1:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:45:08.58 ID:fIaEDWlV0.net
今はもうあの頃のようなドットを描ける人は居ないのかも知れない
2:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:45:34.05 ID:HMHN/imi0.net
FF6
5:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:50:27.90 ID:l+pWppny0.net
ファイヤープロレスリターンズ
14:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:54:58.31 ID:lO9nim360.net
FF5
当時はチビキャラを凄いとは思わなかったけど
今にして思えばあのちっこさでジョブ+キャラクターを表現してたんだよな。
同じジョブでもバッツとレナとかで違うんだよな。
あれってドット絵技術もさる事ながら
ドッターのセンス、才能だよな。
技術も才能もやばかった。
119:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 22:56:23.77 ID:oRQ3PvK+0.net
幻想水滸伝2
SFC版ドラクエ3
8:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:53:10.91 ID:LzXL5xeK0.net
メタルスラッグ
20:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:02:46.94 ID:ELEGd2LV0.net
メタルスラッグでファイナルアンサーじゃん
42:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:38:26.40 ID:Dw9hJ/JM0.net
メタルスラッグで異論ないだろ
106:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 20:10:33.52 ID:KpE4etAM0.net
>>42
やっぱドット絵最高だな
何でこんな綺麗なんだろうか
ロマサガ3もFF6も
6:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:50:28.01 ID:VLSOvIPD0.net
ナナシノゲエムとかどっとじゃないの?
12:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:54:01.16 ID:6vKr4k9x0.net
ルドラの秘宝
バハムートラグーン
3:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:46:20.46 ID:KRCSSZNf0.net
タクティクスオウガ
84:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 16:38:59.12 ID:44xHPYyL0.net
>>3
もう出てたわ
46:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:45:12.62 ID:sN44oWZw0.net
個人的にはタクティクスオウガ
もっと精細なのはあるんだろうがドットより絵に近いって認識してしまうと違和感が出てくる
個人差あるんだろうけど
47:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:48:52.66 ID:tK7WWBOJ0.net
自分もタクティクスだな
演技が何をしてるのかわかる、特徴をよくとらえている
マルティムの唾吐きやマナフロアのお腹をさするシーンはいまだに覚えている
18:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:58:43.22 ID:V70kaiUr0.net
こういう話題のときは海底大戦争って言っとけって教わった。
あとメタルスレイダーグローリー。
124:名無しさん必死だな:2015/08/02(日) 20:23:07.57 ID:1l9sAT7C0.net
エコーザドルフィン
16:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:56:58.97 ID:Ep1ZD38K0.net
サンダーフォース4
17:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 09:58:34.33 ID:VNuSMUzI0.net
勇者のくせになまいきだ3D
28:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:12:35.92 ID:Mrf28g2K0.net
勇者のくせになまいきだ3Dはエンディングが素晴らしかったわ
感動した
33:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:20:50.62 ID:9mMSFOZ+0.net
メタルスラッグ3
勇者のくせになまいきだ3DのED
31:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:16:47.92 ID:K/7/ud250.net
テイルズオブファンタジア
122:名無しさん必死だな:2015/08/02(日) 03:43:03.29 ID:6taJyams0.net
忍者龍剣伝シリーズ
21:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:03:11.97 ID:3ogpCPgV0.net
スーパードンキーコング
22:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:05:21.47 ID:NlFb30RkO.net
>>21
スパドンは最新CGをトレスしたって大発表してなかったっけ?
44:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:41:19.52 ID:sMM7VB+l0.net
あとヌルヌルさで言えば龍虎外伝?
謎のモーションキャプチャーアピール。
30:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:15:28.15 ID:IE5pEuCp0.net
1990年前後のアケゲー
ファイナルファイトとか爽快感あったなぁ
朧気にしか覚えてないけどw
69:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 12:44:19.65 ID:2dk+pgJh0.net
ネオジオのゲーム達。
芸術じゃよ
70:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 12:52:56.15 ID:7V4mWGt40.net
>>69
94〜98年辺りのSNKのドットは描き込みすぎだよな……
よくここまで描いたとしかw
72:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 13:03:36.62 ID:2dk+pgJh0.net
>>70
うむ。格ゲやメタスラがよく挙げられるが
パルスターシリーズやラストリゾートとか他にもいろいろあるのよな
73:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 14:14:20.30 ID:HTWS/I5R0.net
ネオジムのドットの凄かった所は
アナログモニターのドット一つずつに変化が見えて凄かったよ。
今の子はアナログじゃないから知った気になってるだろうけどね
55:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 11:11:09.99 ID:dLC+U+Vr0.net
KOF94、95の背景、エフェクトがすげえ綺麗
24:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:09:14.88 ID:Og2roQSP0.net
KOFは94が一番綺麗で以下しょぼくなってたな
109:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 21:05:03.26 ID:04KrntYw0.net
