top5


1: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:33:13.83 ID:P1Llfq8h0.net

これ作ったやつ頭おかしいだろ


17+1

3: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:34:48.04 ID:92U5iFWJ0.net

褒め言葉として受けとめられそうだな



6: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:37:21.84 ID:3GRimY2f0.net

論理がないとこだろ? 
ハイドライドも15匹倒すと扉が出現とかそんなだったな 



7: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:37:56.90 ID:t7Kze7nZ0.net

出し方覚えたもんだけどな昔は 



4: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:35:43.92 ID:7yB7pchW0.net

アケ版をリアルタイムでやった世代じゃないけど
これリアルタイムでやってたやつ100円ドブに捨てつつ攻略してたんかね


4

23: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:52:50.16 ID:7bz4RUo70.net

>>4
そうやで
当時のゲーセンは50円だったけど

ネットも携帯電話もない時代だから
ゲーセンに集う仲間同士で情報交換してノート取りながら進めてたんよ


171: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 15:00:27.59 ID:80Fnau7O0NIKU.net

>>23
みんな(交換ノート)で協力して
クリアしていく感じを当時の人は楽しんでたんだろうな
と何となく想像する



5: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:35:50.80 ID:YwOlVPmc0.net

MMOは悲惨だったなw
アニメは面白かった



9: 名無しさん必死だな  2018/08/28(火) 20:38:15.66 ID:JgwYc+P10.net

このゲームは当時のゲーセン文化を前提にしてて今やったら悪いゲームデザインの見本
ってのは製作者本人が語っている

この本面白いからおすすめやぞ


9

10: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:38:49.80 ID:p2iprMoZ0.net

剣を出したまま進んでるのに敵を倒せたり倒せなかったりするクソゲー



12: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:40:24.09 ID:P1Llfq8h0.net

謎解き()の理不尽さもあるけど普通にゲームバランスとかレベルデザインとか崩壊してるよね 2面で靴取れないと実質詰みだったり壁を当たり前のように貫通する敵に囲まれたり



16: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:44:48.06 ID:m9D3xaFb0.net

攻略本前提のゲームだったのは確か
宝箱の出し方以外はそんな難しいゲームじゃないしな



19: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:48:08.70 ID:tOW5j31q0.net

カイの冒険おすすめ


19

92: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 22:37:51.99 ID:+nCM83N10.net

>>19
昔自力でクリアしたけど自分にはキツかったなぁw


17: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:45:46.64 ID:QL8314zQ0.net

ゲーセンノートないとクリア無理やが。 
…って事らしい。 

理不尽な要求多い上に条件表記されてないしなー 



35: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:05:10.15 ID:XxQxgwvy0.net

一部アイテムの出し方が狂ってるんだよな 
ノーヒントで操作するなだの指定方向から壁壊せだの決まった順に敵倒せだの通過しろだの



25: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:57:39.56 ID:ZyxJurPQ0.net

これ、ゼビウスからの流れだっけ?遠藤か?


25

43: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:15:05.44 ID:7bz4RUo70.net

>>25
当時、遠藤さんが上から
「マッピーの基盤が3000枚ほど余ったんで処分用に何かゲーム作れ」
と言われて4人のチームが数か月で作ったのがドルアーガ

つまり3000枚分だけ売れたら良かったんで、かなり適当に作ったらしいw
けど予想外にヒットして基盤を追加注文した



21: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:50:26.59 ID:K805V4daa.net

お金を入れさせるゲームだから攻略法見つけられると終わりだな 



24: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 20:55:16.19 ID:AXSBLHbzF.net

これが許されるってのは、ある意味良い時代さね。 
アーケードゲームだったんで、今のガチャ課金ほどはつぎ込め無かったと思うよ。 



27: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:58:40.12 ID:0dvrj+X1a.net

前から気になってたんだけどPS版裏ドルアーガの31面、本体の蓋を開けて閉じるってやつ
あれvitaとかアーカイブスで出せるの?


