1:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:51:59.154 ID:zne8CAybd.net
時代か
3:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:53:13.385 ID:mlGhzzZOd.net
1時間でクリア出来ないダンジョンって実質クリア不可能じゃん
5:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:53:55.695 ID:A04HV3yt0.net
居間でセーブポイントまでまって!!って
夕飯までやってて怒られる奴
6:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:54:02.717 ID:uvZDIW9h0.net
ゼルダのダンジョン
人によっては一週間とかかかるで
9:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:55:05.274 ID:HcXgfae70.net
クリスタルタワー
7:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:54:02.901 ID:+CvWKTIVd.net
フェイの最終問題
10:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:55:09.128 ID:NTsLNDcA0.net
ダントラ2の裏面10時間ぐらいかかるのあるぞ
16:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:59:32.972 ID:syKxgsHX0.net
タクティクスオウガの死者の迷宮
13:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:57:48.616 ID:14GlVb3Z0.net
ファンタシースター3なんて不愉快極まりない作りだったしな
だだっ広い上に大したギミックも無し、そのダンジョンクリアして敵も出なくなって通過できるようになっても
クソ長い距離を歩くのは変わらないしショートカットも無い
17:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:59:38.392 ID:SgzG3QGPp.net
>>13
ドラゴンズドグマもそんな感じのような
20:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:01:42.849 ID:5i2IPM1ad.net
アーク2の白い家はセーブポイントも少なくて絶望した
15:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 09:59:08.181 ID:1St+DxXk0.net
ダンジョン構造が変わったりするの無いよな
22:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:05:56.145 ID:C97J3V+R0.net
初見なら世界樹の5階層分もそこそこある
途中で引き返す前提だが
24:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:08:53.272 ID:H/W8Y040d.net
ONIはいやらしいダンジョンだったわ
同じ形の分岐が10個もあって正解は一つだけ、しかも他は宝箱すらないただの行き止まりという
25:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:09:18.022 ID:14GlVb3Z0.net
ダンジョンが長くても歩くのが早いかエンカウントがほどほどならそんなに気にならない
・歩くの遅い・エンカウント過剰・レベル差が大きいと経験値激減・長い一本道の先が行き止まりで収穫無し
みたいなコンボが重なると「もうええわ!」となる
27:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:09:33.671 ID:UlcUOxA6p.net
ダーククロニクルはいい思い出
28:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:12:44.724 ID:toJKDRlFp.net
ただただ長いのは嫌
宝の山だったりなんか面白い敵がいればいいけど
29:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:13:53.079 ID:W3XVtei5K.net
ヤンガスの不思議なダンジョンの999階
30:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:14:12.781 ID:14GlVb3Z0.net
DIABLO3はランダム生成だけど行き止まりには最低でも死体ぐらいは置いといてくれるから良心的とも言える
31:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:15:14.244 ID:T96fi1P70.net
タルタロスとか今思うとひっでぇ構造だったな
39:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:44:53.242 ID:t+q55fJ00.net
>>31
P4になってちょっとマシになったけどそれでも酷いもんだったな
32:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:18:23.539 ID:Dh1mOh93p.net
ラスダンがクソ長ダンジョンなのはいいけど、ある程度進めるとワープとかショートカットが出来て、入り直したらそこから再スタートできる仕様がいい
40:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:49:16.118 ID:hc7yKqKX0.net
イッツーで長ったらしいのはまだ耐えられるけど複雑な地形のダンジョンで一度来た道や部屋を行ったり戻ったりするのはすげぇ嫌い
そんなダンジョンにonoffスイッチやら水位変化やらが合わさるともう…
34:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:28:25.961 ID:CxXvRWlp0.net
サガ2のいじわるなダンジョンみたいなの好き
41:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:51:58.039 ID:NcZ02v9La.net
