0b0bd78e


1: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:03:07.82 ID:+IoVdMoy0.net

やめろよ
結局最初の方で仲間になったやつしか使わんし


1

3: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:11.56 ID:AKTxkSbR0.net

むしろ主人公が空気なんですけど



5: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 22:05:01.89 ID:OhutlQND0.net

何故全員出せないの? 



7: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 22:05:24.72 ID:gaIG9s/3M.net

クロノクロスなんなの 



4: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:04:32.40 ID:N6RGkEp+d.net

スタオー5楽しいか?


4

6: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:11.77 ID:ezIYTadX0.net

俺もゼノブレ2ではレックスニアトラしか使ってないな
ガチでやるんなら違うんだろうけど



9: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:05:46.06 ID:1l1Ktnb90.net

仲間全員分のコマンド入力したい?
ステータス管理したい?



14: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 22:07:26.30 ID:QEncEnsH0.net

全員で戦えないのは仕方ないけど、全員に経験値が入らないのはクソ 
それでレベル差が開くと控えの奴はもう使わなくなる 



11: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:35.72 ID:eLUcejAc0.net

ドラクエ11で不満だったわ みんな使いたかった


11

13: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:06:57.53 ID:xT31f7u90.net

#FEはパーティー外のキャラが援護攻撃したり途中で入れ替わったりその辺は良かったな。元はペルソナのシステムなんだっけ?



15: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:08.34 ID:vvzPXz0V0.net

控えメンバーって違うところで戦ってるの?
それとも後ろから応援?



16: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:21.52 ID:gEGA1nEXM.net

ラストストーリーというゲームがあって
ストーリーに合わせて勝手に仲間が固定なんだけど
仲間の1人がラスボスになるので最後まで仲間全員で戦闘はできないクソゲーだったよ



17: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:08:38.51 ID:lcGZ/GUr0.net

一人だけハブられるDQ7
マリベルの家の居候になるメルビンかわいそう


17

21: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:13:46.29 ID:Tu96DXVXd.net

>>17
DQ7の控えは結構割れそうだけどな
初期控えでそのまま流れで使われなくなる可能性も高いマリベル
一般的にRPGであんま使われない事が多い野生児キャラなガボ
ジジイメルビン
キャラ薄くて憎きキーファの子孫アイラと
どいつも控えになるのに十分な材料が揃ってる



20: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:10:05.16 ID:IPkSezOn0.net

ファミコン時代じゃあるまいし
味方全員同時に戦闘できるシステム構築出来てもいいだろうに
本当に味方が増える有難味がない



27: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 22:25:20.10 ID:t2qlhw5d0.net

その手のRPG好きは四苦八苦してメンバー選ぶのが楽しいんだろうか? 
俺は絶対全員使いたいな 



22: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:14:35.68 ID:CYv38GSv0.net

それなー
装備を全員に買うの大変だし、控えはお下がりになったりするのよな
FF7でエアリス使っててバレットとケットシー使ってなくて苦労した覚えある


22

23: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:15:18.24 ID:jbs1liqNd.net

ドラクエみたいな戦闘で10人もいたら絶対ダレるわ
コマンド入力の回数が増えるだけじゃん

FF10は控えと交代できたけど結局経験値入れるために一瞬立たせる以外は固定メンバーだったわ
RPGなんかだと役割分担がしっかりしてるから頭数揃えてもメイン+その他にしかならない



24: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:17:12.17 ID:Tu96DXVXd.net

DQ11は割と死に性能のキャラいないし
状況に応じてメンバーを使い分けるって戦略が成り立つ案配で良かったな



26: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:23:12.48 ID:ELyYAHWu0.net

控えさせててもレベルとかあがって強くなるのもそれはそれで味気ない



29: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:04.19 ID:/zuqTNj00.net

幻想水滸伝並みに候補がいるとかじゃなければ、まあ


29

30: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:27:47.88 ID:ELyYAHWu0.net

レベル低い奴優先でローテしてたゲームもあるけど
たいていは性能かキャラで使うやつ決める



31: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:28:31.24 ID:JN8BL5CY0.net

物理的に不可能なレベルでアイテムを持ち歩けるのは控えメンツのおかげ



32: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:32:42.19 ID:ELyYAHWu0.net

シミュレーション向きだとは思うが
無消費行動が弱くてMPの回復が難しければ仲間の人数イコール継戦力になるので
全員自然に使われていくと思う



35: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 22:38:03.27 ID:Sw8kq3030.net

無限のフロンティアとかさ 
10人どころじゃないけど 


35

34: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:37:40.63 ID:Q4NldHPi0.net

全員で戦えてそれが面白いならそれが一番だろうがね
人数多くて訳わからん乱戦や味方がばったばった死んで介護ゲーや
三人戦闘で面白いバランスでも無理矢理倉庫キャラ戦わせる糞イベントやら考えるとな
イベントシーンだけ出てきてもらった方がましかもしれない。



36: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:41:31.79 ID:5QEFl6rQ0.net

昔のゲームだがエメラルドドラゴンはイベント死でメンバー強制入れ替えを繰り返す今思えば鬼畜のようなゲームだった



37: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:43:39.28 ID:+DlvheFx0.net

