1: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:53:40.765 ID:Ytou7Ap70.net
リアル…??
2: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:54:24.401 ID:JURzl6nO0.net
すげぇ!!!
5: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:54:51.841 ID:0XbBPM0J0.net
これもう人じゃん
4: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:54:49.096 ID:FgDYInzR0.net
FF7でアホみたいに興奮してたよ
3: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:54:44.629 ID:2NVj7gyj0.net
バーチャ2の衝撃は忘れられない
6: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:54:58.756 ID:tIjk8Ery0.net
俺はバーチャ2からしか言ってないぞ
7: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:55:01.948 ID:hu45CDw70.net
人物はそうでもないよ 街並とかね
SNKという3Dが原因で半分潰れた会社があってな…
10: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:56:08.954 ID:CWdiz+Nq0.net
3Dは今もポリゴンだけど
8: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:55:12.902 ID:2I0qG8Wbd.net
これはさすがに当時も受け入れられなかったぞ
トバルナンバー1くらいからだよ
14: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:59:04.757 ID:IYtT1KZla.net
10年後同じことお前が言われるんやで
16: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:00:46.031 ID:2NVj7gyj0.net
バーチャ1はまだ一部の人間しかやってなかった
バーチャ2でグラフィックが大進化して
3D格ゲーブームが起きた
全国大会の優勝者が池袋サラという見た目普通のサラリーマンみたいなプレイヤーだったのも
サラリーマン層を集めた
11: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 03:56:45.947 ID:lTpvsN030.net
ff8のopは未来が来たと思った
29: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:08:50.812 ID:bc97qfE1a.net
FF8以降は良いけど
7は正直当時としてもポリゴン下手くそすぎた
プリレンダムービーはいいとして通常時のキャラグラ酷いわ腕投げやり過ぎでしょ
34: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:11:08.840 ID:QdmIRPq30.net
>>29
どっちかと言うとポリゴンはドットの延長線みたいな感じだったよな
感動したのは背景のリアルさだった
17: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:01:56.130 ID:2I0qG8Wbd.net
7発売当時はこんな凄いの出してこの先大丈夫か?とかわけのわからん心配まであった
でも結局この辺からグラフィックがゲームの主役になり始めたんだよね
26: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:06:43.933 ID:5PgP/unN0.net
その表情でそのセリフ言ってるのかよww
とか思ってたわ
31: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:10:10.477 ID:bMRw5FGQa.net
デイトナが人気ある理由が全くわからなかった
リッジレーサーは面白かったけど
32: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:10:10.941 ID:+riMoP770.net
ドット絵からポリゴンというのは衝撃だったよ
当時はしばらく抵抗あったけど
37: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:16:53.383 ID:BMj05zqV0.net
まあ2Dはファンタジックな世界だし3Dがリアリティあるというのも分かるだろ
38: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:18:23.232 ID:FpW9PVY0K.net
挙動がすごかった
65: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:18:05.511 ID:k65PEb3xd.net
ゼロディバイド好きだったわ
今の世代ってゲームに感動することないんだろうな
なんか寂しい世代だな
47: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:47:22.901 ID:HHxH1U6s0.net
ハードごとに移植の優劣があって面白かったな
58: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:03:38.338 ID:/liutYcj0.net
これだけ抜き出して見たらアレだけどスト2や餓狼伝説みたいな2Dばかりのところに現れたんだよ
初期の液晶テレビも今見るとゴツいけど
ブラウン管から買い換えて初めて番組を見ると新鮮さと驚きがあるように
67: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:33:30.810 ID:J8uxYceU0.net
このグラで格ゲーってまじ?
61: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:09:28.575 ID:AQSFqs0uK.net
バーチャより闘神伝が好き
特に2
あとはサイキックフォース
48: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 04:48:05.747 ID:LPgXLA7M0.net
これからゲーム映像がドンドン2Dから3Dに変わってくっていう期待感というか新しい技術の幕開け感が半端なかった
今後これがドンドン綺麗になって本物と見分けがつかなくなっていくんだと思えばバーチャもトバルも全然許せた
87: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:46:52.380 ID:n1TRpzWV0.net
この頭身でも格ゲーできるのに感動してた
88: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:47:29.806 ID:AQSFqs0uK.net
>>87
にとうしんでん思い出した
101: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:58:54.087 ID:UkYCZVYd0.net
すげー言われてたのってローポリ自体よりモーションキャプチャーじゃね?
60: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:06:58.364 ID:g+eQcX+n0.net
トバルのグラはあれPS1のそれじゃないなヌルヌル動くし
108: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 06:05:46.751 ID:2mPhOKMb0.net
DQ7のポリゴンが酷いと言われていたが
同時期に射チョウ英雄伝ってRPGやって
あまりの酷さに驚愕した記憶がある
111: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 06:12:11.051 ID:AQSFqs0uK.net
>>108
リメイクでも時代錯誤なムービーの質は健在でしたね
112: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 06:18:52.539 ID:2mPhOKMb0.net
>>111
けど、DQは有名ゲームであの画像だったからってのもあると思うんだ
マイナーなゲームは話題に挙がらんだけで
開発力低いからマジでヤバかった
116: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 06:26:09.318 ID:O4DE7tc00.net
FF7は背景すげーって思った
移動時のキャラは初めて見たときに関節どうなってんだって笑ってた
91: 以下、VIPがお送りします : 2018/07/24(火) 05:51:10.756 ID:yvWGYQPX0.net
FFのムービーシーンの直前でセーブして何度も見てたなぁ
オッサン達ってさ…ポリゴン(笑)の格ゲーをリアルリアル言って喜んでたってマジ??
