ce691fd6


1: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0.net

堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」


1

3: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60.net

でも悔しいじゃないですか



7: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0.net

ファミコンはほんまひどいのあったしな 



21: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 01:31:29.71 ID:CYogwJa5d.net

ドラえもんとかハットリ君のムズさは好きやな 



4: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0.net

ダクソはい論破


4

455: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0.net

>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…



701: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:55:13.77 ID:rhJH6WGP0.net

>>4
ダクソは並の反応速度じゃ避けんの無理なんて攻撃は一切ないし
覚えれば勝てる覚えなくてもレベル上げれば勝てるのゲームやん
プレイヤーのスキルが高水準で必要というわけではない



11: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 01:30:00.45 ID:CcBDo03da.net

30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか 



8: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0.net

ロンダルキアとか無意識やったのか…


8

12: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0.net

>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや



14: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0.net

>>12
時間が足りなかったらしいな



33: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 01:33:35.63 ID:D4ZjnZZMd.net

ファミコンのドラクエとか今やると経験値もゴールドも少なすぎてクソやで 



37: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 01:34:02.37 ID:qT6OKgAFa.net

ドラクエ2ほど全滅したゲームはないな 


37

28: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.68 ID:QTb7zuWk0.net

ええこと言うやん
ロックマンエグゼ3のトップウ*持ってくるやつにも同じこといいたいわ
普通確実に入手できるルート用意するやろロックマンエグゼさんよぉ



36: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d.net

今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん



45: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0.net

マリオメーカーやると痛いほどわかるな



54: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0.net

>>45
アホ「これクリアできるかな〜?」


54

57: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:44.03 ID:/FEu+gOd0.net

>>45
改造マリオとかもそうだったけど一連の流れで一つのミスも許さないステージが鬼畜とか言い出すのほんと好きだよな



82: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0.net

>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない



56: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:43.19 ID:SSvFXsQk0.net

自分で作ったゲーム世に出す前に自分でやってみろって作品は多かったな
高難易度と理不尽は似てるようで違うんや



89: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0.net

ちな11発売前の堀井雄二


89

136: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd.net

>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな



282: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:12:16.76 ID:v4bGgi2y0.net

>>89
これ最近ドラクエ11の後に6やったらまさにどうしていいのかわからない状態になったわ
探索して情報集めるのもめんどくさいしゆとり仕様最高や



116: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:17.78 ID:1llqEjri0.net

高難易度って言いながらただクリア方法を絞るのやめちくり〜
開発が想定したルートしかクリア出来ないさせないじゃあライン工と変わらんやろ



148: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:45.96 ID:ihc6dFcWd.net

モンハンの極限かな?


148

223: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:03:07.52 ID:DwKQ+njza.net

アクションゲーは多少難しくないとつまらん
RPGはいらつくからやめろ



229: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:04:45.41 ID:tdPIZ+T3r.net

難しさがレベル依存なゲームはやっててしんどい
脳死のレベル上げより試行錯誤でクリアする方が楽し



242: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:06:39.19 ID:oEt0Mm0v0.net

生かさず殺さずのゲーム作んのが一番難しいんよ



268: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:09:47.66 ID:ZvBxSL4p0.net

ケツイとか最大往生はすぐ死ぬけど楽しい
達人王は無理やったわボスまで行けん


268

279: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:11:55.03 ID:bADBPXbwM.net

>>268
ケツイしか持ってないけどあれすごい親切よな
なんなら未経験と2人でワイワイ遊べる



300: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:14:06.89 ID:ZvBxSL4p0.net

>>279
なんか壊してる感は凄い
まあ下手やから4面が無理やしコンティニューして縦穴行ったけどアレどうすんねんってなったわ



270: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:09:57.18 ID:xbB3IV4P0.net

ゲーム内でのルールがPCにもNPCにもある程度平等に作用するゲームは基本的に面白いと思うわ
相手だけ独自ルールで動く理不尽感がストレスになる



280: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:11:57.70 ID:tkJO/J4B0.net

>>270
Civの開発チームいわく「本当に平等にするとイカサマと言われる」
プレイヤーがAIの使えない手段で上回る余地がないといけないらしい


280

317: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:16:28.25 ID:YpedCyGJM.net

>>280
ネットの対戦ゲームで平等であると感じる勝敗比率は7:3以上で勝ちが多い状態なんやと
やから最近はPCに見せかけたサクラNPC入れるべきちゃうか?って議論がある



284: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:12:36.76 ID:8yUb2M8Ja.net

魔界村やったけどダクソがチンカスに見える難易度やった 
というかクリア諦めた 



292: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:13:29.08 ID:NobcY6Iz0.net

良いAIはプレイヤーに攻略される存在ってなんかで言われてたな



308: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:15:18.31 ID:AtOb6DQJ0.net

>>292
CODMW2のAIはベテランでも何とかなったけど、1作目のマイルハイクラブはやばかった
まぁ作品的にはどっちも一長一短あるねんけどな


308

311: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:15:37.03 ID:OW5adKmV0.net

