1:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 20:34:15.10 ID:h6Y3L6CqMNIKU.net
極上すぎて比べられる後続がカワウソ
2:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 20:40:48.76 ID:d6vMwhT80NIKU.net
サイバーパンク2077に期待
3:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 20:41:00.19 ID:XmTDoe2b0NIKU.net
俺もそう思う
4:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 20:45:44.37 ID:eMQSrYbfMNIKU.net
面白さでこれを超えるゲームは出てくるだろうけど
作り込みでこれを超えるのは無理そう
13:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:09:17.66 ID:kKEUsVnr0NIKU.net
世界観が凄すぎる
11:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:04:11.80 ID:Jo73avBwaNIKU.net
自分が運命決めてる感がすごいわ
14:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:09:42.16 ID:gfcoi92b0NIKU.net
洋ゲーが目指す王道RPGはこれで完成された感あるよな
15:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:10:21.94 ID:qd7Nqw570NIKU.net
オープンワールドのRPGとしてこれに比肩する仕込が多いのは少ないだろうね
好きな人にはたまらないだろう
27:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:44:15.74 ID:zVcZZvgF0NIKU.net
ノヴィグラドとかワクワクするよな
8:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 20:56:13.18 ID:cN+TzUKb0NIKU.net
ストーリーとクエストだけは飛び抜けてる
細かい分岐もあるし
オープンワールドと言うよりRPGとしてのハードルが上がった感じ
36:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:12:15.31 ID:Tbx9a+YA0NIKU.net
世界観が恐ろしく濃くて広い
いろんなジャンルの娯楽があって、
世界観の構築にはいろんな努力をしている
ウィッチャー3はそれらの中でも最高峰
ゲームとして見てもゲーム性や操作性、インターフェースについては
まあ好みの差や不備もあると思うけど
トータルで見たらぶっちぎりの出来だわ
46:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:27:37.71 ID:lNgcv/vp0NIKU.net
すごいよくできてるとは思うから、あとはセンス的に好き嫌いかってのとシリーズの知識があるかどうかだろうな
42:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:21:33.16 ID:7wjfInPa0NIKU.net
俺ウィッチャーよりスカイリムの方が没入感あって好きだけどな
映画のストーリーに介入してる差と映画の世界に入った差の違いっつうか
28:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:46:23.80 ID:hNOZJRRsaNIKU.net
小説の世界に入ったと考えればまあ面白かったかな
あと、おとぎの国は暗くなくて面白かった
49:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:30:17.94 ID:gRYjNcvD0NIKU.net
操作してるとどうしても水泳選手みたいな逆三角形体系が気になる
24:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 21:37:34.33 ID:lNgcv/vp0NIKU.net
やっぱ3からやったらわからんなと思った
知らない人同士で盛り上がってるのを眺めてる感が半端ない
50:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:32:06.14 ID:3kOE/NIB0NIKU.net
3から始めたからストーリーがワケワカメで積んでる
52:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:33:02.28 ID:lNgcv/vp0NIKU.net
>>50
自分もそうだったけど無理やりやり通した
勇者姫と義理の父の話だと思ってやるといい
58:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:43:27.36 ID:Tbx9a+YA0NIKU.net
>>50
結構、作中の本とか読んでみると良いよ
なんか今ではあんなな舞い踊る白炎さんが、
若い頃はなんかヒロイックな冒険してたらしい事とかが書いてある本とかあるw
74:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:13:46.79 ID:ZDwcjqUd0NIKU.net
世界観やゲラルトさんのキャラクターが気に入れば最高のゲームだね
そうでなければそこそこだろうけど
152:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:12:43.89 ID:Z6XId3IJ0.net
