1: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:22:13.99 ID:ajAd5O0Y0.net
あれとってきて
あれ探してきて
あの人に渡して
ウィッチャーも似たようなもんだとは思うが、サブクエでもシナリオしっかりしてるのが良かったんだろ
3: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:23:34.21 ID:zD7GZI060.net
何言ってるんだお前は、サブクエってのは普通そんなもんだ
それをどれだけ装飾するかの違いでしかない
8: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:29:44.94 ID:EcYCu8d8a.net
洋ゲーはあんまりやった事ないけど、理想のクエストってどんなのやろうね。
11: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:30:53.84 ID:3We9/CLa0.net
そんなこと言ったらゲラルトだって赤い足跡と匂いなぞってるだけじゃん
5: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:27:20.09 ID:q0bhHDNE0.net
お使い先で長々と話を聞くだけだよな。
7: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:29:20.24 ID:s2c65nP/0.net
話を聞くのが楽しいんだろ
12: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:32:35.76 ID:2YUfsS4Pd.net
ウィッチャーは高名な流浪のモンスターハンターってキャラ設定だから、そのロールプレイに合った形でクエストが用意されるのが良かったな
田舎だとウィッチャーって職を噂でしか知らない、王侯貴族や知識人だとゲラルトって個人を知ってるってのもソレっぽいし
見ず知らずの自称勇者に何でもかんでも依頼するよりは自然というか、没入感を阻害しない
13: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:32:45.35 ID:oDtAfAcn0.net
サブクエストで関連キャラの人生垣間見れるゲームは名作
バルダーズゲートとか
そもそも人に目的提示される=クエストなら
なんでもかんでもおつかいになると思うぞ
15: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:35:10.02 ID:pg6VBavL0.net
ウィッチャーはボイス付きでイベントが丁寧に作られてるのがいい
他のゲームなんていつものゲーム画面にテキストだけだし
22: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 23:58:52.31 ID:MLGlCe660.net
ウィッチャー3の良いところは割とドラマが入ってる所かな、日本人にも感情移入しやすかったんだと思う。
やってることはお使いやと思うしたいして変わらんと思うけど
23: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 00:03:59.24 ID:BZejG61t0.net
ウィッチャーという疎まれる職業を体験して
差別されたりして、うわぁひでぇ・・・
って感情移入できるじゃん
お使いだって面白ければいいじゃん
ウィッチャーはただのクエストでもマルチエンドが存在したりするから周回も苦じゃない
25: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 00:06:56.42 ID:LKhthBH60.net
ウィッチャーは選択肢でそのクエストの結末変わるのが良かったんだろうが
これお使いていうなら全部のゲームお使いだわ
43: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 01:47:21.79 ID:DFN+Yp2e0.net
RPGってお使いのことだろ
あれこれ指示されてその通りに演じ
ひたすらストーリーの続きを追い求めるゲーム
次はここですよ、ここが怪しいですよ
ウィッチャーなんてこれの極地だぞ
27: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 00:32:24.19 ID:vhxq9u7e0.net
使命感が無いんだよな
誰でも出来そうなことを頼まれる
街の兵隊が忙しいから貴方行ってきて
今入荷が滞ってるからアイテム取ってきて
みたいな感じで主人公しかできないことじゃ無いから
ただのアルバイト感が凄いツマンナイ
34: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 00:50:46.84 ID:BZejG61t0.net
>>27
勇者ではなくて、単なる職業だからな
そら食っていくために稼がないとね
36: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 00:59:19.07 ID:k2MBLzuA0.net
やってることはお使いとあんまかわらんと思う
ただサブクエの演出が他のゲームと比べて良いと思う
他のゲームのサブクエは作業感がすごいけど
ウィッチャーはそれを感じさせないところがいいね
41: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 01:29:51.76 ID:BZejG61t0.net
そりゃ仕事の依頼だからな
でも思いもよらない方向に行ったりするから
ウィッチャーのサイドクエストは良かったと思うけどね
47: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 02:29:43.36 ID:mL0vXYqW0.net
色々やった中じゃ龍が如くのサブストーリーは面白いと思う
56: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 05:36:27.36 ID:qdb+0SZHd.net
>>47
ネタ系から感動系まで幅広いし話も良く出来てる、最近の龍が如くのは特に面白いよな
