1: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0.net
強烈だったよな
マリオ64
5: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:50:06.56 ID:+8DKcL970.net
……パルテナ?
10: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p.net
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね
6: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd.net
Fallout 2 → 3
12: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10.net
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか
どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど
16: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0.net
FF3→FF4の方が進化を感じたわ
20: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:58:59.39 ID:KRn6kuCv0.net
今見ると6の方が芸術的
13: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr.net
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。
160: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:40:14.50 ID:pC79oDjk0.net
>>13
それは要らない要素だよな
320: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 11:25:10.48 ID:0WvrBCfrp.net
>>160
と俺も思ってたけどプレイしたら「これ実写じゃなきゃ無理だわ」に変わったけどな
25: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:02:28.11 ID:CquobVG70.net
GTA2→GTA3
15: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr.net
KH2→3も割とすごい
283: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 05:03:30.69 ID:CAWgoVDGM.net
>>15
凄いのは確かだが、2が出てから10年以上経過してるからなあ
それだけ期間が空いてハードが2世代違うから当然っちゃあ当然なんだよなあ
28: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:06:10.05 ID:xCdJjB48M.net
マリオワールドは割りとビビったけどな
29: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:06:29.94 ID:Er4w5brf0.net
画質が大幅に向上してオープニングを見てまず違うと強く思わされる
サクラ大戦2→3は・・・まあこれは完成形であって進化じゃあないな
27: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0.net
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか
鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う
137: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0.net
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな
46: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50.net
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化
49: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:42:41.10 ID:KRn6kuCv0.net
バーチャ2とか3も今見るとショボく感じるのが凄い
当時はほぼ実写みたいに思えた
39: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:20:14.05 ID:anpAi57G0.net
メタルギアとか
FF7は凄いっちゃ凄いけど、2Dドット絵時代の作り方を3DCGに置き換えただけだからなー
個人的には完全に映画的なカメラワークを導入したメタルギアソリッドほうが革新的に感じた
36: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:16:23.72 ID:li1srobS0.net
ロムからディスクへの変換期にはわりとあった
一番はgta3じゃないか?
66: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 18:59:02.73 ID:y9NCIZMo0.net
悪魔城ドラキュラ月下がPSに出たとき、もうこれ以上のグラフィックは無理だって直感的にわかったよね
74: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 19:10:41.96 ID:ZwjTWscL0.net
バイオ3→バイオ4
つーかコードベロニカや0が間入ってたか
70: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 19:05:21.29 ID:Q8GyEubka.net
忍者龍剣伝2→ニンジャガイデン
73: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 19:08:52.05 ID:xpQcPmTY0.net
初めてFF7のCMを見た時の近未来感はハンパなかった
ゲームであれを超える衝撃はもう無いだろうな
78: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 19:20:56.04 ID:fP/knYg/d.net
横スクから一人称洋ゲーになったメトロイド
100: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 20:02:43.87 ID:og+ZMrzV0.net
ゼルダの伝説
神々のトライフォース→時のオカリナ
FF7はたしかにスゴかったよ。