1やれる人はやった方が良い
食わず嫌いはもったいないからmod入れてでもやってほしい
156:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:13:24.23 ID:saO2MX9u0.net
一応1だか2は買ってそのままだな…
起動できなかったけど直していつか遊びたい
157:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:13:37.81 ID:8gIVRHx/0.net
1はゲームとしては酷い出来だけど、シナリオは骨太で良かったな
あと、ゲラルトさんの無節操さ
55:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 22:38:18.82 ID:R9tyWfsAdNIKU.net
クエスト関連はJRPGのお手本になるべき存在
アバターならどう作ったんだろうと思ったりもした
84:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:22:37.24 ID:9IZUKRdT0NIKU.net
トゥサンが追加コンテンツなのは凄い
91:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:29:57.10 ID:j0ilvz1cMNIKU.net
本編はGOTY歴代最多
トゥサンの拡張はDLCでありながら去年のRPG部門賞だもんな
71:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:05:41.27 ID:whbSwxlSdNIKU.net
ポーランドの国策で作ったゲームやぞ
力の入れようがおかしいレベル
134:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:59:10.30 ID:0escJVJe0NIKU.net
この世界にハマればホント極上だよな
155:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:13:22.89 ID:k4Ez1KvQ0.net
男爵までやってつまらないと思ったら合わないんだろうな
160:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:14:46.12 ID:pqOaH0Nn0.net
男爵関係の結末分岐は良かった
あれでウィッチャーの世界に夢中になったわ
101:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:37:02.62 ID:zjUM7ikH0NIKU.net
大抵のクエストはあー・・・な結末ばっかりで
笑える面白いではないよな
173:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:25:18.45 ID:K6dkZDC70.net
木の精霊みたいなの開放したら
悲惨な展開になったのはショックだった
106:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:38:54.76 ID:D5lQ1NTW0NIKU.net
自分が狼男で妻を殺してしまうクエ好きだった
あの後味の悪さがいいわ
165:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:17:40.78 ID:5YqcsnKr0.net
シリアスでグロいけどユーモアに溢れてるのが世界中で絶賛される理由のひとつだろうね
ローカライズも力入れてるしキャラ演出作り込みは言わずもがな
118:名無しさん必死だな:2017/06/29(木) 23:48:33.81 ID:d6vMwhT80NIKU.net
ローカライズの環境を開発側がしっかりと整えてたらしいね
開発の早い段階から翻訳作業してたっぽい
171:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:22:12.09 ID:UW4kNb4s0.net
グッドエンドフラグがわかりづらすぎて
やり直しが辛いわ
175:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:27:26.20 ID:q2AJ47nN0.net
確かにもっと短くていいかも
それでシリ外伝とか出さんかな
182:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:40:24.14 ID:yTchSX8S0.net
ゲラルドのモーションとか色々クセはあるから
馴染まない人は速攻投げると思う
186:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 00:44:30.40 ID:dbkW1Ml/0.net
戦闘がもっと面白かったらハマれたんだがな
バイキングの国着いた辺りで積んでる
198:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 01:37:05.47 ID:SJF59pDJ0.net
風景を観ながらゆっくり歩いてくだけで楽しいと思えたのはRDRとウィッチャー3だけだわ
199:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 01:37:32.76 ID:LTj7UWZ+0.net
ウィッチャー3って合わないって言ってる人も多いよな
どういう層には合わないんだろ?
203:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 01:50:54.47 ID:Z6XId3IJ0.net
>>199
うっちゃーは1から完全に地続きだし世界観あってこそなんでその辺で疎外感でも感じたんじゃないの?
