1:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:49:21.18 ID:Jm2pC/rGp.net
人を殺した先に待つのは自由なんかではないんやで
2:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:50:04.63 ID:4JO2iczCp.net
殺すな、殺す人間の世界は広がらない
3:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:50:18.49 ID:8hiQR9VXa.net
殺せるって自由はあるんだから間違ってはいない
それ以外の要素もあるんだろうし
7:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:51:02.75 ID:h+oOpw7jp.net
罪を冒せば罰を背負うんやで これが道理や
ミチのコトワリと書くで
4:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:50:31.52 ID:SGcDFESA0.net
なお子供は無敵のもよう
151:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:31:02.69 ID:XNWEStTh0.net
>>4
そもそも出てこない作品のが多い模様
209:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:51:53.75 ID:wpVpWSoU0.net
>>4
大正義侍道2
話しかけることができるキャラは全部首をねじり折れるしな。
16:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:52:54.55 ID:4t146l820.net
自由度高いのが大事なんじゃなくて
一本道に見えないのが大事なんや
36:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:58:19.77 ID:sQpJ3CGl+.net
街中でいきなり一般市民切り殺せるって
ファミコンのウルティマでもやってたことやんけ
何をいまさら威張っとるんや
72:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:06:30.34 ID:YNPKdKo50.net
>>36
それ殺したら兵士みたいなのが襲ってくるやつ?
81:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:07:31.80 ID:sQpJ3CGl+.net
>>72
やたら強い衛兵に囲まれる
ただし街マップはじっこで殺して即街から逃走すればOK
18:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:53:28.15 ID:2I7fK+syM.net
ウルティマ聖者への道のゲームブックは名作
23:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:54:26.12 ID:vfx6opsw0.net
ムカつくキャラでもメインクエストに関わると殺せん模様
お前のことやぞデルフィン
31:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:56:46.84 ID:CK0UFEVz0.net
>>23
ムカつく連中をストーリー終わった後に皆殺しにするGTA5有能
189:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:42:02.32 ID:vO75gCw30.net
>>31
トレバー君殺すの悲しかったですよ
35:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:58:18.32 ID:UbigSvSY0.net
デルフィンは海外の雄姿がデルフィンを説教した上に
ぶっ殺せるMOD作ってて
やっぱこいつ世界中で嫌われてるんやなと思った
25:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:55:37.81 ID:eydkt/UB0.net
何でも壊せる方が好き
21:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:54:15.16 ID:FKcV+R3i=.net
馬鹿っていうかガキやろ
NPC殺したがるのは
58:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:03:48.49 ID:n1zjHDNbH.net
TRPGでもハイシンダーとかすぐやるGMは糞
クトゥルフに滅茶苦茶多い
32:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:57:18.11 ID:R8pOH99G0.net
まあでもロマサガ3のあいつとかは殺したかったわ
39:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 05:59:23.79 ID:iSi8oqhJ0.net
>>32
私が町長です。
46:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:01:00.54 ID:sQpJ3CGl+.net
>>39
ワイはドゥフォーレ商会の従業員を全部クビにしたいンゴ
オーナーに攻撃してくんな下っ端
43:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:00:01.47 ID:n1zjHDNbHNEWYEAR.net
簡単にNPC死んでしまうゲームで
どう死なせないか考えてやる方が面白いやろ
63:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:04:50.93 ID:KWgc7U730.net
俺は買い物してから店主を殺してお金取り戻すで
110:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:17:16.36 ID:wULD/6BEa.net
バイオ4の武器商人買い物済んだら殺す奴
112:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:17:43.53 ID:svzB2v7a0.net
>>110
後に後悔
118:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:18:35.52 ID:mDlyaLcl0.net
>>110
毎回やるわ
68:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:05:27.78 ID:S94jZmOyd.net
これからのゲームは全部オープンワールドになっていくやろ
ゲームの究極が仮想現実なんやから
70:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:06:10.55 ID:wzJKSrqQM.net
ロマサガ2の自由度こそ至高
89:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:09:16.82 ID:xP1QXpeZ0.net
FO3は町で暴れると最後には子供しか残らんかった
スカイリムから町の住民にも不死増えすぎ、偉い立場の人なんてまず殺せない
121:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:19:48.54 ID:sQpJ3CGl+.net
そういや
たけ挑も一般市民射殺とか出来たな
97:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:12:50.28 ID:qOUP4FP20.net
殺せること自体に意味はないけど
殺したらお尋ね者になったりするのが自由度高い言うんやで
98:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:13:19.43 ID:R8pOH99G0.net
>>97
わかる
124:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:20:39.88 ID:FaXBhZXp0.net
>>97
お尋ね者になるのはいいけどなった瞬間お前が問題解決しろよLvの敵が沸くゲームほんとひで
171:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:35:12.58 ID:3uETLMgp0.net
制限の中でいかにルールの穴をついて好き勝手するかっちゅう楽しみ方も分かるから
なんでもかんでも自由っちゅうのも逆に物足りんのよなぁ
111:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:17:26.27 ID:bPQutUgx0.net
このゲームニワトリ殺せる!
114:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:17:58.14 ID:svzB2v7a0.net
>>111
リンク乙
115:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:18:04.55 ID:R8pOH99G0.net
>>111
なお
150:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:30:36.05 ID:n1zjHDNbH.net
何かしら目的あってしゃーないこいつ殺して汚名着るかってんならわかるが
通り魔できる!でキャッキャするのはただのキチガイやろ
159:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:32:31.56 ID:3uETLMgp0.net
>>150
村雨さんに辻斬りするんは目的があるからセーフやね
145:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:28:11.71 ID:OTkMP8BQ0.net
正直ゲームだから〜とか言って嬉々として友好的な人間動物殺すやつはあんまりお付き合いしたくはないわな
操作してるのお前やろと
178:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:36:54.25 ID:EddXy8Uk0.net
グランドセフトオートで一般人殺しててもすぐに飽きて
むしろ殺さないようにプレイするほうが面白いと気づく
160:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:32:45.42 ID:z9D8zsMv0.net
ダークソウルとか周回前にNPC大虐殺が正義のゲームはどうかと思うで
169:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:35:09.82 ID:ITPORYVT0.net
>>160
殺さんと装備入手できんキャラとかおるしな
140:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:25:35.03 ID:BHA6Eyan0.net
このゲームNPC殺せる!自由度高い!
↓
はぁ何勝手にイベキャラ死んでんねんクエスト開始できんやんけしね
190:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:43:24.64 ID:A2Tg1MIS0.net
NPCを他のNPCに殺されるのは何か嫌や
デモンズに出てくるユルトは絶対許さん
166:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:34:24.70 ID:z9D8zsMv0.net
シレン系で攻撃するつもりなかったのに
店主がブチギレしてくるの嫌い
176:風吹けば名無し:2016/01/03(日) 06:36:04.10 ID:Dr9gE7ZW0.net
侍道がんばってほしかった
馬鹿「このゲームNPC殺せる!自由度高い!」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451767761/
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コメント
コメント一覧
来ない場合もあるけどね。
どんなモブでも仲間にできたり主人公になったりといろいろな選択肢がないと
ストーリーを進めるかすらプレイヤーにゆだねられるというね
あれ善人プレイしてるやつ稀だと思うんだけど
NPC惨殺ゲーを進めた事ありましたっけ
どうせおじさん達が、ここは何とかの町、しか言わねえ奴w
みたいな事イジってたから、ああそっか
NPCが看板やってるようなゲームの人達がうるせえのか、って
こっちも躍起になってしまったけど
サブクエも受けられるし仲間にも出来るしアイテムも盗めるし
そういう自由度は悪いものではないよ、きんのたまだけでキャッキャするような
小2とは違うからね
有効・中立を殺さないのはともかく、善人フィートは縛りプレイの部類だな
今時そんなんで自由度語るバカはいねえよ
殺せと強制されてるわけでもあるまいし
村人までも参戦し惨劇の幕が上がる。
尚、戦闘中コンパニオンに誤射したせいでコンパニオンまで敵に回った模様。
マリオが奥行きあればなとか思うけど実際奥行きあればおもろいわけではないやろ
そう考えるのは楽しいけど実際出来ますよって言われても別にオモロないねんなあ
ああこんなことはやりたかったこととちゃうわってなる
広い部屋がいいみたいな大して意味もない願望なんだよ
何が言いたいんだこいつら
ゲームの自由度を否定する理屈に一つも繋がっていないじゃねーか
それだけをオミットしたら自由じゃ無くなるっつの
手段になりえない行為を詰め込んで自由度と言い張るゲームも多いけどね
また、目的を設定しないゲームも自由度があるというわけでもない
目的を提示して、しかし手段は何通りも、場合によってはスルーもできるのが自由度だ
関連人物の行動が大きくかわりその世界が大なり小なり変化する
決してオブジェクトが1コなくなるというだけではないよな 最近のゲームは。
シンクロ率(体力)が減るけど自動回復するし、この頃は兵士何十人来ようが無双出来た。
3からは兵士以外に攻撃できないし兵士が群がるとほぼ勝てないし、フリーランのクソ判定や戦闘システムの悪さ……作品が出る度に悪くなって主人公が弱くなってるから、自由度求めるなら1と2がお勧め。
馬鹿なのか?
