1: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0.net
あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや
4: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua.net
1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ
6: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60.net
UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ
10: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:38:41.07 ID:Y1m8sjWSa.net
バイオ5の射的や風タクの移動
ポケ森のフレンド関係のUI
11: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd.net
面白くないなと気づいたとして
今更システム変えられるかって問題があるからな
12: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:42:17.94 ID:W2NtkRbrd.net
仕様書の段階から完璧なUI設計をしたつもりでも、途中で仕様変更したり付け足しをすると
それだけで最初のシステムからドンドンずれていくモノなのだよ
世の中になんでこんなにもダメなUIが溢れているのか?
これは実際に簡単なシステム設計の経験がないと分からない
一度完成してテストプレイして始めて判明する欠点もある
そしてそんな欠点は分かっていても発売するしかない事も
ミヤホンですらこう言っている
「ゲームは2度つくるとよくなる」
14: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:43:10.59 ID:JDtrrukLd.net
VITA版ボダラン2とバイオリベ2な
テストプレイなんてやってないんだろうなって思ったわ
7: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0.net
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど
16: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:47:49.96 ID:W2NtkRbrd.net
ベセスダなんてもはやUI改善を放棄して「文句があるならMODでなんとかしろや」とか言い出す始末だからな
30: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:26:01.63 ID:NRX74BFg0.net
ドラクエ11のメニュー全閉じが無いことが謎
ドラクエ10やそれ以前のシリーズにもあったものがわざわざ削除されてるんだぜ
B連打で消さなきゃならんし過去作抜きにしてもどう考えても不便なのに
20: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:55:16.13 ID:XTumJ5H40.net
レジェンド
スプラトゥーンだな
装備セットもないとか意味わからん
21: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:55:51.57 ID:uzHvIz0a0.net
お前らの作った部分糞だから作り直してなんて
立場下の人間か、信頼関係ないと言えないから
違う会社の人間のときとかほんと無理
25: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM.net
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ
32: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0.net
>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い
35: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0.net
未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな
クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる
それもテストプレイ→改善の作業を何度も繰り返すから尚更
38: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:37:25.05 ID:yBfcv2I/0.net
難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。
39: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:37:52.06 ID:x06CrsgN0.net
売った後にちゃんとしたレビュー集めてないんじゃないかと思う
ゼノブレとかUI良くならないどころか退化してんじゃん
40: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:38:25.68 ID:nh+n2o+kd.net
納期
31: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM.net
何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての
テストプレイ以前に設計からおかしい
93: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 07:09:23.16 ID:V4TEi0c00.net
ゼノの話してるだろうなと思ったらゼノの話してた
モンハンポケモンあたりはめんどくさいのあえて放置してますって言ってるからあまり強くは文句付けれないが
それでもストレスの塊という意味ではポケモンとモンハンが双璧を成してると思うんだよな
68: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 01:51:07.62 ID:8c2ieMua0.net
通しで1回なら面白いと思うが、繰り返しに耐えりるように出来てないってのはあるな
49: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:59:24.36 ID:OS0GzJzDM.net
懐かしいなDQ9
59: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 22:12:00.72 ID:2NU74KPG0.net
>>49
バトマス…SHTドラゴン斬りで倒す
魔法戦士…魔結界張った状態でメタスラを倒す
レンジャー…ポイズンダガーの猛毒ダメで倒す
スパスタ…火吹き芸(旅芸人の使う弱い技)で宝の地図の敵を倒す
あとなんかあったっけ?いろいろ面倒だったな…
72: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 02:32:02.92 ID:gwr7L99S0.net
こんなん、金も時間も余裕のある大企業絶対有利
中小は無理
特にRPGなんて無駄に長くなってるしな
55: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 21:29:19.44 ID:qIWk2QLod.net
オンゲだけど
権限ある奴が開発に圧力かけて敵の形変えた
