1:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:35:00.07 ID:2+mXqNqHa.net
めんどくさそうで手が出ないわね
4:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:35:51.64 ID:xv0AGJwM0.net
はい敷居が高いの誤用
5:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:36:54.48 ID:ED9zoR8/0.net
難易度を安易に上げようとすると1戦の時間がクソ長くなるのが欠点
20:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:41:28.69 ID:PClE4AT50.net
またうたわれるものみたいなんやりたい
21:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:41:45.62 ID:eEPb/D19H.net
バハムートラグーンおすすめ
34:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:46:36.66 ID:WdY082/wM.net
PSPのジャンヌダルクは面白かった
9:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:38:34.97 ID:QAwpf8AJ0.net
のんびり考えながらやるのにちょうどいいゲームやん
最近正統派なやつがないからかなしいわ
13:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:39:48.08 ID:bLvYxeou0.net
ティアリングサーガ復活させよう
19:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:41:16.11 ID:0TD1xg1+0.net
>>13
ヴェスタリアサーガがあるやん
フリーゲームやけど下手な商業ゲームより完成度高いぞ
38:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:47:52.11 ID:F0rYZNCy0.net
やりすぎるとガバガバになる
日本一のシミュレーションRPG好きやで
72:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:58:11.92 ID:/0l4Kj1qd.net
ラングリッサーとかいう
生き返ったと思ったら死んでいたシリーズ
44:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:49:34.48 ID:TihXOncl0.net
ワイCivやっても満足行くまで内政して攻められたらリセットみたいになっとる
53:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:52:14.77 ID:yiu1F/Cn0.net
>>44
は?内政やっとったら満足する迄出来んやろ古典迄にはほぼ確実に滅ぼしに来るぞ
920:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:48:53.52 ID:JB2uh2sLa.net
>>53
内政やりまくる時は難易度最低にするのがマナーやで。
74:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:58:51.79 ID:0pbi/uAtr.net
シャイニングフォースくらいの緩さで丁度いい
70:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:58:04.21 ID:0Shry1dY0.net
ハードル高いのはRTSやろ
ターン制のストラテジーで難しいのって有名所やとXCOMぐらいちゃうんか
81:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:00:07.22 ID:yiu1F/Cn0.net
>>70
XCOMも始めキツイだけで後半はヌルゲーだゾ
89:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:01:26.32 ID:KPYfj5tkp.net
>>70
アクションとシミュが混ざっとるからな
ワイはシミュ側面は得意やけど一旦操作量が臨界に達すると血管切れそうになるわ
80:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 10:59:45.35 ID:/awuLaCpd.net
なんでフロントミッションの新作出ないの?
ロボ改造していくのが好きだったのに
114:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:06:16.46 ID:tW6ZtjGtp.net
戦ヴァルをあのまま進化させて欲しいわ…
125:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:08:20.84 ID:8SHGb+yUa.net
>>114
あのままってどれの話や
初代やんな?
165:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:13:20.74 ID:tW6ZtjGtp.net
>>125
初代以外はノーサンキュー
3DシミュレーションRPGハジマタ!と思ったんだけどなあ…
470:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:01:11.48 ID:ini2RobR0.net
戦略性とかはとりあえずおいとくとしても
戦場雰囲気ゲーとしては戦場のヴァルキュリアはよくできてたわな
あのシステムは戦ってる感がして良い
112:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:05:49.58 ID:QXFKkzC9r.net
リトルマスターみたくモンスターユニットばっかなんがええわ
人間キャラばっかなのはあんま
129:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:08:55.12 ID:0gbH1SGhd.net
もう生き残ってるのFEくらいか?