ポケモンのチャンピオンロード
実は一本道だけど子供の時はひたすら迷ったよなー
どこ通ったかわかんないし石の動かし方とか難しいし
52:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:15:29.249 ID:PDnZAGazd.net
昔のオンラインでは結構あったな
テイルズウィーバーとか何時間かかったかな
73:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 12:03:59.664 ID:wvTuXIaCd.net
SO3のスフィア社211階と
SO4のワンダリングダンジョン入れといて
36:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:33:36.729 ID:kFSsBC3P0.net
FF15のスチリフの脅威とかいうガチクソダンジョン
作ったやつは死ね
76:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 12:49:18.984 ID:Oyt1c+amM.net
アークザラッド1のチョコがいる迷宮にブチ切れた思い出がある
63:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:45:56.855 ID:EkztEpxwd.net
最近の若者は、アークザラッド1の50階ダンジョンはクリアできないやつ多そう
ノーセーブで下り上りだもんなぁ
37:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:40:22.229 ID:sGjXDbwcd.net
コピペダンジョンといえばローグギャラクシー
58:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:35:16.282 ID:t+q55fJ00.net
グラディウスタワーでマジで心が折れて積んだわ
38:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 10:41:32.650 ID:ccY+ug/s0.net
マッピングしないとできないゲームはもうしんどくてやってられん
60:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:39:54.197 ID:4tHgZte30.net
レベル上げもなくなったよな
普通に道なりに進んでけば大抵クリアできる
48:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:02:28.631 ID:tR2ck9IZ0.net
中間にセーブポイントがあれば長くても探索しまくるのに
微妙な位置にあってもやもやすることが多い
47:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:01:43.822 ID:2f9fFkUZd.net
初代ペルソナのダンジョンとか最高にクソだったな
59:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:36:07.826 ID:yyXQGuR7a.net
>>47
まだ学生時代だかに購入して投げ出したのは
ペルソナ1・2くらいだわ
2はマシになってたが
先に1からやりたいと1からやったら
戦闘だけでもイチイチ永井飛ばせない演出やらで2まで
やる気なくなったわ
49:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:02:34.667 ID:yPdJxbXc0.net
FC版FF3ラスダンの最終セーブポイントからが長い上に最終エリア入っていきなり最初の扉に入ると全滅確定という初見殺しトラップ
55:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 11:25:17.382 ID:WeHR8eqd0.net
FF1のラスダンは長くて複雑でラスボスの他に4匹のボスを倒さないと通れなかったな
セーブポイントなんてないから1回外出たらまた中ボスが復活してる
というか中ボスと戦ったマスから1歩ずれて戦ったマスに入るとまた中ボスと戦えるという素敵仕様
しかも雑魚の方が怖いときた
75:以下、VIPがお送りします:2017/02/13(月) 12:40:48.720 ID:yv3IfEDn0.net
WA3のABYSSとかもめんどかった
ゲームでくっそ長いダンジョンって無くなったよな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1486947119/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
いつでも脱出可能なシステムにするかにしないと
今の時代、その糞長いダンジョンを組み込むのは難しいだろうな
面白いからいいけど
あと、妙なギミックででやたらと物が動くムービーが何度もあったりするのも簡便
でも基本的に根気があればしらみつぶし探索でクリアできると思う
やって5年以上経つけど未だにむかつく
どこでもセーブできるのがありがたかった
事故で容易く全滅できる上にセーブポイント無し
ボスまで一切無駄道食わずに進んでも数時間という代物
で、丁寧に4つくらい別の道があってそれぞれの奥まで行って
スイッチかなんかいじって道作る往復行き来系がダルい
ダントラ2がまさにそれで裏ダンがきつかった
サルモンの神殿を挙げとく
泣く泣くアイテム選別して捨てていくあの気持ちはできれば味わいたくない
でも実際の所3時間も掛からなかったと思うし、あのダンジョンしかやり込み要素なかったしな
一部育て方やパーティー間違えると詰むし(世界崩壊の後のあるダンジョンが主人公が離脱状態で崩壊前の組んでたメンバーでクリアするダンジョンがある、そこのボスはまともに戦うとかなり強い)
迂闊にセーブすると脱出出来ないから詰むしセーブせずに全滅したら世界が崩壊するくそ長いイベントをまた見ないといけない
後大貝獣2はRPGで言う魔法使いの物理攻撃が強く最強で戦士系が産廃なのがね
大貝獣1と2の事?
くそ長い、酷いエンカウント(一応トヘロスはあるが100歩程度で切れる上に一度使うと宿屋で休まないと次が使えない)戦闘のロードが長い(スーファミなのに大体5秒から10秒かかる)
、ユルくなったもんだ
まあドルアーガの塔はダンジョンって言うよりミニゲームに近かったけど、
もうオートマッピングがないゲームは無理説
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。