1:名無しさん:2016/09/03(土) 02:41:55.76 ID:/m6evocF0.net
なんで日本のメーカーはマルチ対戦のFPSを出せないのか
2:名無しさん:2016/09/03(土) 02:48:02.54 ID:zcm5LUw3a.net
メタルギアをFPS化すりゃいいのにな
13:名無しさん:2016/09/03(土) 03:27:43.42 ID:EFONp96Q0.net
いやそれ洋ゲーに任せればええやん?
4:名無しさん:2016/09/03(土) 02:49:48.19 ID:n6MSk7WI0.net
開発費かければなんだって真似はできるだろうけど
後乗りでレッドオーシャンに挑む事になる
9:名無しさん:2016/09/03(土) 02:59:13.13 ID:UaJcgWZMd.net
バイナリードメインで我慢しろ
16:名無しさん:2016/09/03(土) 03:43:30.25 ID:HJXaLUYpp.net
TPSはそこそこ評価されたのあるんだけどね
ことごとく爆死や続編こけたからなぁ…
52:名無しさん:2014/07/12(土) 19:14:03.36 ID:QPYrNuha0.net
ヴァンキッシュとかかなりイケてた
26:名無しさん:2016/09/03(土) 06:39:01.25 ID:Qlde8IjT0.net
ノウハウも金も余裕ないから作らない
利益が出る見込みもない
11:名無しさん:2015/06/03(水) 14:13:08.348 ID:vc2gzj0ia.net
ゴールデンアイとか昔めっちゃ流行ったのに
5:名無しさん:2015/06/03(水) 14:09:13.456 ID:HrZDDkVa0.net
つくってもどうせ洋ゲーメーカーの劣化でしょ
だからつくらなくていい
18:名無しさん:2015/06/03(水) 14:18:45.903 ID:0VZH6OLO0.net
何も激戦の中に刀抜いて突っ込まなくてもいいじゃないですか
9:名無しさん:2014/09/02(火) 08:50:38.55 ID:BvgZr87a.net
日本製のFPSってなんかなかったっけ
21:名無しさん:2015/06/03(水) 14:24:02.930 ID:yQnyTr3k0.net
一人称視点でドンパチとか戦う以外の何かをやるゲームならまだしも
もうパイがないシューターにわざわざ突っ込む馬鹿はいない
15:名無しさん:2016/09/03(土) 03:30:29.78 ID:dKtPC11s0.net
ギャルゲ風にすれば売れるだろ
34:名無しさん:2016/09/03(土) 08:49:01.42 ID:LZ731KYO0.net
国内メーカーが戦争ゲームを作ると大抵架空の国の架空の軍隊にするんだよな
初めてCoD4をやった時は実在のアメリカ軍やロシア軍や地名を出すことにカルチャーショックを覚えた
中東のテロリスト国家だけは架空だったけど、あれも今のISみたいだし
41:名無しさん:2016/09/03(土) 10:47:30.40 ID:rmcfPncE0.net
>>34
昔コナミがド直球なのを作ろうとしたけど
批判浴びてキャンセルになったけどね
朝日新聞社が報じたところによると,アクション・シューティングゲーム「Six Days in Fallujah」(PC版/Xbox 360版/PLAYSTATION3版)の発売が中止となったようだ。
4月27日の朝日新聞では,「戦闘の事実を伝え,現場にいるのがどういうことかを感じてほしいという意図だった」という,Konami Digital Entertainmentのコメントと共に,このニュースを掲載している。
「Six Days in Fallujah」は,いまも混迷が続いているイラクで,2004年に起きたアメリカ軍とイラク武装勢力による衝突を,ペンドルトン海兵隊基地第1海兵連隊第3大隊の視点から描こうとした三人称視点のシューティングゲームだ。
以前もお伝えしたとおり,ゲームの発売を発表した直後から,家族や友人をこの戦闘で失った遺族の間から,本作に対する批難の声が上がっていた。本作を擁護する声も無いではなかったが,やはり戦闘から僅か数年というタイミングでのゲーム化に疑問を抱く人は多かった模様。
4Gamer.net ― 米KONAMI,イラク戦争をモチーフとしたTPS「Six Days in Fallujah」の発売を取りやめに
http://www.4gamer.net/games/088/G008889/20090428015/
戦国時代ならあるいは
41:名無しさん:2016/09/03(土) 10:47:30.40 ID:rmcfPncE0.net
オーソドックスなのは没個性になるからほとんど無理(インディだとWW2物への回帰が注目されてるけど)
そうなると取っ掛かりとして何かしらのフォーミュラが要る
L4D、Battleborn、ボダラン、Destiny、Evolve、Killing Floor、Overwatch、プラゾン、Titanfall、Payday、SWBF、シージ
この際かつてのロスプラやスプラ、EDFでもいいけど当たり外れは抜きにして大概何かしら固有の特徴がある
その上で当然Overwatchのように十分昇華できてないとダメだし何よりアホみたいに宣伝もしなきゃならない
結局のところレッドオーシャンだし色々大変
そもそもこういう大規模なマルチゲーム自体あんま得意な印象がないしなぁ
格ゲーやMMOとか?
