1:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:20:00.86 ID:rCV3XfnT0.net
昔はもっと奇抜なゲームとか挑戦的なタイトルとかが出てたのに、
今ではバカの一つ覚えのオープンワールドのアクションRPGばかりになってしまった
2:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:21:03.51 ID:RSkXKAS5r.net
SNVって何?
3:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:21:28.24 ID:/Ujd9SRb0.net
インディーズゲーやろうね
4:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:22:41.63 ID:WFZ9MHpK0.net
フライトシミュレーターや潜水艦シミュがなくなったのが1番悲しい
DCSは敷居高いし機種全部買ったりすると6万円とかだしなw
7:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:27:32.29 ID:L4Uwu+iCM.net
>>4
サイレントハンターのCS版がほしかったな
12:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:40:27.07 ID:+QxYWcv20.net
昔より増えてて感心するくらいだけど、
横着でランキングしか目が行ってないでしょ
14:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:44:32.68 ID:rdxoIYTu0.net
釣りゲームが無くなった
22:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:53:43.66 ID:U6D1jsLga.net
GTA5とかやればわかるけど
なんというか技術の進歩と容量の制限がなくなって
いわゆるオールジャンル全部入りゲームというのがスタンダードになりつつあるんだよね
17:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:47:06.23 ID:pqnpgtMnd.net
インディーズにあるのは百も承知だが、いわゆる大手にがっつり作られたのが無いのは寂しい
資金とかいろんな問題で、インディーズのは「それなり」の物でしかないから
21:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:52:19.64 ID:ecYxUbxo0.net
売れないジャンルにガッツリ金かけろってのはな…
29:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:02:20.51 ID:1FvfOJ4Y0.net
そりゃ時代が進めば淘汰されるだろ生存競争なんだし
それでも小規模で作られたインディーズタイトルに発表の場が整ってるというのは喜ばしいことじゃないか?
46:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:29:27.37 ID:Iyy8m3e00.net
STGはマニア向けになり先細り。ネット対戦もできるFPSやTPSのシューターに食われた
FTGはマニア向けになり先細り。ネット対戦によりお山の大将が更に篩いにかけられ脱落したものは去っていった
SNVってなんだよ
207:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 15:26:15.45 ID:p3ZCLOUJdNIKU.net
SNV→サウンドノベル?
なら、AVGでいいような?w
184:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 13:47:36.34 ID:+QxYWcv20NIKU.net
そもそもSTGやFTG、SNVってノベルゲーかよくわからないけど、キングのRPGが君臨する中でひっそり楽しまれてたジャンルだから
今も昔も人気ジャンルに群がるという構図は大して変わってない
31:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:05:26.84 ID:KZ20kZooa.net
サウンドノベルやオープンワールドじゃないストーリー重視RPGは
動画にされて終わりだからどうしようもない
288:名無しさん必死だな:2016/05/30(月) 04:17:29.87 ID:dbGyknh40.net
あげられてるジャンルの中で格ゲーだけは販売タイトル数自体が少ないPS4ですら
これだけの数の新作が年間出てるのにどの辺が消えてんの?って思う
むしろタイトル数だけで見たら昔より今の方が多いよね(販売本数の話はしていない
2015年
GGXrd
BBCPEX
ブレアク
ニトブラ
電撃FCI
恋姫†演武
DOA5LR
2016年
スト5
GGXrdR
KOF14
・・・
302:名無しさん必死だな:2016/05/30(月) 12:47:49.00 ID:+IwNxOeI0.net
>>288
恋姫は移植遅かったからもうすこし前の作品だけどな
数だけ言うならSTGも360時代、Steamでかなり出てるで外人のインディーとかな
だからといってSTGもりあがったなーとおもうのはシューターくらいな訳で・・・
格闘は各種イベントに使われる可能性もあるし
STGよりは盛り上がると思うけどね
303:名無しさん必死だな:2016/05/30(月) 12:56:49.83 ID:VM+Ic44Yp.net
>>288
忘れ去られたスカルガールズ…
ゲーセンから格ゲーが消えたらセガやアークは家庭用に格ゲーを出してくれるのだろうか?
149:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 12:17:58.78 ID:E5asvr2naNIKU.net
STGはFPSに取り込まれたんじゃね
3Dだと似通ってるじゃん
115:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 11:50:44.70 ID:GiheKA1b0.net
電車でゴーとかパイロットになろうとか
バスのやつとかそういう運転系消えたな
135:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 12:08:21.56 ID:mRnjRx0iaNIKU.net
>>115
ETS2やろうぜ
>>115
ETS2やろうぜ
158:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 12:31:43.83 ID:BsiDq+s10NIKU.net
PCゲームやインディーズならいろんなジャンルが出てるって言うやつ多いけど違うんだよ
パッケで、企業が作った、挑戦的なゲームが、やりたいんだよ
107:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 11:35:49.20 ID:hijC0ohS0.net
需要が減ったというか
作るのに必要な需要が増えたって感じだな
185:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 13:48:54.08 ID:7SvEPStb0NIKU.net
こういうのは価値観と採算の問題なんだよ
逆に言えば別にSTGがつまらなくなったわけじゃない
昔面白かったものは今遊んでも面白い
ただライフスタイルが変わっていく中で、今でも時間割いてプレイしてもらえるかと言えば、
そこは厳しい
186:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 13:55:13.22 ID:hijC0ohS0NIKU.net
そりゃ前と同じSTG出してるだけじゃダメだよな
客が求めるものを常に追い求めて進化させ続けて初めて維持が出来る
198:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 14:44:51.33 ID:kszB8knb0NIKU.net
色んなジャンルは変わらず出てるけど
買われるジャンルは決まっているの間違いだろ
236:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 17:34:56.48 ID:cJiJgBD60NIKU.net
今のハードで大作シューティング作ったらどうなるか
238:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 17:36:19.99 ID:7SvEPStb0NIKU.net
>>236
ダライアスで大したインパクトが無かったので推して知るべし
248:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 17:57:01.56 ID:aGAMsVdc0NIKU.net
>>238
バーストは地味なんだよな
Gダラクラスの演出がほしい
307:名無しさん必死だな:2016/05/30(月) 22:23:15.45 ID:fA39N6Rv0.net
現行ハードで目を見張るグラのSTGやりたいんだよなぁ
317:名無しさん必死だな:2016/06/01(水) 06:08:59.59 ID:0xPfKo6w0.net
スターフォックスといったフライトシューティングを遊んでからは2DのSTGに爽快さを感じれなくなった
それこそ弾幕系で生きるか死ぬかの緊迫感とかで差別化するしかない
TPSのメジャー化と同時に消えた感じ
244:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 17:49:50.05 ID:ZaVWi8/+0NIKU.net
フライトシューティングも大作の中のミニゲーム扱いになってるし
つまらねえ平面シューティングが自立できるわけないだろ
310:名無しさん必死だな:2016/05/31(火) 05:55:14.59 ID:jlV4iyTJK.net
進化しようがないゲームジャンルはCSから消える運命なんだよな
進化しないなら過去作でええやんけ
24:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 09:56:19.94 ID:Wh4zNBbdd.net
スポーツゲームは進化してるぞ
野球サッカーだけじゃない
258:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 18:56:27.43 ID:kitHkSOYpNIKU.net
音ゲーは何で海外ではストイックなのが出ないんだろう
ギターヒーローとダンスするゲームくらいしか持ってないのに
印象に残ってない
290:名無しさん必死だな:2016/05/30(月) 06:13:37.11 ID:I2G4RH0g0.net
>>258
PIUとか超ストイックじゃん
>>258
PIUとか超ストイックじゃん
77:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:58:53.97 ID:cI/kd1EIK.net
育成ゲーム流行らせコラ!
179:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 13:26:11.43 ID:bIY+U9F4aNIKU.net
ガチャ要素ありのボードゲームやりたい
30:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:02:35.45 ID:F9HPrw+B0.net
冗談抜きに「デザエモン」出して欲しいわ
ネットに上げたり交換したりとか
62:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:44:47.05 ID:4aUEqNJbd.net
ディスコNo1とかハンバーガーとか新入社員とおる君とかの様な無茶な設定のゲームは出なくなったよなぁ?
183:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 13:47:34.38 ID:J80ACovI0NIKU.net
もうアクションとアクションRPGとFPSだけでいいよ
294:名無しさん必死だな:2016/05/30(月) 08:39:15.08 ID:/+ulvhsfa.net
何だかんだでA.RPGが一番楽しいジャンルだと割と思う
たまにつまみたくなるのは音ゲーやスポーツゲーあたりだけど
38:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:18:45.71 ID:adQJoLobK.net
コエテクはPS4で鋼鉄の艦隊シリーズ作ってよ
戦艦無双のやつ
PS3では一つも作らなかったよな?
