1:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:33:01.18 ID:pFNS1vf10.net
俺の周りにはまともに全クリしたなんて奴ほとんど居なかったし
あの難易度は子供向けじゃねーよな・・・
3:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:33:59.05 ID:KuLUH64x0.net
スーパードンキーコング(ドンキーコングはほぼ出ない)
4:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:34:47.27 ID:iK2Or8zzp.net
ディディの方が使える
5:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:34:55.48 ID:1ZXZ9QMZ0.net
記憶を消して1からやりたい
13:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:36:55.14 ID:xVMJYykaa.net
SFCの他のゲーム見たらわかるけど、あの時代、あのグラフィックは異常
38:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:50:46.52 ID:46s0x4iW0.net
スーファミのドンキー2のグラめっちゃビビったの覚えてる
17:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:38:20.82 ID:57IocnS3K.net
三世代くらい上のグラフィックと操作性の良さかな
そしてクリアしたという話は聞かなかった
19:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:38:57.51 ID:FJVG8/G30.net
子供のころ友達みんなで集まって挑戦したけど誰もクリアできなかったな
最近になってクリアしたけど全クリは無理
10:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:36:20.21 ID:G9A6r1PM0.net
全クリって103%とか?
ステージ全クリならゲームど下手糞の俺でもできてたぞ
あれはいいゲームだった
18:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:38:46.92 ID:pFNS1vf10.net
>>10
2とか3ってメダルか何か集めて裏面みたいなのあったよな?
あれクリアしたことある奴周りじゃ見た事無いわ
その手の隠し要素が定番のカービィは皆クリアしてたのにな
21:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:39:49.68 ID:c6FdVn3vK.net
セーブあるから全クリは難しいわけじゃなかったろ
12:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:36:39.15 ID:ofv62jea0.net
一部のステージが難しいだけだろ
全体で考えると難易度は普通
26:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:42:48.32 ID:fZzm7wVf0.net
ふたたび吹雪とか難しかったな
29:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:44:08.13 ID:lZkLAMPt0.net
再び吹雪の谷を初めて見たときの絶望感はやばかった
52:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:02:00.65 ID:46WKQusM0.net
雪山ステージのBGMが最高
いかにも雪山って感じ
65:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:18:55.44 ID:BZT+zhft0.net
おばけタルとか言う子供の頃初めて詰んだという事を分からせられたステージ
23:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:42:08.10 ID:7xn19GTc0.net
アニマルランド
67:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:20:12.21 ID:msIqTCjf0.net
アニマルランドのラトリーで死んだ時は発狂しそうだった
やり直したら普通にスコークスで死んでコントローラー投げた
58:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:06:34.80 ID:2yd7SDSW0.net
ストップアンドゴーステーションのショートカットは今のゲームでやったら過剰に叩かれそう
57:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:06:28.06 ID:zxK/wGgYr.net
何故か当時普通にクリアしてたな
ゲームボーイの奴とか今思えばかなりの鬼畜難易度だった
48:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:58:43.35 ID:0u3Kl04H0.net
ゲームオーバー画面が今でも怖い
何であんなBGMとあんな画面なんだよ…
24:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:42:21.45 ID:c6FdVn3vK.net
マリオのように多彩な仕掛けがあるわけでもなく
(基本タルで飛ぶくらいしか特殊な仕掛けはない)
カービィのように多彩な攻撃方法があるわけでもなく
基本地味
55:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:04:18.97 ID:e1iHZg0J0.net
もうちょいアクションがあれば良かった
72:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:28:54.94 ID:vFXFdSg60.net
アクション少ないのがいいんだよ
FC時代のマリオやヨッシーアイランドもよかった
カービィは複雑過ぎる
53:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:02:06.38 ID:pR/KDw/00.net
それ以前にあんなゴリラを操作して何が楽しいんだよ
54:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:03:22.96 ID:pFNS1vf10.net
>>53
マリオもおっさんだし
32:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:46:38.76 ID:E9wJu4aYa.net