>>292
パワプロみたいにナックルを真芯で捉えちゃいけないんやで
64時代のパワプロは電撃64の編集者とトントンくらいのレベルにしてたそうな



322: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:17:09.33 ID:XcvF+mxS0.net

ハゲはこの理論貫いてきたからすごい
でも11は簡単にしすぎや



340: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:19:10.26 ID:oqMgCrZda.net

???「ゲームスピード遅くしてテストプレイしたらワイでも弾避けられたしワイの100倍上手い人間なら通常速度でも避けられるやろ!」



315: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:16:07.10 ID:oZmTNX000.net

そんなに高難易度が嫌ならご飯にマヨネーズかけるゲームでもやっとけよ 


315

348: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:20:16.40 ID:VJRG7Fc80.net

極端に難しいゲームって自分が満足する為だけに作ってるからな
そういうのは同人でやってて



353: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:20:41.46 ID:gyLKh5AC0.net

なぜ難易度高いのが嫌かって言うとゲームオーバーになったらプレイした時間が無駄になるからなんよね
なにか得るものがあればいいと思う



376: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:23:52.59 ID:VJRG7Fc80.net

ヌルゲーヌルゲー言ってるやつは時間があまり過ぎてるからゲーム上手くなるしネットでグチグチ言うんだぞ



396: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:26:31.79 ID:gyLKh5AC0.net

グラディウスなんか語られるのは悪名高い3ばっかやから 
高難易度も悪いことではないのかも知れんが 


396

425: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:29:36.53 ID:Xx8iIP5y0.net

>>396 
高難易度にやりがいを感じるユーザーもそれなりにおるからな 
広く売ろうとすると厳しいけど個人的には特化型のゲーム割と好き 



521: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:39:42.80 ID:/iv7YKOk0.net

>>396 
初代と兇罰暗舛靴クリアしたことないわ 
靴箸犬箸ムズすぎやで 



393: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:26:05.66 ID:6/kg8yZ90.net

XCOMスタッフ「味方ターンでも行動する敵とか斬新すぎるやろ…これはウケるで!」



476: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:35:10.69 ID:zh++QCRQ0.net

アンリミテッドサガかな? 


476

489: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:36:38.89 ID:tkJO/J4B0.net

>>476 
リールだから目押し必須←面倒くさいけどやりたいことはわかる 
そのリールが滑る←死ね 



394: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:26:13.05 ID:Y2ZSgjh30.net

ダクソは開発者達が自分がプレイヤーだったらこうされたい、こうしたい、こういうのが欲しいで作ってたらしいから堀井の考えにかなり近いと思う

そこを勘違いして出来たのがダクソ2



427: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:29:51.19 ID:fA4Fpaea0.net

ゲーマーが無意識にやってるゲームのお約束を初心者に理解してもらうのが難しいんだ😫



477: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:35:13.37 ID:zo92U8uB0.net

神谷英樹ゲーやってると絶対コイツゲーム下手な奴の事考えてねーなって思うわ
大神は簡単にしてあるけど


477

499: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:37:42.02 ID:/iv7YKOk0.net

>>477
ワンダフル101とか見た目子供向けっぽいのにノーマルでも普通にムズいしな



449: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:31:50.12 ID:vu5kkYIC0.net

難易度高くてもいいけど終わった後に「しゃー!」と叫べるようにしてくれ 
ただ怠いのはあかん 



510: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:38:29.42 ID:WPK8QxKE0.net

実際テストプレイ重ねていくうちに慣れて感覚麻痺しちゃって
どんどんもっと難しくした方がいいんじゃないかって錯覚しだして難易度あげちゃうみたいな状態に陥る
って聞いたことあるしどうすれば適正な難易度に調整できるんやろな



520: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:39:40.98 ID:ktyLgaON0.net

>>510
優良なテストプレイヤー確保や


520

525: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:40:02.83 ID:AzjnY1xba.net

>>510
ベータ版を積極的にやってもらうくらいしかないな
でもベータ版やるような人もゲーマーだろうから難しいな



481: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:35:32.68 ID:ktyLgaON0.net

残機無限の死に覚えゲーは下手くそのためにあるわ 
好き 



548: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:42:27.89 ID:0xplIILIp.net

昔のゲームはプレイヤーへの挑戦状みたいな難易度が多かったな 



564: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:43:30.62 ID:tkJO/J4B0.net

>>548 
たけしの挑戦状←やりたかったことはわかる 
星をみるひと←しね 
ホームズ←しね 


564

582: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:45:23.11 ID:0xplIILIp.net

>>564 
クリアさせる気のないゲームがちらほらあったよなぁ 



592: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:45:58.97 ID:tIfk8QyRa.net

ゲーセンのシューティングゲームとかクッソ凶悪な難易度でビビるで 



475: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:35:00.94 ID:tIfk8QyRa.net

ゲーセンは100円で粘るプレーヤーが続出した結果 
異常な高難易度ゲームばっかりになってしまった 



596: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:46:22.74 ID:1/HJi2DY0.net