まあFEも墓から這い出てきたようなもんだけど
160:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:12:27.55 ID:6aDXLv4e0.net
SRPGはわりと入りやすいだろ。
シミュレーションが入りにくいしおもしろくなるまで時間がかかる
132:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:09:14.04 ID:LhYoE6mBa.net
シミュレーションは詰む要素あるから難しい
気がする
ただのRPGならレベル上げゴリ押しでどうにかなるけど
162:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:12:57.23 ID:lhlM9Kn1a.net
ワイが好きなのは東京魔人学園やな
ダンジョンでレベル上げとけばストーリーは思考停止で無双できるからすこ
171:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:14:13.96 ID:617HFagJ0.net
>>162
ストーリーに関係ないキャラでも2ターン目に援軍として駆けつけさせられるのは
学園アドベンチャー部分とシミュレーション部分の折り合いを上手くつけたと思うわ
176:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:14:57.69 ID:s9U8NRDhK.net
>>162
アレの肝はアドベンチャーパートやしシミュレーションRPGなんですかね……
166:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:13:28.68 ID:VHomNlxUa.net
タクティクスオウガはハマったな
ハボリム先生と四姉妹が強かった
181:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:16:06.59 ID:Fg+BztXq0.net
ガイジすぎてFFTの序盤すらクリアできず諦めたわ
セオリーやらがさっぱり分からん
185:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:16:53.76 ID:UjI8N2xk0.net
>>181
正攻法ならアイテム活用が大事やで
即回復即復活できるから
189:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:17:56.67 ID:PUglToaM0.net
>>181
基本的にはこっちが複数で相手が一人になるようにして
個別撃破してくゲームやな
186:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:17:07.10 ID:yiu1F/Cn0.net
SRPG難易度高い言うけどワイみたいにCivの天帝や神で勝ててもFEif白夜の24章だかのカミラ姉が出て来る奴で難しくて投げたから何が難しいかなんて人によりけりやで
172:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:14:15.12 ID:PUglToaM0.net
ブリガンダインGEが一番おもろいで
364:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:47:22.36 ID:DUfw3miy0.net
ブリガンダインはクッソおもろかったわ
キャラ格差あり過ぎなゲームやったけど
198:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:19:29.68 ID:uL/oHBrJx.net
ガチャポン戦士、キングオブキングス、成金大作戦みたいにユニットは無名がいいわ
222:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:23:04.01 ID:tHSvYALId.net
スティングのSRPG大好き
また出して欲しい
228:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:24:18.35 ID:Dq5hlGl+p.net
サモンナイトはなんで死んだんや?
233:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:25:15.12 ID:jYmXvNQ20.net
>>228
5ソシャゲ6の3連爆死や
238:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:25:50.26 ID:617HFagJ0.net
>>228
戦闘時のBGMがほのぼのしすぎできつかったわ
226:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:23:43.39 ID:uyOsbOm40.net
一番シミュレーションRPGしてたのは太閤立志伝
なお続編は出ない模様
245:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:27:16.28 ID:YaZVI0CMd.net
SLGのファミコンウォーズ系の方が好きやわ、ユニット犠牲にして砲撃したりとかたまらん
ただ今はFEの方が人気だからな・・・ユニット死ぬのだるいわ
279:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:31:28.21 ID:zXLDJ9JKM.net
>>245
日本人はキャラゲー好きだからね
293:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:33:37.76 ID:7JGWSHyc0.net
はよオウガの新作なんでもええから出せや
無理なら設定構想の本でも出してくれ
316:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:38:28.29 ID:btGQwsDA0.net
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣、紋章の謎、トラキア776、タクティクスオウガ
ここら辺やっときゃ年単位で遊べるわ
297:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:34:20.93 ID:Uls2ZGbl0.net
エイプリルフールネタでタクティクスオウガのFF版やってたけど
あれめっちゃやりたいわ
嘘をガチにしてクレメンス
345:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:43:56.70 ID:bpQjBGMId.net
なんJでブラックマトリクスの続編待ってるのワイだけ説
372:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:48:13.43 ID:0gbH1SGhd.net
時代遅れってか完全にやりつくしたジャンルやろ
もうこれ以上面白くするアイディア無さそう
シナリオ勝負しかない
211:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:21:08.83 ID:BzguYFED6.net
RTSがMOBAを産んだように
SRPGもなんかブレイクスルー起こそうや
357:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:45:44.17 ID:CQ484E+8p.net
ユニットへの感情移入が他ジャンルとはダンチやで
366:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:47:35.00 ID:PUglToaM0.net
>>357
SRPGの好きなところは
行動したりとどめ刺したりでユニットに経験値が入るから
育てるのが楽しいところやな
艦隊の布陣のようにユニット配列を考えて
ニマニマするのが最高なんじゃ
622:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:15:59.32 ID:ini2RobR0.net
少しずつRTSに移行して欲しいけど
海外勢みたいなガチ対戦ゲームじゃなくて
普通にぬるい感じでもええんやけど
368:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:48:03.20 ID:qP3lLdMsa.net
日本でRTSだと良くてピクミンくらいやろか
RTSに分類していいか分からんが
385:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:50:03.46 ID:DUfw3miy0.net
>>368
GBAで出たモンスターサマナーとその後継のFF12RWは良作やで
400:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:52:06.34 ID:0aDDyM25a.net
>>368
ハンドレッドソードがあるぞ
マイナーやけど
415:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:54:02.62 ID:0GEvZQ8ga.net
ロボじゃないスパロボほしいんやけど
419:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:54:27.56 ID:tHSvYALId.net
>>415
ヒロイン戦記の話した?
436:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:56:38.29 ID:QNRFQ/DUa.net
>>415
クイーンズブレイドとかスパロボのシステムのロボじゃないやついくつかあるやん
456:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:59:15.75 ID:/B6u1L5K0.net
スパロボ系はスーファミの魔装機神が一番面白かったな
841:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:40:30.80 ID:N88WHCxha.net
FFTA好きな奴おらんのか?