もう忘れた感覚だけど、ポリゴン自体がありがたい時代だった。
116: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 20:33:09.33 ID:1bV5iAEt0.net
その基準だと近年ではMHXX→MHWが和洋問わず最強だろ
この間が1年も経ってないというのが最早ギャグにしかなっていない
152: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:32:24.29 ID:EYn00Y95K.net
ポリゴンゲー同士なら、スターフォックス→スターフォックス64だな
144: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:20:39.17 ID:e8Jf7ZXtM.net
マリオからマリオ3
同じファミコンのソフトなのにすごいポップな色使いになった
161: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:40:18.31 ID:yLZR+hsFd.net
6→7はハード変わったから
当たり前っちゃ当たり前の進化だった
むしろこの頃は
4から6にかけてとか7から9にかけてとか
同じハードでも進化してるのがよくわかったのがすごい
最近は同じハードでの続編の進化具合がよくわからん
210: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 22:36:42.95 ID:MR5lp6AE0.net
FF9→FF10じゃね
魔法のグラフィックだけでも感動した記憶がある厨房時代
162: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:40:29.54 ID:NoJ8GO1+0.net
ドンキーコング→スーパードンキーコング
178: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 21:55:53.92 ID:9B/P+W6e0.net
DOOM
GTAはSAから4で異様に進化したな。
とはいえビジュアルがリアルになったのに伴って
モーションとか挙動もリアルになったせいで、もっさりになってがっかりしたが。
218: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 22:47:22.92 ID:vbYyXX5U0.net
スマブラ64→DXだろ
グラもシステムもキャラ数もモードもBGMも全部進化してる。X以降スマボとか以外は一気変わったってのはないからスマブラの中ではまともな進化だと思うわ。
223: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 23:01:32.30 ID:r+OOXoBP0.net
3Dが進化した今見ると7の方が相対的に酷く見えるのよね
225: 名無しさん必死だな : 2018/06/24(日) 23:06:25.31 ID:0I1CJJiW0.net
その当時だとリッジレーサーR4が衝撃受けたな
グラツーに対抗してすぐ負けじとあれだけのものを出してきたのはすごい
フレームレートが30から60ぐらいになったことでゲーム性にも影響が
232: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 00:32:39.35 ID:KhG/OKh10.net
ゼノサーガの1から2も変わったな
アニメからリアルに🐥
239: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 01:00:01.03 ID:JyNpHOgj0.net
むしろ変化は7から8だなぁ 可変ちびキャラから八頭身固定になってムービーの質が目に見えて上がって凄かった ドール上陸とかガーデン交戦とかエンディングとか今見ても凄いぜ8のムービー
286: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 05:13:44.00 ID:I4vu+tmy0.net
個人的にはFF7よりスパロボαで動きが付いたことに感動してた
288: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 05:36:00.55 ID:CAWgoVDGM.net
>>286
わかるw
あの衝撃は凄かったな
Fからの進化がヤバい(アニメOFFも付いたし)
膨大なアニメーションと膨大な音声がよくCD1枚に収まったもんだと感動した
289: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 06:03:23.84 ID:wJhqB0JN0.net
スパロボはα→α外伝→インパクト→ニルファの流れが神がかってた
それ以降もしばらくは新作が発表される度にお祭り騒ぎだったなぁ
341: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 13:51:01.45 ID:KP1ZZHbV0.net
列車ムービーからミッドガルへの潜入の流れはやっぱ感動したよ
295: 名無しさん必死だな : 2018/06/25(月) 07:27:23.83 ID:o50HOsDA0.net
龍が如く2→3
あれはワクワクした
「FF6→FF7」これぐらい大幅にグラフィックが進化したシリーズ有るか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529829999/
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ポリ見れたもんぢゃない
5の時点でも戦闘シーンとかは十分綺麗だと思ってたから
6のドット絵は本当に驚いた
まあ7はもっとビックリしたけども
まあ間にヴァンパイアとかあったけども
90年台中盤位からポリゴンに取って代わられる時期の技術が極まってたドット絵は今見てもすごい。
というか三國無双なんて忘れてた
DQ5→DQ6もかなり進化してる。間にDQ1-2があるが。
5ってぶっちゃけFCグラの延長でしかないからなぁ。
SFCに慣れてなかったってのもあるんだろうけど。
あとは、GT2→GT3とか、SO2→SO3とか。
ハードが変わればそりゃあなって感じではあるが。
おいおい、このポリゴンPS2かよwwwからの確変。
ムービーの前演出からそのまま画面割れで切り替えないで戦闘入ったのは感動した
ストーリー?それはまぁ…
その点で衝撃度は無い
CD3枚組の圧倒的物量、ゲームボリュームには驚かせられたゴールドソ−サーとか
はい終了
プレイステーションのスペックでは不可能って当時から言われてたからね。
ただし当時、ジュノンのエレベーターがゲーム業界関係者みんなびっくりしてたんだよ、どうやってんのあそこのプログラムって。
忍者龍剣伝3はどうした?
まあそんなもんだろ
こういうこと言う奴はPS2のドットゲーは違うと言って見向きもしない
あの荒いドット絵(モザイク)は無理だった
それに対しXYの3Dモデルとアニメーションは素晴らしかった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。