1: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:07:03.77 ID:dQf+j2d9p.net
巨大帝国の首都が田舎の集落並みの規模しかない
2: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:07:47.83 ID:CdDnIVPC0.net
なんないよ
3: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:08:05.54 ID:iLhMO5XX0.net
特にポケモンな
◯◯シティとかいって、村ですらないレベル
26: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:17:12.87 ID:8fHp8SMz0.net
マサラタウン定期
4: 風吹けば名無し: 2018/05/15(火) 06:08:22.05 ID:ZShfGvVH0.net
ほぼ背景にして一部地域にしか立ち入れないようにすれば解決よ
5: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:08:24.05 ID:vA+tzpjna.net
広いと面倒やん
6: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:08:29.53 ID:ycCYEQ6Ba.net
街中移動するだけで10分とか掛けたいんか
12: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:09:33.98 ID:CQpAhmQpa.net
FF12の帝都なんてでかすぎて移動でうんざりするやん
31: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:21:19.87 ID:dbzp8Ejy0.net
>>12
まじ?FF12の一番いいとこやと思うんやけどな、あの世界観
100: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:58:29.77 ID:VI58235Q0.net
>>12
むしろ広くてテンションあがったわ
RPGの一番初めの街が広かったのは新鮮だった
7: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:08:46.11 ID:QwnuB0TF0.net
Skyrimですらモブの家なんか入ったって
本とかりんごとか皿があるだけでつまんないやん
18: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:11:38.10 ID:6MjN2IDzx.net
一枚絵にポイント選択制でいいだろ
移動めんどいんだよ
ヤンガス「この町には45個のお宝がありそうでがす!」
ワイ「」
20: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:13:58.05 ID:jB0AGt2BM.net
MOTHER定期
16: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:11:30.69 ID:df2Ls1HM0.net
ウィッチャー3やってデカい街はいらんと悟った
25: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:16:53.06 ID:ZxYdeF0n0.net
ノヴィグラドすこ
やっぱウィッチャー3って神だわ
ハリボテじゃない
一つ一つの建物が作り込まれててその世界に入り込んだよう
22: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:15:25.17 ID:hGj9Ljyv0.net
本気でリアルに作ろうと思ったら村すら無理だからなぁ
でもまぁいらないよね現実で街散歩しても大して面白くないのにゲームで移動してもクソつまらんぞ
23: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:15:52.99 ID:5RAsmM3h0.net
ff6はかなり頑張ってね?
30: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:20:46.18 ID:XO0kuzsx0.net
13ー2のどっかの街吐きそうになった
作り込んでのは分かるが面倒くせえ
33: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:22:34.56 ID:7SYsBksV0.net
そのなかだけで完結していいからでっかい町一個あってサブクエが豊富なひたすら生活するようなのやりたいわ
35: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:25:12.03 ID:hGj9Ljyv0.net
極論言えば信長の野望とか地図一枚でゲームのすべてだからな
必要なもの以外排除するのがゲームの美学よ
39: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:27:20.24 ID:UIZh8iqrd.net
ゼノギアスは世界に街が4つしか無い割に糞小さい
RPGでの街ってやること限られてるし
あんま広くても面倒なだけやで
46: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:31:25.87 ID:BY5EMjHc0.net
街広いのはまだええけど移動速度が遅くてハシゴなどの昇り降りの速度も遅いと最悪
42: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:29:26.13 ID:6zc4wdM10.net
村の端から端まで移動するのに20分とか30分もかかるゲームやりたかないで
51: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:33:14.45 ID:4vuw0I8X0.net
>>42
ドラクエのタンスチェックとかうんざりすることあるしなw
>>42
この問題を解決するために階層形式の村があったなゼノブレイド
43: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:29:29.21 ID:ym3WVhYz0.net
12の街はMMOならまだしもオフゲーであれはどうかと思った
ましてや無印は移動が不便なゲームだったしな
49: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:33:09.74 ID:6C31UZcO0.net
12の帝都はスレタイみたいにすごい省略されてたし王都ラバナスタの間違いかな ハリボテでも良いから雰囲気味わいたいのは分かる
48: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:32:21.15 ID:rn1E01B90.net
一番ひどいと思ったのはドラゴンズドグマ
ゲームとしては好きやけどな
50: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:33:11.73 ID:upFckaITM.net
ロマサガ辺りになると数人しか住んでない
52: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:33:27.05 ID:pmb6rFeta.net
いうておんなじ店何軒もあったり民家だらけでもつまらんやろ?
53: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:33:59.06 ID:5RAsmM3h0.net
ダークソウルも10人くらいしかおらんな
66: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:41:35.55 ID:Ttu/nAoCM.net
ダークソウルとかメガテンとか
NPCが少ないゲームってやってて不安になる
54: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:34:21.39 ID:TeD9Wg4iM.net
同じ店ばっかり並んでたらイッチは絶対文句言うやろ
雰囲気でええんや雰囲気で
58: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:37:16.59 ID:boWV3nCK0.net
街が小さくても設定的におかしくないfalloutが一番ってことでええんか?
