1: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:33:13.83 ID:P1Llfq8h0.net
これ作ったやつ頭おかしいだろ
褒め言葉として受けとめられそうだな
6: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:37:21.84 ID:3GRimY2f0.net
論理がないとこだろ?
ハイドライドも15匹倒すと扉が出現とかそんなだったな
7: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:37:56.90 ID:t7Kze7nZ0.net
出し方覚えたもんだけどな昔は
4: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:35:43.92 ID:7yB7pchW0.net
アケ版をリアルタイムでやった世代じゃないけど
これリアルタイムでやってたやつ100円ドブに捨てつつ攻略してたんかね
23: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:52:50.16 ID:7bz4RUo70.net
>>4
そうやで
当時のゲーセンは50円だったけど
ネットも携帯電話もない時代だから
ゲーセンに集う仲間同士で情報交換してノート取りながら進めてたんよ
171: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 15:00:27.59 ID:80Fnau7O0NIKU.net
>>23
みんな(交換ノート)で協力して
クリアしていく感じを当時の人は楽しんでたんだろうな
と何となく想像する
5: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:35:50.80 ID:YwOlVPmc0.net
MMOは悲惨だったなw
アニメは面白かった
9: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:38:15.66 ID:JgwYc+P10.net
このゲームは当時のゲーセン文化を前提にしてて今やったら悪いゲームデザインの見本
ってのは製作者本人が語っている
この本面白いからおすすめやぞ
剣を出したまま進んでるのに敵を倒せたり倒せなかったりするクソゲー
12: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:40:24.09 ID:P1Llfq8h0.net
謎解き()の理不尽さもあるけど普通にゲームバランスとかレベルデザインとか崩壊してるよね 2面で靴取れないと実質詰みだったり壁を当たり前のように貫通する敵に囲まれたり
16: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:44:48.06 ID:m9D3xaFb0.net
攻略本前提のゲームだったのは確か
宝箱の出し方以外はそんな難しいゲームじゃないしな
19: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:48:08.70 ID:tOW5j31q0.net
カイの冒険おすすめ
92: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 22:37:51.99 ID:+nCM83N10.net
>>19
昔自力でクリアしたけど自分にはキツかったなぁw
17: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:45:46.64 ID:QL8314zQ0.net
ゲーセンノートないとクリア無理やが。
…って事らしい。
理不尽な要求多い上に条件表記されてないしなー
35: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:05:10.15 ID:XxQxgwvy0.net
一部アイテムの出し方が狂ってるんだよな
ノーヒントで操作するなだの指定方向から壁壊せだの決まった順に敵倒せだの通過しろだの
25: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:57:39.56 ID:ZyxJurPQ0.net
これ、ゼビウスからの流れだっけ?遠藤か?
43: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:15:05.44 ID:7bz4RUo70.net
>>25
当時、遠藤さんが上から
「マッピーの基盤が3000枚ほど余ったんで処分用に何かゲーム作れ」
と言われて4人のチームが数か月で作ったのがドルアーガ
つまり3000枚分だけ売れたら良かったんで、かなり適当に作ったらしいw
けど予想外にヒットして基盤を追加注文した
21: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:50:26.59 ID:K805V4daa.net
お金を入れさせるゲームだから攻略法見つけられると終わりだな
24: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:55:16.19 ID:AXSBLHbzF.net
これが許されるってのは、ある意味良い時代さね。
アーケードゲームだったんで、今のガチャ課金ほどはつぎ込め無かったと思うよ。
27: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:58:40.12 ID:0dvrj+X1a.net
前から気になってたんだけどPS版裏ドルアーガの31面、本体の蓋を開けて閉じるってやつ
あれvitaとかアーカイブスで出せるの?
