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1: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 22:37:35.81 ID:eZLgTDVD0.net

──本作開発のきっかけから教えてください。

志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。その過程で、かつて発売された『やるドラ』のようなアニメーションを大々的に取り入れる案が何度か出まして。僕らはやはり『やるドラ』にはちょっとした憧れがあるんですよね。ただ、いまのテキストアドベンチャーはテキストボリュームも多く、それに合わせてアニメ素材を作るとなると、製作費や開発期間的に実現には至らず。ですが2014年に、テレビアニメからふんだんに素材を流用させてもらう形で、『ロボティクス・ノーツ エリート』を作り、これをさらに進化させることができるんじゃないか? ということで、今回の『シュタインズ・ゲート』では、テレビアニメの素材をさらに有効活用するという発想から、本企画がスタートしました。

(中略)

今回の『シュタインズ・ゲート エリート』で完成させた、アニメ素材をフル活用、フルリメイクしてゲームに落とし込んでいくエンジンのことを“フルアニメーションアドベンチャー”というシリーズ名で社内では呼称しています。略して“フルアニADV”ですかね。

早計ですが、自社グループのアニメーション資産はもちろんですが、なんなら個人的な妄想としては他社さんのレジェンド級作品を“フルアニADV化”できないか? なんてことまで考え始めています。こうなったら勝手な夢はますます広がりますよね。タイトルは知っているけど、じつはまだ観たことがないレジェンド級のアニメってけっこうあったりするじゃないですか。さらにちょっとした分岐エピソードなども用意できたら事件ですよね。アニメで観たことがある人も、ない人も、もう一度新しい気分で作品の中に没入することができると思っています。

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志倉千代丸氏インタビュー 『シュタインズ・ゲート エリート』は“ゲーム以上でいて、アニメ以上”
https://www.famitsu.com/news/201709/21142252.html 

4: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 22:39:25.22 ID:XYEpIkOi0.net

もうアニメ先に作ってもらって副産物でゲームにしろよ



7: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 22:41:48.09 ID:r+T+R/PA0.net

フルアニメにしたところでシステムは別に進化しないからな
フルアニメ自体も90年代の流行り



12: 名無しさん必死だな : 2018/08/01(水) 22:45:47.91 ID:qYLpz0SD0.net

はいやるドラ 



18: 名無しさん必死だな : 2018/08/01(水) 22:54:28.86 ID:Bw7kS9oR0.net

やるドラっていつの間にかなくなったよな 
金が掛かり過ぎたのかもしれん 
Bloodの血のシステムとかも今だと最新のシステムとか言っちゃうんだろう 
それだけADV業界のシステムのレベルは低い 


18

14: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 22:48:02.85 ID:2UrXWg1j0.net

ジャンル的にはデトロイトまで行っちゃったわけだから、
いまさらそんな程度のことされてもね
おとなしく紙芝居作ってチマチマやってれば良いのだよ



22: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:05:42.41 ID:2OLQTMTv0.net

フルアニメADVって選択肢と選択肢の間が全てアニメということなのか?
進化なのか退化なのかよくわからんな



29: 名無しさん必死だな : 2018/08/01(水) 23:25:48.88 ID:pA16zTB70.net

AIとか使ったりクラウド使って、展開が日々変わるシステム 
でも文章の破綻がないとかやってくれ 



31: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:33:39.17 ID:oJ8zyRKq0.net

最新のテキストADVってHer Storyやろ
実写ムービーゲーだけどテキストADV
まあいろいろ特殊なので一ジャンル築けるモノでもないし
文章検索するゲームってのはなくもなかったわけだし


31

32: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:35:49.99 ID:r+T+R/PA0.net

her storyはむしろ九十年代への回帰やね
Tex Murphyシリーズなんかあるよ



33: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:36:27.00 ID:41aG1h8F0.net

放送済みのテレビ映像使ってADVゲーム作るって
プレイディアかな?



45: 名無しさん必死だな : 2018/08/01(水) 23:47:32.55 ID:MXg5JrZS0.net

アニメで進化って・・・ 
PCエンジン時代かな? 



37: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:40:34.20 ID:snAaYtQB0.net

ゆみみみっくすがどうかしたか?