メインストーリーに自由度のあるゲームがあってもいいという一例であげただけ
まあ10日もすれば復活するんですけどね
>馬鹿なのか?
全く意味のないくだらん戯れ言をほざくな
面白いか面白く無いかを議論しているんじゃなくて、自由度とは何かを語っているんだよ
意図的な壁を感じると不自由感が出るのでそれを避けてると
殺しちゃうとプレイヤーにとって損しかないNPCを殺せなくするのは本当はやりたくない苦肉の策だろう
ただゲームって壁を意識させてそれをクリアするのが快感というとこもはっきりあるので、壁をなくせばいいってもんでもない
日本人がオープンワールドを嫌うのは、ゲームのこういうクリア感が乏しいとこにあると思ってる
オープンワールドの壁をなくす自由さは、壁を突破する快感を犠牲にする
これは根本的な矛盾だ
どこへでも行けるなんてそもそも制限があるし
TRPGの動画見てるとちょっとは自由度あるなって思うけど
「NPCを殺しますか?って質問にYesって選択肢が選べるようになっただけ」だよね
せいぜいNPCと戦うことしかできない小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな小さな自由じゃん
しょぼ
例えば何かをポケットから盗む場合、頃して犯罪者になってもいいでしょってこと
罪にならないようにこっそり影でやってもいいし、毒殺してもいい
つまり"目的へのアプローチの手段の1つ"としての価値があるんだけど
この手のゲームをやったこと無い人って"頃せるかどうか"っていう選択肢を
単なる1つの機能としか見れないんだよね
まともにやってたら言わずと理解できるはずだからなぁ…
この選択肢の多さがつまり自由度って事なのよ
マリオが面白いのは選択肢が多いからではないってことでしょ
いろんなアプローチがあるのはいいんだけど、本当に大事なのはその一つ一つにチャレンジと攻略があるかどうかってこと
選択肢が多くても実際にやるのはその中の1つだけだし、それが作業的だったらそれはつまらないということになる
多くのオープンワールドはこの罠にはまってるというか、選択肢は多いけどその中の1つを選んでしまったら後は作業的なプレイでしかないという場合が多い
だったら1つしかなくてもそれが面白い方がいいって意見は至極もっともだと思うけどどう?
もちろん不殺攻略もできるし
殺す自由が欲しいわけじゃなく、殺すことがゲームとして攻略すべき課題になってれば面白いし、そうでなければ殺人鬼以外は楽しくないだろうっていうこと
自由だから面白いわけじゃなく、その逆もしかり
ステルスゲーがその良い例
不自由と言えばあれほど不自由なゲームもないけど、だからこそ面白い
最近は自由度が高くて殺しまくりでもクリアできるの多いが、それが特に面白いかって言うと大味になるだけだったりする
自由と面白さは比例も反比例もしない別の基準
マイケル、またはトレバーコロシendは胸糞だけど
>どこへでも行けるなんてそもそも制限があるし
あほか、それすら出来ないゲームより自由度はあるから、「自由度が高い」という結論になるんだよ
つまらない云々はあなたの主観であって、選択肢が多=自由度が高い、への反論としては何の意味もないぞ
面白いかどうかは別の議論だ
すり、小突いて怒らす、ハンザイシャ扱いされる、びびられる、悲鳴、怒られる、presentくれない、殺される、見つからずバックレ退散、カルマ下がる、他NPCとの関係がまずくなる
まあ大抵はやりたい事やった分、自分に返ってきて面倒な事になるけど
「その先に自由は無いんやで」←殺しまくって逃げ切った時、そのように気付く人もいる様に
たった一人の世界を自ら望む者もいたりするんやで〜
まあ私は違いますが、現実に出来ない事をちょっとやったりやり続けて詰んだ後に善人プレイ
タイトル通りのバカなんでしょうかね
>それすら出来ないゲームより自由度はあるから
それすら出来ないゲームもそのゲームとは違った自由度があるから
「パーティー編成」「育成」「ロボのカスタマイズ」「モンスター仲間化」「アクション」「恋愛」「ストーリー分散&ED数」
自由度が無いて言ってる人はそのゲーム内でやりたいことが無かったんだね
自由度の無いゲームって謎解きゲーくらいか?
NPCを殺害できてもそれで終わり、だと自由度が高いとは言えない
自キャラがお尋ね者になって警察に追われたり暗殺組織から勧誘が来るようになったりという「反応」があってこその物。
その点、例えばMGS1〜3はオープンワールドでもなんでもないが、自由度の高いゲームだと思ってる
動物を虐殺したらお叱りの無線が届いたり戦闘前のボスを狙撃したらボス戦が本当にカットされたりとかな
そんな事で自由度云々言いたいなら地形変えれるぐらいになってから言えや
「自由度が高いゲームをやりたい」
とかいってる餓鬼共は外出てアホみたいに走ってろやwwwwww
ただしかなりドマイナーな所を見るとこんな大規模なゲームでもあまり人気はないんだな
もはや論点が違ってる
>「パーティー編成」「育成」「ロボのカスタマイズ」「モンスター仲間化」「アクション」「恋愛」「ストーリー分散&ED数」
これはシステムの違いであってオープンワールドやNPC殺害のある無しの是非とは話が違う
洋ゲーの自由度を否定したいがために話をころころと広げすぎている
洋ゲー和ゲーの話だったのか・・・
>選択肢が多=自由度が高い、への反論としては何の意味もないぞ
じゃあこれ何↑
>NPC殺害のある無しの是非とは話が違う
それもシステムの違いじゃね?
ていうかこんなだから
NPC殺せる事が自由度言われるんだろ
あと
>洋ゲーの自由度を否定したいがために
べつに洋ゲーの自由度を否定してねーよ
だが自由度求めて無駄にMAP広くしたりするのは萎える
NPCが殺せるようなゲームに自由度高いゲームがよくあるだけっていう
手から弾でた自由度高い⇒ロックマン
これなみの難癖か天邪鬼
洋ゲーが流行りだしてハマった洋ゲー厨が先に
和ゲーの(シナリオ)選択肢は一方通行でつまらない!どこへも自由に行けない!
って言ってたのが発端だろう
洋ゲーのが自由に出来るのは分かるけど和ゲーもシナリオ以外に
プレイヤーによって選り好み出来るようにしてくれてるから自由がない訳ではないような
大昔のゲームだけど「ルナティックドーン」の前途シリーズ3部作がそんな感じ
「前途への道しるべ」「開かれた前途」「第三の書」の3つね
善人プレイ(救出とか敵討ちとか退治とか)やってると悪人に襲われたり、逆に悪人プレイに走ってると(密輸とか盗みとか暗殺とか)賞金かけられて他の冒険者にいきなり襲われたり、犯罪犯した街に入ると衛兵がすっ飛んできて負けると牢獄エンドになったりするw
更には善の英雄や悪の英雄を目指したり、国王目指したり、マイホーム買って配偶者見っけて子供作ったり、かと思えば気が合わない仲間が捨て台詞吐いて勝手にパーティから離脱したりもする、まさに「自由度絶頂」なゲーム
ゲーム自体は10年以上昔の奴だと思うけど、確かアートディンク(製作会社)のHPでウインドウズ7や8用のダウンロード版があったと思うぞ 10は知らん
善人、悪人プレイももちろんできるし
パルミア王国に核を落としたり
メインクエストせずにピアニスト(ハーモニカ演奏)になったり
少女と結婚したり(重婚可)
グウェンちゃんもぐもぐしたり
火の巨人の足枷を外してクリスマスをぶち壊したり
神からの下僕を引き連れ回す事も可能だし
色々できるぞ、興味があるならダウンロードしてみるといい(ニヤリ)
同心・ヤクザ・町人みんな殺せるけど町娘の視界に入った途端に逃げられるようになったのは堪えたわ
やっぱりメリットとデメリットのバランスだよな重要なのは
クエNPCがやたらウロウロしてmobと戦ったり勝手に死んでてクエクリア不可なったり
その辺の農民にmobなすりつけたりしてタゲ持って貰って倒したりと
落としたよ。
CEROの規制が薄いという意味で自由って言ってんだ
たかがゲームで人間決まるならマリオだけでも世界中が犯罪者だわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。