1: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:37:49.51 ID:CqMhsLxb0.net
ブレイドガチャ
痕跡探し
8: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:46:39.36 ID:WXlERrh10.net
オフゲの装備強化成功率
オフゲである以上リセマラされるだけなのに
20: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:54:01.89 ID:PXPPOdnm0.net
二週目以降じゃないと一周目で残った謎が解明されないみたいな仕様
7: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:40:29.45 ID:rawDNFcx0.net
素材集め
121: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 20:30:08.46 ID:75yk5/Wq0.net
>>7
解るわ
ドラクエでも8以降宝箱開けたら合成の材料が出てくるパターンが多くて
あれはガッカリするね
35: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 23:07:01.59 ID:u0lersKK0.net
艦これの遠征システム
38: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 23:10:34.63 ID:b1B71RCD0.net
アドベンチャー。聞き込み、おつかい、シャトルラン
9: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:47:43.91 ID:T0If9H870.net
34: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 23:06:27.16 ID:rA91YPFo0.net
>>9
これを見に来た
55: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 00:29:39.70 ID:18JJHQpK0.net
>>9
楽しくはないなこれ
10: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:48:33.26 ID:YCL45KtF0.net
ウィッチャーの感覚
12: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:49:43.78 ID:OK8oKash0.net
16: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:52:05.67 ID:WXlERrh10.net
>>12
回避不可、やたら強い、キャラ崩壊の三重苦だったね
あれ考えた奴頭おかしい
25: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 22:58:52.67 ID:SK8KHlAl0.net
ブレイドガチャはクエストで入手とかユニークからドロップにされるよりはマシかな
交易レベル?が上がると店にコアクリスタルが並ぶようになれば良かったかな
フィールドスキルはクソだけど
27: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 23:01:58.73 ID:ML7NWSxs0.net
ステージのヘンなところに隠されてるコレクションアイテム
ただのボリューム水増しで百害あって一利なし
探してるとさくさくゲームを勧められなくてつまらないし、
獲りのがすのも気分悪い
42: 名無しさん必死だな : 2018/07/04(水) 23:16:35.71 ID:cvbCbZ32M.net
初代PSのNOELのシステム考えた奴は気が狂っとる
特定の条件を満たすと発生する特殊会話イベント
53: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 00:24:53.21 ID:eOg8duY00.net
確率ドロップ
レア素材は条件満たして撃破すれば確定ドロップにしてくれ
59: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 01:46:15.30 ID:+mc4G6IU0.net
ノーヒントでマップやコースに散らばってる特定アイテムを回収する要素
総数が最後のイベントフラグを大幅に上回るなら可
51: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 00:21:22.98 ID:qVEOJDU2a.net
ハイドライド3の重量
98: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 08:01:30.31 ID:mKjtdvzm0.net
>>51
序盤に金貯めて皮の鎧を買った瞬間超鈍足になる罠は斬新だったな
両替機持たせるより金は重さゼロで良かったと思う
63: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 02:29:19.48 ID:qJ/hLhdl0.net
GTAとかでよくある秘密のアイテム100個集めろ系の要素
自力じゃかなり困難なんで結局wikiに頼るしな
64: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 02:31:49.87 ID:kOMMLQOmx.net
QTE
特にエンディング近辺もしくはエンディング中
60: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 01:46:31.81 ID:vkgO1srr0.net
ゼノサーガEP2の雑魚戦にすら最効率プレイで1分30秒かかる戦闘
71: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 03:15:35.65 ID:DzJpYGUna.net
もっとふつーに
セーブしますか?はい/いいえ→セーブファイル選ぶ→よろしいですか?
みたいなの
76: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 03:53:04.52 ID:26XlduWQ0.net
ドラクエ10のクエスト全般。
特に、○○にいる○○が落とす○○を取ってきて、みたいなやつ。
104: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 11:26:06.41 ID:mv/qaLB/a.net
パターン繰り返しのボスの露骨な隙に攻撃してダウンさせた後ちょっとの間だけダメージ与えられるボス戦
80: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 04:18:48.17 ID:1npJarPd0.net
キャラクター図鑑、モンスター図鑑、レシピ、収集物、クエスト手帳等をコンプリートさせる作業
タイミングを逃すと埋まらない
グギャーのバリア敵
主人公だけが使えるバリア剥がしの銃を使わないといけないとかめんどくさすぎる
91: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 06:13:00.81 ID:usZj6avD0.net
QTE
武具壊れるシステム
ログインボーナス
99: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 09:25:40.41 ID:2fscyMcdx.net
DQで言うと武器の熟練度
結局効率がいい組み合わせになる
非効率な組み合わせを「個性が…」とか言って有り難がるなら別だけど
112: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 12:21:35.37 ID:p/W4r/iY0.net
FF8のジャンクションシステム
全ステ強化されるように割り振るのめんどいし
ドローも面倒
100貯めたアルテマやフレアも使えなくなるし
117: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 15:25:50.49 ID:xOoNjyNJ0.net
ポケモンの急所
気合い溜めとかをして急所に当たるならまだしも素の状態で発動させるなよ
120: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 20:04:34.77 ID:wIkIuzRsd.net
リアル時間と連動して変化する要素
ゲームくらい好きな時にやらせろや
100: 名無しさん必死だな : 2018/07/05(木) 10:19:15.71 ID:rfMI2Ppe0.net
武器が壊れる
雨で移動が制限される
ステータスの隠蔽
隠しステータスがちょっと有るくらいなら良いけど全部隠して察してってされると
すごい面倒
129: 名無しさん必死だな : 2018/07/06(金) 04:23:39.16 ID:k/+L76tfM.net
違うが邪魔なエフェクトとUI
よくPVでUIが表示されてないのを流してるけどあれに近いものをやらせろ
147: 名無しさん必死だな : 2018/07/07(土) 09:00:25.81 ID:HCgYLxUb00707.net
rpgの戦闘におけるブレイクやらチャージやら謎のゲージとか謎のタイミング押しとか
130: 名無しさん必死だな : 2018/07/06(金) 04:53:56.55 ID:DEEMr8HC0.net
RPGのクエストによくあるお使い自体は別にいいんだけど、
〇〇持ってきてや〇〇倒してを終えた後、報告に行ったら終わらずに次の目的出してくるのが嫌
しかもそれが3回ぐらい続くとすげーイライラする
面倒くさいだけで楽しくないゲームシステムといえば
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530711469/
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コメント
コメント一覧
単にリアリティ出すためだけに入れてるゲームだとただのストレス。
しかも失敗すると無くなるとか
簡悔はいいけど面倒過ぎて辞めました
後に他のシステムが導入されて解消されていったが考えたやつはクビにしていいレベル
当たり前だろ、お前苦手なもの大好きなの?