37

42: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:45:15.48 ID:G1a1Wq8/d.net

いや究極形って「だいなあいらん」だと思うが、割とマジメに



166: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 07:32:29.77 ID:EFbR6zh60.net

主人公の名前呼ばせるとか頑張ってる時代もあったのにな 



44: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:45:36.03 ID:MgJaKwsR0.net

馬鹿じゃねーのアニメなんかテンポ悪くなるだけで
もっとプレーヤーの行動が反映される方に進化させろよ



66: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 00:00:08.02 ID:r/P79b53M.net

>>44 
フォントリガーなんかは一応それを目指したんだろうな 

66

48: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:49:10.66 ID:u3ZtZhJV0.net

>>44
俺もアドベンチャーはこの方向で進化するべきだと思うんだがなあ
yu-noを参考にしたであろうシュタゲは分岐あるように見えてほぼ一本道で分岐の先はすぐ終わりなのが残念すぎる



89: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 00:26:51.47 ID:lSIgIRS00.net

チャレンジするのはいいけど
既存のノベルゲー形式のままでも演出で発展出来る余地はまだあると思う 



100: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 00:41:56.90 ID:0vzfGCvp0.net

ADVのアニメーションは目パチ口パクからフルアニメまで過去にやりつくされてるけど 
労力のわりに効果が薄いって結果がでてる 



56: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:55:17.40 ID:UOB+N9H90.net

デトロイトがシステム的にはアドベンチャーの完成系だと思う
ただとんでもない予算がかかるけど


56

61: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:57:10.29 ID:JRvlFGJK0.net

>>56
だよなー

あまりに細かい行動まで後ろにしっかり影響するから、
周回プレイ時の早送りどうするんだとか、その辺に課題は残すけど、
結局このジャンルの目指すところはデトロイトだよなぁ



187: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 11:25:42.63 ID:3jRR4mkhd.net

DVD-Gとかあったやん 
つか、フルアニメにしたら、テキストADVとは言えなくなるのでは? 



191: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 11:39:16.91 ID:mKGAnzPx0.net

アニメの流用はアリだと思う、というかコストを考えたら唯一の方法かもしれんね 



60: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:57:01.03 ID:zwyBtBB+M.net

アニメADVなんてスクールデイズでこけただろw


60

74: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 00:05:46.81 ID:esLij7fQ0.net

スクールデイズは分岐凝ってて嫌いじゃなかった 
ただあれはアニメと言いつつ目パク口パクするだけの一枚絵多用しすぎだな 



87: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 00:22:52.01 ID:N6aGQEyqM.net

スクールデイズはフルアニメとかどーでもよくなる程のドロドロだった 



203: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 14:56:49.61 ID:VvHhRLJb6.net

School Daysとか内容アレだけど、ただのテキストアドベンチャーにしなかったのは評価できる 



64: 名無しさん必死だな 2018/08/01(水) 23:58:01.86 ID:TfGmuvju0.net

シュタゲエリートのテンポ悪すぎないか?



70: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:01:37.98 ID:mfL0EPqf0.net

>>64
最初見たとき「これやるならBDでアニメ版見るわ」としか思わなかった



92: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:31:03.38 ID:kfdudH9n0.net

>>64
それ古いプレイ動画
この前キャスで見せてたやつ高速スキップでサクサクだったよ



73: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:04:53.99 ID:yw6SP8rFd.net

アニメ版流用するならもっと作画いいとこで元になるアニメ作れよ
シュタゲはお世辞にも作画いいわけじゃないだろ
繰り返し見るのが億劫だわ



24: 名無しさん必死だな : 2018/08/01(水) 23:14:32.18 ID:ep0vC0xZ0.net

一枚絵クラスのグラフィックで3D空間を動きまわれる時代にテキスト読ませるゲームとか流行るわけないねん。 
ライフイズストレンジとかアンティルドーンくらいのものつくりなよ。 
VRならProject LUXとかあんなのもできてる 


24

85: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 00:20:33.55 ID:s3fpp7hj0.net

トキトワもそうだけどアニメでやろうとすると相当手間と金かかるからな 
CGアニメでやったほうが安上がりで早いと思う 



202: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 14:43:59.04 ID:AgDnaWJVa.net

テキストをじっくり咀嚼しながらストーリーや考察を楽しむという点でノベルゲーの存在意義があるんだから、流れで見せられるアニメはノベルゲーの表現としては愚策だと思うんだけど、特に謎を絡めたミステリーとか 



