1: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:22:12.43 ID:/W20hPySa.net
NPCが感情を持ち会話が可能な時代はもうすぐそこだ
敵が人間ばりにクッソ多彩な戦術を取る時代も
もうすぐなんだよ
自殺するわ
惜しいとこまできているゲームが無い
4: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:24:57.09 ID:PEBL9FhD0.net
既にゲハの書き込みの約40%がAIによるものだぞ
知らなかったのか?
3: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:23:26.14 ID:iI1nQQENr.net
今のAIでドラクエ4再リメイクきぼう
15: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:32:11.93 ID:SvPqLcHo0.net
5: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:25:32.60 ID:pZZMYwC00.net
幾ら変なことやってもゲームを破綻させられない以上AIは人間の代用品にはならないから安心するんだ
AIはAIでどんどん活躍分野広がりそうだけどね
12: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:28:13.22 ID:OViTEQMw0.net
そんな高性能AIをうごかすにはスペックたりないよ
32: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:49:02.56 ID:vmI0zkTc0.net
俺達が死ぬまでの間にはそんなに変わらんだろ
7: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:25:48.56 ID:l55nws5y0.net
味方AIもおりこうさんになるということだろ
10: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:27:12.58 ID:BEj2ieKY0.net
>>7
AI「足引っ張んなよゴミ人間
9: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:26:54.06 ID:BJUY753u0.net
対戦相手としてのAIに望むのは多彩さじゃない
俺の気分にあわせて適度に反撃しつつ俺tueeeeさせてくれることなんだよ
人間張りの動きするようになったら負けるだろやめろ
11: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:28:03.65 ID:iY/F0Dm4M.net
AIが接待プレーできるようになれば解決だな
8: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:26:51.56 ID:yyAZsWoi0.net
洋ゲーはとっくにAI導入してるし和ゲーはこれから先もずっと無理だぞ
そんなことも知らないの?
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
14: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:30:07.92 ID:/W20hPySa.net
>>8
へえされてたんだな
まぁ現状は付け焼き刃みたいなもんレベルの技術だけどこういうのが更に進化していく訳よこれからは
61: 名無しさん必死だな : 2018/01/11(木) 08:41:36.38 ID:tsgiXItJ0.net
>>8
ここ数年使われてる「AI」とは違う意味だろこれ
アルゴリズム的な話
18: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:33:50.98 ID:pZZMYwC00.net
AIが人間並みになったら
パーティ組むのにAIのご機嫌取るところから始めないといけないからな
アイテムあげるだけで高感度が上がるなんてロボットみたいな反応はしないんだぞ
20: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:35:49.05 ID:BEj2ieKY0.net
17: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:33:44.31 ID:0YrbMfm/x.net
スクリプトをAIを呼ぶのはやめようぜ
22: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:36:26.02 ID:gZi6NiF70.net
AIをどの程度どのジャンルで使うかだよね
23: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:37:48.12 ID:oHT9ydGb0.net
水分をプレゼントしまくると
人の家のトイレに皆で殺到するAI
25: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:40:07.68 ID:BEj2ieKY0.net
29: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:43:00.68 ID:1wRiIEIe0.net
ネトゲとかAIに作業やらせてRMTとかやってるからな。結果的にそれがアイテム課金へと促した。既に色々な所で変化してんだよ。
28: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:42:29.71 ID:UErEUz7Z0.net
どちらかと言うとゲーム作る時に高度な技術無しで作れるようになっていく方向で変わるんじゃないの
同人レベルで現在のAAAクラス作れるようになったり
31: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:45:54.81 ID:AVlmr89Sd.net
ちょっと前にニュースで見た
ディープラーニング技術を使って精密なCGの描写を学習させて
中途半端なレンダリングから「要はこういう絵が欲しいんでしょ?」と
AIに残りを描かせるってAI技術は面白かったな
ボケボケのレンダリング結果でも、ハイクオリティな絵になっていたりと
35: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:54:07.57 ID:OzwADzke0.net