675:名無しさん:2014/09/02(火) 10:21:21.40 ID:ShwNpYKc.net
FPS作るにはCoDやBFを相手取らなあかんのやぞ
対抗する恵まれた発想とそれを実現する力は
世界で見てもほとんどあらへんわ
692:名無しさん:2014/09/02(火) 10:23:32.15 ID:UFCpzN7R.net
>>675
TPSでもええから日本のファンタジー路線でDestinyみたいなゲーム作ったら売れると思うんやけどなぁ
fpsうんぬんよりも、ああいうビジネスモデルは日本メーカーは見習うべき
10:名無しさん:2016/09/03(土) 02:59:20.90 ID:vf9HZaIu0.net
CoDとか開発期間2年だよな
毎年スタジオ交互に出してるし
39:名無しさん:2016/09/03(土) 10:10:40.77 ID:6N/FyIIF0.net
バイオハザードのFPSでてなかったっけ?
29:名無しさん:2016/09/03(土) 06:57:21.70 ID:3A2ZKyqr0.net
ロスプラネットコロニーズの12人vs4匹のオンが
日本では最大に面白かったけど
ロスプラ2では削除されて意味がわからなかった
37:名無しさん:2016/09/03(土) 09:37:57.14 ID:r6BsaBPDd.net
デビルズサード
マルチ結構面白かったんだがな
40:名無しさん:2016/09/03(土) 10:16:47.32 ID:Cclxlj6Zd.net
シューターもグラも太刀打ちできんわな
レベルデザインできる人間居ないだろ
59:名無しさん:2014/09/02(火) 08:59:25.54 ID:vVTUc7aQ.net
よしダージュオブケルベロスは関係ないな
168:名無しさん:2014/09/02(火) 09:17:22.00 ID:Y1eTe4tn.net
>>59
いい加減続編だしてくれないとGACKTが可哀そう
>>59
いい加減続編だしてくれないとGACKTが可哀そう
96:名無しさん:2014/09/02(火) 09:03:26.40 ID:XCYmIYJ9.net
FPSじゃなくても良くね?っていうゲーム結構有るんだが
洋ゲーサイドは没入感重視だから仕方ないんかね
282:名無しさん:2014/09/02(火) 09:33:59.47 ID:iuvsXQ4N.net
FPSである必要性が感じない
TPSでいいじゃん
944:名無しさん:2014/09/02(火) 10:57:52.81 ID:B2kCx/hU.net
fallout3みたいなの作ってくれよ
956:名無しさん:2014/09/02(火) 10:59:22.76 ID:3KGK6muP.net
>>944
VATSはいいシステムだったな
FPS系苦手だけどあれがあるから楽しく遊べた
>>944
VATSはいいシステムだったな
FPS系苦手だけどあれがあるから楽しく遊べた
173:名無しさん:2014/09/02(火) 09:19:00.30 ID:gHmZxYkC.net
外人のFPS好きは異常
何がそこまで彼らを惹きつけるのか
196:名無しさん:2014/09/02(火) 09:23:48.25 ID:XQQnUOHK.net
オープンワールド、FPS(ファンタジー)
この辺りは和ゲーテイストでやってほしいが無理なんやろなあ
2:名無しさん:2014/09/02(火) 08:47:30.45 ID:QKcBCefG.net
個人的には萌えっぽいイラストでmoba系ゲーム作ってほしい
絶対人気出る