33: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:03:30.07 ID:YRynUjOJ0.net
>>27
それの為だけにわざわざ同じロムイメージを2つ収録してた気がする
37: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:09:33.63 ID:bOMdneEJ0.net
デモプレイが無いから初回は恐る恐る遊んだ覚えがある
当時から賛否両論だったけどbgmが耳に残って遊び続けたわ
41: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:13:23.51 ID:E9N+kOR50.net
攻略法が筐体に貼り付けてあったゲーセンあったな
貼り付けてあったとしてもノーコンティニュークリアは慣れないと無理だけど
このゲームの最大の難関は1階なんだよな
運悪く出現位置と鍵がステージの左右両端になると時間切れで赤ウィスプに触れて死亡w
28: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:59:27.04 ID:jVaqwODDd.net
周りで見てる人に宝箱の出し方を見せたくないって言って
段ボールを被ってプレイしてる奴とかいたらしいな
111: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 23:32:57.42 ID:DHuUWMFn0.net
>>28
昔のテーブル筐体は、デパートの屋上や駄菓子屋の軒先だと日光の反射で画面が見えにくく
木製やダンボール製の画面を囲うカバー的なものが置いてあったりしたから、そういうのも話に混ざってるかも
51: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:23:13.36 ID:YP4bEDfx0.net
ガキの頃ゲーセンで遊んだけど初めてたどり着いた19階はびびったね(´・ω・`)
画面外からドラゴンが炎吹いてくるから
しかも20面はアイテムないと真っ暗で何も見えなくて詰むという
55: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:26:57.37 ID:pULBJGnr0.net
懐かしいな
「バランスを取っておかないと駄目」とか
「今持ってるマトックを使い切らないと駄目」とか
「特定のフロアの役に立たない薬を飲んでおいて後に出てくる特定のフロアの毒を飲め」とかあったような
58: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:32:45.60 ID:n9QIJkkJa.net
ドルアーガやったら
次はイシターを!
グラフィックが進化してて
当時ロケテで感動したわ
イシターはハナから自宅向けみたいなところがあったな
スペック的に当時のコンシューマーじゃ無理なレベルだったんだけど
いち早く出たのが88SR版でびびった思い出
63: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:36:43.95 ID:E9N+kOR50.net
イシターはパスワードをハイエナするクズが横行したせいで
ゲームをやめる時にわざとメチャクチャなプレイをして経験値ガッツリ下げて終わるってプレイスタイルが一部流行ったな
69: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:47:14.71 ID:T7v4dyFY0.net
クリア出来るもんならクリアしてみろ的な
ある意味たけしの挑戦状に通じてるものがあるゲームだし
87: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 22:21:56.70 ID:TBkVHLySa.net
ワルキューレとかまだマシなほうだったんだな
71: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:51:19.62 ID:hwo9hORr0.net
ヒント無しは無慈悲だよな
特に59階なんて罠だろ(´・ω・`)
100: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 22:59:39.59 ID:Z85xtdfld.net
昔GBで弟と二人で小さい画面覗き込みながら遊んだわ
当然宝箱の出し方もわからないしすぐに死んじゃうんだけど
そのあとスーファミのスーパーゲームボーイ使ってテレビ画面で遊んだなぁ
懐かしくてナムコミュージアム買ったよ
102: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 23:11:50.18 ID:6MkelOzwp.net
ガントレットを取った時ほどの爽快感はなかなか無いぞ
93: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 22:39:35.06 ID:EsU9sAJJ0.net
ドルアーガはまだ何とかなりそうな気がしなくもないけど
ロマンシアは無理
あれ山下章の本見ないで解いた奴いんの?