KOF96のボスチームの背景
BGMも相まって当時、超感動した
スゲー!!!って思わず言葉が出た
FF6のメニュー画面も凄かったね
スーファミの限界値に達していた
75:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 15:54:04.71 ID:/i+EtwRQ0.net
PC88とか98の頃のADVとかの
少ない色数でグラデーション作ったりしてるような工夫が好き
27:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:12:15.96 ID:aRVNNarA0.net
プリンセスクラウン
39:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:31:14.34 ID:BvbfPjCk0.net
ドラゴンズクラウンみたいな手法が出来るようになったことで2Dでもドットである必要性が全くなくなったよね
45:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:44:21.33 ID:xs7WJeCV0.net
ある一定以上の高解像度になるとドット絵…というか2Dって急に魅力的じゃなくなるよね
ドット絵って言えなくなって、ただの絵になるような…
鮮明な「絵」が動くとのっぺり感が強調されちゃうのかな
アニメとかとちがって場面場面で影の付き方とかが変わらない一定だからか
48:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:56:18.72 ID:MxWUILS+0.net
パレットが制限されてる1枚絵のドット絵と
コマ数やアニメで魅せるドット絵とあるからな
2部門だわ
後者は最新ハードならバリバリぬるぬるで当たり前よ
19:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:00:53.66 ID:EwXsOAP60.net
くまたんち
98:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 19:22:59.89 ID:Z67PS+Qo0.net
近年の純粋なドット絵ゲーは
くまたんちくらいだろうな
57:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 11:17:13.33 ID:sN44oWZw0.net
携帯機の人気出始めた頃はドット絵の復権有ると思ったけど
その携帯機も性能上がって普通に3Dグラが主流になっちゃったな
34:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:22:25.39 ID:4U3q9bjo0.net
SFCのがんばれゴエモン2
和風の音楽と絵であれを超えるゲームはまだ無いと思う
37:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:30:04.84 ID:2aBeKxU40.net
ヴァルキリープロファイル
ドットゲー復権してくれまじで
120:名無しさん必死だな:2015/08/02(日) 00:55:34.40 ID:QzubqlB60.net
ゼノギアス
38:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 10:30:44.98 ID:4jMZ8Ysm0.net
普通に3DSスパロボ
いま一番クオリティ高いドット絵は
3DSスパロボだろ
52:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 11:04:04.37 ID:5EIl8xedO.net
キャプテン翼2
SFCでなぜかキャラグラ劣化しとる
53:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 11:04:18.24 ID:sfNtDpm+0.net
GB版ときメモ
GCカラーの限界に近い色使い
86:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 16:42:14.20 ID:A8Rvn5GB0.net
プリペル
フラッシュバック
アウターワールド
100:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 19:25:23.83 ID:AwD/tFNI0.net
LoMもドットだよなあれ?
あれ相当好きだったわ
111:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 21:17:39.75 ID:tBB/K2MM0.net
ポポロ2のキャラの動きはほんと凄かった
あんなちっさい腕を動かして、表情豊かで楽しかった
あとFCのFEのペガサスも好きだな
60:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 11:25:22.83 ID:yjt6D4Uz0.net
MOTHER2の自然や建物の表現
95:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 18:57:52.01 ID:Z67PS+Qo0.net
マザー3は静止画だと伝わらんけど
動きが結構細かく動いて凝ってるなーと思った
71:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 12:53:57.45 ID:12nhWY+40.net
世界樹3と4の町並みや建物等のドット背景は是非実機で見て欲しい
特に4はラピュタの芸術監督が手がけてるだけの事はある
80:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 16:34:02.35 ID:GEOrje8r0.net
PSのワールドネバーランド1,2のグラフィックも好きだったな
何でもない地形でも雰囲気がよく出てる
82:名無しさん必死だな:2015/08/01(土) 16:34:57.99 ID:aWHcbWOD0.net
トップハンターがないとか
【失われし技術】ドット絵が綺麗だったゲームを挙げるスレ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438389908/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
ピンクソックスとかな
ドットだよな?
スマホ版FF5でも担当したたけど、解像度上がったせいか、
全体的にのっぺりしていてコレジャナイ感半端なかったなぁ。
モーションかっこいいし至高レベルじゃん
韓国で作ったのは駄作しかないが
動かすのが大変っぽいよな
ゲームに限らなければ色んなピクセルアート作品もあるし
シリーズをやり込んではいるがこれがドットなのかどうかはよくわかっていないが
最近のディスガイアは3Dにドットを貼り付けているんだっけか
よくわからないけど。
…違うの?
クオリティ高いドット絵が動いてすごかったなあ。
近年だとスパイラルカオスとか無限のフロンティアとかPXZとか
カプコンの格ゲーはすごいと思ってたけど
KOFは全然だったなぁ
当時からきったねぇって思ってた
SFCゴエモン2の陸奥街道(または因幡峠)の背景の美しさよ
BGMも含めて旅愁が漂いますわ
本当に見てて惚れ惚れする
キャラはおもいっきり剣心やけど
ナンバーワンは
龍虎1
一日中2chヤッテル低知能幼稚馬鹿新人種老害もな
メジャーな所にも是非やってほしいな。
趣味とかで作ったとしても使わせてもらえないから表には出てこないだろうけど
ファンタジーゾーンもいいね
ガイジかな?
ネオジオバトルコシシアムとかアスラが素晴らしかったけど他がな…
あとSF3。ぬるぬるすぎる。エレナのニュートラルモーションだけで40枚だぞあれ
KOF12は1キャラを1人で全工程行うと約1年4ヶ月かかるんだってよ
ttp://kofaniv.snkplaymore.co.jp/info/15th_anniv/2d_dot/creation/index.php
誰か教えてクレメンス。
YouTubeで見る限り
極一般的なデジタルアニメやろ?
てか アレだけ拡大出来て滑らかに動くアニメーションを
ワザワザドット打ち込む必要性も無いし
実機版知らんから分からんが
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。