム曲として使われたほうが受け取る方も違うよね
6: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:10:11.75 ID:JMSztr/k0.net
レゴみたいなやつ
7: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:10:14.36 ID:GGDLUV9q0.net
テトリス
8: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:10:36.59 ID:xWmaidRf0.net
テクモでソロモンの鍵とキャプ翼をメインで作った人がほぼ無名なんだよね、鶴田道孝って人だけど
やはり名前がメディアで前面に出たかどうかの影響が大きいのだろうなぁ
54: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:32:59.58 ID:wX0hKqNS0.net
>>8
iOSで何本か作られたようなので迷路の奴落としてみたけど
特に見どころが無い感じで切なかった
すげぇゲーム作った人なのになぁ
9: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:12:03.30 ID:5dtYT5Zz0.net
ファミコン時代は1人でってのそこそこありそう
あとはフリーゲームも一人でが多そう
14: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:16:29.40 ID:yo6p66I70.net
スマホゲーに腐るほどある
11: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:15:21.50 ID:xWmaidRf0.net
元がフリーゲームで、後にエンターブレインからPS1で発売された「パレット〜Forget Me Not〜」
(RPGツクールで作ったとは思えない独創性で賞金1000万をもらった作品)
もっと色んな人にプレイして欲しいから配信して欲しいけど、無理なんだろうなー
18: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:19:45.38 ID:3XNlEA0H0.net
>>11
アスキーはアーカイブス出さないからなあ。
MOONやトゥルーラブストーリーも出さなかったし。
15: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:16:53.43 ID:+qScPDlR0.net
初代ギルティギア
22: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:27:49.41 ID:4UVNB8Wl0.net
東方のZUNとか
16: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:18:05.42 ID:4qV+Mh/40.net
天才かどうかは分からんが、比較的近年でほぼ1人っつーとDownwell・Stardew Valley・Axiom Verge・Iconoclast辺りが思い当たる
あとゆめにっきとか片道勇者とかの類もか?
19: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:20:28.61 ID:yo6p66I70.net
>>16
オウルボーイ
50: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:19:18.77 ID:5atBD0Lu0.net
飯野賢治なんかは小学生の頃ゲーム作って受賞したエピソードとかあったよね
77: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 05:33:24.08 ID:4thZ6P4t0.net
Downwell
あとジェットコースタードリーム
ジェットコースターはドリキャスでやったけどシュールでオモろかった
Undertaleとかほぼ一人じゃなかったっけ
69: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 03:58:54.87 ID:KdGIx3Xa0.net
>>17
スタッフロール見る限り
5人のスタッフとスペシャルサンクスが多数いる
21: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:26:43.14 ID:4qV+Mh/40.net
スレタイの「ほぼ」の範囲にもよるけどUndertaleはホイ猫Temmieの所業もそれなりに混じってる印象
ウザ犬Tobyの比重・露出が大きいのは確か
24: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:35:48.25 ID:6TRhLa2bd.net
同人に全俺が良くある
フリー素材?見て見ぬふり
28: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:42:16.08 ID:xWmaidRf0.net
あ、そういえば片道勇者も一人で作ってるな
シルフェイドシリーズのほうがファン多そうだけど
52: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:23:58.68 ID:kyLbAebCd.net
>>28
片道勇者の人は音回りは素材使ってる
まぁそれでも個人発の開発ツールがそれなりに流行ったり凄い制作者だが
70: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 04:06:06.38 ID:r9HY3xsY0.net
片道勇者はよくぞあれを思いついた
すごいシステムに噛み合ってるよ
あの人はまじの天才
74: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 04:54:13.73 ID:DRBGQnZS0.net
ヴァンガードプリンセスがないとかにわか共め
29: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:43:03.90 ID:wwKSIGG/0.net
CSではねーだろそんなものは
最低でもデザイナーとプログラマーと
音楽作る奴が必要だ
ボコスカウォーズなんかもPCのは一人だろうが
ファミコンへの移植は複数人掛かってるだろうしな
41: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:02:36.69 ID:eLdj+oyX0.net
>>29
自分でゲーム作って何時も困るのがBGMや効果音と絵描くとこだった
47: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:15:23.62 ID:Khtx6hLHa.net
>>41
これな
今はフリー素材あるからいいけど
インターネット無い昔はほんと困ったw
31: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:45:38.48 ID:frU2zp9A0.net
ダビスタは特に期待もされずに
1人で作ったらしい
43: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:10:00.87 ID:a4Y+VTp5d.net
最近だとkenshiやろ
kenshiって一人で作ったの?
