1:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:27:49.43 ID:fUHcnrqo0.net
世界でFPSは大人気だ
今一番人気なジャンルといっても過言ではない
にもかかわらずFPSゲームを日本は作らない
何でか?
2:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:28:26.68 ID:fwiWa8Sn0.net
TPSも流行ってるけどな
4:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:28:37.64 ID:YLpDnCGl0.net
メトロイド作ってるから待ってろ
6:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:29:30.52 ID:qQ+xg3n7a.net
海外がハイレベルなのを作ってるのにわざわざ戦う意味がないから
日本であまり人気無いジャンルだから
7:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:29:57.65 ID:fwiWa8Sn0.net
でもバイオ7は神ゲーだった
8:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:30:27.23 ID:fUHcnrqo0.net
はっきりいってFPSは今一番世界市場がデカいジャンルだ
しかもFPS視点で対戦ゲームからパズル、RPGまで何でも作れる
ノウハウが共通だからね
にもかかわらず日本の会社はFPSを作らない
意味がわからない
9:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:31:58.01 ID:ps/y4tEWd.net
視界が狭いから敵が急に来て怖すぎる
マインクラフトでだいぶ慣れたけど
10:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:31:59.12 ID:qqKZ7fkG0.net
TPSだけどバイナリードメイン出した結果
11:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:32:06.75 ID:SU7SYsRLM.net
銃に馴染みがない
以上
14:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:34:12.63 ID:fUHcnrqo0.net
>>11
別に銃がないFPSだってあるよ?
弓と槍で戦うゲームや
魔法で戦うゲーム
そもそも戦わないパズルゲームとかもある
12:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:33:18.60 ID:53I5A6Xia.net
キャラゲーなので主人公が画面に写らないのが論外
15:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:34:18.92 ID:uDiNFniRM.net
作れる人材不足なだけ
海外のデベ使えって思うけど何故か消極的
17:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:37:22.18 ID:ps/y4tEWd.net
メトプラ4はFPSだよね
いつもはあんまり任天堂に不安ないけどこれは不安しかないw
22:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:38:51.03 ID:lZGGAX9a0.net
>>17
ぶっちゃけTPSにして欲しいわ
そうしたら海外から批判喰らうのかな
85:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:29:21.84 ID:bwkI+VYN0.net
>>17
任天堂つっても作るのは海外の会社だぞ
18:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:37:55.71 ID:lZGGAX9a0.net
TPSの方が好き
アクション盛り込みやすいし
35:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:45:23.95 ID:EKGtf7cj0.net
>>18
俺も一時期は、そう思っていたけど
shadowrunを遊んで、やっぱり作り手次第なんだなと思った
あとFPSは操作キャラが見えないのがマイナス
外人はヒーローそのものになりたいが、日本人はヒーローを操作したいから
16:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:37:10.36 ID:BI/V4FU90.net
種子島や大筒などを駆使して戦う
戦国時代を舞台にしたFPSを出せば外人に受けるのだろうか
28:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:41:39.54 ID:3Z5kJWja0.net
作れりゃいいってもんでもねえわな
極端な例だと、箱○だったかで選べた一人称視点ボンバーマンとか相当クソゲーだった
33:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:45:13.70 ID:lZGGAX9a0.net
ゴールデンアイの頃から主観視点好きになれない
44:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:56:21.30 ID:YNDxrYUh0.net
>>33
64のゴールデンアイ、最高だったんだけどなー
31:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:43:39.47 ID:ps/y4tEWd.net
そういえばPS4のGTA5は主観視点で遊べるんだよね
みんなやっぱ客観視点しかやらんのかな
34:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:45:17.95 ID:uDiNFniRM.net
ポータルとかオブダクションとか、あーいう1人称視点のゲームなら日本でも作れそうなんだけどなぁ
42:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:53:46.85 ID:bz5dwQSk0.net
逆にミラーズエッジみたいなアクションって
一人称視点で遊んでもつまらんだろって思うわ
40:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:50:05.81 ID:FTk+iUZd0.net
ローカライズのが安上がりで楽だからだろ
41:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:52:02.81 ID:9bvLDrYR0.net
キングスフィールドはFPSでいいの?
50:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:00:56.35 ID:tKKhGrim0.net
確かにTPSはちょくちょく出ているな。
ロスプラ・ヴァンキッシュ・バイナリードメイン、そしてもちろんイカと。
43:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 16:53:48.55 ID:7BH7xtyW0.net
クライムクラッカーズは結構やったな
アナログスティック無かったのによくやったと思うわ
55:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:12:41.06 ID:FTk+iUZd0.net
VRででる分だけで十分だな
シューコンでやりゃクソゲでもなぜか楽しいし
58:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:25:46.40 ID:L/lEa04H0.net
10年以上FPS作らないゲーム業界だったわけで
もう追いつくの無理ゲー
65:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:48:08.63 ID:pEOhUl3J0.net
マップデザインとかできねーんじゃないの?
72:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:13:01.07 ID:XfwEaHDO0.net
FPSって元々CoDとBFくらいしかまともな市場が無いニッチゲーじゃん、DooMとかQuakeとか完全に過去の遺物だし
76:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:15:14.80 ID:fUHcnrqo0.net
>>72
ここ数年に絞ってもデスティニー、オーバーウォッチ、ファークライ、フォールアウト、バイオハザード、ディスオナード、レインボーシックス
腐るほどあってどれも売れてるじゃん
68:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:04:56.79 ID:6OmFxtM60.net
FPS好きだけどなぁ
73:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:14:26.92 ID:47VuTiHI0.net
日本がFPS出すとしてどんなのがやりたいの?
81:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:19:50.64 ID:3Z5kJWja0.net
>>73
プレイヤーが不死身で射撃結果がゴアらない感じの奴じゃね
具体例ポケモンスナップとか
70:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:10:17.29 ID:zlMRh5Lx0.net
高度なAIとネットワーキング技術
まあ欧米と張り合って抜きん出ようとしたら
とてつもなく高い技術とノウハウが必要だよ
74:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:15:00.72 ID:/pJCGy9ud.net
マイナーFPSだはARMAに手出ししちゃうと
戦争ものならもうあれでだいたい何とかなっちゃう
戦士達の軌跡とかガンゲーやっててこここうなったらいいなってのがほぼあって草も生えない
ここをこうしたっらってのがないとね
78:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:18:02.69 ID:SOO2ymEBd.net
ゲーセンの戦場の絆は当時すげーはまってた
自分が1パイロットとして戦うのは素晴らしかった
56:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 17:16:30.45 ID:v2/c04aV0.net
一人称って例外なく格闘部分がクソみてえじゃん
カンフーや剣劇の極東でそんなもん作るわけねーだろ。
建物も庭園も射撃楽しむ作りとは言えんしよ。
82:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:23:39.44 ID:tKvMTmZVd.net
日本のクリエイターの中でFPS好きな人が少ないんじゃない?
86:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:30:02.39 ID:8YJbQbKJ0.net
FPS+ローグライクのコーデッドアームズは面白かった
88:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:33:18.27 ID:47VuTiHI0.net
俺が想像する日本独自のFPSってぎゃるがんみてーなパンツゲーになる予感しかしないんだよな
硬派で本格的なFPSを作る図が想像できん・・・
109:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:36:39.95 ID:8iCS8nI10.net
一人称視点って日本人は苦手なのかな?
俺は好きなんだけどな。
アサクリですら一人称視点にしてほしいくらい。
91:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 18:34:42.62 ID:rE/UyqOs0.net
食わず嫌いなんじゃないかな
俺もFPS全く興味なかったが、職場でCodやってる奴らがあまりに楽しそうなので
ついつい買ってやってみたら糞ハマった
以降FPS以外ほとんどやらなくなってしまったよ
105:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:17:22.30 ID:PKBs7uv80.net
まず日本じゃFPS売れない
海外でFPS売るなら海外の市場に合わせたものをつくらないといけないが、結局海外産には負ける
単純につくるメリットがない
スプラくらいの新しいアイディアがあれば別だけど
127:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 22:57:48.18 ID:sssLs25w0.net
>>105
PCEのサイレントデバッガーズは当時として新しかったんじゃね
続編出なかったからあまり売れなかったみたいだが
キャラが見えないから
OWも良くTPSにしたいって意見を聞いた
120:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 21:50:51.72 ID:+A8Wb/TH0.net
そういえばレースゲームも
FPS視点は流行らんよな
マリカはもとよりリッジだって
ほとんどのやつがtps視点でやってたし
121:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 21:58:46.35 ID:6JUhc3sy0.net
レースは見たい方向とハンドリング操作が同期してないせいが大きいのかな
FPSではキャラの向いている方向=プレイヤーの向いている方向ってのがゲーム性になってるけど
111:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:39:17.98 ID:ld3tzg1Y0.net
ダージュオブケルベロス…うっ頭が…
106:名無しさん必死だな:2017/06/24(土) 19:19:03.43 ID:UT97QTPwp.net
基本はTPSの方が好きだな
遠距離のAIMだけFPVでいい
煽りぬきに日本の会社がFPSゲームを出さない理由を考えるスレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498289269/
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コメント一覧
メトロイドプライムはFPS(厳密にはFPA)だけど、果たしてどうなることやら
パズルって基本俯瞰じゃないの?
映画でもゲームでも撃ち合いよりも殴り合いや斬り合いの方が面白くないか?
ゼルダの謎解きみたいなのをFPSでやるってことじゃないかな
加えて日本人は戦争ゲームよりファンタジックな世界観が好きだし
スレ内にもあったがキャラが見えないってのもあるだろうな
GTA5で一人称で数時間やらないと取れないトロフィーを取ろうと一人称でやってたら酔った。それまでの3人称だと全く酔わなかったのに
だからFPS嫌い
そのくせ何故作りたいものを作らないのかだの、俺の考えた最強ゲームがあるなら勝手に作ってろ。
批評は出たゲームにだけしてろよ
TPSならいっぱいゲームあるよ
地球防衛軍とか、対戦物ならファンタジーだけどファンタジーアースという十年選手もいる
大人もマンガアニメキャラに夢中な国
キャラが大好きだしキャラを見たいんだよ
RPGも自分が主人公なやつは減ってキャラもの多い
いやまあスレ読んでたらなんとなくわかったけど
要は画面(プレイヤー)視点イコール主人公視点になってるゲーム、でいいんかな
作る意味が無さ過ぎるんだよ。
日本人向きではない
そんなに面白くない
これらのどれか
日本独特のものを作るとしたら実銃出てこない、VR需要のあるガンダムとか
空想メカものになるんだろうけど搭乗型巨大ロボットが海外で売れないのはご存知の通り
あと、FPSは慣れるまでの難易度が高いし、日本人に多いライトユーザー層には敷居が高く感じる
現実世界と極めて近い舞台で銃ぶっぱなすゲームを日本が作るのか⁉
と、声を大きくしそうな面倒臭い国が二つも居るだろ?
