1: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:00:09.76 ID:KSCzufVx0.net
昔ならノーマルでイージーくらいだろ
任天堂のゲームくらいだろそんなの
10: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:08:19.43 ID:ylmwq6DX0.net
イージーてどういう意味か知ってる?
4: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:03:58.94 ID:d8GMwmcK0.net
DQ10の最低難易度:ふつうみたく
かんたんやイージーって表記すると自尊心強い人がムキー!ってなるから避けてる的話じゃね
20: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:15:22.24 ID:/ogpUh8E0.net
昔だってコナミコマンドとかあったじゃん
5: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:05:56.78 ID:6bM7JWBv0.net
それな
オプション弄るプレイヤーは多くないことを知るべき
11: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:08:35.71 ID:d8GMwmcK0.net
MGSの2だったか
日本人はあまり上手くないからと国内版は難易度1段階下げていて
海外版のノーマルが国内版のハード相当です、なんて事もあったような
26: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:37:53.92 ID:iVbrnZGG0.net
下手くそでもみんなイージーを選びたがらないって話はよく聞くな
だからノーマルを実質イージーモードにしたとかもちょくちょく聞く話
14: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:09:58.31 ID:yix2p6nr0.net
楽にクリアできればいいじゃない!
人生ハードモードになりたくないでしょ?だって人間(
やり応え・遊び応えの尺度が変わって来てもいる
オープンワールド系にネタを詰め込んだゲームが、最近では評価されやすい
24: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:20:45.87 ID:x830v1ZYr.net
買ってもクリア出来ないよりはとりあえずクリアだけでも出来るモードはあってよいと思う
簡単にクリアされたら嫌じゃないですかみたいな開発陣のエゴよりはマシ
25: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:33:31.63 ID:ahZ05Adl0.net
グラフィックスにも金掛かってるんだからとりあえず
払った分は全部見せて欲しいわな。
27: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:38:29.14 ID:tq3grFAd0.net
昔のゲームは体験版だけ遊べば満足できちゃう
難易度高すぎてどうせ30分で積むからなw
29: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:41:43.05 ID:Upa7p50b0.net
音ゲらに関しちゃそうはおもわねーな
今の難度6が昔の難度8か9あたりで今の難度10なんかどれもこれも昔は糞譜面と呼ばれる様な物ばかりだぜ
見てるだけでEDまで行かないと
32: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 15:47:24.98 ID:tq3grFAd0.net
テイルズはオート戦闘あって
軌跡はゲームオーバーで難易度下がって
シナリオと声優にしか興味ない女性でも遊べるってのは売り上げで大事だね
33: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:01:48.93 ID:44U8ohw5d.net
イージーノーマル←イージー選びたくない
ノーマルハード←ノーマルでもいいかなって思える
34: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:02:31.95 ID:BvGnk2TdH.net
ベヨネッタのベリーイージーオートはある意味凄い
殴られても蚊に刺された程度のダメージ
しかも勝手に回復する
パンチボタン連打してるだけで勝手に殴って撃って追って飛んでコンボ決める
74: 名無しさん必死だな : 2018/03/11(日) 10:39:18.56 ID:WYGIYT7Aa.net
>>34
こういうの何が面白くてやるんだろう…
ストーリー見たきゃ動画で見れるし
35: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:03:37.22 ID:5L+nmzH10.net
むずかしくする→ついていけないやつが消える→生き残った客に合わせてむずかしくする→ついていけないやつが消える
死亡例:格ゲー、シューティング
36: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:14:58.59 ID:dRQsg205d.net
世界樹はイージーじゃなく、カジュアルって表示だったな
39: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:23:32.35 ID:KSDGEN+j0.net
イージーだと回収出来ない要素ありそうで選べない
42: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:39:00.93 ID:kgNhjh//0.net
>>39
これほんと糞