サブクエクリアで関わった人間がアナザーストーリーの仲間になったりするシステムにもなってるし
50: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 02:54:36.65 ID:ktWno68w0.net
本編との伏線があるアキバズビートのサブクエは優秀。
54: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 04:51:18.62 ID:eu704glhF.net
サブクエで依頼主の好きな女が呪いにかけられててそれを解いて結ばれるようにしようと思ったら選択肢ミスったらしく女は喜んで旅に出てしまって依頼主フラれるエンドになってしまった
その後街歩いてたらそいつが飲んだくれて愚痴言いながら歩いてて悪いことしたと後悔したわ…
ウィッチャーのサブクエは終わったあともしっかり作ってあるわ
57: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 06:19:42.63 ID:Kn2GO3xn0.net
バラモス倒してっていうお使い
スカイリムのお使いクエストに比べたら神レベル
涙ながらに「お願いします!」と言ってた人物が、次の瞬間ドッカと椅子に座って
ワインをごくごく飲みだしたり、ムシャムシャと不味そうなパンを食いだしたりと
人を人とも思わぬ鬼畜ぶりで笑ってしまったわ
64: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 10:39:41.03 ID:fIvFk03bM.net
良いお使い 短いながらにストーリーがある
悪いお使い なんで依頼されるかわからん
65: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 11:12:33.44 ID:phwru0wO0.net
一番多くて一番クソなのが和ゲーにありがちな◯◯ってアイテムを10個集めてきてくれ!(テキスト)みたいなやつだろ
何がおもしろいんだあれ
67: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 11:54:17.91 ID:SSoT/OCfp.net
サブクエストが比較的面白いのはボダランシリーズかな
あの世界観だからまず依頼主の頭がおかしいし
依頼内容もだいたい頭おかしいので
お使い感が薄まってる
それはあるな
あとボダランは戦闘が面白いし経験値やドロップの旨味もしっかりあるからクエ消化が苦痛じゃなかった
ウィッチャーは経験値のために無理やりクエをやるって印象があるな
75: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 16:43:26.27 ID:E/Zrc4SB0.net
ウィッチャー3はサブクエの数が多いけど
ほぼ全てにムービー風の選択があることに驚く
76: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 17:12:16.93 ID:PHftna4UM.net
ウィッチャーはボイスもあるから凄いよな
声優はどのくらいしゃべったんだろ
38: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 01:11:13.34 ID:Avz5eIPB0.net
俺的にムジュラの仮面が理想
数値目標を達成するだけのクソ手抜きクエストばかりだとやる気をなくすのは確か
オンラインRPGにめっちゃ多い
81: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 17:45:10.16 ID:WZPDhilk0.net
ウィッチゃー3はメインやってるのかサブクエやってるのかわからなくなるな
すぐ終わりそうな話から発展したりその逆もあったりで結末も予想しにくいの多い
83: 名無しさん必死だな : 2018/01/23(火) 17:59:42.46 ID:9DiEB8ZC0.net
ウィッチャー3を参考にしたと思われるホライゾンもなかなか
94: 名無しさん必死だな : 2018/01/24(水) 16:37:19.81 ID:S+jV94RZ0.net
ウィッチャーはちゃんと金を払わせる前提で対等に契約を結んでるけど
他のJRPGって善意だけでホイホイ受けて報酬も相手の善意に依存してるからそこじゃね
ウィッチャー3やって気づいたけど、日本RPGのクエストっておつかい過ぎないか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516630933/
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コメント
コメント一覧
単なる数値調節の為のクエストが多いからじゃない?
別に日本のRPGに限らないけど
アクションがアレな分ウィッチャーの方がやっててフラストレーション溜まったわ
このバカチン
勇者はビジネスマンなくてボランティアじゃないといけないんだよ
ドラゴンズドグマ「牛を29体倒せ」
ドラゴンズドグマ「カラスを25体倒せ」
ドラゴンズドグマ「メダル取ってこい」
ドラゴンズドグマ「メダル取ってこい」
ドラゴンズドグマ「メダr」
有料DLCクエもこの調子
そりゃあ顰蹙も買うっちゅーの
確かに和ゲーでも名作はあるよ?でも大体がキモブタ受けするキャラと派手な戦闘や演出で誤魔化すような、そんなゲームを名作扱いする低脳に何かを偉そうに評価する資格は無いから
どんなに和ゲーを持ち上げようが、規模も内容も洋ゲーが上
資金だけでなく、金の扱い方も海外が圧倒的に上手いから
でもまあ、最近和ゲーも調子取り戻してるのは良い事だけどね
何やこの在チョン
アレを何匹倒してこい
だけで作ったゲームが日本で一番売れるゲームです
コイツにとっては海外にはベゼスタとウィッチャーしかないんだろうな
いやいやウィッチャーは報酬も選べるのが魅力だろ
善意の人からは報酬受け取らないこともできるし、悪いやつならぼったくることもできるしぎりぎり相手が納得する金額を提示して楽しむのもありだし
遠くから微かに音楽が聞こえてくる。
目的を後回しにして音のなる方へ近付くと
カッシーワさんが、いた。
勇者にまつわる詩を詠ってくれる。
そして祠チャレンジ、スタート。
なにこの素敵な流れの
お使い(祠チャレンジ)クエは。
ゼルダBotWは、何だかんだで
やっぱり凄いな。
毎回戦闘を批判する人に疑問だけど
難易度なにで遊んでその評価なんだ?
