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1:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:fUHcnrqo0.net

世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?

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2:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:28:26.68 ID:fwiWa8Sn0.net

TPSも流行ってるけどな


4:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:28:37.64 ID:YLpDnCGl0.net

メトロイド作ってるから待ってろ


6:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:29:30.52 ID:qQ+xg3n7a.net

海外がハイレベルなのを作ってるのにわざわざ戦う意味がないから
日本であまり人気無いジャンルだから


7:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:29:57.65 ID:fwiWa8Sn0.net

でもバイオ7は神ゲーだった


7

8:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:30:27.23 ID:fUHcnrqo0.net

はっきりいってFPSは今一番世界市場がデカいジャンルだ
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね

にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない


9:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:31:58.01 ID:ps/y4tEWd.net

視界が狭いから敵が急に来て怖すぎる
マインクラフトでだいぶ慣れたけど


10:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:31:59.12 ID:qqKZ7fkG0.net

TPSだけどバイナリードメイン出した結果


11:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:32:06.75 ID:SU7SYsRLM.net

銃に馴染みがない
以上


11

14:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:34:12.63 ID:fUHcnrqo0.net

>>11
別に銃がないFPSだってあるよ?

弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある


12:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:33:18.60 ID:53I5A6Xia.net

キャラゲーなので主人公が画面に写らないのが論外


15:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:34:18.92 ID:uDiNFniRM.net

作れる人材不足なだけ
海外のデベ使えって思うけど何故か消極的


17:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:37:22.18 ID:ps/y4tEWd.net

メトプラ4はFPSだよね
いつもはあんまり任天堂に不安ないけどこれは不安しかないw


17

22:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:38:51.03 ID:lZGGAX9a0.net

>>17
ぶっちゃけTPSにして欲しいわ
そうしたら海外から批判喰らうのかな


85:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:29:21.84 ID:bwkI+VYN0.net

>>17
任天堂つっても作るのは海外の会社だぞ


18:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:lZGGAX9a0.net

TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし



35:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:45:23.95 ID:EKGtf7cj0.net

>>18
俺も一時期は、そう思っていたけど
shadowrunを遊んで、やっぱり作り手次第なんだなと思った

35

24:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:39:40.42 ID:SU7SYsRLM.net

あとFPSは操作キャラが見えないのがマイナス
外人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから


16:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:BI/V4FU90.net

種子島や大筒などを駆使して戦う 
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか 


28:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:41:39.54 ID:3Z5kJWja0.net

作れりゃいいってもんでもねえわな
極端な例だと、箱○だったかで選べた一人称視点ボンバーマンとか相当クソゲーだった


33:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:45:13.70 ID:lZGGAX9a0.net

ゴールデンアイの頃から主観視点好きになれない

33

44:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:56:21.30 ID:YNDxrYUh0.net

>>33
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー


31:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:43:39.47 ID:ps/y4tEWd.net

そういえばPS4のGTA5は主観視点で遊べるんだよね 
みんなやっぱ客観視点しかやらんのかな 


34:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:45:17.95 ID:uDiNFniRM.net

ポータルとかオブダクションとか、あーいう1人称視点のゲームなら日本でも作れそうなんだけどなぁ


42:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:53:46.85 ID:bz5dwQSk0.net

逆にミラーズエッジみたいなアクションって
一人称視点で遊んでもつまらんだろって思うわ
 

42

40:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:50:05.81 ID:FTk+iUZd0.net

ローカライズのが安上がりで楽だからだろ


41:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:52:02.81 ID:9bvLDrYR0.net

キングスフィールドはFPSでいいの?


50:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:00:56.35 ID:tKKhGrim0.net

確かにTPSはちょくちょく出ているな。
ロスプラ・ヴァンキッシュ・バイナリードメイン、そしてもちろんイカと。


43:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:53:48.55 ID:7BH7xtyW0.net

クライムクラッカーズは結構やったな 
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ 


43

55:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:12:41.06 ID:FTk+iUZd0.net

VRででる分だけで十分だな
シューコンでやりゃクソゲでもなぜか楽しいし


58:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:25:46.40 ID:L/lEa04H0.net

10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけで
もう追いつくの無理ゲー


65:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:48:08.63 ID:pEOhUl3J0.net

マップデザインとかできねーんじゃないの?


72:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:13:01.07 ID:XfwEaHDO0.net

FPSって元々CoDとBFくらいしかまともな市場が無いニッチゲーじゃん、DooMとかQuakeとか完全に過去の遺物だし 

72

76:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:15:14.80 ID:fUHcnrqo0.net

>>72 
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス 
腐るほどあってどれも売れてるじゃん 


68:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:04:56.79 ID:6OmFxtM60.net

FPS好きだけどなぁ


73:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:14:26.92 ID:47VuTiHI0.net

日本がFPS出すとしてどんなのがやりたいの?


81:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:19:50.64 ID:3Z5kJWja0.net

>>73
プレイヤーが不死身で射撃結果がゴアらない感じの奴じゃね
具体例ポケモンスナップとか

81

83:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:26:07.43 ID:gtB9adff0.net

>>73
下地が無いんだし変わり種でいくしか無いんじゃね
巨人10人対人間100とか


70:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:10:17.29 ID:zlMRh5Lx0.net

高度なAIとネットワーキング技術 
まあ欧米と張り合って抜きん出ようとしたら 
とてつもなく高い技術とノウハウが必要だよ 


74:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:15:00.72 ID:/pJCGy9ud.net

マイナーFPSだはARMAに手出ししちゃうと
戦争ものならもうあれでだいたい何とかなっちゃう

戦士達の軌跡とかガンゲーやっててこここうなったらいいなってのがほぼあって草も生えない
ここをこうしたっらってのがないとね


78:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:18:02.69 ID:SOO2ymEBd.net

ゲーセンの戦場の絆は当時すげーはまってた
自分が1パイロットとして戦うのは素晴らしかった


78

56:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:v2/c04aV0.net

一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん 
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。 
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。 


82:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:23:39.44 ID:tKvMTmZVd.net

日本のクリエイターの中でFPS好きな人が少ないんじゃない?


86:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:30:02.39 ID:8YJbQbKJ0.net

FPS+ローグライクのコーデッドアームズは面白かった


88:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:33:18.27 ID:47VuTiHI0.net

俺が想像する日本独自のFPSってぎゃるがんみてーなパンツゲーになる予感しかしないんだよな
硬派で本格的なFPSを作る図が想像できん・・・


88

109:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:36:39.95 ID:8iCS8nI10.net

一人称視点って日本人は苦手なのかな? 
俺は好きなんだけどな。 
アサクリですら一人称視点にしてほしいくらい。 


91:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:34:42.62 ID:rE/UyqOs0.net

食わず嫌いなんじゃないかな

俺もFPS全く興味なかったが、職場でCodやってる奴らがあまりに楽しそうなので
ついつい買ってやってみたら糞ハマった
以降FPS以外ほとんどやらなくなってしまったよ


105:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:17:22.30 ID:PKBs7uv80.net

まず日本じゃFPS売れない 
海外でFPS売るなら海外の市場に合わせたものをつくらないといけないが、結局海外産には負ける 
単純につくるメリットがない 
スプラくらいの新しいアイディアがあれば別だけど 



127:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 22:57:48.18 ID:sssLs25w0.net

>>105 
PCEのサイレントデバッガーズは当時として新しかったんじゃね 
続編出なかったからあまり売れなかったみたいだが 

127

103:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:53:14.14 ID:640SXx3G0.net

キャラが見えないから 
OWも良くTPSにしたいって意見を聞いた 


120:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 21:50:51.72 ID:+A8Wb/TH0.net

そういえばレースゲームも 
FPS視点は流行らんよな 
マリカはもとよりリッジだって 
ほとんどのやつがtps視点でやってたし 


121:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 21:58:46.35 ID:6JUhc3sy0.net

レースは見たい方向とハンドリング操作が同期してないせいが大きいのかな 
FPSではキャラの向いている方向=プレイヤーの向いている方向ってのがゲーム性になってるけど 


111:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:39:17.98 ID:ld3tzg1Y0.net

ダージュオブケルベロス…うっ頭が…

111

106:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:19:03.43 ID:UT97QTPwp.net

基本はTPSの方が好きだな 
遠距離のAIMだけFPVでいい 


煽りぬきに日本の会社がFPSゲームを出さない理由を考えるスレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498289269/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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