1: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:36:13 ID:WNr
FFとかテイルズやっててきついわ
エクシリア1みたいに40時間くらいで終わるのが好き
ワイは長いほうが好き
4: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:38:02 ID:Wlx
ちょうど良いってとこが難しいがね
9: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:38:56 ID:NDC
ストーリー重視しとらんゲームやればええんちゃう?
14: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:40:16 ID:woM
どんなゲームでもRPGなら70時間は欲しいと思うんやけどワイだけかな?
20: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:41:56 ID:Hac
>>14
学生のころはそうだったけど社会人になってからはやり込んで二十時間ぐらいに収まるのがいい
時間がないだけかもしれん
5: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:38:15 ID:tuh
やってるからは長い長いと思うんやがもうすぐ終わりとなるともっとやりたくなるので
終わってからもやり込みできるゲームが好き
DQMとか
15: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:40:29 ID:upq
全く苦痛じゃない
面白ければ
本当に苦痛なのはバグ
16: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:40:39 ID:4xf
エースコンバット5←長い
エースコンバットzero←短い
エースコンバット04←ちょうどいい
スパロボインパクトはもう2度とやる気が起きん
34: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:44:24 ID:woM
戦略ゲームなら何時間でも遊べるけどなぁ・・・
53: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:49:46 ID:jiy
FFとか大概2-30時間で終わるやろ
終わらないの13とかだけやない?
24: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:42:50 ID:qeH
誕生日にGBAのハリーポッターと秘密の部屋買ってもらって
クリアしてふと時計見たら3時間しか経ってなかったときは戦慄したわ
内容薄いにも程があるやろ…
60: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:51:12 ID:qeR
トロコン100時間くらいなら楽しめる
200は無理
72: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:53:11 ID:AFh
社畜になるとRPGはすぐ積んでしまう
77: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:54:11 ID:uS0
ワイ
30時間 短い
50時間 短い
70時間 丁度いい
66: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:52:09 ID:1nI
ドラクエ7「いかんのか?」
68: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:52:26 ID:jiy
>>66
お前は50時間かかるからな
290: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:25:54 ID:6tt
やっぱりドラクエ7が殿堂入りのようやな
アレ普通にクリアで100時間弱、ちょっとやりこむと200時間超、完成度目指すとカンストするからな
82: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:55:05 ID:oQa
RPGは長くて25時間までだろ
ペルソナは50時間でも短く感じたけど
90: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:56:12 ID:Hac
ワイも学生時代は100時間くらいやれたけどもう無理
メガテン3好きやったけど一周50時間なんてやる気でない
SO2とかVPみたいな周回で一周二十時間くらいが最高
97: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:57:10 ID:9OK
洋ゲーとかやると大抵20時間くらいでストーリー終わるんやけど、面白いと思いつつボリューム不足と思ってまう
100: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:57:34 ID:ZW7
逆にFF15はもっと続いてくれって思ったわ
オルティシエとかニフルハイムとか歩き回りたかった
160: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:06:40 ID:mWt
RPGっていうかしっかりストーリーがある奴は逆転裁判ぐらいのプレイ時間でええわ
109: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/17(月)23:58:45 ID:jiy
正直短くても長くても楽しければええわ
楽しかったら長くても集中続くし
125: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:00:27 ID:wBY
このイッチに対する最適解はインディーゲームやな
steamで手ごろな奴DLしてサクッと遊ぶのが丁度ええと思う
252: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:21:24 ID:amp
2000時間くらい楽しめないとクソゲーという風潮
255: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:21:40 ID:j28
>>252
モンハンとかローグライクしか残らなそう
>>255
あとはもうMMOやな
256: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:21:53 ID:mHK
ヴェスペリアは普通にやってても長かったな
ジアビスはそれなりやったけど攻略サイト見たらイベント見逃しまくってて草も生えん
そんなん気がつくかい!
291: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:25:55 ID:D7e
初見で楽しいゲームは終わってほしくないから長くてもいい
二周目はつまらんくてスキップしたいとこが出てくるからちょっとダルい
322: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:28:09 ID:AHR
335: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:29:14 ID:j28
まあ、二十時間くらいが理想やと思うわ
ボリューム不足で叩かれそうやけど
341: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:29:48 ID:rLe
パズルゲーとかは最初に5時間ぐらいぶっ続けでやって、以降は思い出したら触る程度やろ
286: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:25:30 ID:nPr
短すぎるのもどうかと思うが
ドンキーコングの初代とか
651: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)01:13:12 ID:Qld
最近やった中ならアンテくらいのボリュームでいいな
一周やって飽きる系は
格ゲーや狩ゲーとかのリトライゲーは別にして
ワイもイッチと同じやと思ってたけど、人生で初めてハクスラにはまってしまったでってにー
418: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:41:00 ID:Y3X
ボリュームが短いって言う理由だけで評価下げてるのは糞だと思う
ボリュームなんて手段であって目的ではない
重要なのはゲームの内容が面白いかどうかや
625: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)01:09:26 ID:Z2w
RPG系は続けて何作もやるのきつい
間に横スクとかアクションゲームはさみたい
163: 名無しさん@おーぷん : 2018/09/18(火)00:07:08 ID:M5u
アンチャーテッド4とかは短めで良かった記憶
正直長すぎるゲームって苦痛だよな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537194973/
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自分は一周目だけで全部やりたいタチだからよくわからんが
トロコンするまで買わないとかあるけど最近のソフトだと
DQ11とかMHWは週末か連休しか仕事休めない人は
クリアまでに1年以上必要な人もいるだろうね。
ちょっとした要素の為だけにもう一回最初から同じストーリー見ないといけないとか正気じゃないわ
RPGで100時間オーバーは長い気がするが、レースゲーなら年単位かけるのもざらだし。
クリアまで とはっきり書いてあるんだが
格ゲーやレースゲーが該当しないことくらい分かってよ
長すぎるとそれだけで2周目以降やる気が無くなる
格ゲーはcpuのライバル全員倒してストーリー終えたら一周クリアだろ?