車のAIと対話し道案内という記事が朝刊に載ってたがゲームに適用されるのはいつかな
NPCとの会話とかそういうのより、開発が格段と楽になることがメリットじゃね
AIにフィールド作らせたり
56: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 22:48:35.55 ID:g6R6rTn90.net
ゲームに気軽に使えるほど技術は枯れるのか?とは思う
そんな高度な技術どう考えても開発費下がるわけなく上がりまくるきがするし
37: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:56:09.19 ID:U07pHy1O0.net
これからは声優が大事な時代になってきそう
38: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 20:57:57.49 ID:t2Xnwt9x0.net
40: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 21:05:59.33 ID:MJo+E4Js0.net
FPSのシングルプレー・キャンペーンで敵兵がAIだったらと思うと ちょっと面白いかも
てかF.E.A.R.は面白かったな
41: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 21:08:05.11 ID:oNZ1880G0.net
FEARとL4Dは有名だな
42: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 21:11:50.18 ID:X2NCZ7zV0.net
もう少ししたらAIが勝手に学習して、ゲームの上手さに関わらず
接待プレイで気持ち良いゲーム体験させてくれるはず
これでプルプルでメクラな脳死おっさんでもストレスなく遊ぶことができる
もちろん適度な負荷で達成感も味わえるぞ
43: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 21:16:01.78 ID:lSpWkvI30.net
>>42
似たようなことは上の人が言うようにL4Dでとっくにやってるやん
>>43
あマジだった
素人の考えることなんてとっくに実装されてるのか
46: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 21:21:51.06 ID:wnf3BsKRa.net
ゲーマーってのは接待されてると感じるととたんにキレるから
いかに巧妙に騙すかだよな
48: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 21:34:13.98 ID:iMh4jhqF0.net
主人公がプレイヤーに抗議してきたら嫌だな
操作ミスって落下ダメージ食らったら、「どうしてこんなことをさせるんだ!」と言われるなど
54: 名無しさん必死だな : 2018/01/10(水) 22:09:25.50 ID:BEj2ieKY0.net
キネクトさんなら
プレイヤーの顔色見てくれたんだがな…
あいつは、起動するとすぐに、プレイヤーの顔のほう向くから
見られてるようでちょっとキモかった
(まあ実際視てるんですけどね…)
60: 名無しさん必死だな : 2018/01/11(木) 07:38:27.98 ID:xxbO+pRY0.net
昔はAIが大した事無かったから、コンピュータ側のパラメータを上げたり条件を有利にする事で
バランスを取ってたような所がある
今じゃあAIが強すぎてガチで作ったら人間は勝てなくなるからAIにわざと手抜きさせる必要がある
まあ、これからはゲームの作り方が変わるだろうな
AIの台頭でゲームも変わるけど覚悟出来てる??
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515583332/
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コメント
コメント一覧
そりゃそうだろ
マクロだって検知機能ついてりゃAIだ。という人も居るし。
囲碁とかでプロが負けるくらいなんだし、反応速度とかでは勝てないのだから敵キャラで本気で倒しに来られたら勝てないゲームになるんじゃね?
そうなったら手を抜くようなものも入れることになるんだろうが。
自動運転とかにも応用するだろうし、アイボのデータのクラウド化なんて
それこそAIの行動解析とかどんどん出来るだろうし。
AIの目的みたいなもんだろ、既に本気でと対戦したらもう人間なんて勝てんぞ、
ゲームのAI開発なんてあくまで接待プレイがいかに上手いかを競ってる様なもんだろ。
3dsのパルテナが近い事やってるけど全ての対戦ゲーに実装してくれ
あまり知られてないけどKILLZONE2ってゲームの敵NPCは学習型でプレイヤーの動きを覚えて毎回同じ動きをする従来の敵と違って裏から攻めてきたりしてたんだぜ
>AIにフィールド作らせたり
人間が寝てる時間にデバッグしてくれるのが一番効率良いってのはよく聞くね。
朝出社してきたらバグの洗い出しを徹底的にやってくれてるとか神だわ。
無理ゲー
しばらくはAIでゲームが変わるとか絶対ないぞ
頭の良いAIなんていたか?
多彩な戦術とかいうけど結局プログラムの範囲内でしかない
もうやる気になればできるんじゃね?
使われる様になるよ
どんだけ強いかの腕試し
倒されることは想定してないみたいな
ちょっと面白そうw
最速の反応速度と完璧な操作精度を前提的に持っていて、開発側が考え得る最高の戦略を用いるわけだから
勝てるとしたら作り手のミスを探し出したようなもんだと思う
チーターと戦って楽しむ人は居ないように強すぎても意味ない
もっと面白いものがAI側から提供されるから
もう今のゲームなんて概念はなくなってるよ
冬休みはもう終わってるぞ
AIを利用して動的に難易度を調整する、ってのは既にL4Dがやってる。
あとForzaMotorsportがプレイヤーの動作を学習してクラウドに記録、
ゴーストとして他プレイヤーの環境に登場させるとかも画期的。
もし来たのなら、感情というものが科学的に全て解明されたことになるけど
バランス調整の自動化ぐらいにしか使えねえよ。
発見しても確殺距離まで音たてずに近づいてくる敵にガチでビビる
もうチャット形式なら人間とほとんど判別できないしインターフェースが進化すれば会話も出来るだろうね
けど別に出来たところで感情とはなんの関係もないよ
タッグなのに3対1みたいなプレイ多くて困る
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。