思い出補正かかってるだろうが糞面白かったわ
1〜3までめっちゃやりこんだ
多分今やっても全クリできる
46:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:57:08.66 ID:891YmDhv0.net
3の北米チックな雰囲気好きだったな
91:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:43:10.35 ID:hss1RdHl0.net
1と2しかやったことないわ
93:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:44:40.86 ID:zxK/wGgYr.net
>>91
3は惰性でクリアしたわ
12までの情熱は無かった
96:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:59:29.62 ID:pFNS1vf10.net
>>93
俺もそうだったな
と言うか2のディディーディクシーのバランスが良かったのに
3でディディーがディンキーになってまた操作性悪くなったのに萎えたな
そういやドンキーのアニメって結構中途半端な時期にやってたよな
95:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:48:18.12 ID:RGT1GAyJ0.net
3の時はもうポケモン初代とか64とか発売してたからな
スーファミの時代がもう終わりかけだった
68:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:22:14.19 ID:RGT1GAyJ0.net
3でサイのランビおよびジンガーをリストラさせたのは許せない
ランビはアニマルフレンドの象徴として
ジンガーはコング達の強敵としてずっと出してほしかったわ
69:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:23:54.22 ID:kmaqHuOmK.net
>>68
一作目で女王、二作目で王が死んじゃったし
66:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:19:12.83 ID:RGT1GAyJ0.net
最近1の発売から20周年になったらしいな
来年で2が20周年になるのか・・・・・時代の流れが早い
18:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:38:46.92 ID:pFNS1vf10.net
2のBGM明るいのも重いのもかっこよかったよな
3はステージが鬼畜で良い思い出が無いw
6:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:35:29.53 ID:pFNS1vf10.net
今度のドンキーコング2wwwwwwww
20:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:39:01.28 ID:G9A6r1PM0.net
>>6
ドンドコドンキーコング2じゃないの?
25:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:42:31.80 ID:pFNS1vf10.net
>>20
言われてから初めて知ったわ
ずっと聞き間違えてたんだな
78:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:37:51.35 ID:d6I5pZvJp.net
神BGMゲー
22:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:40:29.74 ID:G9A6r1PM0.net
ファンキーコング「アーヤッ!」
7:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:35:52.08 ID:Wo3TH9PW0.net
2のBGMが全体的に怖い
3のダクトも
60:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:08:08.13 ID:0JH6qJf40.net
BGMかわいいからだろ。
2の1-2と鉱山のステージのBGM大好きなんじゃ^~
74:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:30:49.51 ID:89ib56FY0.net
とげとげタル迷路のBGM好き
75:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:35:02.21 ID:pFNS1vf10.net
良くも悪くも印象に残ってるよなこのBGM
76:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:36:31.23 ID:89ib56FY0.net
>>75
鉱山ときりのもりも好きだわー
ふええ…懐かしいよぅ(´;ω;`)
94:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:45:53.02 ID:MNIQMA3p0.net
2と3は作曲者が違うんだがGBA版の3は2の作曲者が全曲作り直したからオススメ
70:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:27:02.43 ID:OZHqYqbY0.net
工場の音楽が好き
仕掛けは嫌いだがな
49:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:58:49.76 ID:n2dUPJiyM.net
リターンズとかトロピカルフリーズは別ゲーみたいに見える
54:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:03:22.96 ID:pFNS1vf10.net
>>49
レア社が関わってないんだっけ
スルメゲーっぽい雰囲気が無くなって任天堂らしい雰囲気になったな
56:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:06:21.23 ID:bxCg8PyQa.net
レア社が関わってないというよりレア社でドンキー開発してたチームが
独立してレトロスタジオなる会社作ってそこがリターンズ作った
61:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 21:09:23.52 ID:dC25V1KJ0.net
リターンズ系はSDKとはまた違う操作感だな
ただいきなりコンプ目指しながらやり始めると序盤からもうやらねーよって思う難易度のステージ多過ぎ
40:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:53:25.04 ID:FJVG8/G30.net
ところでDK64全クリした人って存在するの?
