1: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:38:22.21 ID:kYAM+N9I0.net
なんでや
2: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:39:00.65 ID:xgheBHpTd.net
言うほど流行ってないか?
3: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:39:02.70 ID:/bDLe+xH0.net
ボーダーランズやろうや��
7: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:39:57.85 ID:6awHFYy5a.net
モンハンはハクスラに入らんの?
ディアブロとかめちゃくちゃ面白いのにな
4: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:39:02.97 ID:kTxJJ+cE0.net
日本産のハスクラゲーがないからちゃう
6: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:39:42.21 ID:1sfiAMQZa.net
おすすめ教えてや
29: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:43:23.90 ID:Pmobkz/d0.net
13: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:41:15.03 ID:Ap1gYGaH0.net
時間がないからでしょ
12: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:41:03.47 ID:SaoAQs/ea.net
そもそもハクスラがなんなのかようわからん説明されても理解できん
シレンみたいなローぐらいくはハクスラに入るんか?
14: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:41:19.40 ID:eeMygZTsd.net
ハクスラより王道ローグライク流行らんのなんでなんや
17: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:41:40.37 ID:V2A2dI5I0.net
グリムドーンやったけどイマイチハマれなかったわ
34: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:44:21.89 ID:kYAM+N9I0.net
>>17
グリムドーンも自分で取る星座やマスタリースキルを考えてこそ面白いゲームや
16: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:41:33.50 ID:3gll5VBed.net
日本ではビルドの自由度とか高くてもすぐ攻略サイト見て考えたくないやつばっかやしな
22: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:42:18.48 ID:1tEWB40v0.net
仁王売れたやん
24: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:42:56.36 ID:3gll5VBed.net
ディヴィニティやったことあるやつおる?
あれめっちゃくちゃ面白かったんやが何で日本では売れなかったんやろ
51: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:46:38.23 ID:fof1B5+WM.net
>>24
移動がもっさりしてる以外は最高やったわ
70: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:48:51.89 ID:kYAM+N9I0.net
>>51
確かに唯一にして最大の欠点が移動やったわ
でも戦闘が頻繁で最高に面白いから気にならんかった
2も海外ではもうすぐ出るらしいが日本語ローカライズが出ないっぽくてショックなんやが
25: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:43:00.53 ID:H77u9X8o0.net
ハクスラとトレハンがどうのこうの
32: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:44:00.33 ID:00KoFztIM.net
ディアブロ2以上のハスクラはもうでない
27: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:43:19.04 ID:pabckbsO0.net
psobbは猿みたいにやったけどpso2でがっかりしてハクスラ自体やってないな
31: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:43:40.95 ID:a8cFjQUo0.net
ハクスラっていまいちカテゴリがよくわからん
35: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:44:24.04 ID:2Zsu56KtM.net
ひたすら周回してレア掘りならみんなやってるやろスマホで
37: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:44:35.24 ID:a8cFjQUo0.net
ドラゴンズクラウンとか?
36: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:44:31.80 ID:1+74pYHUp.net
アイテムにランダムで効果付きまくる感じのヤツは好き
43: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:45:12.93 ID:CwZ4n8uT0.net
三国無双2もハクスラなんかね
45: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:45:32.42 ID:WF8AujhY0.net
テラリアってハクスラでええよな?めっちゃ楽しいわ
ディアブロはなんかあかんかった
61: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:47:41.49 ID:mSLH964A0.net
ボーダーランズ3はよ出せや
マルチやりたいンゴ
83: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:50:56.92 ID:/bDLe+xH0.net
>>61
E3で発表がなきゃ来年の春になる可能性が高いって最近見た
餓死するわ
57: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:47:29.94 ID:t8YPZe2w0.net
日本以外でも別にそこまで流行ってへんやろ
78: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:50:24.62 ID:kYAM+N9I0.net
日本で流行ってるハクスラもどきっぽいゲーム
モンハン
ソウルシリーズ
地球防衛軍
うーん
93: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:52:05.49 ID:WF8AujhY0.net
59: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:47:39.73 ID:a8cFjQUo0.net
ハクスラの意味がトレハンに大部分侵食されてない?