バトルフィールド1とかCODIWみたいなのを日本のメーカーは出せないの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1472838115/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461919844/
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タイタンフォールのメカニックとかどう考えてもTPSじゃないとおもんなさそうなんですけど生理的に駄目なんでしょうね。
タイタンフォールは人間とタイタンが同じ戦場でぶつかり合うのが特徴なんだから
タイタン視点でTPSだと人間を狙いづらいわ隠れてる奴を見つけられるわで問題あると思うぞ
後メカ物はFPSでもコックピットやUIで特徴出せるからFPSとは相性いい方だと思う
バランス悪いクソゲーって言われても否定できないけど、すごいハマった
日本のゲーマーにFPSが受け入れられないわけでもないと思うがなあ
銃じゃなくて近接武器を使うゲームならTPS視点の方がいいけど
一時は造ろうとした時代もあった
でも肝心の日本人FPSオタが
自分の好きな洋物に夢中で歯牙にもかけず爆死
これが真相、手遅れ
どちらもゲームではあるんだけど、全く別の爽快感や楽しさが有る
日本は萌えスマホゲーで無趣味な学生やリーマン釣れてるでしょ
なんだかんだで銃が文化として根付いてる国とはどうやったって同じ土俵には立てない
新鮮で面白いと感じたり、興味を惹かれるんだよ
無双やエ□ゲとか日本人はまたかよってなるけど
あちらの国の人にとっては待ってました状態
FFなんてすげえ出してるけど14,15で
外人すんごい喜んでるだろ
いやまぁ、スクエニの自爆要素も出かかったが
アホか
日本ぽいキャラを活かすならFPSよりTPSだし
日本には危ない団体が多数いるので、ヘタすると封筒に入った銃弾が送られてくる
既に人気がある奴もあるけど、日本もアーマードコアとかフロントミッションとかあるんだから出しても売れると思うのになぁ
キングスフィールドのときは一人称視点だったんだしフロムがやる気だしゃ作れるんだろうけど多分やらんだろうな
糞糞言いながら他のゲームに流れることなくやってるやつばっかりだし
新規参入するにはかなり分が悪いわ
大作=芸能人起用なボンクラ上層部
日本には軍がないから、
本スレ41みたいな批判に対抗する軍人OB会みたいなものが存在しない
たくさんシリーズを重ねて人気を勝ち取るか、莫大な宣伝費用をかけなきゃいけない
それにもし、当たったとしても日本じゃ売れないだろうね…
面白いかどうかは主観だから個人差はあるが 戦場の絆はウケてたわな
ドームスクリーンが家庭用ではな問題があるが
似た例なら鉄騎も記憶に残ってるでしょ?要はやり方次第
まぁ費用対効果の問題などあるけどね
他にもクロムハウンズなどあったし需要が0って事はないかと
国産でなければバトルテック(センター)なんてのもあったし
ロボ物は「自分がパイロットになった気分で操縦したい」のか「カッコイイロボットを自在に動かして動き回る姿を見たい」のかで真っ二つに割れるから相容れないんやで
ワイは後者だからコックピット視点はクソだと思っとるわ
スプラが流行ったのもTPSだからだし
今日のTPSの土台を作ったのはバイオ4
日本は逆にTPS路線でいいと思う
キャラゲー大好きな日本人にはキャラが見えるほうがいいし
今や日本はゲーム後進国だ
観光とかじゃなく海外で生活や仕事をしてその考え方や文化や空気や物に触れた人間じゃないと創れない
本質が見えて無いと上っ面だけで終るし。
擬似戦争体験つーより オミットした擬似サバゲー
メタルギアの方が 戦争は何足るかを 伝えとる
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。