77: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:11:21.81 ID:QjITybpnd.net

スクエニとかセガとか体力あるところがフルアニメADV作るならもうちっとマシになった可能性ある
5pbみたいな体力ないところが背伸びしてフルアニメADVやろうとした結果がアニメ流用とかいう使い回し宣言の奇形



82: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:18:10.12 ID:esLij7fQ0.net

>>77
セガは一応サターンのエヴァでそれっぽいのやったが…どうなんだアレは…


82

84: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:20:00.29 ID:T1Kd7pL70.net

>>82
あれはやるドラよりもPCEのギャルゲアニメの系譜



78: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:12:53.84 ID:UmKSJZ9u0.net

ムービーとテンポの両立って難しいよな
プレイヤーによって好みのテンポは違う
文字送りなら調整もできるけどムービーが早送りだったら不自然だし、スキップもおかしい
シナリオしか楽しみが無いADVにフルアニメって相性本当に良いんだろうか



121: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 01:03:39.62 ID:tYEqmFce0.net

文章で勝負するしかない以上進化の範囲は限られるんじゃね? 
フルアニメはやるドラが既にやってるし 
金八先生も会話ウィンドウ排除という試みをやっている(バックログでは文字確認可) 



95: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:36:29.45 ID:h24DQ4My0.net

「ゲーム」として面白くしないと駄目じゃん…
やるドラとかああいうのは ゲーム じゃねぇわ


95

103: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:43:27.72 ID:jsuWL5lI0.net

>>95
ゲームかどうかなんて誰が決めるんだ
おもしろければそれでいいだろ
ゆみみみっくすはアニメか?



101: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:41:59.48 ID:esLij7fQ0.net

ダブルキャストあたりは選択次第で展開結構変わり
館で皆殺しにされたり先輩と飲んでるうちにサブヒロインルート行ったり
100%達成至難の業でゲームとして面白かったと思うが
…ただサンパギータ以降は一本道過ぎる



108: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 00:47:22.62 ID:M6310Pea0.net

428とか実写で紙芝居やっているけどよくできているなあと思ったけどな
ああいう系他の会社にももっと作ってほしいわ
あと個人的にパワプロクンポケットシリーズはADVゲームとしてのレベルが高いと思っている



181: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 10:08:40.74 ID:sQRuEJcu0.net

GGXrdの絵で分岐ついたものがみたい 


181

126: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 01:32:58.27 ID:hcZ/kxjc0.net

フルアニメが進化の先とか昔タイムギャル有ったろ



136: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 02:51:21.07 ID:ZHrh4R2X0.net

ロボノエリートはどうだったの?

あと本家やるドラのブラッドは辿ったルートのアニメを
後から通してアニメを見れたんだけどそういうモードがないと
本家は超えてないと思うが



124: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 01:28:00.41 ID:JdE5v1M40.net

まぁ紙芝居アドベンチャーゲームは演歌みたいなもんだから 



144: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 04:03:10.13 ID:jsuWL5lI0.net

脳死紙芝居ゲームしかやったことないやつは一回騙されたと思ってライフイズストレンジやってみ
マジで日本がアドベンチャーゲームすら後進国になったことがよくわかるから


144

146: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 04:16:03.46 ID:eO0YBmzZM.net

ライフイズストレンジはまた違うよ
最初からタイプが違うもの



149: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 05:32:40.72 ID:6+I3iaNO0.net

ウォーキングデッドとかライフイズストレンジとかやって思ったのはテキストアドベンチャーこそシナリオを読ませる上でこれ程適した形はないと思ったわ

こちとら早くシナリオの次の展開見たいのに新しいステージ行く度にパシリや鍵探しとかやらされてうんざりしたわ

テキストアドベンチャーはゲームとしては確かに化石かもしれないが早く続きが読みたいユーザーにはこれがベストだわ



180: 名無しさん必死だな : 2018/08/02(木) 10:04:54.16 ID:zs555BqA0.net

とりあえず 
謎ときやミニゲームともうちょっと融合してくんねぇかな 



152: 名無しさん必死だな 2018/08/02(木) 06:16:31.02 ID:O5pHAE+5a.net

ADVの進化ねぇ…閃いた!
いっその事映像無くして音声等のみにしたら




志倉千代丸「テキストADVはゲーム業界で最も進化していないジャンル。フルアニメADVにして進化させる」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533130655/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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