68: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:48:47.35 ID:Ppmh+u9q0.net
昔はこの手のやりこみゲー好きやったけど
最近はストーリークリアしたらもうええかと思ってしまうわ
69: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:48:50.47 ID:oVgSBKdq0.net
らんだむダンジョンすき
79: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:50:26.19 ID:zAyFycgM0.net
Destinyが自爆しなければワンチャンあったのに
236: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:14:12.51 ID:7+JTb7aTa.net
Destinyはもっと思い切ってPVEにフォーカスした方がええと思うんやけどな
メインは外人やしそういう訳にもいかんか
71: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:49:07.62 ID:SzNOyF400.net
ディアブロのレジェンドドロップ音が最高に脳汁出る
86: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:51:26.00 ID:t28NequK0.net
フォールアウトがハクスラチックになってて萎えたなー
固有武器各地配置で集める3方面でよかったんや…
100: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:53:12.58 ID:a8cFjQUo0.net
泥アイテムのステランダムじゃなきゃハクスラやないやろ?
地球防衛軍みたいに固定のもの落ちるのはちがくない?
108: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:54:27.20 ID:t28NequK0.net
>>100
最高品質とかあるからまぁまぁ掘るゲーになってる
94: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:52:06.35 ID:Z287SV1P0.net
最近日本語化された不思議ダンジョン+ハクスラのtangledeep面白いぞ
98: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:53:05.26 ID:tJnG6c2I0.net
インフィニティブレード2めっちゃおもろいけどな
なお3は
111: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:54:39.49 ID:jj5e8H370.net
タイタンクエストでええやろ
117: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:55:17.23 ID:gvU6qQWO0.net
>>111
あれおもろかったわ
ずーーーっとやってたな
103: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:53:42.09 ID:kYAM+N9I0.net
敵「PoEやれ」
日本語化ないじゃん😡😡😡
114: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:55:03.18 ID:skwAyFHRa.net
ハクスラとトレハンごっちゃにしてるとハクスラ警察が来て急にキレ始めるのなんなん?
115: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:55:11.65 ID:Ppmh+u9q0.net
海外サイトやとDMCとかもハクスラ扱いされとったりするし外人さんはアバウトやな
日本人が細かいのかもしれんが
141: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:58:55.96 ID:7+JTb7aTa.net
>>115
外人の言うハクスラはスピード感ある近接アクション全般やからな
112: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:55:00.62 ID:n8hETSF40.net
敵倒して装備でないとハクスラとは思わんわ
素材集めて作るのはなんか違う
132: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:57:13.51 ID:3+pR6Etyd.net
ソシャゲも楽しくないハスクラみたいなもんやろ
164: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:03:07.45 ID:CvONSF7Dp.net
仁王は好き
ただ効果が地味というか単純なのに強いみたいなのが多い気がする
146: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 06:59:43.65 ID:NUIx5Lhc0.net
ああいう見下ろし視点のゲームもっと作ってほしい
海外のばっかりやんけ
151: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:00:49.41 ID:n8hETSF40.net
Steamのハクスラの括りが大雑把すぎる
158: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:02:01.42 ID:KcLFc1VQd.net
Wizとかもトレハン+ハクスラだし
コンピュータRPGの王道はストーリーがあってもなくてもいいようなハクスラなんだよなぁ
183: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:05:02.90 ID:USySzm6V0.net
Grim dawnもマゾくてまあまあおもろいけどなんか地味やな
188: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:05:47.94 ID:kYAM+N9I0.net
>>183
グリムドーンはおもろいけと雰囲気が暗い
202: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:08:31.61 ID:AUKPHvWWM.net