このスレでもシナリオが合わなかったり、ストーリーが理解できてない人は戦闘やシステム面についての感想ばかりだから分かりやすい
204:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 01:51:14.43 ID:K6dkZDC70.net
>>199
3からなので人間関係や過去作がよくわからないとか、
JRPG的美少女がいないとか色々考えられる
ロードオブザリングみたいなのだったら万人受けに近かったろうけど
234:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 04:20:22.83 ID:leSkTdiF0.net
戦闘がもう少し面白ければ100点
現状戦闘おもんなさすぎて、80点ってかんじ
239:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 04:24:24.34 ID:aBLWjbi60.net
ウィッチャー3は難易度をデスマーチに上げたら
戦闘が途端に楽しくなったわ
295:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 09:33:06.14 ID:fKnOIvOvd.net
戦闘に関して言えば、セットされてる魔法が一種類なのがもったいない
さらに、幻惑はパッシブでないのも意味不明
ウィッチャーという職業は様々な手練手管を使って依頼をこなすんだと思ってたけど、ゲームに落としこむと少し窮屈だった
まぁ、それを差し引いても素晴らしいんだけどね
282:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 08:07:05.78 ID:LtE2nOTF0.net
良くも悪くも濃厚で出来の良い世界観とストーリーを楽しむゲームって感じかな?
302:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 10:18:08.75 ID:tv/NRxbYd.net
ストーリーでやってよかったと思ってたRPGははじめてやな
202:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 01:49:40.66 ID:6//UGhVA0.net
サイドクエスト充実してるからサイドクエストやっていくやん?
するとめんどくなっていつの間にか本編辞めてるパターン
210:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 02:59:58.90 ID:8C6w7PGv0.net
>>202
それあるな
俺はサイドクエスト捨てて本編さっさと終わらしたった
212:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 03:04:44.36 ID:fAvcnJs00.net
オレも9月に完全版買って最近ようやくクリアしたけど本当に素晴らしかった
ボリュームありすぎてスケリッジ辺りでちょっと飽きてたけどやっぱり面白かった
とくにDLCが本当に素晴らしい出来でトゥサン最高
あの美しい場所でシリと一緒に暮らしていけるのが嬉しくてたまらない
318:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 13:29:37.39 ID:Y+TQkvPn0.net
ウィッチャー3のDLCは他の所の見習ってほしいよな
国からの支援があるからできることなのかもしれないけど
324:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 14:16:21.22 ID:+u0TWw5a0.net
やっとホワイトオーチャードが終わった
ヴェレン行った、広さに驚愕
332:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 15:07:07.96 ID:75xTpUqEM.net
>>324
そしてノヴィグラドに行って二度驚愕するのが
ウィッチャーをやったモノの通過儀礼
333:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 15:12:29.77 ID:HTdedIg+d.net
>>332
ノヴィグラドはマジで凄いと思う
だから次回作のCyberpunk2077をメッチャ期待してる
387:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 21:39:26.47 ID:LaTLiONWa.net
ウィッチャーの作りってJRPGだよな
ベセスダRPGがドラクエだとしたらウィッチャーはFF
345:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 19:16:18.64 ID:pM8wezdR0.net