レースゲーは逆に経験積んで一個一個消化できる実力つけないとラストまで行けない。
これらだってクリアまで極端な短時間・長時間で終わるゲームってだけじゃないか?
ペルソナ5やゼノブレ2、サガスカは長いけど最後まで走り抜けた感じだけど軌跡、特に零からは冗長でホントだめ。なんなんだあのテンポの悪さ
2周目はパレス全部カットしてコープだけやりたかったわ
何も新しい要素が無いのにダラダラ長いのは嫌だわ
あ、RPGじゃないか。広義ならもっともRPGだけど。
ここではストーリ+の話だもんね。
テンプレ過ぎて盛り上がりに欠ける作品なら本編短めで、やりこみ要素でかさ増しして量を補う形が良いと思う
今更ゼスティリアやってるけど、すげぇ長く感じるわ。
残りはサブかクリア後に回してくれ
起承承承あたりでげんなりする
ペルソナは普通にやると60は越えちゃう
サガスカみたいにずって戦闘を繰り返すタイプもキツい
学生時→1日5時間プレイx20日
社会人→1日3時間プレイx30日
少しの差かもしれないけど、この差は興味を保ちつつプレイするのはムズい
しかも学生の頃みたく毎日プレイするわけでもなくなるし。
言えるのは自分の環境で2週間くらいで終わらせられるゲームが理想かなぁ
重要なの3,4個+サブ5,6個+ラスト+後日談◯個みたいな感じ
選択肢で変化する様なのが理想
ディスガイアみたいに後日談に周回出来る奴配置で
でもやりこみとか探索でプレイ時間伸びるようなのは好きじゃない
ストーリーが長いほうがいい
30年くらい前の基準なら群を抜いて長編だった天外魔境2ですら50時間かくらいだった記憶がある
それくらいでもマジかよむっちゃ長いなと喜んでたわ
DLC2つも入れるとさらに長い
俺は一周クリアで終わらせたけど これ2,3周してる奴はすごい
自分には出来ない
小学生の頃のゲームあるある
金がない子供からしてみれば1本の割合が長ければ長いほど良いだろ
社会人で時間がないから短くしろなんていうのはただのこいつの我侭でしかない
そもそもゲームのクリア率が50%超えてないのがほとんどだから
長すぎて飽きてる人も相当いるんだろうな
子供の頃からゲームがあった今、ゲームを買ってるのは子供だけじゃないしな
上のまとめやコメ蘭見ても長い方が良い派が大多数というわけでもない
多くに受け入れられて売れる作品作るためには長ければ長いほど、より
長さそこそこ、やりこみそこそこの方がユーザーにもメーカーにも良いんじゃないかな
ゼノブレイド2は400時間オーバーなのにまだ見てないイベントがある。
ひぐらしは一本道ノベルゲーなのにプレイ時間が軽く200時間を超えるのはちょっと頭がおかしい。いや面白かったけどさ。
・周回プレイ(分岐ルート)がある
この要素が二つ重なったら学生時代は自力で全制覇してたけど、今じゃ1週したら残りの分岐は動画で済ましちまう…
「このモードで遊ぶと推定〇〇時間このゲームに没頭できる計算となります。貴方のライフスタイルと照らし合わせてお選びください。宜しいですか?」って
もちろん、ちゃんとその時間はバイトで雇ったテスターやデバッカーに計測させた上できちんと根拠のある平均値を出した上でな。
そこまで面倒見るとかwww介護かよwwwユーザー馬鹿にし過ぎwwwwみたいな意見出るだろうけど、全部無視しろ。
そういう実験を動かした時に、「1番声をあげないやつら」がユーザーって生き物だ。いいか、この言葉を理解してくれ。全体の売上をパーセンテージで割った時に1番金を落としてるのは、そういう急な変化の時に何も言わず無言で金を払ったユーザーなんだ。この言葉の意味をどうか真剣に覚えていて欲しい。
サガフロ1はしょーもない未完成作だが
特に、例えばドラクエとかペルソナ等の大作が2〜30時間で終わったら、絶対にボリューム不足だって叩かれるだろうし、実際に自身プレイして肩透かしを食らうだろう。
綺麗にまとまってるしプレイ時間も物足りなさを感じずちょうどいいと思った
その作品の出来が良ければ長くても続けられるし、面白ければ長い方が満足感も増すし、短いと今度は逆にボリューム不足に感じるという事だろう。
ストーリーも大体分かってあとボスだけなのに長いだけのラスダンとか苦痛
ひぐらしっていつの間にか200時間超えしてたのか
俺がPS2版プレイした時は90時間くらいだったな
それでも長いけどw
普通にやって40時間、コンプやクリア後等やり込んで80時間くらいがいいかな
メインだけ(サブマシマシ)で100時間はやめろ
長いか短いかなんて個人が寄り道して調整できるからメインは短めにする
もちろんメインに入れなかった部分はサブにたくさん入れる
アレがあったからこそどうなのパレス以降の段階的なカタルシスがあったのかもしれない
ただハゲのネズミだけは許さん
イベント長いだけならフルボイスつきでない限りやりたくない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。