グリムドーンめっちゃハマったわ。初心者はまずwikiのビルド例参考にするとええで。いきなり全部自分でやるとエリートかアルティメットで詰む
194: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:07:01.91 ID:9BjwIpHJr.net
側だけFFで中身ディアブロのハクスラ作れば日本でも流行りそう
201: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:07:59.89 ID:KcLFc1VQd.net
>>194
FFのハクスラならエクスプローラーズって失敗作が割とそんな感じだったぞ
>>194
初代FFCCはハクスラだったが売れなかったぞ
171: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:03:33.52 ID:7V4of3aP0.net
ハクスラって過疎ってないかも重要よな
オンラインでドヤできる人がいなきゃやる気も起きんわ
206: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:09:00.33 ID:KcLFc1VQd.net
ドラクエでも9の宝の地図とかはハクスラだな
184: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:05:07.99 ID:P5JPNPqyd.net
CSタイタンクエストとかいうせっかくの日本語入りを日本で発売しない無能采配
203: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:08:45.47 ID:BzAyxGP20.net
システム的にPC向けすぎるからじゃね
PCゲーは基本日本は下火だし
186: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:05:27.49 ID:KcLFc1VQd.net
日本産ハクスラで名高いのはルナドンになるんじゃないかな
elonaはルナドンをローグライクで動かしたらこうなります、って感じのゲーム
211: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:09:46.28 ID:KcLFc1VQd.net
ルナドンが死ななければなぁ……
216: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:11:01.94 ID:42TcwBLfa.net
>>211
テンペスト
185: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:05:11.50 ID:yADeHHEx0.net
イニシエダンジョンとかいう
タイタンボウのゲームすこw
でもハクスラ警察が怖いんだ
258: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:17:41.52 ID:IEs/X0UZ0.net
ディアブロ
ボダラン
モンハン
セイクリッド
これ以外でオンマルチあるやつでおすすめある?
263: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:18:25.04 ID:ZtDLU1wI0.net
>>258
path of exile
>>258
マルチ要素あるハクスラでオススメならやっぱりグリムドーンちゃうかな。日本語が公式に対応してるし
269: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:19:12.83 ID:kYAM+N9I0.net
>>258
ディヴィニティ
友達とやるのはオンでもオフでも面白い
野良でオンは微妙
267: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:19:12.28 ID:KoPFeFD20.net
ハクスラ
・本来の意味
RPGのようにストーリーメインでちまちまLVアップしていくジャンルとは違う
アクションメインのゲームだと差別化するために作られたキャッチコピー
海外では無双もハクスラ扱い
・日本人が考えるハクスラ
ディアブロみたいにランダムステータスのアイテムを延々と掘るゲーム
213: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:10:07.84 ID:vYJDjug/M.net
そういえばテイルズはゼスティリア以降武器防具のシステムはトレハン(ハクスラ)要素推しだな
279: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:20:50.98 ID:kYAM+N9I0.net
外人とグリムドーンオンやるの楽しいで
レアドロップ出るとみんなおめでとうとか言ってくれるし
290: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:24:28.48 ID:kk+JgDJg0.net
ディアブロ1と2はめちゃハマったのに3はイマイチやったな
295: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:25:45.31 ID:BuM+neEl0.net
Diablo3は速攻で飽きたな
T5くらいで何のためにこんなゲーム性無いことやってんだろうと冷静になった
298: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:26:21.97 ID:SXpXkFXv0.net
>>295
ハクスラでそれ言ったらお終いよ
299: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:26:47.91 ID:WF8AujhY0.net
>>295
ほんとこれ
ワイはストーリーさえクリアせずに投げてしまった
379: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:36:01.64 ID:p2pizP/I0.net
ハクスラって日本人の気質に合ってる気がするんやがそうでもないんか?
300: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:27:25.54 ID:gZ0fQgqo0.net
pspo2iみたいなレアドロ堀りもハクスラに入るんけ?