主人公陰陽師の日本版ウィッチャーやりたいとは思ったね
魑魅魍魎な世界観で
349:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 19:29:27.27 ID:x06sboPm0.net
>>345
このゲームぐらいのレベルで中世〜江戸あたりの日本を再現できたら素晴らしいな
今は作れるメーカーが無さそうなのが残念
350:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 19:32:42.70 ID:xrBod6tJ0.net
>>349
イメージと結構違うと思うよ
今の時代劇とかで描かれてる町並みって、幕末のはごく一部の地域がモデル
(太秦時代と言われている)
何百年も幅があるから時代によっても全然違うしね
352:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 19:53:35.88 ID:x06sboPm0.net
>>350
そのへんはまあエンターテインメント重視のいいとこ取りが混ざってもいいと思う
忍者、侍、芸者は欲しいしw
337:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 16:16:19.91 ID:q2AJ47nN0.net
話の展開や結末が読みにくいクエストが多いのは良かった
まぁRPGをオープンワールドにするならそれくらいは当然かも知れんけど
273:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 07:43:06.92 ID:wnGBWnuzM.net
メインクエストで自分の娘の行方の手がかりを聞きに行ったら相手の妻子の行方を探せと言われたとき投げ出しそうになった。
ただでさえつまらん人探しのお使いがさらに増えてどうすんだよ(´д`|||)
275:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 07:45:58.04 ID:GeL1aKSFM.net
娘探しがつまらんお使いと思うなら
のっけから合ってなかったんだわさ
285:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 08:23:36.98 ID:mMZPS9mOr.net
ウィッチャーって職業柄、依頼受けて報酬もらうんだけど、それをお使いっていうのはなー
290:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 08:50:30.60 ID:3X4KVBPq0.net
5年しかもたない金字塔っておかしいだろ
309:名無しさん必死だな:2017/06/30(金) 11:04:15.74 ID:TzhWjmuUp.net
ケチ付けるなら水の中の宝箱探しは要らない
403:名無しさん必死だな:2017/07/01(土) 09:20:13.48 ID:ORfozVl1d.net
テキストもいいがキャラクターの表情も素晴らしいんだよな
ドゥードゥーにシリの姿を見せてもらったときのゲラルトさんの切ない表情で泣きそうになった
ウィッチャー3クリアしたんだけどさ、これもうあと5年は金字塔としてそびえ立つだろ…
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498736055/
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スケリッジが個人的に好き
あの街並みずっと歩いていたいわ
フォールアウトみたいな自由度の高いRPGを好きな人には向かないゲームだ
これはいわゆるゲラルトの物語を見ているだけのRPGだ
あと暫く置いておくとどの分岐地点にいるのか忘れる
唯一欠点を挙げれば、皆で守ろうって存在のシリがダントツで1番強いってこと
2つ目のMAPから探索しなくなって、水のMAPで完全にストーリーだけ追ってた
「ウィッチャーえらいこっちゃー」は笑った
ほとんどのクエストに分岐点があるのも良い
自分損してる
あと装備のレベル制限は要らなかった、アレの所為で財宝探しに行く楽しみが半減
終わった後の達成感と喪失感が半端なかった
1と2をPS4でリマスター出してくんないかなー
オープンワールドは最近になってスカイリムに手を出したような身なんやけども
ストーリーはウィッチャー
ゲーム性(アクション)はゼルダ
好みで別れるかと思われる。多分ゼルダの方が好き嫌いがあまり無いかと。ウィッチャーは中世ファンタジーとかおっさんキャラ好きな人はドハマリするはず。
好みは別れるかもしれない
ローカライズが完璧すぎる
特にスカイリムとかベセスダゲーはこれで相当損してると思う
戦闘だけはバランス含めつまらなかったな
難易度最高でもクエンと美食家のスキルがあれば何とでもなった
おもろいん?
防具とか素材の使い道とかも色々惜しい
でも良いところは凄く良いので続編に期待してる
仲間の猫ウィッチャーかっこ悪すぎw
