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1: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:33:09.40 ID:PIKKnPHlM.net

ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー

こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?


1

7: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:44:36.46 ID:Po+DG2xo0.net

文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ



14: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:04.27 ID:sUMn+xeG0.net

むしろ、下手に進化しなくていいジャンル



17: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:51:28.15 ID:3r6Z8opx0.net

ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ



2: 名無しさん必死だな : 2018/09/15(土) 20:37:41.50 ID:RANgS6D+0.net

シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、 
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの 


2

21: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:57:46.27 ID:mKSdrBaD0.net

龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ



22: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:59:37.98 ID:QVY2VYLi0.net

パワポケみたいにすればいい



28: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:06:32.46 ID:k90g8T/u0.net

インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と

大きく分けでこの2つにしかならんわな



30: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:12:55.10 ID:mpeFGrNK0.net

めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ


30

34: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:18:40.96 ID:6lcQUkGHD.net

今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?
いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと



40: 名無しさん必死だな : 2018/09/15(土) 21:25:38.39 ID:dCMBXKXSa.net

とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない 



37: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:01.04 ID:Qv8oNoOa0.net

これこそVR



46: 名無しさん必死だな : 2018/09/15(土) 21:29:44.04 ID:TfHrYccV0.net

フロムのVRゲーに期待するか 


46

42: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:26:07.66 ID:lY+8X4eC0.net

LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか



49: 名無しさん必死だな : 2018/09/15(土) 21:37:25.61 ID:eHrnRkCmp.net

ホラーのADVやりたい 



54: 名無しさん必死だな : 2018/09/15(土) 21:41:29.41 ID:qmQiW/uNd.net

ゴーストトリックは良かった 
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき 



45: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:28:49.60 ID:TbyvvVpZ0.net

最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った


45

48: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:31:37.68 ID:+IqJSHzG0.net

ストーリーが面白いと今度はゲーム部分が邪魔になってくる
ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとか
これらはマジで探索パートとか最高にイライラしながらやったわ



52: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:39:21.13 ID:TbyvvVpZ0.net

アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う



57: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:44:51.00 ID:pO5bxfgK0.net

ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA



61: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:57:41.78 ID:k90g8T/u0.net

こんな感じのADVやりたいなぁ
こういうのの進化系っていまあるのかな?


61

62: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:59:21.14 ID:X/HyhhdN0.net

>>61
ルーカスフィルムのクリック型ADVまたやりたい
モンキーアイランドとかLOOMとか
TOWNSで沢山出てた



64: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:03:37.46 ID:+SD1Ekjt0.net

>>61
SCUMM系やね
進化どころかまんまのThimbleweed Parkなら去年ヒットしてた



69: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:18:02.88 ID:7WNHgNh9M.net

アクションは違うパズルは難しすぎると話の邪魔ってなったときに何が残るかって言うと結局オブジェクトからの反応だから
ウィッチャー3をADV化しろ



76: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:13:18.95 ID:DIUREDHg0.net

Everybody’s Gone to the Raptureみたいなのとかどうだろう
足遅くて糞だが


76

82: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:34:31.65 ID:PrUh2sIF0.net

かまいたちを、臨場感のあるグラとサウンドでやればいい
VRみたいなの



86: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:50:49.02 ID:SqwCIGcM0.net

昔は「火吹き山の魔法使い」をずっと遊んでたよ。
今あんなに嵌まれるか自信ないけど



93: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:36:24.48 ID:Ra+ohanu0.net

シナリオと分岐だろう。
アドベンチャーは、そこだけ頑張ればなんとかなる。
丁寧に作ってない作品ばっかりだよ。最近は。



97: 名無しさん必死だな : 2018/09/16(日) 01:52:35.62 ID:6H5lM8QC0.net

ここまでラブデリックなし 
ギフトピアとmoon生き返れ…生き返れ… 


97

96: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:48:01.68 ID:5iTlUpEX0.net

演出とシナリオの良さだろうな

アンダーテイル遊んでたら演出の良さに引き込まれるわ
ジャンルは違えど、演出は基本同じだからな
後ろに立つ少女とかやりたくなったもん



102: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 02:45:48.25 ID:rCmd5DRX0.net

MYSTなんかも好きだったけど
これは今は受けないかな…



107: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 07:02:12.39 ID:wfIHxmxx0.net

行きついた先がウォーキングシミュレーター



103: 名無しさん必死だな : 2018/09/16(日) 02:58:51.70 ID:rAZi8Mf00.net

やるドラやりたい 
糞アニメ一クール分の予算あったら作れる? 


103

110: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 08:02:55.96 ID:AtAn2rcV0.net

トリックロジックをもっと簡単というかやりやすい感じにして発展さしてくれ



123: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 11:11:39.32 ID:rWTGI4f30.net

昔のPCアドベンチャー出してたエニックスは頑張ってたな
ジーザス、アンジェラス、バーニングポイント等また遊びたい



126: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 14:13:46.36 ID:p/bmkde90.net

普通に時期的に遊んでない世代の人にリマスターしてあげるだけでいいんじゃね
単品だと弱いんならシリーズまとめたオールインワンパックみたいにして



112: 名無しさん必死だな : 2018/09/16(日) 08:10:00.21 ID:tP/9UmMy0.net

夏色ハイスクルは良い線行ってたと思う 
ああいうシステムでクソゲーでないちゃんとしたゲームがやりたいわw 


112

137: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 18:43:03.87 ID:Q3WEeIMB0.net

90年頃にいとうせいこうが司会やってたNHKの番組で
AVGはRPGに比べてゲーム性の拡大する余地が少ないから早く廃れたって言ってた



146: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 22:18:07.01 ID:UHtdsmQGa.net

TES、FO、マスエフェなんかはADVの系譜でいいと思うんだけどな



180: 名無しさん必死だな : 2018/09/18(火) 08:34:04.99 ID:RQURIT+g0.net

ダンガンロンパ超面白かったんだが! 

これからは小高に期待したい 
最後の希望 



160: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 11:20:20.74 ID:zQ2w4AcK0.net

トワイライトシンドローム探索究明くらいがちょうどいいわ
コマンド最低限、やらされてる感のない移動で探索、無駄に多くないムービー、ちゃんとホラーしてるシナリオ
夕闇もいいけどあれは移動が面倒になった


160

178: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 07:17:01.31 ID:hy/ZuRX10.net

>>160
夕闇は 制限時間付きで広い町探索 面倒っちゃ面倒だけど
初回プレイ時は正に「探検」感覚が味わえて最後まで楽しかったなあ
シナリオ全回収しようと思っての再プレイの時は全部億劫に思えたけどw
ニシ君がイケメンだったのとサンゴがあまり好きじゃなかったの覚えてる メロス可愛い



161: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 13:36:06.42 ID:mO7CAHpPd.net

サターンの金田一は完全犯罪を目指すというなかなか斬新だったな

復活するならポリスノーツのように途中でミニゲームみたいのを組み込んで飽きさせない工夫にザッピング、マルチシナリオ、マルチエンドは必要か

リバイブや太陽の神殿みたいなアイテム重視のゲームも面白いよね



162: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 13:53:10.22 ID:j2zCfGus0.net

ミッシングパーツや雨格子 今でも好きだけど
アレって素直にゲーム楽しむってよりは 制限時間(コマンド入力数)内に
いかに正解ルート見つけるかって事だから(分岐つったって大概バッド展開だし)
ひたすら試してはロードの繰り返しでプレイ自体は結構めんどくさかったなあ
進化目指してあんなふうになるなら 普通に一本道でいいやーって思った



141: 名無しさん必死だな : 2018/09/16(日) 19:16:07.30 ID:zf+vqnSO0.net

ときメモみたいに繰り返し遊べるのがいい 
あと小島には新作SF1本作ってもらいたい 


141

164: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 15:25:42.37 ID:CEnxugI80.net

今や他ジャンルのゲームだって妙に凝ったシナリオ用意して豪華ムービー入れるようになっちゃったもん
そりゃお話を楽しむだけのADVは不利になるわな
ADVじゃなきゃ出来ないような部分に力入れりゃいいんじゃないの



アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537011189/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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