1: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:23:25.34 ID:I0tiuqKJ0.net
あとは?
2: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:23:42.17 ID:ahrDPbYZ0.net
武具の耐久値
3: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:23:55.79 ID:C+SogCbkd.net
世界崩壊後に取れない宝箱
8: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:25:48.05 ID:QQj91IYx0.net
QTE
9: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:25:52.87 ID:T4BW9dWA0.net
時期を逃すと永遠に出来なくなる系
12: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:26:43.66 ID:C4bJ71L+0.net
裏ボスを倒すと手に入る最強武器
もう倒す敵もいねぇんだよ
5: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:24:31.64 ID:4g4YC2+J0.net
周回前提以外いるわ、いるというよりあっても問題ない
369: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:24:19.23 ID:VdlP1xP/a.net
18: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:28:30.23 ID:CjcTwa3j0.net
周回前提はあって嬉しい要素の間違いやろ
20: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:28:54.44 ID:ORxZKfHC0.net
ラスボス倒した後最後のセーブ地点に戻るやつ
14: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:27:09.55 ID:Eb/IVfUl0.net
NPC「引き受けてくれるか?」
はい
いいえ ←
NPC「そこをそういわずに…引き受けてくれるか?」
はい
いいえ ←
NPC「そこをそういわずに…引き受けてくれるか?」
殺す
15: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:27:56.15 ID:4kY5y8fid.net
>>14
これやっていいのはドラクエだけやな
>>14
ドラえもん「うえ〜ん!じゃあもういいよ!」
BAD END
444: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:31:52.15 ID:yu6HMsXWp.net
>>14
はいを選んだって事を印象付けてやらされてる感を軽減するためだってどこかで見たぞ
30: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:31:31.74 ID:OFnitvUq0.net
最強武器が○時間以内に到達・序盤の宝箱を取るとロストなど
取り返しがつかないやつきらい
33: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:32:10.21 ID:hwaa4ZY5p.net
逃走および敗北回数カウント
26: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:30:20.78 ID:chyZ2ecba.net
「オンラインで◯◯回クリア」とかいう実績やトロフィー
35: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:32:23.73 ID:T4BW9dWA0.net
DS系列のすれちがい通信しないと◯◯出来ない系はマジでガイジ
36: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:32:25.92 ID:iLBsavVL0.net
周回前提そんなにクソか?
2週目以降で追加シナリオみたいなの結構好きなんだけど(いろいろ引き継ぎできてシナリオスキップあれば)
79: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:40:58.59 ID:spMIq6MOM.net
GBAなのにがっつり通信すること前提のマジカルバケーション
名作だけどさあ
周回限定エンディング
ストーリー重視のRPG何周もするのはいやーきついっす
61: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:37:09.73 ID:iLBsavVL0.net
使わないPTキャラにはまったく経験値が入らないのに
主力がシナリオの都合で離脱するやつ
71: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:39:39.28 ID:I0tiuqKJ0.net
負けイベで使っちゃったMPとかアイテムは返して欲しい
104: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:45:45.58 ID:Catg+T470.net
Not Skip Movie
83: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:41:30.77 ID:Ausah/4bM.net
QTE失敗で体力減るぐらいにしてくれ
唐突に始まってデデドン(ゲームオーバー
98: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:45:00.61 ID:Gl3fTa7w0.net
無駄に親切なチュートリアル
109: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:46:35.18 ID:VYVdOuOYM.net
裏ダンジョンや裏ボス
そんなもんに力入れるなら本編に全力を注げや
120: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:48:51.77 ID:7zDkUjAP0.net
運とか魅力とかあっても良いが上げても補正かかってるかどうかさっぱりわからないのはやめて欲しいわ
117: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:48:02.78 ID:A2G4+hajp.net
クリア後要素をwifiで配布
ドラクエ9は許さない
129: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:49:15.51 ID:AN/+Y/UB0.net
チュートリアルしつこいやつマジむかつく
3dsの牧場物語でムカついて売ったわ
131: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:49:32.93 ID:N588t9PG0.net
周回前提要素と次元イベントてんこ盛りのダクソが売れてるからセーフ
133: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:49:42.68 ID:E2cJz69Id.net
攻略なしじゃVPの真エンドたどり着ける気がしない
動きをリアルにする為に挙動に慣性つけるのやめてほしいわ
走ってもピタッと止まれてすぐ振り向けたが操作してて楽しい