イージーが一番ムズいヴァルキリープロファイルとかいうゲーム 
ハード>イージーとかおかしいよなあ 


596

645: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:51:10.04 ID:xPOlDCqAr.net

>>596 
STGでもスピード遅くしてあるイージーのが逆に難しいみたいなイレギュラーたまにあるな 
音ゲーもスカスカにされた方が精度落ちるとかよくある 



516: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:39:04.75 ID:DdkrIcor0.net

難易度設定でガチアクションゲーマーからゲーム初心者のまんさんまで楽しめるキングダムハーツとかいう神ゲー



538: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:41:30.33 ID:2STOexcf0.net

これ身に染みるわ
ワイが高校の頃にツクールでゲーム作ったけどくっそむずくて(一応攻略法は用意してる)
プレイした人が「すぐ死んだ、なにこれ?」って言ったの凄いショックだったわw



615: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:48:05.54 ID:1/HJi2DY0.net

最近のゲームでよーできてんなあって思ったのは
slay the spireやな

カードロードライクゲームやけどリプレイ性高くて次はもっと上手くやれるな感あってインディーズとは思えない出来


615

634: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:49:37.43 ID:LECLxcIf0.net

>>615
ダンジョンメーカーとかと違って戦闘自体が面白いから周回が苦にならない



641: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:50:31.00 ID:2e5SYTEL0.net

>>615
出て1年くらいなのにもうオマージュみたいな作品出てきてるのほんま天才って感じやわ



606: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:47:04.68 ID:q4GKexJRM.net

救済要素をヌルゲーって叩く人おるけど使わなきゃええだけやしなぁ 
ポケモンのがくしゅうそうちとかも変わった当初めちゃくちゃ叩かれてたよね 



643: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:50:50.18 ID:vo7mdBb8a.net

やっぱFEifのフェニックスモードは正しかったんやね 


643

657: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:52:01.39 ID:CfmIMhyOd.net

>>643 
キャラロストって今の時代やとアカンのかねやっぱ 



639: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:50:29.16 ID:O2VRbVDhd.net

ファミコン特有の高エンカウント率 
特にじゅうべえクエストお前だぞ 



642: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:50:44.73 ID:2STOexcf0.net

大多数の人はソロプレイで謎解きとか難易度とか実の所そんなに求められてない気するしなぁ
RPG、MMP、今のスマホゲーとかみんな作業を楽しんでる感じするし



750: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 02:59:44.59 ID:1/HJi2DY0.net

毛糸のカービィみたいな死ぬことすらできないゆるゲーもあっていい 


75

652: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:51:42.28 ID:2ezA4scA0.net

死にゲーでリスタート遅いゲームは死滅しろ夜回り



772: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:02:02.72 ID:mnKLOE0R0.net

最近のポケモンは初代遊んでた世代がゲーム開発に携わるようになったのかクリア前から妙に難易度高い気がする
ウルトラネクロズマはやりすぎだわ



784: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 03:03:09.21 ID:WPK8QxKE0.net

デビルメイクライシリーズは難易度設定めちゃくちゃ適切感あって好きやわ 
段々難易度上げていって腕上がってるの実感できるのクッソ楽しかった 



774: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:02:04.31 ID:1/HJi2DY0.net

ワイは最近楽にするmod入れまくりや

ウィッチャーとか
どこでもファストトラベル、落ちてもダメージ0、荷物量9000、自動オイル塗り、自動アイテム拾いとか入れまくってた


774

781: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:02:54.61 ID:OW5adKmV0.net

>>774
オープンワールドも結局ふぁすととらべるありきになるよね



888: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:11:55.12 ID:ZIj/H43X0.net

>>774
荷の重量制限はホンマにいらんかも知れんな
2でさえ重量制限あってムカつくんじゃ



806: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:05:28.14 ID:l1eKFAGP0.net

ポポロクロイスとかいう息子が主人公のPS2になった途端に難易度が激しく上がったゲーム



973: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 03:19:28.60 ID:X5pOWqZp0.net

ポポロクロイス初代はいい難しさだった 
言うてももうだいぶ前か 


973

785: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 03:03:10.61 ID:HdzueaMj0.net

ニーア「もうストーリーだけみたいめんどうな人のためにオートでクリアできるようにしたろ」 



858: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:09:07.29 ID:ZIj/H43X0.net

ギャザの制作者も言うてたけどユーザーは問題点は的確に挙げられるのに改善案となると点でダメなんやってな



877: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:10:45.60 ID:tiKqG7Jc0.net

最近イース1・2やったけど凄いゲームやった
難易度も丁度いいし面倒くささがない



972: 風吹けば名無し : 2018/08/14(火) 03:19:21.56 ID:AYVUtlGn0.net

アクションRPGやけどラストは音ゲーにしたろw 


972

951: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:17:37.76 ID:bUQOSTLga.net

ユーザーを患者と思ってモノ作れって話があったな
患者の発言真に受けて要求された薬そのまま出したらアカンみたいな



30年前堀井雄二「ゲーマーが作る側に回るとすぐに難しくしちゃう」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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