一番簡単な難易度なんかだとただ切るだけの単純ゲームだし、デスマーチなんかになるとその辺の雑魚や弓兵に一撃で殺されたりするレベルで歯ごたえあってごり押しバリア作戦がほとんど効かないから楽しいぜ戦闘
続きのサブクエがあったりが良かった
自分がやったゲームの中でサブクエのマルチエンディングは初めてだったな
それウィッチャーにもよくあるで
馬で走ってたら大声で呼び止められたり
歌が聞こえるから行ってみたら女神がいてクエスト発生したり
いきなりゴーレムやグリフォンがいるなって思ったら人襲ってて突発的クエストはじまるみたいな
JRPGはウルティマを更に簡略化したドラクエがベースになってるから
その辺が違うってだけで属性の違いだと思うけどなぁ
どちらが好みかは人によるでしょう
中には単純なものもあるけど、それにも雰囲気やキャラクターの思想や風習、文化が垣間見れたりして面白い
洋ゲー厨ってこう言う思考停止の脳死在チョンしかいないなwwww
洋ゲーも極一部の名作と駄作の山なんだけど洋ゲー厨は思考停止してるからそれを知らないんだよなwww
良い加減洋ゲー厨は洋ゲーが嫌われてんじゃなくて洋ゲー厨が嫌われてる事を自覚しろwww
難易度変更で使える技・魔法が増えるのか?
演出が派手になるのか?モーションスピードが向上するのか?
ゲームに求めるモノが異なるのに、十把一絡げにJRPGディスんなやって話
ただの水増しにしかなってないからいくらやってもゲームに対する評価は上がらない
別にやらなくてもいい訳だから
幾つかは濃いシナリオのあるお使いがあった方が嬉しいけど
全部が全部そうだとクエスト受けるのがしんどくなる
まあウィッチャーと比べたら全然ではあるだろうけど一工夫するだけでだいぶ変わるもんだなと
糞ゲー含めた全和ゲーと比べりゃ
そりゃ前者の方が名作多いに決まってんだろ
もはやマリオとか落ちゲーとか格闘の様なもので遊ぶしかねーんじゃねーの?
嫌ならサブクエは飛ばせばいいじゃん。メインクエストもやらなきゃ良いじゃん。
どうしてそこまで極端かつ狭量かつ一人称視点なの?
村中からかき集めたはずの金で武器屋の武器ひとつ買うこともできないのは何の冗談かと思う
怪物退治専門家だから基本的にお使いじゃなくて本職だしな
日本人が適当に作ったソシャゲの年間利益の足元にも及ばない現実
何処が作ってようが面白いのはちゃんと評価されてるよ
いい加減変な先入観で物を観るな
ドラゴンエイジ:オリジンズのサブクエは面白かったけど、インクイジションのサブクエは拷問だった。
あんまり和RPGやらなくなったけど、洋ゲーだって作る人のセンスで
詰まらなくなるのは沢山あるよね。
人種差別だけはやめとけよ。捕まるから
過大評価だよ
この程度の作り込みのゲームなんて腐るほどある
グラフィックガーとかいって普段碌にゲーム遊ばない奴が
やっとマシなゲームに触れて喜んでるだけ
何故か自由度高いとか言われてて結構人気あるよね。
クッソ広いだけのフィールド歩くの苦痛だし(方向音痴だから)
ただひたすらパシられるだけで同じ事の繰り返しだから苦行でしかない。
他作品を叩く為に持ち出す奴がクソ鬱陶しいというのは同感だが
ウィッチャー自体やった事ないが
難易度上げた場合サブクエ進めたいのに敵がメンドクセーってならんの?