148: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:51:15.59 ID:d6zWJLLD0.net
Q T Eは要るけど即死イベントはいらない
体力減るかイベントダサくなる程度でいい
138: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:50:39.37 ID:q6Q+trE00.net
レベルアップ時能力ランダムアップ
143: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:50:49.64 ID:Li137MNFM.net
昔のファイヤーエンブレムみたいな
1回死んだらもうそのキャラは使えないとかいう糞システム
168: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:54:02.07 ID:zIPx+Sdzd.net
>>143
無駄な捨て石ゴリ押し戦法はアカンでってのは寧ろ有能だと思うんですが
171: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:54:49.75 ID:5CHS1Ito0.net
>>143
まあカジュアルは革命やと思う
選択肢無いよりはあった方がええわ今までのが好きならそれ選べばええし
178: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:55:44.76 ID:WsPHEypQ0.net
クッソつまらんお使いイベント
かなり前だけどチンクルのバルーントリップとか死ぬほどつまらないお使いイベントの連続で積んだわ
155: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:52:27.59 ID:cxS1XW/z0.net
RPGなら意味のない選択肢あったほうが面白いやろ
グローランサーは展開に影響しない選択肢いっぱいあって楽しかったわ
196: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:59:14.32 ID:hsIwpB7ra.net
テイルズみたいなくっそ長いゲームで時限イベント大量に散りばめんのやめろや
245: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:06:19.88 ID:WsPHEypQ0.net
初見殺しが多いのはクソ
ペーパーマリオカラースプラッシュお前のことやぞ
184: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:56:47.28 ID:Dm7spOaSa.net
格好良くムービーで活躍する主人公操作がワイ
に戻ってガイジみたいな動きする主人公
ムービーは必要(確信
182: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:56:12.92 ID:XMbJsCR8d.net
ミニゲーム
強制縛りプレイ
207: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:00:49.55 ID:VVUmr6vS0.net
>>182
ミニゲームはあくまでおまけ要素であってほしいな
ストーリー途中に強制させられると嫌
213: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:01:34.61 ID:OFnitvUq0.net
>>207
RPGでシューティングとかシミュレーションとか
畑違いの事やらされるときついわな
249: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:06:58.04 ID:VYVdOuOYM.net
ミニゲームは難易度低くて報酬も楽に手に入るならあってもええわ
何十回もやらなあかんとか高難易度でクリア報酬が性能高いアイテムやとイライラする
265: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:09:04.02 ID:Catg+T470.net
ミニゲームはウィッチャー3のグウェントが最高やろ
やってもいいしやらなくてもいいけど面白いしサブクエストも豊富
333: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:19:51.66 ID:ebgG5bjt0.net
>>265
普段ミニゲームとかスルーするワイもグウェントはどはまりしたわほんまウィッチャー3神ゲー
364: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:24:03.78 ID:ebgG5bjt0.net
キングダムハーツ1FMやった時グミシップムズすぎて発狂しかけたわ
ワイ何のゲームしてるんやろってなった
351: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:22:37.39 ID:jer40WhFa.net
「レベル上がると取得経験値下がるで〜」
地味にムカつく
192: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:58:28.34 ID:hosNTmFS0.net
システム部分の殆どが選択肢とQTEだけど映画観てるみたいで面白いからQuantic Dreamの作品は許した
195: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:59:08.34 ID:yXdTdX46a.net
>>192
そういうゲーム嫌いやわ
それこそ映画観りゃええやんけ
208: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:01:08.44 ID:Catg+T470.net
>>195
ゲームだからこその面白さがあるんやぞ
ヘビーレインで自分のエンコ詰めるシーンとか映画じゃあんなドキドキせんわ
193: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 10:58:37.14 ID:Catg+T470.net
戦闘で圧倒してるのにその後のイベントではめっちゃ苦戦してる体のやりとり
茶番感半端ない
214: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:01:43.25 ID:JwBQX4fT0.net
格ゲーの家庭用って一人用プレイヤーさんの為にストーリーモード入れたろ!って風潮あるけど言うほどストーリーモードあって嬉しいか?と思う
格ゲーに一人用モードなんて必要ねーんだよ!っていう話ではなく
220: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:02:54.65 ID:VVUmr6vS0.net
>>214
キャラ掘り下げのためにほしい
246: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:06:21.59 ID:RpSmejMG0.net
>>214
実際に対人戦やるのって一部の人だけだから
一人用の充実としてストーリーモードはむしろ必須レベルでしょ
310: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:16:25.70 ID:HyVH3f120.net
アクション系でただの調整不足感が見え見えの
とりあえず敵にスーパーアーマー付けとこ感ホント嫌い
327: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:18:31.61 ID:jD9a8b4IH.net
RPGって勘違いされて牢獄に入れられる場面入れる義務かなんかあるんか?