俺は去年ゴールデンバナナ全部集めたけど101%にならなくて諦めた
43:以下、VIPがお送りします:2014/12/11(木) 20:55:48.64 ID:ofv62jea0.net
64は小学生の頃全クリしたわ
クソ迷ったけど
スーパードンキーコングシリーズってなんであんなに人気あったんだろ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418297581/
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こういうと自分が懐古厨なの思い知らされるけど今のドンキーは面白そうに見えない
なぜレアを売ったし 任天のノーティみたいなもんだろ
まぁ今更任天堂の不出来を嘆いても仕方ないけど・・・
個人的にはトライアンドエラーが苦にならない程度の絶妙な難易度だった
お前どこ読んでんだよ
レア社でDK作ってたチームが独立してそこに作らせたってコメあるやん。
何がレア社じゃなきゃ…だよ、間抜けが。
こういうと自分が懐古厨なの思い知らされるけど今のドンキーは面白そうに見えない
なぜレアを売ったし 任天のノーティみたいなもんだろ
まぁ今更任天堂の不出来を嘆いても仕方ないけど・・・
初ドンキーがGBの2だったが消防時代でクリア出来なかったな・・・
パートナーと合わせて4回ダメージ食らえるのに それでも死ぬしな
まぁ5面6面あたりからネタ切れしてくるのが惜しいけど
これ
そうなん? 全部読んで無かったわ
でもSFCの頃となんか違うと感じたのは本当だし 仕方なくね?
それにその米ってリターンとフリーズ?とかいうやつの話だろ?俺やってないよそれ
最初にもう買ってないって書いてるじゃん でも先入観があったのは否定しないよ
まぁ今のドンキーが昔と同じってんなら朗報だわ教えてくれてどーも
ワイズの曲はやっぱり心地いいのが多いし、おかげでミスしてもストレスをあまり感じないってのはスーパーも含めてほんとにすごい
あとはクレムリンだな…多分次回作にそなえての取って置きだと信じたい
おまけに舞台が宇宙になったりしそう
ワイズの曲はやっぱり心地いいのが多いし、おかげでミスしてもストレスをあまり感じないってのはスーパーも含めてほんとにすごい
あとはクレムリンだな…多分次回作にそなえての取って置きだと信じたい
おまけに舞台が宇宙になったりしそう
すまない…
ドットが細かくて綺麗なのにヌルヌル動いて、BGMやSEとかの音響もゲームっぽい音作りでなかった
グラフィックが売りにしてるゲームは内容が粗末だとか言われてるけど
このシリーズってグラフィックの良さを第一に宣伝してた典型的なゲームだったよな
そのハードの性能を限界まで引き出してたってのがデカイと思う
ただでさえ1のころから驚愕-PANIC-だったシリーズだし
それが2、3と確実に進化してるならそりゃあ10年以上たっても親しまれますわっ
逆に最新作のトロフリはまだ余力がある気がするので次に期待
amibo未対応がMOTTAINAI
複雑なアクションが苦手なら無視できるのがあのゲーム特徴だと思うが
(ドラクエ7がpsでまだボロカスの2Dだったのに対し、DKはスーファミで3D。)
えげつないwww
あのゴールアイテムのシステムほんと嫌だった
だから、あのグラが実現したのでは?
でもまぁ元祖ドンキー(クランキー)はかつての名悪役だし、多少昔ゲーマーだったお父さん世代もターゲットにしてたんじゃね
未プレイは騙されたと思ってYouTubeでもニコ動でもいいからプレイ動画見てみるといい
暗い雰囲気が薄れたのは残念だけどレア社っぽいノリやギミックなんかは受け継いでる
ワイズが曲を提供してくれたおかげでスーパードンキーコングやってますな気分になれる
それを活かすギミック
当時はっきりグラフィックがすごいって言われてたのを覚えてる
ゲーム性も横スクロールでなじみ深いからかなり宣伝されててみんなやってた
3Dマリオよりスパドンの方がよほど2Dマリオのプレイ感に近いしね。
マリオと同じく3Dアクションになった64や、Newマリオ登場後のリターンズ、トロピカルフリーズは、名作ではあるが、スパドン123ほど売れていない。
2Dマリオ不在の64やGCでもドンキーが横スクロールアクションで出ていたら、マリオより売れたかもしれない。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。