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1532372020/
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SFCにしがみついてた俺には衝撃的だった
でもって「当時はすごかったんだよ」といくら言っても「回顧」の一言で片付けられる。
単純に動きがスムーズでより実在の人間に近い動き方をしていた。2D時代のゲームではなかなかみられなかったもので、プリンスオブペルシャが現実の人間の動きをトレースしてつくられていいたぐらいか
特筆すべきは架空のリアリティの表現。空中コンボなんて実際はありえないが、いかにもそれらしく動くことでそうと感じさせない。むしろそのありえないことをリアルと感じさせたのだからスゴイ。トバルNO.1は空中コンボなとリアルでないとばかりキャラが浮き上がらない仕様になっていたが、それよりも非現実的現象をリアリティもって表現したバーチャは先駆でありながら、より高度な表現を成し遂げていた
ドット絵のマリオとかたまごっちの時代にストップモーションアニメみたいなのが出てくるんだし
新しい技術と技法で表現された格闘ゲームって事の方が衝撃だった
3Dモデルとして感動したのはバーチャ2からかな…
それから暫くしてDC版でソウルキャリバーが出た時は技術の進歩を感じた
現世代が勘違いしないようにこういう馬鹿をちゃんと排除しておくけど
こんなもんはただの後付け
当時の2Dと3Dの立ち位置が何も見えてない
バーチャが出た頃のアーケードの2Dドットは爛熟の美しさだった
近時期にメタスラが出てると言えばそれだけで完結する
で、3Dポリゴンはバーチャのこれ
ハッキリ言って当時のユーザーは両者を比較したりしないで完全に別物として捉えた
そして開発内でも2Dと3Dは完全分業に近いくらい別チーム
2Dゲーと3Dゲーは進化論の中で大きく別のものに分類される
技術の進歩は間違っていないが2D,3Dを比較して進化を唱える奴は完全な痴れ者
言っていたのはメーカーとゲーム雑誌
見たのはウイイレの回だったけど、初代見てみんなで笑ってたね。あれがよくここまで進化したなぁって振り返ってたのは感慨深かった
でもゲーム自体に飽きたからケチ付けるマンになっちゃってさ
見た目でドットガーグラガーフォトリアルガーって話ばっかり
HUDや入力周りの利便性が向上してるとか知らんの
覚えられませんー、負けたからクソゲー、ってゲーマーじゃない人のお声
従来2Dしかなかった世界で
突然3Dも動かせるようになったという
技術革新に驚いていたんだよ
どんだけ馬鹿でもPS1のクソポリゴンを見て「リアル」とは思わねぇ
背景とかはまぁSFCじゃ考えられんほどリアルで綺麗だったけどね
ただ格ゲーとして全然面白くないのに二百円も取られるのが腑に落ちなくて大嫌いだったわ
ただし、FISTっていうゲームは当時から酷かったがな
とくにサイレントヒル1
キャラを実写取り込みにしたらこれじゃないって感じがハンパなかった。
ポリゴン自体はもっと前からゲームで使われていたけどさ。
キレイって言われるのは
PSと同時購入がFF多かったから分母大きい
「昔は四角い画面でゲームしてリアルだ!って言ってたってマジ?ww」って・・
あと飛び道具とか炎をまとった技とかポリゴン格ゲーにはその手の技が少なかったから
そういう意味で現実の殴り合いっぽいって意味もあったのではないかと
まあ、ほっそい女がバク天したときの足が当たっただけでプロレスラーの大男が宙に浮いたりするけどさw
ポリゴンの3Ⅾになった時の衝撃と感動を知らないのか・・・
もったいない世代だな。哀れで可哀そうだよ
グラもだけどキャラが紙風船かなんかみたいに打ち上げられるのとかね
2Dだってそりゃあ現実離れしてるけど重量感ってのはもうちょっと気を使ってた
釣りであってほしいよ
こんな老害中の老害の懐古とかあまりに哀れだ
今の時代に目を向けていればこんな言葉は出てこない
どっから拾って来た話かはわからないが、安易にそんな事を行ってしまう人は、普段からまったくゲームに耐性のない無知さん。
バーチャ1のゲーセン版で、スゲ〜と言う感覚は無かった。強いて言えばリッヂレーサーは、ハンドル操作で、立体世界の操作だったもんだから興奮したかな。
あの頃、そうまだPS1やSSの時代はまだアーケードに敵わなかったんだな。
みたいな表現が使われてた程度にはポリゴンのカクカクはいじられてたよ
寧ろ「リアルだと感じていた」ってのを信じちゃう奴がいるならそれが怖い
今の口だけゲーマーと違ってしっかり買ってたようだ
単純に3D空間を使ったゲームってのが評価されてた
「こんな弁当箱みたいなの顔にくっつけて『VRスゲースゲー』って騒いでたの?www」
って言われるだろうよ。
って言われてる
未来の技術を一生懸命持ってきた稚拙なデキのゲームという印象だった
バーチャ2だよゲーマー全員がブッたまげて椅子から転げ落ちたのは
20年後も普通につぎ込んでそう(笑)
お前ら一体いくら隠し持ってんだよw100万×20年間分の金で出ないガチャ引くより絵師雇えよ
こういうのが日本に半分ぐらいいるので根こそぎ排除されるべきである
2だよ2、俺がゲーム人生で最も衝撃を受けたグラフィックだったね。グラの進化とあのヌルヌル動くキャラに衝撃を受け過ぎた、進化し過ぎた、いきなり次元の違うものを出されたんだよ。
あのグラの進化を見ると今のグラの進化は段階を踏んでるからあんまり凄さを感じないんだよな、物凄くレベルが上がってるのは間違い無いんだが。
いきなり実在の人間そのもののCGが出てくれば次元の違うものが出て来たと感じるだろうが
みんながリアルだと思ったのはモーションのほう
例えば鉄拳2のデビルのビームくらったときのやられモーションとか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。