めっちゃテンション下がる
380: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:25:46.40 ID:HyVH3f120.net
チュートリアルが丁寧なのはええけど
ゲームの全要素解放まで長いゲームもあんま好きやないわ
393: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:26:59.93 ID:Tg/eglWc0.net
二週目から分岐が増えるとか選択肢が出るみたいなのは要らない
396: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:27:10.25 ID:hU8Slu2M0.net
ヴァルキリープロファイルも引き継ぎは無いけど繰り返しプレイ前提やったな
403: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:27:49.84 ID:hEkdTZTq0.net
強くてニューゲームあるならチュートリアルとかは省略させてほしいわ
P5お前やぞ
時間ないのにコンプ癖あるからRPGやるときとかwiki片手にプレイしてるけど煩わしくてしゃーないわ
409: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:28:24.51 ID:Dm7spOaSa.net
ボイスOFFにする機能つけてくれたまにOFF出来ないのあるから周回ややり込み時にイライラする
446: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:31:55.68 ID:JClAHhrRH.net
サモンナイトみたいな一周長いゲームで選択肢で仲間フラグ云々はどうかと思うんだよなぁ
612: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:46:30.03 ID:ohkUilgd0.net
サモンナイト2は4回クリアせんと召喚獣全部コンプリートできんかった
473: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:34:09.53 ID:3didocxTM.net
RPGなら武器のクラフト要素みたいなの要らんわ
「これが最強武器です!」っていう武器が欲しいねんワイは
510: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:38:18.24 ID:Ek2Ho8PZM.net
フルボイスで選択肢ごとにほぼ違うセリフ出すゲームは逆に回収めんどくさいからもう少し判子にしてくれ
591: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:45:08.02 ID:B/NAe+Ge0.net
任天堂携帯機の悪しき伝統2バージョン出して通信しないとコンプ不可
558: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:42:12.30 ID:k2DPE03LM.net
体力とは別に空腹度あるやつ実は結構好き
609: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:46:19.98 ID:nv3hkxn90.net
アガレスト戦記はハードとノーマルで差はありませんよ!からの嘘でしたは本当に糞だと思ったわ
615: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:46:51.73 ID:UWQ7mm2R0.net
今の人って盗むシステムとかあったら攻略観ないと一歩も進めなそう
FF8とか特に全部観ないと気が済まんだろ
634: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:48:45.94 ID:Da/j/iJQ0.net
キャラごとに固有装備がガッチリ決まってて使い回しできないのきらい
どこの武器屋いっても各人専用の装備が売ってるだけ
キャラ制のRPGなんかでよくあるやつ
620: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:47:16.89 ID:k2DPE03LM.net
マハムド!wマハムド!wマハムド!w
661: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:51:44.70 ID:+8aDh/Eb0.net
>>620
便器が集団で現れた時の恐怖な
664: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:52:05.61 ID:jD9a8b4IH.net
ワイ「こっちが正解の道っぽいな、宝箱あるかもやし逆の道行こ」
↓
ボス「待ってたぞ」イベント突入
↓
ワイ「やめてぇえええええええ」
691: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:56:42.88 ID:8/PenNhu0.net
膨大な掛け合いあるゲームやと自力で見るの無理やけど知らんままのがある事実で頭おかしなる
最近やとゼノブレ2のブレイド掛け合いとか
645: 風吹けば名無し : 2018/03/14(水) 11:50:05.91 ID:k2DPE03LM.net
ワオは口だけ達者で戦わないヒロインのお守りとか護衛クエストが嫌い
民間人の護衛はすき
ゲームのいらない要素「周回前提」「運スキル」「意味のない選択肢」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520990605/
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コメント
コメント一覧
FPSがグローバルスタンダードだからなんだろうけど、これの為にスピード感を削がれるのはな...