たぶんそういうこと
プレイヤーは管理職
視界と情報は広いほうがいい
こんな状況でクソゲーが売れるわけないだろ(分厚い説明書と攻略本が大好きな日本人がやるわけない)
CoDやBFを作ったメーカーは、10年以上前からPCゲーマー向けにそれらのゲームを作ってきた
今でこそ近しくはなったけど、一昔前じゃPCと家庭機では性能的な面でやれることの幅が全然違った
ここで経験の差が出てるのは間違いない
もう一つは、FPS自体がマウスとキーボードで快適に遊べるような作りをしているから
(これはAoEのようなRTS、それに近いLoLも同様)
家庭機が主流の日本では操作はパッドを使ったものが多い
つまり、そもそも文化レベルで根付いてない
F(ファースト)P(パーソン)S(シューティング)やな
ファーストパーソン=一人称
のシューティングやで
左よりの人から、圧力があるんじゃないかな。
ホラーとかスパイものも銃を使うのはあるけどキャラとか舞台も外人で海外の設定だし。
日本国の軍隊が海外と戦うとかは見たことない。かなり自主規制してるんだろうね。
子供に悪影響だとか野蛮だとか
そっち系の団体にバッシングされちゃうと
島国だとしんどい。
徹底的に潰されてしまう。
両方に得意不得意あるし、使い分けできれば面白そうだけど
この中に答えくらいありそうだが
単純に銃文化が無いからだよ。
個人で様々な銃が所有できたり、身近に射撃場がるような国じゃないから制作側もリアルな描写に拘りにくい環境。
徴兵制もない国で、多くの人間が銃火器に接する機会もないから当然と言えば当然だけど。
日本は勇者(ヒーロー)をプレーヤーが操る
キャラクターが視覚的に見えないと(俺は何を・誰をプレーしてるんだろう?)という気持ちになる
日本でXBOXの体感ゲーが流行らないのも同じ
別に銃文化も関係ないと思うが
剣や魔法の文化があるわけでもないし、それらもリアルな描写に拘ってるわけでもないし
ファンタジー世界でも架空の銃が出てくる日本のゲームはいくらでもある
日本は格ゲーやRPGが流行った国だから、ゲームは三人称視点でやるものという考えが根付いたからじゃないだろうか
FPSでゲームみたいに高速の接近戦とか何やってるかわかりにくいし判定ガバるし
あとはポケモンGOみたいにポケモンを捕まえたり、ポケモンを戦わせる時にポケモンが
後ろから見えるからある意味一人称視点だけどな
量産FPSよりスプラトゥーンだし
肉弾よりARMS
誰に何を売るか真面目に考えてデザインすりゃいけるだろ
どうゲームデザインしても海外のFPSに負ける
コスプレよりお人形遊びよ
マイクラは三人称にもできるけどみんな一人称でやってるし
日本人にうけないのはシューティングの部分
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・
理想のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!!
FPとは言うが視界が狭すぎるしな
出遅れた状態で海外との勝負にでれない
コンシューマソフト週間販売ランキング見てても国内のFPSに対する需要は少ない
少なくないの間違い
というかいいの作れたらって前提になるけど和ゲーFPS国内でもそれなりに売れると思うで
あ、これ日本産FPSだわって瞬時に分かるような奴やってみたい
その割に侍とか忍者ジャンンル軒並み消えていきましたね・・・
相手を剣でズバズバ切りまくるゲームが売れるのに、日本人が外国人と戦争する設定がタブーなだけ。
JCG2017での試合は熱かったttps://www.youtube.com/watch?v=hMyanXeYL2w&t=977s
キングスフィールドはFPSなのかと書こうとしたら本文にあったのにはwwwww
ギャルゲーのCGイベントがFPとか言うやつ
まぁノウハウの部分はどうしようもないが
あれは一体何が面白くてやってるのだろうか
海外では職にできるから
eスポ後進国の日本では圧倒的不利
ギアーズのノウハウでキャラを女の子にすれば売れんじゃね
日本の会社に作るノウハウが無いだけ
ガンコンゲームそこそこあったし。
今更FPS作るよりVRですごいの作ってるだろ
キャラが見えるTPSが若干流行ってるのが証拠
日本だと銃に触れる機会がほとんどないし、日本刀が多くの創作物の中で神格化されてるせいもある
あと装飾性が少ないのもね、刀剣類は基本ファンタジーだからゲーム内では実用性より装飾性を優先できる、だからぱっと見で見分けがつくけど銃はそうではない、興味のない人が見たら全部同じ黒い筒に見える
リアルな銃に触れる機会がもっとあればそこから制作のヒントも得やすかっただろうけど
よくも悪くも日本人は子供っぽくて漫画的で夢想的、外人は大人のリアルなゲームを作りたがる傾向がある
・公序良俗に反するコメント
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