当然面白い部分もあったが
理由の一つは、サブクエの見返りが少ないと感じることが多い
なんで村中から集めたはずの金で武器屋の武器一つ買えねえんだよ
逆に店売りの武器防具が高すぎるともいえる
都市集中型の格差社会です。
なので個人的には良作止まり
他の人も言うように人を選ぶゲームだと思う
最高難易度で敵が硬いだけなのも×
向こうの奴らは不満点が結構あったのを知ってビックリした
どんだけこいつらポーランドに厳しいんだよw
・確かに凄まじいグラフィックと演出だが、バグが多すぎる。
・女性キャラがまるでリアルじゃない。男性キャラが中世ヨーロッパっぽいが、
女性はハリウッド映画の女優かロシアの路上に居そうな売春婦みたいだ。
シリとかアイシャドウ塗っている癖に、泣いても落ちないとかどういうことだ。
・会話シーンが長くて眠くなる
・前作をやっていないとイマイチ良く分からない話が多い
・回復システムがクソ。あとメモを見るのも面倒臭い。
あとは銃を撃てないとか、やたらFallout4やSkyrimと比べてくるなぁと感じたw
ちなみに外人は日本のクロノトリガーが一番好きだと言ってた。あれをFF15並の
グラにしてリメイクすれば売れるらしい。それだと鳥山明デザインが台無しだけど。
どうも欧米も西側(アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ)と東側(ポーランドや
ウクライナとか)で好みが違うから、西洋人がウィッチャー3を手放しで喜んでいる
訳じゃないらしい。ちなみにドイツ人はアンチャーテッド4が好きw
ウィッチャーなんだから野営なんてお手の物なはずだし、釣りや狩りやって料理して食ったりしたいんだよなあ
それに錬金術系もスカイリムの方がゲーム性が高くて面白いし、トゥサン以外で不動産もないのが残念
フィールドの手抜きもまったくないけどブラブラほっつき歩いてたらクエスト受ける以外でやれることが少ないんだよなあ
UIや戦闘にも少し改良の余地があるとも思う
で、それらの不満を差し引いても神ゲー
RPG好きならやって損ないわコレ
よく中学生にこんなグロいのやらせれるよな
きっとろくな育て方してないな
そこらへん洋ゲーはダメなのばっか
ストーリーが絶賛されてたが何が面白いのかまったく理解出来ない
中世ファンタジーの物語ならゲームオブスローンズでも観てた方が面白い
ストーリー重視のRPGは本当に苦痛だしこれならFF15の方がマシだわ
CERO Zのゲームを中学生にやらすなよ、バカじゃねーのか
君にはRPGがあってないんだよ
素直に純粋なアクションゲームやって楽しんでればいいのに
君の言うRPGってなに?
このゲームキャラ付けされてるからレベルや探索や依頼が在るゲームの事?
そして嫌でも戦闘に直面するならどんなジャンルでも戦闘部分は大事だよ
そうでなければ中途半端なだけ
そしてトゥサンまで終えて本当に神ゲーだったわ
ただ、マニアックな部類であることは違いないんだよな
FF15やってみたらあーこれくらいの方が丁度いいかもって思って、
BOTWやってこれだよこれってなった
満足度はBOTW満点としたら、FF15とウィッチャー3が60点ってところかな
お話としてはウィッチャー3はFF15の100倍面白かったが満足度では同等だった
戦闘パートは嫌でも繰り返し遊ぶことになるんだからもう少し何とかしてほしい
それ以外はマジで最高だから次作はそこだけ何とか改善してくれ
シナリオそのものは繋がっているから従来からのファンも満足できる
ただこれを総合点で超えるRPGは他にないっていう
UIとかはアプデでかなりまともになってるし、移動の操作性も改善されてるぞ
あとfallout4はfalloutシリーズのファンであればあるほど納得できない作品だよ
設定とかゲーム性とかDLCとか
あっちだと性教育もゲームで教えるのかね
日本は露出激しいけど乳首はダメなんだよなぁ
こういう輩のせいでより一層やろうと思えなくなる
ダクソや他洋ゲーもそうだが、ファンの選民思想が強過ぎて・・・
ヘイト稼ぎ業者の工作真に受けるなよ
キャラの動きも慣性強めでもっさりしてたし
スカイリムやドラゴンエイジみたいなのを期待してたから。
1、2個でも多いのに
あと戦闘がつまんない
ダクソのアクションを流用したらストーリー抜きに楽しめると思うわ
時岡みたいな革新的なものあったわけじゃないし。でもゲーム自体はしっかり楽しんだぜ
どうしてもキャラを動かしてて面白くなかった
ドラゴンズドグマばりのアクション要素あったらよかったんだが
他のゲームと比較して〜できないからつまらないってせめて同じジャンルで比べないと貶したいだけのアスペにしかみえない
任天堂のゲームにストーリーがつまらないからクソゲーって言うのと同じだろ
序盤は銀武器がなかなか手に入らずまた、馬の鞍をいいものに変えないと60kg?しか持てないのもダメ。あとロード長い。なんというか処理がいちいち重いんだよな。
ひとむかし前の低スペPCでくそ重い動画見てる感じ。
京都の映画撮影所やんけ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。