1:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:31:47.72 ID:II6CjQp/0.net
このゲームを俺は支配しつくしたんだ、という感慨がこみ上げてくる
ある意味ストーリーの感動よりも深く生活に根ざしたものだ
トロフィーあるとないとじゃゲームやるモチベーションが全然違ってくるよね
2:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:32:33.18 ID:K7eAISRy0.net
そんなんお前だけ
4:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:33:31.00 ID:YPZHssTY0.net
効率を重視してゲーム自体を楽しめなくなる
11:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:39:49.40 ID:hUJJiak50.net
トロコンには拘らないけど、面白いトロフィー手に入れたときはなんとなく嬉しい
51:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:52:38.59 ID:kwhXP1koa.net
>>11
デッドレッドリフレクションでMPCを轢き殺せるってネタを聞いて
実践したらトロフィー貰えて笑ったわ
俺もこんなことを感じていた時代があるからわかるはー
で、ソフト買う度にトロコン作業してたらそんな達成感も次第に薄れてきてさ
「俺、何でこんな糞つまらん作業してまでトロコンしようとしてるんだろ」
と、我に返るのよ
19:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:50:32.29 ID:Yc4wIFzLr.net
ただ達成する事を目標に面白くもない作業をひたすら続けて
いざ達成された瞬間にその虚しさで泣いちゃうんだろうなあ
26:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:54:05.24 ID:p3xY+nZt0.net
全体の獲得率が見られるのだけは面白い
何%クリアしてるのかとか
トロフィー自体はどうでもいいというかあれに達成感感じてる奴がいることに驚き
どんなつまらん人生送ってりゃそうなるのよ
9:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:38:17.63 ID:JIE3yzi40.net
ブラボトロコンが初だったけど嬉しかったな
無茶苦茶な条件無かったし
27:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:56:42.24 ID:+Oa6GLmv0.net
必死に走った後に食うニンジンの味は美味いんやなw
28:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:59:52.89 ID:IP+i2SPPM.net
昔にランキングで世界一になるってのがあってひでぇなと思った。
29:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:03:23.28 ID:vWsj8qfGr.net
最初にコンプしたゲームで虚無感味わってから
二度とやらねーと思った
16:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:47:23.02 ID:ul+X0Qcup.net
サイコブレイクの悪夢モードクリアはなかなか達成感あったなぁ
世界でもクリア達成50位以内で攻略方法とかネットでもなかった時期だったし
33:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:08:47.01 ID:XAlnfJcYd.net
開放感が1番デカい
40:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:13:42.42 ID:XAlnfJcYd.net
俺プラチナ14個あるけどそろそろトロ厨やめたい
41:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:17:56.87 ID:U40ZS0Hm0.net
トロフィー獲りも立派なゲームだよ
面白かったゲームのトロフィー獲りは
そこらの糞ゲープレイするよりよっぽど面白い
20:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:50:35.57 ID:Ip7TrVMf0.net
現実生活でひとつでもトロフィー獲得しろよ・・・
32:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:06:01.71 ID:Yc4wIFzLr.net
>>20
現実生活にはトロフィーは設定されてないからな
かつては義務っぽかった事柄も最近は「するかしないかは自由」だ
もしも昔のように「就職」「昇進」「結婚」「出産」などの節目が
「達成するべきトロフィー」として「常に表示されている」のなら
コンプリート目指して頑張っちゃうかも知れないな
45:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:21:43.57 ID:oZFSHs4Ha.net
普通はゲームクリアしたら次のやるだろ
貧乏人以外ならだけど
50:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:34:39.49 ID:DqxPt9Vr0.net
ゲームによるとしか言えんわ
本編クリアしてからトロコンするまでの間が20時間に収まってるんだったら普通に楽しくトロコンできる
23:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:52:01.34 ID:LZ76cnbb0.net
俺のトロコンの思い出は楽しさよりも苦行と感じていたのがほとんどよ
ゲームは広く浅く楽しんだ方が良い思い出として残るということを改めて感じたよ
25:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 12:53:44.34 ID:II6CjQp/0.net
>>23
まあぶっちゃけトロフィーの割り振りも重要だよな
本当に理不尽な奴とか、キレていいいものもあれば、
ちゃんと達成感に繋がる優プラチナトロフィーまで
そこは開発側のセンスだよね
35:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:09:55.98 ID:v0MTv+Hu0.net
まさかプラチナトロフィー1個もない奴なんておらんだろ
52:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:53:06.75 ID:NTeWc/5Q0.net
運要素100%のミニゲームクリアが条件のトロフィーがあってだな…
なお緩和された模様
38:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:11:02.31 ID:Nb9NYXPF0.net
プラチナになると何か貰えるの?
39:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:12:39.49 ID:hUJJiak50.net
>>38
プラチナトロフィーが貰える
43:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:18:56.24 ID:v0MTv+Hu0.net
>>38
プラチナトロフィー取得率0.1%で一次試験突破の会社あるぞ
55:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 13:58:20.34 ID:gHs79LWpp.net
はあ、やっと終わったとしか思わない
大概ゲーム内のことはやり尽くして
どうでも良い事をプラチナの為にやるだけだし
さっさと次のゲーム行くわ
大概トロフィー70%くらいで飽きるし
63:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 14:21:02.99 ID:D5m/MmEE0.net
RPGは実績目的で周回するとクソつまらん
だりぃ
56:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 14:05:18.77 ID:GPudfwXs0.net
この情熱を資格勉強にでも費やしていればって後悔の涙でるよね
58:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 14:09:32.11 ID:dpkvc6MUp.net
せっかくストーリークリアしたのにトロフィーコンプしてないとクリアしてない感が出るから嫌い
62:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 14:20:17.32 ID:cnbXowap0.net
たまにプラチナとるくらいでいいのよ、100%じゃなきゃダメとか強迫観念に囚われ始めると終わり
やりたいゲームあるけどオントロめんどそうでトロコンきつそうだからやらない、とか本末転倒だわまじで
64:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 14:26:54.80 ID:kwhXP1koa.net
ラスボス倒してトロフィー取得率が20%とかだとイラってくるな
大抵アイテムの取得率100%とかモンスター識別率100%が条件になってるけど、クリアにもう必要ないものをわざわざ取りに行くのは作業でしかないしやらない
その点ドラクエ11の、アイテムもクエストも大体でOKですよ精神は素晴らしかったわ。久々にトロコンしたソフトだ
69:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 15:00:30.55 ID:VeXhlbNYa.net
ちょっとがんばれば取れるダクソや仁王みたいなのはいいね
MGS5みたいな糞つまらん動物集めやら地雷クエやらされるならやらないな
71:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 15:20:56.83 ID:3pfmk26y0.net
昔は躍起になって実績コンプ目指してたけどな
今は本当に好きなゲーム以外はそこそこで終わらせてる
高難易度を何時間以内にクリアしろみたいな条件はストレスでしかないから失敗した時にそのソフト自体を嫌いになりそうだし
73:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 15:59:22.84 ID:hdNRrukQ0.net
ビルダーズの10日クリアとか最悪だった
1章でばらされるし、結構狙えそうな期間だし
2章からそれを意識してクリアを狙うからクラフト要素台無し
72:名無しさん必死だな:2017/10/09(月) 15:51:07.19 ID:VDuVSQ2/0.net
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やっと終わった
という感想しか出てこない
それよりも個人的にプラチナのスクショを割とこだわって選んでる
その為に絵を選べそうなトロフィーだけ残して最後に取るようにしてる
結構難しいんだぞ
トロコンしたときの達成感って、涙が出るほど感動するよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507519907/
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コメント
コメント一覧
俺はそんだけ
ただの自己満足にぐだぐだ理屈つける必要ねーわ
トロフィーそのものを目的にやり込むのはわけがわからない
飽きて次のゲーム行ってる
最初の敵を撃破みたいなトロフィーの取得率が75%とかなってるのを見るのは面白い
25%もの人が買ったのに最初の敵すら倒してないのは不思議なもんだ
でもHorizonはやりこんだから意識せずともトロコンしてたな
正直トロフィーに興味ない人間からしたらPS4本体に売ったゲームとかのトロフィーまで残ってるのは邪魔でしかない
何故削除出来ないのか意味不明
セーブデータ消せるならトロフィーも消させてくれ
トロフィーは本体じゃなくてPSNアカウント依存だから、アカウント情報消せば大丈夫じゃね?
というか、アカウント情報入ったまま中古屋には売らんよな。
そもそも同じモチベーションで数百時間継続できるはずないんですがね。所詮口だけ
ps3でもps4でもトロフィー取得の表示切ってるからあってもなくても変わらないわ
スタートからゴールまで一直線に縛られてて遊びの幅がないジャンルで意義があると思うんだよね
ゲームにクリアだけでなく、細かい目標やルール付けを設定してくれてプレイの幅が広がるし
それらお題をコツコツ全てこなせた時の達成はスレ主の主張どおりハンパない
小学校でやったドリル思い出したよ
ただ自分の場合、他ジャンルだと「余計なお世話だほっとけ」って場合も多い
20%程度なら開発陣がセンスなしのゴミゲー
こいつ馬鹿じゃねぇの?
(DL専用の短いゲームなら他にもいくつかあるけど)
ウイイレとか100時間以上やってるだろうに全然だし
どうでも良い派だな
どのゲームもプラチナ取ったらアバターとかテーマくらいくれてもいいのにな
そういうネタトロフィーは発見したら面白いと思うけれどコンプしようとは思わん
トロフィーで親撲殺されたの?
あるいは、きのこたけのこ戦争みたいに双方ネタでやってるの?
それにしては左翼ばりに必死できしょい……
けどトロフィーの名前が捻ってると少しニヤっとする
ゲームを楽しむうえでのスパイスみたいなもんでしょ
めちゃくちゃはまったゲームでクリア後に何やるかってなったときのやりこみとしてとりあえずトロフィーになってる要素進めることはあるけど、
トロフィーそのものを目的でやることはないなー
そういう意味では仁王とかみたいにゲーム内トロフィーや実績で、獲得するとちょっとした報酬が伴う奴は偶然とれたときに楽しい&嬉しいで好きだ
トロフィー名がヒントになってる謎解きの感じ
発売日からずっとやってたフルブーストなんて37%しかねーぞ
コンプしても ふぅ終わった次行くか くらいで感動は特にしなかったな
TrialsHDの修正前の"マラソン"実績を取った人は感動したんかね?
HardCorps:UprisingやBlackKnightSwordの実績コンプでも上記の通りだったしそうでもないか
ちなみにトロフィーは1700個ぐらいだけど
ニーアオートマタだと2Bのパンツ見続けると貰えるトロフィーは大半が持ってるのに
9Sを長時間パンイチにさせるトロフィーは持ってる人少ないし
これのお陰でスレ内でも言ってたけどバイオリベ1買うの諦めた
やり込む時間が無ぇ
なにイライラしてんの?馬鹿じゃねぇの
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。