104: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 23:13:32.38 ID:s0fvP05L0.net
HP制なのに現在のHPを知る術が無いって凄いゲームだからなw
107: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 23:20:21.32 ID:qkx6ZuEW0.net
自分の通ってたゲーセンもドルアーガの筐体に専用ノートが設置してあったな
109: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 23:28:42.27 ID:UFuLveU90.net
剣を出せと説明通りにしてたのにスライムと接触して死亡
じゃあまずは盾構えてから・・・死亡
剣を振りながら行けば・・・死亡
なにこのイミフなゲーム金返せ
と小学生ながらすげーショック受けたわ
ゲーセンでプレイする事は二度と無かったが
人が遊んでるとついついギャラリーしてた
曲は良かったからな
128: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 04:25:58.45 ID:isReEr4ca.net
遠藤はPCエンジン版が完成型て公言してるよね
136: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 09:21:57.43 ID:r9XUaEU+0.net
PCエンジン版が作者的には最終版っていうか完成版っていうか
そんな感じらしいぞ
118: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 00:17:51.08 ID:YmPNdGZH0.net
どんなに難しそうなorクソっぽいアーケードゲームでも1コインクリア動画が上がってたりして、
当時の人はどれだけやりこんでたんだ、と驚く
家庭用ならともかく毎プレイ50円なり100円なり入れてたんだよな
それとも基板買ってやりこむのかな
137: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 09:25:52.96 ID:B7dNjrU00.net
ドルアーガノートくっそ懐かしい
みんなが必死に攻略情報書き込んでクリア目指すなんて今のゲーセンじゃ不可能よな
三つ前の階でアイテムとっとかないと詰むとか1人で分かるわけねえよ
134: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 08:38:52.14 ID:j1gVRJBO0.net
ドルアーガはゲームブックが一番面白いような
151: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 12:28:29.30 ID:c6IAiBlfMNIKU.net
>>134
メスロンとかいたな
159: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 12:51:47.88 ID:MJ4YE7FF0NIKU.net
>>151
東洋人の仲間もいたけどなぜか2巻で墓穴に埋葬されてるんだよな
何があった
145: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 11:45:02.12 ID:yHlrOOSJ0.net
完全解放載せたベーマガが本屋から瞬殺されて
その後バックナンバー取り寄せも不可だった事からも
自力で解いた人がいたとしても相当に少なかったのはわかる
195: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 18:55:53.12 ID:I+Wrkk650NIKU.net
クリアに必須なアイテム20種
取るとアウトなアイテム20種
ギルの強化アイテム20種
だったっけ?
スタートボタン押せとか6色のスライムを特定の順番で倒せとか
単独で発見無理じゃね?
207: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 21:46:04.72 ID:zXMlm3/70NIKU.net
>>195
スライムやナイトは強い順に倒すとか法則が有るから勘の良い人は気づくかもね
あ、でもナイトはリザードマンだけは倒してはいけないだっけ?
でも他は・・・w
208: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 22:00:59.38 ID:kYSKsUy40NIKU.net
>>195
自力クリアは無理だからあちこちのゲーセン回ってノートをチェックするんよ
199: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 19:10:35.55 ID:QqxR/YhK0NIKU.net
ドルアーガはラジオCMもかっこよかったよ
206: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 20:36:31.83 ID:Ljni2GMx0NIKU.net
>>199
この 0:00〜0:31 あたりか。
180: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 15:37:09.67 ID:U0XNtKULFNIKU.net
扉開けて次のフロアの入り口に立つ一連のBGMの流れはいまだ神だと思う
すげーグルーブ感
184: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 16:27:02.92 ID:NyDTZ84KpNIKU.net
聞かれることは無いかもしれないのに、エンディングにあの神曲を持ってきてるのが凄い