ニーアなんか絶対やらん
こういうのは会話の流れが変わって面白いやつじゃん
意味のない選択肢ってドラクエみたいなやつのことだろ
どんだけいいえ押しても展開は変わらなくて、結局はいを選ぶしかないっていう
いいことやんけ
ドラクエ5で、いいえにすると一々雷が鳴ってもう一度聞かれるのは吹いたわ
あれはあれで必要
>はいを選んだって事を印象付けてやらされてる感を軽減するため
「いいえ」を選んだ時にループするのは「選んだ」じゃなくて「選ばされた」だろ
物語が変化しないんじゃストレスしかねえわ
レシピ手に入って作ってみようと思ったら素材が足りませんとか、なんじゃそりゃだよ。
結局クリア後のクリア後にちょっとどんなもんか作れそうなもん作ってみよーぐらいしかやってない
レシピ手に入ったら素材なしで作れるように次回作はしてほしい
レディアントマイソロジー3で1度しかない仲間との対戦イベントで負けるのが嫌で
弱い状態の今戦いたくないからクエストを破棄しようとしたら
シンボルの敵に襲われやすくなる「へっぽこ冒険者」の称号を与えられたのはさすがになぁ。
レベル上げしようにも仲間との対戦イベント中という事で仲間とパーティー組めなくなるし
ある意味積んだ状態になったわ。
意味のない選択肢は別にいいけど選択肢一つしか出ないやつはちょっとイラッとする
何をキチガイ乞食みたいな事言ってんの末恐ろしいわ
ゲーム、特にRPGは舞台劇のように考えるといい。プレイヤーは舞台上にいる役者かあるいは観客か。劇である以上台本があって主役でも勝手に動けるわけじゃない。でも役者が決められたセリフを言わないかぎり芝居も進行しない。はいの一言でも自分のセリフで劇が動き出すのならそこには「お芝居に参加している」という楽しみがある
たぶんこんな選択肢意味ないという人は客席側にいるつもりなんだろう。どっちがいいというものでもないが決して意味のないものではない
ゲームには純粋にいらない要素と「うわこのシステムうざい」
と思いつつなんだかんだゲームやる動機付けになってる要素がある
ヌルゲーは大歓迎だけど、それだけだとすぐ飽きる
全滅回数や逃走回数なんかのマイナス要素の記録は精神衛生上無理。
そのせいで、エンドオブエタニティとかスターオーシャンやってない。
バステを食らいやすくなる、気がするから必要
運スキルは知らない
ドラクエだけ許しちゃうおじさんは
武器縛ってやり直しとかボス戦やり直しを面白いゲームだと思ってるんやろな
横アクだったらステージの折り返しで難しくなるデザインは良ゲーだと思った
そんなんあったっけ教えておじさん
拒否を許さないダブルバインド?
それともプレイした気になるだけのQTE?
文字送りにハズレが付いてるだけにしか思えんのだけど
追加でアイテム貰えるくらいの意味は欲しいよ
無限ループに意味あんの?結局断れないっていう
ゲームのゲームたる部分を見せ付けられてモチベ削がれるだけなのでは
参加()にしたって、もっと別の形で参加したかったよ
ましてそれをやり込み要素みたいに言われると、それは違うだろうと言いたくなる
と言っている人がいるが微妙にズレてるぞ、どう言う舞台劇かをもう少し熟考した方がいいのではないか?
普通のお芝居じゃなく言うなれば観客席からランダムに一人選んでその人を舞台に上げて主人公にした劇なんだよ?
オリジナル版から逆に該当しなくなったのはレベルアップのランダム成長ぐらい
やっぱりそういう人ばかりここを見るんだなと
誤差レベルにしたら上げる必要ない市にステや言われるし
特定の技とかアイテム周りの成功率に大きく関わるとかにしたらバランス壊れたりするし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。