247: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:15:55.66 ID:tHKCf4+od.net
スナックワールド
騙されたと思って買ってみ
168: 風吹けば名無し : 2018/05/20(日) 07:03:28.49 ID:kPIlXqkl0.net
ハクスラは軌道に乗るまではおもろいんやけど
軌道に乗ってからは作業感あるわ
何故日本ではハクスラ系ゲームが流行らないのか
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526765902/
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コメント
コメント一覧
PoEは色々あれなとこもあるけど英語できなくてもプレイには支障ないし、果てしなく自己流ビルド考えられるからオススメ
仁王は難しすぎ
強武器ためてライネル狩って強武器ためてガーディアン狩って素材あつめて強装備作る
ガチャがそれ
ただまっすぐ数値を上げてくだけのゲーム
クソマゾmmorpgでレベリングしてるのとなんも変わらん
ビルドに幅がないとやっぱ駄目だわ
PS2のシャイニングフォースイクサだな。
オフラインの疑似MMOゲームでアレは良いゲームだった。
役に立つか分からんかったものがビルド次第で化けたりするのも一興だけどな
ひたすらに武器を拾い続けて試行錯誤するか、素材集めに奔走して狙い通りの強化をしていくか
どこに達成感を感じるかに優劣なんか無いで
もう使わないだろう型落ちになってしまったエピック武器とか中々捨てられなくてどんどん溜まっていく…
まぁ自分が悪いんだが
カーレースゲーもだいたいショボい車から始めて後々レースカー使えたりするがそれも当てはまらんの?
レベル上げとスキルでどうにかなるバランスも日本向けやった
ディアブロ3はその辺が駄目だったなー
本来の意味で言えば含まれるかもしれない。
けど今となっては「ドラクエはハクスラ」「イニDはハクスラ」なんて言っても通じないと思う
そういや、MUレジェンドというディアブロ3をリスペクトしまくったPCオンゲーがサービス開始したね
英語なんて慣れれば大丈夫
頭使ってる気になれるゲームの方がいい
シャイニングソウルもやろうぜ
2はいいぞ、ボス戦のメッセージ飛ばせたら文句ないんだが
ディアブロやらlolやら売れたのをとにかく寄せ集めただけのゴミだった
所詮キムチゲー
ハクスラって"Hack and Slash"の略で「切り刻んで叩き切って冒険を進める」というタイプのゲームで、決してレアアイテムを求めて繰り返しプレイすることがメインのゲームじゃ無いからね
レアアイテムを求めて遊ぶタイプのゲームはトレハン("Treasure Hunting")って呼んだ方がいいと思う
グリドンは実際おもんない
ユニーク以外のコモン〜レアの価値が薄すぎるから、なんちゃってハクスラゲー
アイテムと敵の強さのtierを、小刻みに深く作ってるものが価値あるハクスラゲー
ディアブロがまさにその典型
広義狭義もあるかもしれないけど、そんな使い方してる人は誰もいないよ
深いTierをHack and Slashで進んでいくデザインのゲームっていうのが一般的な認識
ほとんどのJRPGももちろんtierは刻んであるけどそれがメインにはなっていないのは分かるよね?
深くながーくtierを刻んであるゲームは結果的にどれもトレハンが紐づいてるからイコールになってるかもな
ハクスラがいつのまにか指すものが変わってたり。
普通にエクシリア2までのシステムで良かったわ
アイテム欄圧迫するし順当に強い武器手に入ったら持ち替えたいのに合成の関係で手軽にできなくなって不便なんだよ
ひたすらレア掘りするのがトレハン
極めて相性が良いからほぼセットになってるよね
言うんじゃなかったかな たたっ斬るだけで終わる、と言う感じで
本来なら探索・調査・謎解き・選択とか色々な事があるのをさっぴいて簡略化した感じ
ひたすらトレハンの為に膨大な数の敵を倒しまくるってのが
まさにハクスラって感じだったのでそう呼ばれるようになったんだろうな
群がってくる敵をばったばったと切り刻んでいくっていうイメージがハック&スラッシュ(ハクスラ)
だから無双ゲーもハクスラって言われる
日本はハクスラ大国だよ
PUBGもオンのハクスラだし、むしろ今のゲームはハクスラが主流と言ってもいい
Diablo3が非常に残念だったので…
指示されたことしか出来んジャップにはお似合いかもしれんがね
一人で黙々とやったり誰かに邪魔されるような暗くてジメジメしたようなのはもう二度と浸透しない
いや脳死周回ゲー好きだからソシャゲ流行ってるんやろw
タイタンクエストやトーチライト1,2もなかなか。
フリゲのらんだむダンジョンはラスボス戦の演出がいい。
お前スマホ持ってないんか?ソシャゲの戦闘は99%マルチだぞ
前々から思っていたが「脳死」の定義って何なのよ?