それであんなに広がったってスゲーな
39: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 01:59:41.77 ID:rt1jn0YD0.net
インディーでも一人でやるとグラとか音楽とか何かしら素人臭いところがあるのが多いけど
総合的に見ても見劣りしないようなのを作れる人ってすごいな
48: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:15:55.86 ID:XRMyLITc0.net
二人で製作したcyan_mystは天才
60: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 02:57:33.57 ID:6ARlVpT50.net
俺が昔作ったRPGツクールの話?
61: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 03:00:12.15 ID:E2BdTv6T0.net
>>60
天才って書いてあるでしょおじいちゃん⋯⋯
76: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 05:03:24.22 ID:aV9PqpkrM.net
昔、パソコン雑誌に漫画家をシミュレートする変なゲームが付いてたんだけれど、学生が作ったフリーウェアで、しばらくしたら彼はカイロソフトって会社を設立してた。
78: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 05:44:08.15 ID:QF13IgGl0.net
msx持ってたんでよくベーマガに投稿されてた作品打ち込んで遊んでたわ。
良い作品も多かった。
84: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 06:23:59.46 ID:LDqbtxoE0.net
スターデューバレーがまだ出てないとか
タロミアはゲームニュースで一人で作ってたの知った
79: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 05:48:51.17 ID:x4pTcz+L0.net
30秒勇者とかdownwellとかびんぼうそふとかundertaleとかか
83: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 06:15:06.18 ID:OHpagGEB0.net
斑鳩なんかはほぼ一人とは言わんが
音楽や背景デザイン、ゲームデザインを井内ひろしがやってるんだよな
92: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 09:17:20.72 ID:QHVtBYou0.net
最近だとどうぶつタワーバトルか
あれは天才すぎる
101: 名無しさん必死だな : 2018/09/24(月) 12:22:09.03 ID:9sWc5imL0.net
ゆめにっき
プログラムだけならまだしもCG(イラスト)、音楽全部やるだけで凄いわ
天才がほぼ一人で作ったゲームってどのぐらいある?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537718498/
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コメント
コメント一覧
マジなん?
途中から手離したみたいだけど
他にはCupheadとか何人で作ったんだろうか
元々、音楽で売りたいけどそれだと見向きもされないからゲーム作ってプレイしながら聴いて貰おうとして生まれたのが東方シリーズだと言われてますな
堀井雄二の暇つぶしで作った。
プリンセスメーカーは
「このままじゃガイナ潰れるわ・・・」って焦った岡田斗司夫が
どうにかボロ儲けできないか?と考えて作った。
STGでGENETOSってのがほぼ一人、かつ名作だった
キャラデザとシナリオだけ
あくまで禿はサークル07th Expansionの代表あって音楽やらスクリプトの担当は別にいる
うみねこ解のあの惨状は長年の相方だったBTが亡くなったから窘める奴がいなくなったせいだと
一説では言われているな
未だに同人自称してるのもコレのせいっていう
あんだけ会話のパターンや分岐を用意して、ちゃんと終われるように作ってあるのが凄い。
そもそもゲームを作り始めたきっかけは
自分でプレイしたかったから・・・だからな
セガサターンのアレとか出てないのね
しょーもな
ただの上司で周りが作ったのに全て自分の手柄にしてるだけだぞw
当時の開発ソフトで一人で作れるわけねーだろ馬鹿かw
いわっちとジベリ
お、口調変えて来たのかコピペガイジくん
猿も学習するもんだな
ゆっくりにコーヒーかけたような悶え苦しむ反応しそう()
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。