名作ひしめく年にgotyとってるゲームなんだから、多くのゲームフリークに評価されてるってこと。
個人の感想にすぎんわな。
良いゲームだと褒めるだけでいいのに、なぜ和ゲーを落とすのか。
>なんでもかんでもおつかいになると思うぞ
これが現状での結論
どう提示しようとクエスト=お使いであることは変わらない
だからお使いを本当に脱却するなら、そもそも「依頼」という形式を解体しないといけない
つまり頼まれなくても自発的にやる行為だけがお使いでない本当のクエストになる
プレイヤーが自分で目的を設定して、かつそれが既定のストーリーに劣らない展開を持つ
そうなればRPGはまた次の段階に入る
和洋ゲー関わらず、今後これと同等かそれとも超えるほどのゲームに期待。
クエストに関してはね。
究極的にはガンパレード・マーチの方式になるか?
AI複数を野放しにしてそれぞれにある程度の行動指針や目的を与え、あとは野放し
RPGってもともとお使いをこなしていくゲームだよ、マジで
プレイヤーが何をするかが重要で、ストーリーに無理やり乗せられるスタイルは嫌われてたし
例えば連続殺人犯の現行犯だと思って問答無用でその場で殺害したら怪しい奴が実はそいつは主犯に上手く利用されてただけの奴だったというのがあったりする(冷静に考えると不自然な点があって咄嗟にそこに気付くかどうか)、クエ中もプレイヤーの冷静な判断力と推理力が問われるんだ。
ウィッチャー3なんてまぁお使いゲーったやんけ。
動画見ただけか?
>他のJRPGって善意だけでホイホイ受けて報酬も相手の善意に依存してるからそこじゃね
と言うかポーランド人が本当の中世ヨーロッパを知っているからリアリティがある
もちろんイギリス人も4chanで指摘したように女キャラが現代風なのはおかしいけど、
傭兵というものがちゃんと再現できてて、暗黒時代もちゃんと描けているから凄い
一方で日本からすれば中世ヨーロッパは馴染みがないから、国との戦争も世界観も
薄っぺらくなってしまい、どうも表面的なファンタジー世界が出来上がってしまう
特にFF15のように、若い登場人物がホストやキャバ嬢、世界を救うまでのイベントも
テンプレ、どのキャラも凄みや裏表もない、だから段々日本でも売れなくなっている
俺もインクイジションのクエは拷問だと感じた、どこの地方に行ってもやる事が同じのクエが待ち受けていてしかもその量が膨大。戦闘が結構面白いのに中身のないクエのせいで全て台無し
>日本からすれば中世ヨーロッパは馴染みがないから
あんま関係ないと思うけどね
無双とか龍が如く見てそう思わない?
って言うか日本人が海外を知らないから洋ゲーにリアリティを感じてるだけでわ?
多分海外も日本が舞台の和ゲーをプレイしてリアリティが在ると錯覚してるんじゃないかな?
それは多少はありそうだな
ペルソナ4が海外で異様に評価高いけどレビュー見ると(アニメ見たいな)日本の学生生活を体験できるみたいなこと書いてあったりするし
喧嘩を売りたがるヤツ等が居るらしいな?
不老不死なら遺伝子を残す必要の無い体のはずなんだけどね
ソシャゲRPGのは本当に作業、というか苦行
ソシャゲの場合、RPGと言いながらメインストーリーも取ってつけたようなものばかりで本当につまらない
お手軽さだけでなんとかやってる感じ
上から目線になるけど、こんなのに課金しようとはとてもじゃないけど思えないものばかり
ソシャゲメーカーとしても君みたいなのは購買対象としてみてないんじゃないの?
全然違うものだし、コンシューマゲームとソーシャルゲームを同列で比較してる自分が検討違いなんだと理解した方がいいよ
>難易度変更で使える技・魔法が増えるのか?
>演出が派手になるのか?モーションスピードが向上するのか?
使える技や魔法→増える。つーか戦術ごと異なる。正確に言うと「使わなきゃならない技や魔法が増える」って感じ。
低難易度だとほとんどが使わなくてもいい技と魔法になるんだから、つまらない動きに見えるのも当然。使わなきゃ勝てない状況になって初めて面白さや意味がわかる動きが沢山ある。
モーションスピードが向上するのか?→する。つーか反応速度自体を上げなきゃ勝てん。あと物理的にもモーション上げる霊薬とか抽出物とか作って使うことになるだろうから、低難易度だと知らない演出も山ほど見ることになるよ。
横から&亀コメですまん。別に洋ゲーも和ゲーも一括りに批判しないけど、そのゲームを触らずに「どーせ」理論で批難するのだけはやめた方がいい。
どーせ居ないだろ※24の人
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。