61: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:40:06.70 ID:B0e/Q8GR0.net
なお実際の街と同じ広さにしたmeetme
62: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:40:25.15 ID:gvv05M0cE.net
背景でいろんな家があるように見せておいて行けるのはその一部でええやろ
クロノクロスのテルミナみたいな感じで
67: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:41:42.95 ID:/O4uk8GO0.net
Botwででかい街は欲しかった
昔のハイラル城下町とか探索したい
72: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:43:36.56 ID:5xqOuWSE0.net
街をリアル準拠にすると今度はフィールドが対比で狭くなる問題
80: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:48:12.05 ID:fki7NJFK0.net
はい、アサシンクリード
85: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:51:58.57 ID:rn1E01B90.net
最近だとアサクリオリジンズは凄い
75: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:44:29.23 ID:rn1E01B90.net
ゴッドオブウォーとかいう村0でキャラ10人ぐらいのゲーム
面白い
76: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:44:56.95 ID:I/j94Anj0.net
真女神転生は一応広いぞ
荒廃した東京やけど
81: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:49:55.35 ID:YYZmaqmyd.net
移動できるのは少ないけど背景が栄えてるのは好き
88: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:52:15.14 ID:xuGZhCnU0.net
ヴェスペリアの帝都なんかは背景でクソ広く見える
行ける範囲は普通のRPGと変わらんけどね
86: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:52:01.31 ID:SHt5H4jgp.net
witcher3は街が広過ぎてどの店が何処にあるのか覚えられんかったわ
87: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:52:13.74 ID:c2ddhiaI0.net
モンスターがワラワラいる世界は発展遅くてもしゃーない
92: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:54:56.49 ID:0drQVZpx0.net
全部の家に入れるっていう世界観の方がおかしいよな
78: 風吹けば名無し : 2018/05/15(火) 06:45:24.02 ID:hH3kSHZE0.net
ロンガデセオ位がちょうどいい
武器屋とか数個あるとテンション上がるよな
RPGとかで街が明らかに小さすぎる問題ってどうにかなんないの?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526332023/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
何もイベントない家の横を何十分も歩くRPGとか嫌だろ
昔のPCゲーでもやれ
無意味に広くてやる気なくすわ
主要ポイント以外はハリボテ&コピペにするか、さもなくば「オープンワールド」を捨てるしかないだろう
想像力で不足分を補えよ
ゲームなんだから
仮に全部入れるようになっていたとしても探索するの面倒
街が小さすぎるからってなんでもかんでもリアルにすりゃいいってもんじゃないよ
無駄な金と時間かけて手動で作るわけにもいかないし
作ったとしてもほとんど利用しないようだったら意味ないし
ただゲームのシステムとして探索が絶対に必要とかだったら面白いものになるかもね
ポストアポカリプスものとかで、生き残るために食料や物資の探索が必須とかだったら
そこら辺のただ通り過ぎるような場所にお宝が眠ってたりで、とレジャーハンティング的な体験が楽しめるとか
結局街なんて使うのは店と宿ぐらいなのに、そういうしせつが
スマン、途中で送信してしまった
結局街なんて使うのは店と宿ぐらいなのに、街が広い上にそういう施設が一番奥にあったりすると本当に最悪だと思う
ゲームやりこんでると街デカいとウンザリする、特に3DMMOだともうね…
でもあんまり広くない
オープンワールドは壮大さを演出するのに(現状では)向いていない
大人になるとゲームのレベルデザインやハードスペック、プレイヤーの年齢層やそれによるプレイ時間などわかるようになるので、それらを考慮して取捨選択するからね
ハリボテかどうかったって別に細かくして何を見るわけでもない
むしろネット民なんてどうせ他のゲームを煽る棍棒にするだけだろ
ある程度はデフォルメされた物として見るしかないし
スカイリムならまだちょくちょくイベント置いてあったりする方じゃないか
長時間プレイしてるとどう考えても盗賊の人口比が多くなっちゃうけど
エリアの基準ってディズニーランドぐらいだろ?広いか狭いか
テストで迷う人が多かったから制限したって言ってたな。
制限に加えてモグシー(王都内転移サービス)も追加。
広ければ広いで文句言うやつがいるってことだな。
入れれる限りの店と町民、立ち入り不可の背景で
大都市を表現してたハイラル城下町は当時度肝を抜かれた。
普通首都を表現するなら移動が面倒臭い大マップか
首都(笑)の小さいマップになるところを
建物同士の距離を縮めて上手く高密度の情報を詰め込んでた。
最近の作りこみの労力考えると
んでテキスト量を増やすとか
だだっ広いだけの街とかめんどくさいだけだぞ
作り込みが細かい、イベントが多い、色々なオブジェクトに干渉出来て、リアクションの種類が多い方が好き
畑も海もない村の住人は何を食って生きてるんだよ
そんなところまでリアルにする必要はない
ペルソナみたいに店の前とかに一瞬で移動できればいい
かといって作る方も大変だろうし、そこで力尽きても困るしなあ
海外の凝ったゲームは雰囲気あって生活感あるからずっと眺めていられる
この差は埋められないな
そういうのは「煮詰まったオタクが辿りつく境地」だと思っといた方がええぞ
その感覚が間違ってるわけでは無いけれど「常にそうあるべきもの」ではあらへんねん
ホーミングしてくる木箱マンと吟遊詩人でイライラMAXよ(´・ω・`)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。