27

33: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:03:30.07 ID:YRynUjOJ0.net

>>27
それの為だけにわざわざ同じロムイメージを2つ収録してた気がする



37: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:09:33.63 ID:bOMdneEJ0.net

デモプレイが無いから初回は恐る恐る遊んだ覚えがある 
当時から賛否両論だったけどbgmが耳に残って遊び続けたわ 



41: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:13:23.51 ID:E9N+kOR50.net

攻略法が筐体に貼り付けてあったゲーセンあったな 
貼り付けてあったとしてもノーコンティニュークリアは慣れないと無理だけど 
このゲームの最大の難関は1階なんだよな 
運悪く出現位置と鍵がステージの左右両端になると時間切れで赤ウィスプに触れて死亡w 



28: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 20:59:27.04 ID:jVaqwODDd.net

周りで見てる人に宝箱の出し方を見せたくないって言って
段ボールを被ってプレイしてる奴とかいたらしいな


28

111: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 23:32:57.42 ID:DHuUWMFn0.net

>>28
昔のテーブル筐体は、デパートの屋上や駄菓子屋の軒先だと日光の反射で画面が見えにくく
木製やダンボール製の画面を囲うカバー的なものが置いてあったりしたから、そういうのも話に混ざってるかも



51: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:23:13.36 ID:YP4bEDfx0.net

ガキの頃ゲーセンで遊んだけど初めてたどり着いた19階はびびったね(´・ω・`)
画面外からドラゴンが炎吹いてくるから
しかも20面はアイテムないと真っ暗で何も見えなくて詰むという



55: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:26:57.37 ID:pULBJGnr0.net

懐かしいな
「バランスを取っておかないと駄目」とか
「今持ってるマトックを使い切らないと駄目」とか
「特定のフロアの役に立たない薬を飲んでおいて後に出てくる特定のフロアの毒を飲め」とかあったような



58: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:32:45.60 ID:n9QIJkkJa.net

ドルアーガやったら
次はイシターを!
グラフィックが進化してて
当時ロケテで感動したわ


58

62: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:34:05.22 ID:YRynUjOJ0.net

イシターはハナから自宅向けみたいなところがあったな
スペック的に当時のコンシューマーじゃ無理なレベルだったんだけど
いち早く出たのが88SR版でびびった思い出



63: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:36:43.95 ID:E9N+kOR50.net

イシターはパスワードをハイエナするクズが横行したせいで
ゲームをやめる時にわざとメチャクチャなプレイをして経験値ガッツリ下げて終わるってプレイスタイルが一部流行ったな



69: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:47:14.71 ID:T7v4dyFY0.net

クリア出来るもんならクリアしてみろ的な
ある意味たけしの挑戦状に通じてるものがあるゲームだし



87: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 22:21:56.70 ID:TBkVHLySa.net

ワルキューレとかまだマシなほうだったんだな 


87

71: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 21:51:19.62 ID:hwo9hORr0.net

ヒント無しは無慈悲だよな
特に59階なんて罠だろ(´・ω・`)



100: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 22:59:39.59 ID:Z85xtdfld.net

昔GBで弟と二人で小さい画面覗き込みながら遊んだわ
当然宝箱の出し方もわからないしすぐに死んじゃうんだけど
そのあとスーファミのスーパーゲームボーイ使ってテレビ画面で遊んだなぁ
懐かしくてナムコミュージアム買ったよ



102: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 23:11:50.18 ID:6MkelOzwp.net

ガントレットを取った時ほどの爽快感はなかなか無いぞ



93: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 22:39:35.06 ID:EsU9sAJJ0.net

ドルアーガはまだ何とかなりそうな気がしなくもないけど 

ロマンシアは無理 
あれ山下章の本見ないで解いた奴いんの? 