しかも失敗したら死ぬやつとか
もっとメジャーな面倒要素あるやろ
勝手に代替わりさせられたり強制退場は育てる気なくなるし
艦これの轟沈は、キャラや装備が限定再入手多い中ではただ煩わしい
最近はガチャゲーにまで登場しタチが悪い
単純に画面見づらい
アンテのトカゲ女の通信
ソニックみたいに下に台詞かなんか表示される系じゃなく
通信くるたびに一々足止め食らうの面倒
ルート周回時同じテキスト表示されると飽きる
編成めんどいうえにイベント出撃の度に組み直し
こっちにメリット無い割に、敵が使うと厄介
Zのフォーメーションは戦況によって使い分けるの楽しかったけど、それでも編成組むの面倒だったな。
ああいうのはソシャゲやブラゲだから意味を成すんであって
あとデイリークエスト
カードゲームもすげえ浅い出来だからほんと何も楽しくなかったわ
ヒロインクソ不人気 戦闘だるい 攻略必須のミニゲームクソ詰まらないの三重苦
どんだけマラソンやらせたいのかと
モンハンはお守りガチャで最終的に炭鉱夫になってそのまま終わるとかざらすぎてつまらん(無くても別に支障無いが自己満足的に)
ポケモンの個体値などプレイ時間長いゲームが面白いとは今はマジに言えないな
ゲームの隠し要素なんだろうけど行き着く所にいつもまとわり付いてくる
基幹システムの面白さに結び付いているならいいけど
そうじゃないなら壊す意味も無いやん
具体的にはゼスティリアの
メインストーリーモードでもクエストが日替わりだったりとか買い切りゲームのくせにやることがソシャゲと変わらないという
(時間変更してズルできるけどその他の時間連動アプリに影響が及ぶからできないという)
その面倒なことは楽しめないが他の部分で楽しんでるんだよ
お前自分の苦手な要素が詰め込まれたゲームでも一切文句言わずに楽しく遊べるのか?
ゲームバランス調整に必要な隠しステータスだったんだよ
ゼノブレ2の傭兵団とか
当たりが出ると脳汁ドバドバだったしやってる間は怨嗟吐きながら回してたけど終わってみるとなんだかんだ楽しかった二度とやりたくはないけど
それよりもフィールドスキルがクソクソアンドクソ
FF8にはジャンクションしかねーのかよ、それこそ馬鹿にしすぎだろ
マップ埋めにさえこだわらなければそんなに酷くないんだけどマップ埋めようとするとヤバイ
そのせいで結局使用回数稼ぎのために同じ技連発しなきゃならんくなって単調になりがち
通常経験値とは別に術技用の経験値を獲得できるようにして、それを好きな術技に割り振って性能アップができるとかに変えてほしい
行ったり来たりの繰り返し&同じ敵と何度も闘うという苦痛
長くてもいいから変なトラップとか作るな。同じ道を何度も往復するのが1番ストレス溜まる
なんの面白味もないカードゲーム 謎のボタン連打させる召喚獣
FF史上最強にウザいヒロイン というかスコール以外全くの人気無し
褒める部分が一個も見あたらん
硬いだけの雑魚敵
かな
RPGは序盤は雑魚戦もサクサク面白いのに
終盤めんどくさいだけのやつ多すぎるわ
楽しくないから攻略見て最短でボスまで走るわ
制限時間とかクリアタイムに縛られたくない
スタミナは溢れる前にやらないといけない強迫観念にかられてそれに疲れてやめた
せめて派手なモーションなりエフェクトなり付けてくれれば「没入」もせできそうなんだがね
悔しいなら具体的に反論したら?
投げる洋ゲーの殆どこれが原因
リアル感求めた結果なのは分かるが、ひたすらイライラするだけなんでオプションで切れるやつもっと増えて
まあ壊れる武器は俺も必要かこれ?って思うけど
一人がこれら全ての文句を言ってるとでも思ってるわけ?青いなー
アトリエのようにアイテム合成がメインのゲームなら仕方がないがドラクエやドグマで合成素材の掛け合わせの試行錯誤をさせられるのはウンザリ
元のゲームだと必要性がはっきりしたゲーム設計なのに(FEの壊れる武器、アトリエの素材集め)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。