ハクスラの洋ゲーがジャップゲーに対して「脳死」でない要因を具体的に挙げて欲しいわ
Destiny2はハクスラを否定したから失敗したけど
いわゆるディアブロライクのようなハクスラはジャンルとして定着しつつ緩やかに衰退していくのかもしれないけど
これからはハクスラではなくトレハンゲームと呼んだ方が良いと思うけど、ディアブロ以外に無いんだよね。
だいたい今出てる有名なのはの全部ディアブロ2のフォロワーだねえ
ただビルドがあるから違うビルド用の装備が出た時とかに
このビルド育ててみようかな…とか思ったりしてリプレイ性が高いんだと思う
ビルドと拾得・装備強化は離せない所にあるんじゃないかな
その手のスレを見てると他人から聞いた最高効率のために延々リセマラしようとする
そして出ないことでぶーたれる消費者様が沢山いるからじゃないかな
まあ確率というものをどう処理するかは非常に難しいけど
武器掘り系は合成の壺クレって思う経験多数
いやそれで大体合ってるみたいなんだけど、和ゲーでは聖杯ダンジョンとかギルクエとかあぁいうのを指してるんだ
最初は2、3発でしか倒せない敵もレベルがあがることによって、一撃で倒せるようになる
レベルが上がり職業によっては一回の技で何体もの敵を倒せるようになる
勿論レベルだけでなくその敵が落とす武器(ランダム性能)によっても強くなり、アバターの見た目も変わりレベル制限もあるのでモンスターとの狩りに意欲も上がる
モンハンみたいな一体に何分もかかるのがデフォなのはハクスラとは言わんかな
ディア2時代は尼使って鰤砲持ってストレイフとピアース振っときゃMF全開の装備で出来たしそれだけで楽しかった。($狼とソーサラーとWF尼も育てた)
ラダー前に辞めたけどビルドよりは目標の装備集めが楽しかったしMF率を上げる事の方が楽しかった。 勿論ビルドが不要とは思わないけどディア2の醍醐味はアイテム拾得により一喜一憂出来た事だと思う。
バール倒してからがスタートなイメージ。
連投失礼。
ディア3の欠点はセット装備による装備値の固定化により拾得する楽しみや装備を厳選する楽しみを減らした事が原因だと思うんだけど…
ユニークやレジェンダリー装備でもセット同様の効果とシナジーが得られてランダム数値にしただけで評価が変わると思うんだけどね。(1つでセットを超えるイシリアルとかあっても面白そうだし…その代わりセット装備不可とか)
より良い装備への飽くなき追求が最大の魅力だと思うよ。個人的な意見だけど。
ありまあす!
ドラゴンズクラウンと仁王がありまあす!!
ターン制とは違ってボタンを押すその瞬間に攻撃してるという実感があり、尚且つ強くなったということが分かりやすいダメージ数値価や様々な強度のモンスターがいることによってはじめて爽快感を得ることができるのがハクスラ
3しかやってないからかもしれんが
海外のレビューなんか見ると無双シリーズがハクスラの代表みたいな扱い
モンハンなんて思いっきりハクスラだわ。狭い意味で使わないと気が済まない勢って何なんだろうか。
モンハンよりPSOって感じ
ストーリーや設定の影の薄さも相まってすぐ飽きる
やってみ やってみ
どう考えても客層とミスマッチだし
海外も含めて考えるなら本気を出して作らないと
なんだ売れないじゃんってなる
モンハンワールドみたいにワールドを意識しないとね
今までやった一番のハクスラゲームだ。
何で誰も知らないの?
まさにソシャゲが流行ってるからな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。