top


1: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0.net

あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?


1

2: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90.net

ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや



4: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua.net

1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ



6: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60.net

UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ



10: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:38:41.07 ID:Y1m8sjWSa.net

バイオ5の射的や風タクの移動 


10

9: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:37:38.26 ID:4POO+My40.net

ポケ森のフレンド関係のUI



11: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd.net

面白くないなと気づいたとして
今更システム変えられるかって問題があるからな



12: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:42:17.94 ID:W2NtkRbrd.net

仕様書の段階から完璧なUI設計をしたつもりでも、途中で仕様変更したり付け足しをすると
それだけで最初のシステムからドンドンずれていくモノなのだよ

世の中になんでこんなにもダメなUIが溢れているのか?
これは実際に簡単なシステム設計の経験がないと分からない
一度完成してテストプレイして始めて判明する欠点もある
そしてそんな欠点は分かっていても発売するしかない事も

ミヤホンですらこう言っている
「ゲームは2度つくるとよくなる」



14: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:43:10.59 ID:JDtrrukLd.net

VITA版ボダラン2とバイオリベ2な 
テストプレイなんてやってないんだろうなって思ったわ
 


14

7: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0.net

趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする 
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり 
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど 



16: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:47:49.96 ID:W2NtkRbrd.net

ベセスダなんてもはやUI改善を放棄して「文句があるならMODでなんとかしろや」とか言い出す始末だからな



30: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:26:01.63 ID:NRX74BFg0.net

ドラクエ11のメニュー全閉じが無いことが謎 
ドラクエ10やそれ以前のシリーズにもあったものがわざわざ削除されてるんだぜ 
B連打で消さなきゃならんし過去作抜きにしてもどう考えても不便なのに 



20: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:55:16.13 ID:XTumJ5H40.net

レジェンド


20

18: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 19:53:20.14 ID:evbesaHt0.net

スプラトゥーンだな 
装備セットもないとか意味わからん 



21: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 19:55:51.57 ID:uzHvIz0a0.net

お前らの作った部分糞だから作り直してなんて
立場下の人間か、信頼関係ないと言えないから
違う会社の人間のときとかほんと無理



25: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM.net

テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ



32: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0.net

>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い



35: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0.net

未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな 
クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる 
それもテストプレイ→改善の作業を何度も繰り返すから尚更 



26: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:15:34.93 ID:ITDL44m2M.net

これは確実にフィールドスキルのこと 


26

38: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:37:25.05 ID:yBfcv2I/0.net

難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。



39: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:37:52.06 ID:x06CrsgN0.net

売った後にちゃんとしたレビュー集めてないんじゃないかと思う
ゼノブレとかUI良くならないどころか退化してんじゃん



40: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:38:25.68 ID:nh+n2o+kd.net

納期 



31: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM.net

何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての 
テストプレイ以前に設計からおかしい 


31

93: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 07:09:23.16 ID:V4TEi0c00.net

ゼノの話してるだろうなと思ったらゼノの話してた 
モンハンポケモンあたりはめんどくさいのあえて放置してますって言ってるからあまり強くは文句付けれないが 
それでもストレスの塊という意味ではポケモンとモンハンが双璧を成してると思うんだよな 



68: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 01:51:07.62 ID:8c2ieMua0.net

通しで1回なら面白いと思うが、繰り返しに耐えりるように出来てないってのはあるな 



49: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 20:59:24.36 ID:OS0GzJzDM.net

懐かしいなDQ9



59: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 22:12:00.72 ID:2NU74KPG0.net

>>49
バトマス…SHTドラゴン斬りで倒す
魔法戦士…魔結界張った状態でメタスラを倒す
レンジャー…ポイズンダガーの猛毒ダメで倒す
スパスタ…火吹き芸(旅芸人の使う弱い技)で宝の地図の敵を倒す

あとなんかあったっけ?いろいろ面倒だったな…

59

72: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 02:32:02.92 ID:gwr7L99S0.net

こんなん、金も時間も余裕のある大企業絶対有利 
中小は無理 
特にRPGなんて無駄に長くなってるしな 


55: 名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 21:29:19.44 ID:qIWk2QLod.net

オンゲだけど
権限ある奴が開発に圧力かけて敵の形変えた
その結果マップに出てきたときにマップに体が埋まりまくって酷いことになった事案あるよ
PSO2っていうクソゲー



87: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 06:16:23.44 ID:LRaLFMHm0.net

ゲームの要素は複雑に絡み合っていて、ここ直すとこっちに影響が、みたいなことがよくある
一見単純に見える仕様変更のせいで、玉突き雪だるま式にゲーム性が崩壊、なんてこともあるので、開発終盤での変更は特に敬遠されがち
宮本さんのようないわゆるちゃぶ台返しが使えればうまくいくんだが、それが許される幸運なプロジェクトは世の中そう無いわね



44: 名無しさん必死だな : 2018/01/01(月) 20:48:24.79 ID:PsJNYNgi0.net

リズム怪盗の剛力の演技にOK出したやつは狂ってる 




92: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 07:02:26.70 ID:AIX6RLwqa.net

アプデやDLCが普及して来た弊害だな
後でなんとかすればいいし



102: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 08:55:58.04 ID:HiIRrcP60.net

昨日やったオクトパストラベラー体験版のセーブが何度もボタン押させる仕様で地味に面倒

セーブキャラにAボタン(1)で話しかけてからもう一度Aボタン(2)でセーブキャラのセリフを送るとセーブ画面が開く
セーブスロットを選んでAボタン(3)を押すと確認のメッセージが出てもう一度Aボタン(4)を押すとセーブ
セーブ完了というメッセージをAボタン(5)で閉じてからBボタン(6)を押すとセーブ画面が閉じる

(2)(5)(6)の操作は必要ねーだろ



103: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:08:36.97 ID:oytIGRipd.net

セーブスロットの選択とセーブ確認は必要だべ
完了メッセージを閉じるのはいらんな



105: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:27:11.12 ID:aEdEiklba.net

>>103
セーブは前回使用したセーブスロットを最新にすることだから
セーブスロットの選択は省略出来ると思ったり

セーブ確認も上書き時には不要じゃないかな



106: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 09:34:05.26 ID:WnK71Ym8a.net

セーブ用のキャラが二行喋るのはいらんな
そういう雰囲気が大事なら仕方ないけど



107: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 10:12:20.65 ID:9+gLo1at0.net

ドラクエがそうだから、そうするのかなって思う。
ドラクエ以外は、システム的セーブでいいと思う。



84: 名無しさん必死だな : 2018/01/02(火) 05:23:16.84 ID:IYpWw05b0.net

メガテンSJのテストプレイしてたスタッフがマッカビームにマジギレした話好き 


84

112: 名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 12:34:29.85 ID:2nhofSWz0.net

これデバッグしてねーのかよ!ってのもあるけど
これデバッグしてくれなくてありがとうってのもたまにあるから困る



ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514802472/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク