1: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)07:55:15 ID:gom
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな
7: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:02:04 ID:AMf
体力高いザコ敵増やしたろ!
9: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:03:06 ID:9nm
90年代のヤツくらいがちょうどよかった
8: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:02:51 ID:OG3
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?
5: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:01:15 ID:Jte
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」
マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」
6: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:01:38 ID:DU5
ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ
10: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:04:12 ID:jFM
スパロボの悪口はそこまでだ
14: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:05:54 ID:jaH
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで
111: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:55:41 ID:Dv2
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな
昔のゲームのほうが理不尽定期
21: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:07:40 ID:0eA
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ
27: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:10:12 ID:aRV
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな
35: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:11:46 ID:aPE
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ
100: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:39:08 ID:DNz
>>35
レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ
11: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:04:13 ID:2iD
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!
30: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:10:41 ID:zsC
パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
接戦になるようにしたろ!
18: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:07:11 ID:r7W
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や
19: 名無し : 2018/06/13(水)08:07:13 ID:jop
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」
CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」
32: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:10:58 ID:CDS
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる
42: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:15:53 ID:fQJ
ワイレイヴン、高みの見物
34: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:11:44 ID:wzC
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ
38: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:13:18 ID:LwN
戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」
45: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:17:33 ID:KIb
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ
58: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:20:43 ID:dEM
あぁでも白痴のロマは発狂したわ
49: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:18:24 ID:1HQ
死んでリトライしてそこまで戻るのが遠いねん
50: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:18:26 ID:LwN
モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム
64: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:22:22 ID:6x9
世界樹の迷宮Vの第六層とかいうクソマップ
68: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:23:36 ID:zHm
SIREN→むずいやん
SIREN2→たらこが多すぎるんやで
74: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:25:13 ID:6x9
>>68
武器奪える時点で大分楽なんだよなあ…
77: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:26:02 ID:4mq
敵の数字だけ増やして高難易度とかマジ死ね
80: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:28:06 ID:pVG
アバチュのクヴァンダ付近クソクソ
72: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:24:32 ID:LwN
いまはないけど、昔パワプロのサクセスでトラックに撥ねられるイベントだけは理不尽だった
しかも最後の年とかにやってくるし
84: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:31:22 ID:2n9
>>72
理不尽ってこういうやつのことを言うんだよな
85: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:31:32 ID:3eU
難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮
43: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:16:44 ID:6x9
ロンダルキア地方「せやろか?」
87: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:32:54 ID:6x9
FC版ドラクエ2とかいうテストプレイしたのかも怪しい代物
92: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:35:24 ID:kTN
>>87
通してのテストプレイはしてない
だからロンダルキアの洞窟は想定してたレベルよりも
10も離れることになった
91: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:35:12 ID:6x9
SO3のバニィレースとかいう苦行を考えたやつ
129: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:27:27 ID:4mq
ラスボスは無理ゲーくらいでええんやで
110: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:54:43 ID:PMd
極限考えたやつほんまクソ
二つ名は隙あるやつも多かったからええわ
112: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)08:56:14 ID:h8m
>>110
あれは頭おかしい
てか4シリーズは武器格差も酷すぎたしストレス要素半端ない
113: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:00:31 ID:0eK
開発者「ちょっと難しくしたけど少し考えたら楽にいけるやろ……ええ調整や」
少しも考えないユーザー「なんやこれ!難しすぎる!クソゲー!」
こういうことやろ?
114: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:04:18 ID:5QP
ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
が99割
128: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:26:55 ID:fQJ
フロムは難易度の調整が上手いなぁ
ナインボールセラフなんていうキチガイじみたのも出るけど
130: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:30:48 ID:g8G
>>128
それよりも初代の最終ステージの方が精神的にキツかったわ
132: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:33:14 ID:fQJ
>>130
ムダナコトハヤメロ
オマエノウンメイハスデニキマッテイル
134: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:43:15 ID:70w
昔のやつは単純に調整が下手やっただけやろってのが多い
120: 名無しさん@おーぷん : 2018/06/13(水)09:09:29 ID:Dv2
ファイアーエムブレム外伝のリメイクでミラの歯車っていう一手単位で時間を戻せるアイテムが追加されたから「最近のゲームは緩いわ」ってレスしたら「使わなきゃええやん」「これだから老害は」って散々叩かれたんやけどワイが悪いんか?
ラスボス戦で取り巻きだす出すことで難易度あげるのほんま嫌い
ガチンコ1対1でぶつからせろや
ゲーム開発会社って「難しい」と「理不尽」を勘違いしてるよな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528844115/
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コメント
コメント一覧
プレイヤーが考えて遊びの幅を広げられるゲームが広く遊ばれる作品になる気がする
レベルキャップやキャラクターによる装備、取得スキル制限等の公式縛りプレイは
あそびの幅を無くしてるだけの開発陣の自己満足、自分で遊べない人向けのただのムズゲー
説明できるやついるの??
特殊行動からの次ターン即死攻撃!
イライラするレベルのエンカウント率!