完全に動かすのは面倒だから控えのメンバーはたまに攻撃とか回復してくれればいい
ドラクエだと1ターンに1人ぐらいランダムで追加攻撃か回復



38: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:45:32.78 ID:IyE9ubWC0.net

ザクザクアクターズみたいに人数制限の良さが有れば良いんだが


38

40: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 22:51:57.86 ID:SrD6+dbN0.net

>>38
いいよなあれ。各個分業もいいし、ターン消費無し交代のところも戦略性ある
ターン消費無し交代はWA2とかBOF4とかもそうだったはずだが、
それらはあまり楽しかった記憶が無い。何故だ



45: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:09:04.51 ID:eQDH2gfU0.net

複数ある選択肢から組み合わせを考えるのが楽しいんだろ。
みんな同時に使えちゃったら面白くない



42: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 23:04:45.37 ID:lS7GpoTnd.net

6人から3〜4人選出が丁度いいと思う 



44: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 23:08:51.86 ID:3ry8dTvdp.net

RTSみたいにすりゃいいのにな 


44

46: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:11:23.89 ID:wtykm4Ml0.net

パーティーで戦ってもない仲間が、戦闘勝利後のカットシーンで
死にかけながらも満足気にガッツポーズするのあれなんとかならんのか



50: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 23:32:04.36 ID:UJcpI5Hf0.net

全員出せると操作が増えて面倒くさいし出さないならじゃあお前ら何しに付いて来てるの?働かずに食う飯はうまいか?になる 



59: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 01:40:23.99 ID:1QRVn6ac0.net

空の軌跡3rdの事か 
敵が金落とさないから武器防具全然買えないからやる気でない 



47: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:14:03.93 ID:FsGdHVEf0.net

インフィニットアンディスカバリーって神ゲーがあったんだが
まさに10人の仲間の打ちメインPTは4人くらいなんだけど
ボス戦になると控えのメンバー全員勝手に参戦してくるわけよw
 
10人もいるから全く育ててない初期装備のキャラとかも勝手に参戦してくるからかなりシュールなゲームだったよ


47

48: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:29:02.64 ID:gY5mAyzD0.net

ドラクエ11は主人公とカミュの2人旅の時や
主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4人旅の時のほうが雰囲気は好きだったな
補欠メンバーが出ないのは気分的にいいし
イベントとか少人数で協力しあってる感じも好き



52: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 23:43:27.45 ID:ofF9kFVr0.net

控えのメンバーにも経験値与えないと 
使わないキャラは一生使わないだろと 



53: 名無しさん必死だな 2018/05/06(日) 23:51:49.49 ID:y50wjDvU0.net

レベリングならアーグザラッド2みたいに各キャラの専用イベントと強制参加あればある程度緩和はできるけどね
SO5みたいなのは勘弁だわ



55: 名無しさん必死だな : 2018/05/06(日) 23:59:09.77 ID:2bevUqYW0.net

テイルズオブベルセリアのシステムは結構良かったよね? 
6人メンバーだから出来た調整かな 


55

66: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 07:35:11.12 ID:9KSvO7vQa.net

メンバーは8人まで増えるけど戦闘メンバーは4人までです←まぁわかる 
移動中は自由に戦闘メンバーを入れ替えられます←うん 
戦闘に参加している4人が戦闘不能になるとゲームオーバーです←は? 



67: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 08:15:32.54 ID:6WmCcExdp.net

別に全員参加できないのはいいけど、参加してない奴はレベル上がらないのにメインシナリオで強制出撃させるのはやめろ 
テイルズオブワールド2は酷かった 
一度もパーティーに入れたことない初期レベルの役立たずが護衛とか言いながら強制で付いてきやがる 



71: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 11:19:32.02 ID:k8gHTq7YD.net

強制でメンバー変更させられるのはダメだな。 
育ててないキャラが強制で組み込まれるとマジ困る。 

逆に、使ってたキャラが話の都合で抜けるパターンもあるけど。 



64: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 07:25:19.69 ID:75XUFEoFa.net

… 

こうみょうなスパロボスレかな? 


64

65: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 07:27:26.39 ID:a6Gcc5+C0.net

>>64 
「〇〇!お前の野望も今日ここまでだ!」(戦艦の中から) 



72: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 11:28:48.66 ID:9gElluAFa.net

ペルソナ3とかイベントでは全員居てよしやるぞ!みたいな感じなのに 
戦闘始まると四人しかいなくてさっきまでいたやんって思う 



73: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 11:30:58.22 ID:9gElluAFa.net

幻想水滸伝は基本PTに入れた六人しか喋らないから違和感ないし、イベントでは大広間にちゃんとキャラが居て喋るから良いよ 
必要があれば戦闘しない同行者の枠でついてくるし 



62: 名無しさん必死だな : 2018/05/07(月) 04:29:47.28 ID:c0bF0i480.net

ルフランの地下迷宮やれや 
最初は楽しいけど装備品の管理とかでめんどくなる 


62

56: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 00:09:56.49 ID:fO80XYwG0.net

ゲーム的な都合で一度に出せるキャラの数制限したいってのはよくわかるんだけど
一緒にいるのに戦わないっていう不自然さはどうしてもあるよな



仲間は10人いるけど戦闘に出せるのは3人だけ←こういうの
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525611787/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク