1: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 02:53:59.91 ID:YV3ZWT4S0.net
20年前、1998年発売のゲーム一覧はこんな感じ
ゼノギアス
時のオカリナ
メタルギアソリッド
テリーのワンダーランド
ポケモンスタジアム
バイオ2
幻想水滸伝2
スターオーシャン2
R4
ギルティギア
鉄拳3
パラサイトイヴ
街
ダブルキャスト
マリオパーティー
アストロノーカ
初代Gジェネ
スパロボF完結編
エリーのアトリエ
サクラ大戦2
ネオアトラス
ギレンの野望
ソニックアドベンチャー
ゲーム超全盛期から少し経った感
でもいいな
7: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 02:59:45.21 ID:dp2Ig8xD0.net
コンタクトタイプデバイスでARだろうなー
9: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:00:02.94 ID:bo3u+oAi0.net
AIがなんでも作ってくれる
8: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 02:59:49.85 ID:kUW7mFpw0.net
まだPS9にもなってない
名作揃いだな
11: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:01:26.77 ID:jCcHRrRR0.net
20年は流石に遠いなぁ
15: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:03:35.43 ID:dmsB8Jk7d.net
20年前のソフト見てるとグラフィックぐらいで特に大きな変化は正直ないな
17: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:05:14.45 ID:dp2Ig8xD0.net
10: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:00:41.00 ID:YV3ZWT4S0.net
AR、VRを通り越した何かになってるかもね
13: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:02:38.02 ID:dp2Ig8xD0.net
夢をいじって睡眠時間に仮想体験するゲームとかも出来て欲しいわー
22: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:12:57.20 ID:/608yt+k0.net
アイデアやゲームデザインとかコアな部分以外AIが人間に変わってゲーム開発の下支えしてると思う
逆にそうなってないと今以上に定番シリーズしか出ない、発売スケジュールがスッカスカな悲しい未来しか残らない
23: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:15:16.20 ID:YV3ZWT4S0.net
AIはこれから一気に性能あがりそうだしゲーム作りにも多大な影響与えそうだね
25: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:25:04.42 ID:hv0B9dwS0.net
>>23
グラフィックに当てた20年だったわけだし
これからはAIに注視していかないと厳しいだろうね
こっちが入力を見て
CPUの出すカードを変えるようなインチキAIではなく
そのキャラ独自の哲学、感情みたいなものを
ワールドのあらゆる場所で同時多発的に表現できないとだな
26: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:28:16.44 ID:zkLp3lDs0.net
>>25
とは言え家庭用端末にAIぶん回せるような処理能力は厳しいだろうから
オンライン上にある感じだろうな
27: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:30:15.21 ID:lBLKP8UB0.net
1978年と1998年を比べると大きな変化があるけど
1998年と現在のゲームとではそこまで大きな変化はない
AIとかのブレイクスルーでもない限り現在の延長線上でしかないかもな
24: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:16:45.50 ID:dp2Ig8xD0.net
モバイル端末に人工知能ついて生活のパートナー的な存在が当たり前になって対戦相手もしてくれそう
アレクサの発展系的な
20年も経てば現状では想像つかないような物が出来てそうだな
ゲームの定義自体も変わってるかもしれん
34: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 03:57:44.16 ID:V+TqPoogD.net
この頃ならそろそろFF7を作り始めてるかもね
44: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 04:55:30.80 ID:KuOtdgLF0.net
野球ゲームは、ソフトを一度買ったら
毎年選手データを更新するだけになる、、、そんな風に思ってた時期が僕にもありました
40: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 04:09:55.92 ID:MoSKRJ/td.net
まぁ 流石にもう『家庭用ゲーム機』ってカテゴリーは無いだろう
パソコン、モバイル端末、ゲーム機、この辺りの垣根は限りなく曖昧になりそう
41: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 04:15:07.06 ID:zkLp3lDs0.net
>>40
その統合に失敗したからMSはxboxっていう家庭用ゲーム機出してるんやで
ゲーム向け機能をPCが積むと高コスト化避けられないってのは商品として痛い
結果、複合機よりもそれぞれの目的に特化した専用機を複数持つのが妥当となってるのが現状な
42: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 04:22:19.35 ID:5ugQpUNW0.net
カジュアルなHMDくらいはできるかなとは思ってる
昔のシャッター3Dグラス程度のサイズで