あのストーリーはなろう作品とか読んでる奴は一度は見るべきやと思うんやが
859:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:42:12.99 ID:ini2RobR0.net
>>841
ワイは好きやで
ジョブやスキルのシステムもうまくできてるしな
ロウは残念だったが
891:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:46:06.60 ID:aUQx+euBp.net
>>841
アレは冗談抜きでFF最高傑作やと思うわ
壮大じゃ無いけど各キャラクターの内面の成長がよく出来てるわ
異世界にすぐ順応する無職チートハーレム主人公がいかに浅いか分かる
866:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:43:05.67 ID:JS7Fi6mY0.net
FFTAは好きだけどよく言われるようにやはりロウが…
ダメージ20△禁止はねーだろ流石によ
誰だよあんなの入れたの
515:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:06:08.49 ID:ZIe8a768a.net
星神やると大抵のSRPGじゃ満足できんくなるで
ラップバーシステム最強や
526:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:07:08.43 ID:LBWCyf2j0.net
フリーマップあるとキャラ育成に力を注ぎすぎて
メインが全く進まんわ
399:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:52:04.50 ID:VziU2Eyn0.net
キャラ萌えと育成好きな日本人に合う要素をもってるジャンルだけど
ユーザーの戦死者出したくないとか取りこぼしは嫌っていう完璧主義に繋がって行き詰ってる感じだな
583:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:13:05.99 ID:Fr9MHDC+r.net
このジャンルって異様にシナリオのよさが求められるよね
846:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:40:57.39 ID:nyxjgfe/0.net
タクティクスオウガで何度やっても市民皆殺しにできない奴wwww
855:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:42:00.82 ID:/pPOJfml0.net
>>846
初回から殺したわ
殺さないとかありきたりやん
871:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:43:43.98 ID:0wq4Go65M.net
>>846
おッヴァイス離脱するやン やりなおそッ
ヴァイス「生きててもしゃーない
ワイ「ファッ
856:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:42:01.79 ID:fyAmghtg0.net
ワイの中ではスペクトラルソウルズ2が最高やな
ストーリーは酷いが
396:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 11:51:44.76 ID:btGQwsDA0.net
キングオブキングスとかいうファミコンの傑作
480:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:02:15.55 ID:+MacE5Hw0.net
GPMをPS3で遊んでるやで
半年ぐらいプレイしてるけど未だに飽きないわ
647:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:19:06.85 ID:dP/Zmw09d.net
IFのブレイジングソウルズ(XBox)は
いまだに時々やるくらいはまった
693:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:23:50.45 ID:BBFfzg2kr.net
ルミナスアーク3とかいう良ゲー
ようやくシステム洗練されたのに終わっちゃったンゴねえ
589:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:13:24.81 ID:/F5I3ai70.net
半熟英雄リメイクされたら買う
PS2のは個人的には合わなかったからSFC版で
706:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:25:08.25 ID:aN2LbsSwd.net
シミュレーションだとヘルツォークは好きやったな
あれ今だとRTSになるんかね
884:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:45:13.74 ID:3QPtVP3pa.net
そういやサクラ大戦の名前が挙がってないな
ワイあれ大好きやったけどなあ
もう少し難しくしてくれたら言うことなし
849:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:41:14.93 ID:4BeTl01U0.net
未だに完成系がないのに衰退してるゲーム種
どのゲームも終盤尻すぼみになるのやめろ
944:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:51:40.30 ID:izsuOxuj0.net
殆ど絶滅して悲しい
タクティクスオウガっぽい硬派なSRPGやりたい
710:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:25:20.23 ID:Qlsr9vgxa.net
ちゃんとしたマスよりファントムブレイブみたいなSRPGのがすき
761:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:30:54.98 ID:jqUmsJCqd.net
360のオペレーションダークネスが面白かったで
二次大戦物で最初は銃をパンパン撃ち合ってたのに
いつの間にか狼男が戦車をパンチで破壊してるっていう
982:風吹けば名無し:2017/04/12(水) 12:55:57.37 ID:VE05x8W4E.net
SRPGならWAクロスファイアの新作出して欲しい
無理やろうけど
シュミレーションRPGとかいう敷居が高いジャンル
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1491960900/
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コメント
コメント一覧
半分以上RPGだったな
最悪デビサバ新作でもいいんだけど頼むでアトラス
ボスは平気で破ってくるのが腹が立つ
ストーリーは最高だったからもったいなさすぎる
ヌルゲーマーは敷居が高いと感じるのも無理はない
3DSの隠れた良SRPG
なお開発元は潰れた模様
そのままシミュレーションのカテゴリーで別段問題ないんだよなぁ
(´;ω;`)ウッ
ガシャポン戦士を今のクオリティでリメイクしてほしいなあ。VCでやろうと思ったけどさすがにきついわ。
この誤用もなかなか無くならないな。
レベル上げ用のマップがない奴はそれなりに難しいものもある。
RPGみたく無限にレベル上げできないのがSRPGの面白さであり、また難しさでもある。
スレ主は敷居が高いという言葉を誤用してるけど、初心者がとっつきにくいと言いたいのであればその通りかもね。
俺は初SRPGはファミコン版FE暗黒竜だけど、誰も離脱させない&全部仲間にするプレイでクリアまで二ヶ月はかかったからね。
今同じ事をやろうとしても多分途中で投げるw
松野はあっち系だけ作ってればよかったのに
もう一般化しつつあるのにいちいち誤用誤用言う方がダサい
単に売れないからだろ。
海外だとストラテジーの方が主流だし
チョウセンカブレの東大や京大の教授連中が決めてるだけの言葉の意味を追求してもなぁ
あまりに突飛だとだけど
官僚の皆様はカタカナ造語を濫造してるし
お前不義理の塊やんけ
ゲームが売れなくなって誰でもストレスなくクリア出来るソフトが増えすぎた弊害だな
まぁすべてのゲームがそうなる訳でもなし自分はそうじゃないゲームをやるだけだが
信やぼの創造は半RTSだけど結構おもろかったな
リメイク出ないかな
俺は好きだぞ、当時のCMも含めて
シンプルで奥深く、じっくり考えながら決断を下すゲームだから
※17
SDガンダムXみたいなシステム大好き
俺がやったのは操作性も酷かったんだよなぁ…
そこ楽ならもうちょっととも思うんだけど、その辺いい作品なんかない?
※10
グランゼーラすら息してなくて、希望が持てない…
だけど延期しまくりだから不安な気持ちが拭えん
神採りホントはまったわww
重い腰が上がらない等、そういう風に表現すべきよね
ユニットの相性や4、5の判断力が高い順にターンが回ってくるシステムとか楽しかったな。
ただしミレニアム以降は知らない子だ。
※29
エウシュリーといえば戦乙女だけど、ZEROとか鬱ゲー耐性ないと人によっては心折れるんじゃないかな
売上も5万越えて結構好調だし、関連作出てほしいんだけども……
間違った使い方が一般化する事自体が既におかしいとは思わないのかな君は。
だったら人を殴る事が一般化するような事になっても同じ事を言うのか?
確かに、こんな所で言葉の誤用を指摘してドヤるのもアレだけどさ、少なくとも正当化できはしないだろ?
少なくともこれでスレ主はひとつ利口になったんだしさ、そんなに絡むなよwww
あと数十年でもしたら、こういう意味でしか機能しなくなるかもね
大体、今時、ちゃんとした敷居がある家なんて、どれだけあるよ?
あの内容でサントラなしとか生殺しすぎる
出陣出来る人数が少なく、しかも敵がそこそこ強くて数も多めと
乗り越えると育成が楽しめるんだけどな
フェニックスまで育ててあとは放置するだけ
というか大体のジャンルはSFCで一区切りしてる感があるわ
ただし歴代作品をやってきたプレイヤーに限る
初代フォースからの世界観をうまくまとめ上げてると思うわ
キャラゲーにしやすいし見た目変えてキャラゲー要素突っ込んだやつは今も普通に売れてるよね
普段はそんな時間取れんわ
初心者が一番嫌がるのは読み切れなくて負けることで、それは当たり前といえば当たり前なんだけど救済措置はあってもいいと思うけどね
敵の攻撃を食らう瞬間にボタン押すと回避率や防御力が上がるとかその手の
「読み切れなくても粘れば勝てるかも」と思わせるのは必要だと思うよ
そういう、敵の攻撃をくらう瞬間に〜って奴はおっさんには難しいんやorz
そういう要素があるモードと無いモードが選べればいいんだけどな
役不足とかも誤用されやすい言葉だし。
情けは人のためならずもそうだよな。
既に書かれてるけど、一つ利口になったと思えばこれもまた経験よ
おっさんならそれに頼らず頭を使うとか、時間をかけるとか、老獪さでがんばれよ!w
どんな人間でも無駄に人生送ってきたわけじゃないんだから、おっさんならではの戦い方をしようぜw
加えると、あくまで救済要素としてほしいってことだよ。前提で調整しないでほしいってことでもあるね。ハードモードとかは別としてノーマルくらいなら使っても使わなくてもいいくらいに抑えて遊びやすくしとけと
ンゴ…
ゼルダ終わったらディスガイアでも買ってやるンゴ…
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。