1:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:27:41.13 ID:rUyspqYx0.net
何をすればいいのかわからなくなる
3:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:28:30.67 ID:cdC7PjB80.net
パンピーを殺せる
4:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:28:53.23 ID:406KYKfQr.net
色んなところにこだわりすぎてストーリーが進まない
10:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:30:51.63 ID:Z/EaO/zw0.net
次回作がクソゲー
5:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:28:55.39 ID:k8V7Fp0c0.net
クエストを受理すると目的地が親切に表示される
6:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:29:26.46 ID:ni1j/8NX0.net
とりあえず安全運転
8:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:30:25.88 ID:Kt7B72DwE.net
自由に動き回りすぎてフラグ潰しまくりイベントスカスカ1周目
11:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:31:13.45 ID:sy6fy5xe0.net
結局効率のいい回り方をするようになる
13:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:31:50.43 ID:xQLpbfvkd.net
永遠にその体とおさらばする
28:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:36:52.29 ID:Dn3WBLqL0.net
誤ってファエンダル殺す
17:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:32:13.78 ID:wk22tY2va.net
強敵に一撃で殺される
23:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:34:03.54 ID:A/VkbBRc0.net
でかい亀がいる
19:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:32:49.48 ID:XLhDc99r0.net
アリが出る
20:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:32:52.54 ID:ihpl0c2M0.net
敵だけがどんどん強くなっていってつまらなくなる
24:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:34:34.65 ID:6/EPtENS0.net
ホワイトラン無視して北に行くンゴw
ファッ!?なんやこのデカブt
55:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:42:40.16 ID:bA7DeXHF0.net
ドラゴンがいきなり落下して自滅しただけなのに
ドラゴンソウル吸収してなんか複雑な気持ちになる
25:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:35:30.13 ID:Z/EaO/zw0.net
これ系でゼノブレイドは楽しかったわ
31:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:37:24.10 ID:oolM2juG0.net
>>25
ワイもゼノブレイドレベルでええわ
スカイリムとかウィッチャーもやったけどしんどい
>>25
ワイもゼノブレイドレベルでええわ
スカイリムとかウィッチャーもやったけどしんどい
41:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:38:55.49 ID:Lwz1HSYD0.net
>>31
わかるわあれ好きな人はほんまになりきって
ワクワクしてやっとるんかな羨ましい
30:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:37:12.27 ID:QQg+dn8y0.net
他人のプレイなんかを見て自身を無くす
14:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:31:56.32 ID:o+VJQfxA0.net
人肉を食わされる
32:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:37:41.92 ID:EL2c3oCO0.net
チュートリアルも無く広大なマップに放り出され速攻でwikiを探すハメに
35:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:38:22.99 ID:G21AKDsE0.net
メインストーリーを終える事はまずない
37:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:38:30.87 ID:3iWzQUlD0.net
カルマ上げすぎて却って自由度なくなる
39:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:38:33.44 ID:M11cA4xhd.net
自由度はゼルダのムジュラの仮面くらいのが調度いいのかな
56:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:43:34.21 ID:E0ymxxdmd.net
>>39
サブイベントはあまり縛られずに色々試行錯誤できる一方でストーリーはガチガチにアシストが入るところがあのゲームのいいところだと思うわ
核のストーリーまで自由にされるとね…
>>39
サブイベントはあまり縛られずに色々試行錯誤できる一方でストーリーはガチガチにアシストが入るところがあのゲームのいいところだと思うわ
核のストーリーまで自由にされるとね…
38:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:38:33.15 ID:CVkOPVf0d.net
うっかり最適行動をしてしまいヌルゲーに
40:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:38:55.30 ID:pQD1p5Tt0.net
本編終わる前に飽きる
46:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:39:53.85 ID:Dn3WBLqL0.net
グラアシアがどうしても死ぬ
42:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:39:01.28 ID:Dn3WBLqL0.net
バグでできなくなったクエストがいくつかある
52:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:41:03.94 ID:pgljjnOQ0.net
どこに行っても似たような景色
53:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:41:50.43 ID:elK2EGoR0.net
結局メインストーリーばっかすすめてサイドストーリーは置き去り
60:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:45:03.32 ID:2Dyi2hTH0.net
移動がめんどくさくて飽きる
49:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:40:34.78 ID:K82xeGkha.net
飽きる→やりたくなる→やる→飽きる→やりたくなる→やる→飽きる
54:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:42:06.12 ID:1XIpDpya0.net
マイトアンドマジックもかなりの自由度やったな
途中で飽きたけど
59:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:44:49.54 ID:X4B7qycv0.net
MODを探して入れて動くかどうかに大半の時間を費やす
50:風吹けば名無し:2016/08/24(水) 03:40:47.17 ID:n/xeABjM0.net
殺してでも奪いとる
自由度の高すぎるゲームにありがちな事
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1471976861/
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コメント一覧
そのゲームはパロディが面白いから好き。
個人的には昔はあなたのようなボルトハンターだった。今は膝に銃弾を受けて…が気に入ってる
誰でも殺せる
こればっか
友達はファストトラベルを知らなくて、
スカイリムを常にマラソンor馬で移動してキレ気味だった。
実際は広く薄くしただけ何だよね。スカイリムとかエリアは広いが敵の種類が少ないし、
どのダンジョンも同じような風景ばかり、ストーリーもデイドラ関連含めて印象薄いし
正直な話ダークソウル(DLC追加)やデモンズの方が面白かった。
贅沢いえば、広く濃いゲームがしたいけど時間と技量と金とかで難しいんだろうなぁ…
そっとクリアまでの手順を導くゲームが好まれるって
鈴木みその漫画でも言ってたな
そして初めて町を出て会った雑魚に負けて死亡エンドを迎えるくらいでちょうどいい
その自由が当たり前になった今、
更なる自由(建物全部入れる、建物でも何でも壊せる、シナリオ分岐増加、結婚出産育成など)を求められるが、究極そんなものは誰にも作れない
ベセスダゲーにMOD入れても建物破壊やシナリオ設定や分岐はどうしようもない
丸投げはなんかちがう
移動手段の自由度が高すぎて確保がめんどくさい、そしてファストトラベル頼りになり広大なマップが意義をなくす
ゲームなんだからある程度ルールを設けてほしい、自由度を売りにするゲームは世に一つあれば十分
壁あったりできる事少なすぎて本筋にも進みたくなくてなんやこれつまんねーなって思った事はあるぞ。
前できなかったことができるようになった時に人は自由を感じるようになってる
その中でゲームとしての自由度を考えてみるなら
「できる」ことが楽しかったりやってみたいと思える要素であることが重要
要するにやりたくないことができても
(それは「自由」ではあるが)
ゲームとしてはしょーもないってことですな
だから同時に飽きも早い、ゲームをせずにただトランプを弄ってるだけだから
自由度()高いゲームはゲームじゃなくてただの玩具
ゲームってのはその玩具を使ってポーカーなんかを楽しむものなのに
ワンダと巨像はオープン的だが箱庭感バリバリで閉塞感が強かった
ワールドマップの作りだけではなくゲームシステムやシナリオにおいても濃く狭い世界を堪能させて外を匂わせる程度に抑えておくのが結局プレイヤーにとって想像の余地が広がり一番「自由」が大きくなるのかも知れない
単品作品で不自由だからこそ、受け取る方は自由の満足が得られる
同人が盛んになる小説や漫画だってそんなもんだろ?
与えられた要素しか遊べない、楽しめないというね
ゲームではないけど会社の新入社員がいい例。言われたことしかできない応用力のない役立たずが増えてる。特に普通の高校〜大学生にありがち
自由度の高い低い関係なしにゲームが好きな人は楽しみ方を自ずと見出して遊び倒す
メタルギアソリッドの儀式の人とかそうでしょ
たしかにその通りだけど、それでも限度ってもんがあるでしょ?
例えばPS3版のスカイリムとか
PC版はまだMOD導入できるから色々遊び方を模索できるだろうけど…
>若年層で自分で遊び方を発見できない人が多いそうだ
どちらかと言うと子供はほっといたら勝手に遊ぶけど
大人は玩具が無いと遊べないんだよね
>ゲームが好きな人は楽しみ方を自ずと見出して遊び倒す
ゲームって言うかその作品が好きだと長く遊ぼうとして自分であれこれする
新しい作品どんどん出るからそれどころじゃない人もいるけど
自由度が高すぎた結果
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。