その結果マップに出てきたときにマップに体が埋まりまくって酷いことになった事案あるよ
PSO2っていうクソゲー
87: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 06:16:23.44 ID:LRaLFMHm0.net
ゲームの要素は複雑に絡み合っていて、ここ直すとこっちに影響が、みたいなことがよくある
一見単純に見える仕様変更のせいで、玉突き雪だるま式にゲーム性が崩壊、なんてこともあるので、開発終盤での変更は特に敬遠されがち
宮本さんのようないわゆるちゃぶ台返しが使えればうまくいくんだが、それが許される幸運なプロジェクトは世の中そう無いわね
44: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:48:24.79 ID:PsJNYNgi0.net
リズム怪盗の剛力の演技にOK出したやつは狂ってる
92: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 07:02:26.70 ID:AIX6RLwqa.net
アプデやDLCが普及して来た弊害だな
後でなんとかすればいいし
102: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 08:55:58.04 ID:HiIRrcP60.net
昨日やったオクトパストラベラー体験版のセーブが何度もボタン押させる仕様で地味に面倒
セーブキャラにAボタン(1)で話しかけてからもう一度Aボタン(2)でセーブキャラのセリフを送るとセーブ画面が開く
セーブスロットを選んでAボタン(3)を押すと確認のメッセージが出てもう一度Aボタン(4)を押すとセーブ
セーブ完了というメッセージをAボタン(5)で閉じてからBボタン(6)を押すとセーブ画面が閉じる
(2)(5)(6)の操作は必要ねーだろ
103: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 09:08:36.97 ID:oytIGRipd.net
セーブスロットの選択とセーブ確認は必要だべ
完了メッセージを閉じるのはいらんな
105: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 09:27:11.12 ID:aEdEiklba.net
>>103
セーブは前回使用したセーブスロットを最新にすることだから
セーブスロットの選択は省略出来ると思ったり
セーブ確認も上書き時には不要じゃないかな
106: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 09:34:05.26 ID:WnK71Ym8a.net
セーブ用のキャラが二行喋るのはいらんな
そういう雰囲気が大事なら仕方ないけど
107: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 10:12:20.65 ID:9+gLo1at0.net
ドラクエがそうだから、そうするのかなって思う。
ドラクエ以外は、システム的セーブでいいと思う。
84: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 05:23:16.84 ID:IYpWw05b0.net
メガテンSJのテストプレイしてたスタッフがマッカビームにマジギレした話好き
112: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 12:34:29.85 ID:2nhofSWz0.net
これデバッグしてねーのかよ!ってのもあるけど
これデバッグしてくれなくてありがとうってのもたまにあるから困る
ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514802472/
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コメント
コメント一覧
揺さぶり・・・
それで高レベル状態でクリアしちゃった結果がロンダルキアっていう
運営や開発自体がおかしいと思ってなかったから・・・
無駄に凝ってるのをどうとるか
でもあのMAPの使用でそのまま発売したのだけは解せん
プレイしてて感じたストレスぶっちぎりの1位だしあんなもん直すの時間いらんだろ
君が作りたいゲームと真逆のゲームに口出しすら出来なくなったら、そりゃただの仕事だよね
ぶっちゃけ発売したらどうでもいい
ヒット作になって手柄になればいいかなーぐらい
どうせスマホゲーには売り上げ負けるしね
システム周りの煩雑さに誰も異を唱えなかったのかね
確かにその方がいいってのあるけど修正の工数入れたら間に合わないし
遅れたら叩かれるしバグでもないしそのまま出すのが無難
リモコンの傾き(ひねり操作)でカメラを左右に動かす仕様
せめて切れるようにしておけと
必要なスキルの前提の為に、不要なスキルとる必要があるのに、そのスキルが戦闘時に表示されっぱなしになるとか
そりゃ家ゲーもアップデートあるけどさ
フィードバックが段違い
スマホゲーの方が快適だわ今や
街中やダンジョンで走れない仕様だったり必要ない狭い道や岩場作ってゆっくり移動させたり色々粗かった
結果大会自体中止になったわけだがテストプレイで気付くやろ普通
複数主人公制かつセーブデータがそれぞれ独立してるゲームのときに泣きをみるんだよなぁ
KHBbS お前のことだよ
子供の時にそのシステムのゲームで兄貴のセーブデータに上書きしてブチ切れられたことあるわ
個人的には唐突にゲーム本来の魅力をかなぐり捨ててシューティングとかステルスをぶっ込んでくる開発者は頭おかしいと思ってる
少なくともユーザー目線でのテストプレイはまるで出来ていない
「そのゲームの魅力」をオミットしようとするクリエイターは何考えてるんだろな
絶対に反撃できない技を連発する格闘ゲームのボスとか
操作モード3つあるけど3つとも微妙
しかもデフォの奴が一番微妙
「仕事だから」という視線がユーザー目線に立つ姿勢を崩していると思う
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2: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90.net
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや
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二周目以降だとD2キャラは忘れたけどD3(モブキャラ)はスキップが出来るから、D1にも同じように設定してほしかったなぁ
カードを集める為に周回ほぼ必須なのに、イベント中に場面が変わったりキャラが一人でも増減すると一々暗転を挟むせいでテンポ悪いんだよね…
開発が無能なのか本質的に無理なのか
MOで一職以外ゴミにすらならないレベルにまでしたからな
そんなことしてユーザーが喜ぶわけねえだろ
あそこは運営丸ごと変えないとずっとクソゴミゲーのままだ
不具合多すぎw
なんで3より劣化してんの
あと買い物する時いちいち会話挟むのもイラつく
システム根幹にかかわる問題になると
OSを作り替えるようなもんだから年単位で延期しないといけない
あと、客観性なんてあってないようなもんだから
ゲーマーに最も近しいジャンルである格ゲーやSTGが衰退したのを見たら明らか
ほんと謎だわ
新しい要素作れってなると時間が…案が…ってなるのは分かるけど
なぜ既にあるものを削る労力割いて不便にするのか…
良くも悪くも商業ゲーム開発経験者の視点ベースで
オンライン対応にあたる一般(しかも任天堂ユーザーの年齢層)視点が
激しく欠落してる印象はあった
アプデで徐々に改善はしていったけど
ポケモンとか分業を徹底しすぎて前作からのフィードバックができないらしいな
それ+あえて不便にしたいとかいう変態的な趣味であのザマよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。