49: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 05:09:12.01 ID:wJHmFBNe00505.net
グーグルマップがリアルタイム更新されて現実世界と仮想空間が同期されてる
43: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 04:37:35.83 ID:iQOR2/Ymp.net
俺はまだ.hackの夢を忘れてないぞ
50: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 05:11:37.57 ID:MfYn0d+kM0505.net
脳幹に管みたいなのを直接挿してですね…
53: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 06:35:11.61 ID:Bzk7jdDd00505.net
AIが発達して各プレイヤーの技量や癖に応じて五分の接待プレイをできるようになってる
54: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 06:37:09.66 ID:Bzk7jdDd00505.net
キネクトや裸眼立体視が一般化し、2010年代の技術がオーパーツ扱いされる
51: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 05:13:19.72 ID:QDyeeZex00505.net
まあ将来的にはNHKでやってた電脳コイルの世界が一番近い
外でARやVRするのがGoogleとか任天堂の言わない目標だろうし
55: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 06:39:56.11 ID:zJ5oba7o00505.net
鼻からキメる…のは40年先かな。
58: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 06:58:16.92 ID:/B9Y1JrDp0505.net
大型VR施設で、eスポーツができるようになり、高額賞金設定、小学生がなりたい職業ランキングの上位になり、民放テレビ放送される。
有機ELの導入。携帯性の向上。コントローラの形状が、ウェアラブル化。より日常生活に馴染んだものになる。
あるいは、3D投影技術の進歩により、現実世界にゲームのキャラクターを出現させられるようになる。
あたりは、想像の範疇。
ダンボールが支配している、は、大穴。
64: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 09:06:53.18 ID:OOVtDoJL00505.net
>>1
一番勢いが有った時代か
SAOみたいなのは20年じゃ無理か
ゲームソフト云々よりデバイスがどう進化するかだな
69: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 10:31:15.33 ID:3KiLLfpj00505.net
レディプレイヤーの世界になってるよ
モニターじゃなくて脳の視覚担当の部位にダイレクトに映像出力
この技術の発明により失明した人も救われてゲームの存在が見直される
68: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 10:20:05.32 ID:eg1ZyI5pd0505.net
20年前とは 変わるけど 10年前とはそれほど変わらない 開発費によるリターンが少なすぎて 20年後はあまり変わってないきがする
74: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 13:13:32.69 ID:uDG3t4/zx0505.net
ファースト三社はどうなってるかなぁ
ゲーム専用ハード競争を続けてて欲しいが
76: 名無しさん必死だな : 2018/05/05(土) 19:13:05.98 ID:GMinYMmt00505.net
まったく酔わないVRが出来てたら有難いとは思う
20年後のゲームってどうなってると思う?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525456439/
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コメント
コメント一覧
ゲームなんて要らない
は、あと50年後くらいかな
オームなんて狩らない
架空の世界を体験できる様なやつは迫害の対象な
脳内お花畑な奴らばっかだしw
ARVRは大したソフトは出てこないからあんまり期待すんな 電脳コイルみたいなのは現状でも技術的には可能だけどチーター対策が大変だったり道路往来妨害の可能性があるからやらないだけや
だけどゲームに関しては操作をどう解決するかが問題だな
日本ではKinectも全然評価されなかったし日本だけスマホゲー以外死んでそう
既存ハードじゃAI制御の領域と制度の拡大位しか期待出来ない。ゲーム性は頭打ち
VR等のハード側の進化がカギになりそう。
一見実現できそうな感じだけど、よく見ると、やっぱり矛盾だらけだし
ソシャゲスマホゲーってバカにしてるのをゲーム扱いはしないだろ
なんとか賞を与えてる文芸みたいなのになる
こういうまとめ老害ゲハア/フィはずっと批評し続けるでしょう
後は頼んだ天才。
映画的なゲームか既存作品の2番煎じしかない
位置情報ゲームとかは画期的な気がするけど中々定着しないよね
近年でそういった劇的な変化を感じたのはVRくらいだから、とにかくまずヘッドセットの小型軽量化で手軽なものにしてほしい。多分一番面白いのはドラクエVRのような実際に動き回れるような奴かなと思ってるのでホームユースでどうなのかは不透明だが
3DSが有る程度成功したデバイスになったけどPSVRが全然駄目だった
この差は販売価格がボリュームゾーンにあるかどうかの差なのかも知れない
3DSが単体で立体視を表現出来たのに、PSVRはPS4を必要とした野が最大の要因かも(健康面での忌避感も甘く見れない問題だけどね)
他にも、単なるモニターである3DSの画面とHMDであるPSVRの画面とで再生できるゲームのジャンルが違うべきだという誤った観念が起こした差異はあるかも知れない
どちらも画質的には他の立体視技術を持つ端末に劣っているのは事実なんだけど、3DTVも失敗していた立体視映像端末なのに3DSだけが成功してるというのは何故か?という研究は必要かも知れないw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。