156: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 12:45:35.55 ID:gdSNG7glaNIKU.net
自力でクリアした人の達成感すごかったんだろうな
148: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 12:16:35.52 ID:dxzOGS+I0NIKU.net
ファミコン版の攻略本がベストセラーになってた記憶
185: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 16:50:53.54 ID:NKkkDZPo0NIKU.net
80年代のアーケードかナムコが神がかってた時代
今ドルアーガの塔っていうゲームやってるんだが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535455993/
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仕掛けの凶悪さもさることながら時間制限もかなりシビア
宝箱は分かれば出し方簡単な奴が多いんだけど、
剣抜いたままドルイド?の魔法盾で受ける、ってのだけやたら難しかったな
クリアという概念がないゲームも多かったし。ラス面攻略したらまた1面からとか。
昔のゲームは、スコアとかステージ数とか周回数を競うものが大半。
今のようなクリア前提のゲームデザインを基準に考えるのが間違い。
一連のシリーズとしてくくられてたわ
そのうえ宝箱がない階層もある
控え目に言ってクソゲーである
言ってる事滅茶苦茶だね
アケで金を落とさせるイコール高インカムは回転率を意味するから時間を短くして満足させるんだぞ
クリアの概念がそもそも無ければ最終ステージの概念もなくなるから周回の概念も消える
周回ゲーは周回に至る部分までで一周のクリアと数えるのは常識
そもそもお題目のドルアーガがエンディング曲を一度お蔵入りになる危機から救済されているのであって、エンディングとクリアという構想がキチンとしていた事が明らか
本当に太古のゲームまで遡るとあながち間違った概念ではないがドルアーガ当時はもうACもCSもクリア・エンディングという概念は当たり前
こういう間違った知識を鵜呑みにした中年ゲーマーは昨今珍しくないけどね
当時リアルタイムでプレイしてた俺でも今になって振り返ると、よくこんなんクリアしたよなあって思うし。
アイテムの出し方から始まって、敵の倒し方やアイテムの効果など全てプレイヤーが手探りで発見しながら先に進むゲームだからな。
今の時代では残念ながら理不尽の一言で片付けられるゲームだわw
まあ、ゲーセン版はそんな感じで、リターンオブイシターと合わせて一見さんお断りみたいなオーラがあって、サラリーマンや高校生以上が血眼になって、やってたから、当時小学生だった私はコンシューマー出るまでやれなかったが・・
どうやってそんな奇天烈な発想に至ったのだろうか
当時FC自体珍しくてうちの両親も最初ハマってやってたが、
20階からの暗闇がどうにもならなくて投げてたな。
出来る事思い付く事は何でもやってみる
それを何千という人間が実践しただけ
もし自分が最初にそのフロアの宝箱の出し方を発見したら情報として共有する
隠しても何の意味もない
人より早くクリアする事に意味があるわけではないしどうせ自分一人ではまた先のフロアで詰まる
このゲームは人間一人では進んでいけない事を示してる
共通の目的の為には協力が不可欠って事
理不尽なゲームだと感じるならそれは世の中そのものであって助け合える人間が居ない人生を意味する
そりやすごかったよ (ハイドライドはあったかも…)
あと、ポスターが良かったんだよなぁー
アヌ神と女神イシターを混濁してて草
家でドルアーガができるんだと思って嬉しかった
楽しんでプレイしてたというよりは話題合わせ感が強くて
正直、面白いと思えたのはカイの冒険くらいや…
こんなん何かの偶然でしか気付けないわ😅
あと、レバーを右に7左に1右に7ってどうやって発見したのかいまだに謎だな。
何か他のゲームとかにソースというかヒントと言うか、あったのかな
FC版と言えばドルアーガの塔の攻略本がファミ通最初の攻略本だったり(素っ気ない黄緑色の表紙)
まぁボードゲーム版がクソゲーと言うなら分からんでもない
他にもパックランド、ドラゴンバスターとあったけどどれも1プレイの長さの割りに・・・
一応まだ全部持っているけどな
※13
31階(だっけ?)のパールの出し方、1P2Pボタン(スタートボタン)を押すは
頭から除外だったため目から鱗立った人が多かったりしたけど
やれる事が限られてたから総当たり戦術でも当たり前の人が多かったのよ
時空移動が出来ない現在ではワープやタイムマシン憧れるだろ
当時は糞ゲーでもなかったんだよ
糞ゲーの礎の上に今の良ゲーがあるわけで
歴史に胡座かくと短期間で廃れる
いくら協力しても当時の人間ですらクリアできなかったんだよなあ、手探りでクリアしたみたいなこといってるけどそんなことはない
ローグ系としては出来はイマイチなんだけどドルアーガに思い入れがあれば楽しめる
というか自分はかなり好き
逆に、ドルアーガ好き補正ないとキツイよな。
シレンとかトルネコと同じつもりで手を出すと多分失望しそうw
もちろん俺は好きだったぞ!
と、いいたいとこだがほぼノーヒントに近く、他人との情報交換で解決させてコミュニティを作って人気を出しているゲーム。自分はこのゲームを知っている。もうすぐイベントだ。
しかも攻略本あるのに失敗してZAPされた。。
そういう意味では苦労はしたけど「カイの冒険」のが簡単だった
山下章
納得いかなくなったのはこのゲームから。
ゲームの攻略本が本格的に各社から出るようになる
きっかけになったとか言ってたな。
10面まできてレッドスライムがいつまで経ってもスペル吐かないのはマジでイラつく
艦これかな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。