実績くらいならいいけど、ナイトメア限定の装備とか死んでほしい
41: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:36:07.45 ID:xP1qBAgR0.net
どこがやったかは忘れたが
一番簡単な難易度をノーマルにしてユーザーの自尊心に配慮するやり方はうまいと思った
44: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:47:06.42 ID:A5hkEeDSa.net
昔は開発者が制作中にゲームやり過ぎて難易度の感覚が麻痺してて
ゲーム難易度の設定が馬鹿なものは多かった
53: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 20:50:09.76 ID:tQDB80dva.net
>>44
DQ2「クリアに必須なアイテムを何でもないフィールドに目印無しで置いたけど、まあ全ワールドマップのマスを1個1個調べればすぐ見つかるし良いだろ」
DQ2「2〜3面の道中すぐ近くに5面があるけど、ルート知ってれば遭遇しないし5面の敵の群れを2〜3面道中に置いても問題ないだろ」
DQ2「ラスト直前の大洞窟ダンジョンの最後に見えない落とし穴を沢山置いて、落ちたらダンジョンのはじめから、かつ落とし穴は見えないままだけど覚えてるから問題ないだろ」
43: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 16:45:32.49 ID:RPY2/rds0.net
PS2のリッジレーサーVはノーマルがハードで、ハードがエキスパートってぐらいの難易度だった
リッジ3Dとリッジ7の裏面的なものをクリアした俺でも最初のグランプリさえ中々クリアできない
62: 名無しさん必死だな : 2018/03/09(金) 15:39:40.51 ID:iIQk3v0Va.net
メガドラだとノーマルで他機種のハードくらいだったな
63: 名無しさん必死だな : 2018/03/09(金) 15:45:27.09 ID:ZIQaySGz0.net
ネオジオ格闘とか最弱にしても超反応だったな
47: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 19:02:08.97 ID:ZP/vtZLCp.net
やはりゴッドハンドは正義
ゴッドハンド新作ほしいなぁ…と思ったが俺にあのゲームは無理だな
MVCでジーンの活躍を見たかった
49: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 19:56:28.29 ID:nlT8lq3wM.net
洋ゲーはイージーモードでも序盤にひどい難易度のステージもってくること多いよな
52: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 20:46:49.81 ID:vu6fVHLt0.net
CSはそもそもの難易度が低くなった
昔に比べたら最高難易度でもヌルいくらい
57: 名無しさん必死だな : 2018/03/09(金) 05:14:52.78 ID:VrV8PViY0.net
スパロボはダメになった
戦ヴァル1みたいに詰め将棋として考える要素がSRPGの醍醐味
68: 名無しさん必死だな : 2018/03/10(土) 11:57:51.84 ID:dlYIg0km0.net
>>57
詰将棋的に考えるのはウォーシミュレーションの醍醐味だけどSRPGは違うくね
どちらかと言えばユニットの育成、強化が主眼だと思う
64: 名無しさん必死だな : 2018/03/09(金) 17:33:06.34 ID:BVI/tKh60.net
今のゲームは簡単なのは本当に簡単にしてある
ヌルゲーじゃないとクリア出来ない人間がいるからね
69: 名無しさん必死だな : 2018/03/10(土) 12:03:17.75 ID:Tdd8HcRmd.net
やっぱニンジャガイデンって神だわ
50: 名無しさん必死だな : 2018/03/08(木) 20:27:13.66 ID:uLY6KVU60.net
FF4イージータイプとかあったな
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コメント
コメント一覧
ゲーム作ってる側じゃなくてプレイする側でもそう思う
今のゲームはバリバリの3Dアクションだから昔の単純なゲームに比べたらとてつもなく触りづらいだろうし
そういうコンセプトのゲームだからしょうがないかも知れないけど旬が過ぎると極端に人が減るのがちょい寂しい
ダクソとかブラボだって7周目できたら遊び尽くしてるみたいな扱いだし、DMCもDMDでやるの前提みたいなところある
下手したらチュートリアルが長いだけで積むからな
気分転換とちょっとした達成感欲しいだけなのに、なんでゲームでまで
ストレス増やさなアカンねんって感じ
メーカーとしてはその風潮は嫌だろ。初心者も安心して遊べて、難しい難易度はきちんと難しくてアクションゲームに慣れた人も楽しめるのが一番だろ。
新作無理ならps4に移植くらいしろ
無双ばっか作ってマンネリに拍車かけてんじゃねーぞ
そういう目的にゲームは向いてない
別の気晴らしを見つけたほうがいい
基本ノーマルで始めるんだがそうするとあとでイージーやるのが簡単すぎて面倒だったりする
ボーダーやメーター減少量が変わるだけっぽいから苦手な曲は何度やってもだった
高難度は見てるだけでやる気失せるから俺らがやる気起こるようにアピールしろ
まんまお客様は神様のジジババのクレーマーじゃん
こうやってどんどん息苦しくなって閉塞して終わって行く日本のゲーム
本日のガイジ
思考停止、社会の癌、日本の敵、ゴミクズ
一体何だこれは
たまに媚びてるとか意味わからんこという奴がいるが商売で客に媚びて売り上げ伸ばさないでどうするんだよ
手応えのあって面白い高難易度ちゃんとあるんだからそれで遊べばいいんだし
休め
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。