93

104: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 23:13:32.38 ID:s0fvP05L0.net

HP制なのに現在のHPを知る術が無いって凄いゲームだからなw



107: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 23:20:21.32 ID:qkx6ZuEW0.net

自分の通ってたゲーセンもドルアーガの筐体に専用ノートが設置してあったな



109: 名無しさん必死だな 2018/08/28(火) 23:28:42.27 ID:UFuLveU90.net

剣を出せと説明通りにしてたのにスライムと接触して死亡
じゃあまずは盾構えてから・・・死亡
剣を振りながら行けば・・・死亡

なにこのイミフなゲーム金返せ
と小学生ながらすげーショック受けたわ

ゲーセンでプレイする事は二度と無かったが
人が遊んでるとついついギャラリーしてた
曲は良かったからな



128: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 04:25:58.45 ID:isReEr4ca.net

遠藤はPCエンジン版が完成型て公言してるよね


128

136: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 09:21:57.43 ID:r9XUaEU+0.net

PCエンジン版が作者的には最終版っていうか完成版っていうか 
そんな感じらしいぞ 



118: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 00:17:51.08 ID:YmPNdGZH0.net

どんなに難しそうなorクソっぽいアーケードゲームでも1コインクリア動画が上がってたりして、 
当時の人はどれだけやりこんでたんだ、と驚く 
家庭用ならともかく毎プレイ50円なり100円なり入れてたんだよな 
それとも基板買ってやりこむのかな 



137: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 09:25:52.96 ID:B7dNjrU00.net

ドルアーガノートくっそ懐かしい 
みんなが必死に攻略情報書き込んでクリア目指すなんて今のゲーセンじゃ不可能よな 
三つ前の階でアイテムとっとかないと詰むとか1人で分かるわけねえよ 



134: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 08:38:52.14 ID:j1gVRJBO0.net

ドルアーガはゲームブックが一番面白いような


134

151: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:28:29.30 ID:c6IAiBlfMNIKU.net

>>134
メスロンとかいたな



159: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 12:51:47.88 ID:MJ4YE7FF0NIKU.net

>>151
東洋人の仲間もいたけどなぜか2巻で墓穴に埋葬されてるんだよな
何があった



145: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 11:45:02.12 ID:yHlrOOSJ0.net

完全解放載せたベーマガが本屋から瞬殺されて
その後バックナンバー取り寄せも不可だった事からも
自力で解いた人がいたとしても相当に少なかったのはわかる



195: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 18:55:53.12 ID:I+Wrkk650NIKU.net

クリアに必須なアイテム20種 
取るとアウトなアイテム20種 
ギルの強化アイテム20種 
だったっけ? 

スタートボタン押せとか6色のスライムを特定の順番で倒せとか 
単独で発見無理じゃね? 


195

207: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 21:46:04.72 ID:zXMlm3/70NIKU.net

>>195 
スライムやナイトは強い順に倒すとか法則が有るから勘の良い人は気づくかもね 
あ、でもナイトはリザードマンだけは倒してはいけないだっけ? 
でも他は・・・w 



208: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 22:00:59.38 ID:kYSKsUy40NIKU.net

>>195 
自力クリアは無理だからあちこちのゲーセン回ってノートをチェックするんよ 



199: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 19:10:35.55 ID:QqxR/YhK0NIKU.net

ドルアーガはラジオCMもかっこよかったよ 



206: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 20:36:31.83 ID:Ljni2GMx0NIKU.net

>>199 
この 0:00〜0:31 あたりか。 



180: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 15:37:09.67 ID:U0XNtKULFNIKU.net

扉開けて次のフロアの入り口に立つ一連のBGMの流れはいまだ神だと思う 
すげーグルーブ感 



184: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 16:27:02.92 ID:NyDTZ84KpNIKU.net

聞かれることは無いかもしれないのに、エンディングにあの神曲を持ってきてるのが凄い 



156: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 12:45:35.55 ID:gdSNG7glaNIKU.net

自力でクリアした人の達成感すごかったんだろうな 



148: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 12:16:35.52 ID:dxzOGS+I0NIKU.net

ファミコン版の攻略本がベストセラーになってた記憶 


148

185: 名無しさん必死だな : 2018/08/29(水) 16:50:53.54 ID:NKkkDZPo0NIKU.net

80年代のアーケードかナムコが神がかってた時代 



今ドルアーガの塔っていうゲームやってるんだが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535455993/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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