全く楽しくないからな
どうやって倒そうかな!ってなるなら良いけど
ダラダラ時間伸びるだけ
地形も利用すればそれほどテクなくてもいけるで
理不尽ってのは、技術やプレイヤーの心構えだけではどうしようもない運要素だよ
一番わかりやすいのは>>72
他にもFEでのクリティカル即死
難しいってのは>>8みたいな奴
これは運が絡まない以上理不尽レベルじゃない
これ俺も大嫌い
デモンゲイズとかラスボス含めほぼ全てのボスでザコ壁作ってきたからストレスはんぱなかった
強いのはファンタズマのアリーナ一位がキツかった。
今のゲームで理不尽なゲームは殆どないと思うけどね。
勝手に産んで理不尽だな・・・
4Gで理不尽なのはジョーの捕食判定がエグいくらいのもん
プレイ中にいかに限界を超えるストレスを与え続けるかしか考えてないってのは
既に諸々のインタビュー等で明かされてるしな そんなんでも信者思考に染まってたり
他者にマウント取れるってだけで開発を褒めそやす輩も一定数いるのが難儀なとこよな
初期ロマは頭おかしいとしか言いようがないけど今は子蜘蛛の火力が高いだけだし
しかしあれこそ「めんどい」が先行してはいないか
パリイとロリを弱体化してQTEゲー並の目押し苦行にして
引きながらちまちま削る戦法しかほぼ取れない窮屈さ
結局ボスはデカい硬い多いばっかり、コロコログルグルしながらたまに刺す
動き回れるだけのコマンド式みたいなものやんけ
オン前提で味方NPCも気軽に連れ歩けない、硬派()ながら実態はファミコン的
パティーン覚えて反復するだけ、指示おじはすぐパリイしろ、めんどくせえ
めんどくせえシステム覚えて目押しとかそんなんばっかっておじさんには無理だよ
別のジャンルで散々文句言われてただろ、初狩りも、練習も、フロムは許されるもズルない?
あれは想定された初見殺しだからなあ
分かってしまえば階段のほうに走るだけだし
ダクソの難易度はよく練られてるほうよ
「難易度が低すぎる」「簡単すぎる」と文句を言ったら開発側が
「そうか。ほな、もっと難しくしよか」
上手い人はやりごたえ、難易度になるけど
下手くそは理不尽、面倒になる
って言って難しくした結果
異常に難しい理不尽難易度になったとは聞いたことがある
昔は社内の人間の評価だけで本当に満足して販売してたから
ユーザーのことは二の次って感じだった
クソゲーと言われようとバグが多かろうと
売れりゃ良いだろ精神だったのかな
できる奴がいる以上できない奴にはできない理由があるわけで
コンティニュー不可の残機制を採ってるのに、即ミスになる罠だらけのバランスがそう。練習不可避にも関わらずタイトル画面まで戻してしまうソフト全般。ただしマリオやソニックザヘッジホッグは理不尽ではない。残機は決まってるけど、ある程度練習できる上そんなに罠が酷くない。
理不尽は旧HUDSONに集まってた印象だな。高橋名人とかグランゾート、これらの罠は巧妙なのにリトライ制限がある。
他にPS2なのに残機少なくて罠だらけで面が冗長で雑魚が強く道が複雑なコンティニュー不可でセーブもないソフトを一つ知ってる。これはゲーム内容は面白いけど、不親切な設計があまりにも減点要素になってる。
難易度に関係なく面白い名作は例えば、
悪魔城伝説とかロックマン系統(マイティも含む)、Bloodborneとか。罠があるとかは問題ではなく遊ばせる気があるソフトは素直に楽しいが、遊ばせる気がないのはやはり面白くならない。
普遍的に理不尽とされてるのは「プレイヤーの選択とかでどうしようもないこと」
だと思う 突発的なランダムイベントで即死とか
介入の余地があるなら基本的に理不尽とはされない気がするわ
昔のゲームはテストプレイ甘かったり調整しなくて仕方なく理不尽な難易度になってたけど、
ソウルシリーズは意図的にやってるから酷いよな。
特にバンナムとコエテクはウジ虫の巣窟!
ちょいちょいバグが有るのを除けば、死んだ事には必ず理由が有って、対処方法も有る。
不完全で当たり前だと思ってる
フリプ勢だけど、ブラボはホント良くできてるなぁって感動した
エンチャしてピザカッターで瞬刹だろ、どーした。
対策の仕様がない、どうやっても回避出来ないもの、
スレの>>72みたいなのが理不尽と言うやつ
理不尽の意味を理解してないアホだらけだよね
運の要素が少ないものは理不尽なんて言わねーよアホ共
同じくフリプ勢だけど
1周でトロフィー取れるから1周するだけで終わるなら良いんだが
周回するとボスやたら体力増えるから、地底人&レベル上げないと
やってられん調整だとおもうけがね
程度にもよるが事前情報なしの初見殺しは理不尽の部類に入ると思う
「理不尽」の一言で片づけるプレイヤーも多い
いやお前が下手なだけだろと
いつになったら幼稚なゲームデザインから卒業できるのかと。
それが無理ゲー発生の元凶。
>逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ
真逆だわ
・公序良俗に反するコメント
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