48:名無しさん必死だな:2016/05/29(日) 10:33:06.64 ID:zAhO4wERE.net
CS機はシミュレーションが少ないな PCばっかり
バンナムとコエテクが組んで信長の野望並に凝ったギレンの野望とかでないかねえ
消えたSTG、FTG、SNV、……なんか昔よりゲームのジャンルが狭まったよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464481200/
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いま和ゲーはRPGと無双の出来損ないのACTばかり
STGは殆ど死んだかもしれん、FPSやTPSとか言われてるけどそれらはゲーム性が違うと思う
海外のゲームはワンパターンとアクがありすぎて合わないし
最近は神トラとクロノクロスやったが(トリガーはプレイ済み)面白かったな
やはりJゲーのRPGとARPGは自分にあってると悟った
スマホゲーとかの基本料無料ゲーだって、今ではPS2時代の中小メーカーのゲーム程度には遊べる時代だからな。パズルなんて特に、無料でいくらでも遊べちゃうし
単純に、金をとれるゲームのジャンルが減っただけのような気がする
残ってないし、今までのマイナーチェンジしか出なさそう
箱庭ゲーはやりたかったことがようやく可能になってきたジャンルだし、色々アイデアたまってるとこだろ
そいつはちょっと違うな
やれる事がグラ向上しかないジャンルなんて存在しない
やろうと思えばアイデアは無限に存在するが実現出来る事が僅かなだけ
どれもこれも可能性を抱いたまま沈んでいったジャンルであって、現行のタイトルもいずれそうなっても不思議ではない
箱庭はやりたい事がやれる企業やれない企業の体力差が鮮明すぎる
また、あまりにやれる事が多すぎてそれに振り回され持て余す弊害もある
※1
和ゲーはジャンルが多岐にわたっているし、頑張っているだろ。洋ゲーの方が先細りしている。
両方やっている俺だから分かるけど、エアプのゲハ坊にはわからんのだろうなw
例えば2DSTGはスターフォックスみたいな3DSTGにして魅力があるのか?
無いからいつまで経っても2DのレトロSTGが持てはやされる
もうあれを作れるだけの面子がコナミに残っていないのは判ってる
「ばっかり」ってアホなのかニシなのか
挑戦的なジャンルならインディー漁ればいいよ
インディーとは言え3DSソフトよりは遥かにハイクオリティなソフトがいっぱい揃ってるから
今後も予算が下がっていくと思えないし、
流行りでないジャンルはインディーズかスマホで探すしか
今のジャンルって明確に分類できないところがあるし
今の時代に生き残るにはそっち方面へ進化するしかないと思うんだが
いつまでも旧態依然の2Dの横/縦スクロールじゃ客がついていかないだろ
ただ不思議なのは横スクロールアクションの方は今でも割と人気あるんだよな
自分でもプレイしててなぜか古さを感じない
さすがに大作として出すのはもう任天堂くらいのもんだけど
どちらも昔より客層増えてるみたいだぞ
まぁ俺はSTGやらんから分からんが、シューターからしたら求めてるもの違うんだろうけど
ソシャゲのせいで他の娯楽が軒並み衰退してて悲しいわ。ソシャゲ自体は別に嫌いじゃないんだが
CSのジャンルが減っているのはまずCSに原因があると思うが
ソシャゲがいなきゃ日本のゲーム市場終わってるぞ
大手ももっと潰れてたかもよ?
娯楽自体が衰退したのはネットのせいだよ
セガなんて一時期ハードまで出してたのに今なんて龍が如くか初音ミクくらいしか家庭用ゲームに安定して出してないし
今さら存在し得ないもんな
旧来の分類でしか見れないおじさん達が
ゲーム語ってる時点でもう萎えるけど
コンシュマーのマイナーゲームにすらアンテナ立ててなさそう
国内メーカーがゲーム出さなくなったから目に付く機会が無くなっただけじゃねーか
ほぼすべてのジャンルで、昔みたいに売れる環境ではない。
それに加えてプレイヤー人口が少なく利益を出しにくいジャンルなのに
金掛けろどんどん新作出せとか何も考えてないんだろうな。
そのジャンルが最先端だった頃に名作を作ってきたメーカーは時代と共に成長したか死んだ。
大企業に成長したメーカーに今頃そんな使い古されて時代遅れになったものを作らせても巨体を支える肥やしにならんわ
和ゲーは完全にアニオタ、ラノベオタに占領されてしまった
ストーリー性のないゲームで遊ぼうと思ったら任天堂か洋ゲーしか選択肢がなくなる
国産大手は続編リメイクだらけで興味なければあっそになる
中堅以下はまだ実験的なタイトル出してたりするがソシャゲにシフトしてる節が見え見え、大手もそうだけどな
大手がインディーズを育てるとか権利をとってリメイクするとか考えたら面白そうなのにな
確実にソシャゲーの煽り食ってるのはこのジャンルだと思う
かつてはいくつかメーカーもあったが唯一ブランドを確立したコエテク以外は軒並み全滅したろ
つい先日発売された洋ゲーのXCOM2がよくできてるのに対して
戦ヴァルの新作は売れないからという理由でRPG化して悲しい
ソシャゲっていうより、問題は基本無料ゲーの存在だと思う
今だと、技術の進化で、昔より安く、それなりの質のゲームを作れる時代だし。DL販売もあるしで、500円〜2000円くらいでそこそこのゲームがもっと出てもおかしくないのに。実際、海外のインディーズだとそういうのも盛んだけど、和ゲーには少なすぎるし
これってゲームに限らずクリエイティブ系にとっちゃキツイわな
その逃げ道としてスマホゲーがあるんだろうけどあっちもあっちで表現や操作の面では限界あるし八方塞がり…ゲームだけに「詰み」なんじゃ
久々にやりたいけど、横スクはスーファミの名作漁った方早いかな?
スーファミも色々名作揃いだけど最近は任天堂ゲーだと未だにちらほら出してるよ
ヨッシーウールワールドやぐるぐるちびロボ、あとカービィの新作とか
改めて見るとシャンティやガンヴォルトもあるし横スクゲーはまだまだ健在なんだと思う
結局何の略やねん。
STGは弾幕ゲーのせいやろ。
実際は当たり判定が小さくて見た目ほど難易度は高くないとか言われても、
難易度高そうな見た目で敬遠されるし。
定着してない略語を使う方も使う方だが自分の知らないものは人気ないって決め付けもひどいな
STGは過去にインベーダーからのソターソルジャーで大流行してたし
今は時代が変わって片手間にゲームの時代よ。じっくり腰を据えて遊ぶ時代は終わった
家庭用移植も考えてはいるらしい
結局はこれなんだよね
ひとつ何かが流行るとどこの企業でも上の人間が現場に追随を命ずる
民意とか以前の問題
シューティングだって対戦格闘だってホラーアクションだってリズム音ゲーだってみんなそうだった
唯一ゲーム業界が他所と大きく違うのは仕掛け人がほぼいない事
世の流行の大半は仕掛け人が存在するけどそういう類がとても少ないので自然発生になりやすい
何が出るか何が当たるか分からないのがこの業界のお家芸
で、結局何の略なのかは説明してくれないのか?
FTGはネット通販サイトでそうジャンル訳してたの見たことあるけど
なら音ゲーは>>1はどう略すんだろう?
※51
ゲハ脳かよ、360に集まったこそまだあそこまで生き残れたのだろ?
廃れるジャンルは先鋭化したからではなく
初心者向けが出なくなったから先細りしていったのと
相変わらずエアプの言うことはマヌケだな
この話、販売ラインナップ見てるだけで提起できる話題だよな?
やはりジャンルの幅が狭まっていることに違いはない
ボリューム少ない上自画自賛のばかりで向上心がほとんど見えなかったからな
家庭用ならせめてロングタイムで遊べる工夫しないと時代に沿わない
そこは焼き増し感はある物のダライアスバーストCSは良かったんじゃないか
ステージの大半が一瞬で過ぎ去るのによくあんな作り込めるよな
メトロイドゲームも無いな。
ゲーム画面ひとつ見て脳内でプレイできるのが無いんだわ。
メトロイドなら最近のならソルトアンドサンクチュアリが面白いよ
開発費おさえよう、もう性能向上はいいじゃないか
とか言ってた任天堂が一番余裕も革新もないマンネリ作品連発してるから
開発費だけの問題でもないでしょ
ホント、こういうやつはさっさとゲーム卒業して欲しい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。