1:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:16:24.59 ID:bg9wEWJP0.net
なんで死んでしまったんや天誅
12:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:22:30.29 ID:e5aGdhH6i.net
敵が手裏剣かわそうとして川に落ちてギャアアアアとか喚き出す初代天誅好きです
19:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:26:31.92 ID:dv1BGZzL0.net
何作目か忘れたけど天誅のステージエディット楽しかったなー、見えない壁とかできたやつ
37:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:52:49.67 ID:sHiV2un70.net
初期の天誅くらいしかしてないけど、道端の痺れ団子食って倒れるのは笑ったな
3:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:16:59.21 ID:yljTw5iT0.net
ステルスゲーは所詮ゲームで萎える
4:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:17:28.60 ID:myWHrhii0.net
>>3
どういう意味だよ
9:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:20:07.80 ID:7e39Q2430.net
>>4
ここ確実に発見されるだろって角度で見つからないのが萎える
6:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:18:43.29 ID:RDwclHXI0.net
ステルスゲーって作者が作ったルートをなぞるだけじゃん
14:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:23:33.57 ID:zwVjAHMN0.net
ホラーゲーとかでもそういう違和感バリバリだったりとか超わかる
探してんだろ?何で探さないの?お前ら馬鹿じゃね?
はい、ここに入れば絶対見つからないんでしょあんぜーんはいはいワロタワロタ
みたいな
16:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:24:33.24 ID:5hs557vdi.net
>>14
ゲームやめろよ
22:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:31:21.33 ID:zwVjAHMN0.net
>>16
一部のホラーゲームとかじゃ追いかけられててトイレの個室に逃げ込むと
追いかけてきた奴がトイレの中まで追ってくるくせに個室確認しないで出て行くんだぞ
見つかったらトイレの個室に逃げ込んでまたやり直して
また見つかったらトイレの個室に逃げ込んでまたやり直しての繰り返し
俺がゲームをやめるよりもこういうゲームがゲームをやめろよ
17:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:25:31.77 ID:SS6AJ38K0.net
セーブエリアで襲われるとか嫌じゃん
7:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:19:05.12 ID:5hs557vdi.net
アサクリ日本編が中止されなければ
21:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:29:56.66 ID:bg9wEWJP0.net
>>7
中止はされてないだろ
NINJA!NINJA!って声があまりに大きくて困惑してるみたいなインタビューはあったけど
ゲーム中に何度もMUROMACHI JAPANがどうのって言葉が出てきてるからアサクリが続くならいつかは絶対に出る
26:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:34:18.35 ID:5hs557vdi.net
>>21
マジで?企画はあったけど建物が低すぎて画にならないからボツみたいな話だって聞いたけど
13:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:22:53.25 ID:r/byBpXd0.net
ジャパニーズアサシンニンジャシノバナーイ
20:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:27:05.14 ID:8UEiKHGc0.net
バットマンもステルスゲー?
23:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:31:54.43 ID:geq9mxAci.net
>>20
あれは怖がらせゲー
18:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:26:04.82 ID:bg9wEWJP0.net
メタルギア:アクション性、ボリューム、遊び要素全てトップクラス、大御所
ヒットマン:変装に関してはこれが一番、箱庭で複数の暗殺手段から自由に方法を選べる
アサクリ:「群衆に紛れる」という新しい切り口、次回作からステルス色が更に濃くなる?
スプセル:基本一本道のクソゲー
天誅:ジャンプと鍵縄で立体的潜入を実現できた神ゲー、忍道と名を変え奮闘したが携帯機に縮小
25:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:34:00.79 ID:QOBeARPM0.net
一方僕はCQCでなぎ倒して行った
2:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:16:52.85 ID:SS6AJ38K0.net
NARUTOが忍んでないせい
24:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:33:34.71 ID:bg9wEWJP0.net
世界のNINJAなのに今息してるのってナルトのキャラゲーくらいじゃん
俺は悲しいよ
41:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 14:11:27.70 ID:dv1BGZzL0.net
YAIBA:NINJAGAIDENZは忍者ゲーかどうか
38:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 14:06:00.69 ID:MBFth6Ky0.net
ウォーフレームがあるやん
31:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:38:02.57 ID:toCcBWLZ0.net
今でこそ箱庭系のステルスゲーム多くなってきたけど
それをPS2の時代から高い完成度で提案し続けてきたHitmanシリーズは本当凄いと思う
それ故にアブソリューションはどうしてああなったという思いも強いが……
34:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:44:25.49 ID:/J8XmQLli.net
>>31
blood moneyで死んだのさ…
35:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:46:02.48 ID:toCcBWLZ0.net
>>34
Blood Moneyめっちゃ面白かったけどなぁ……
あの方向で正当進化して欲しかった
45:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 14:18:56.74 ID:69cB1QN20.net
ヒットマン次回作は元のコンセプトに戻るんだろ?
アブソリューションは普段ドンパチゲー作ってるチームに任せたらああなっただけで
40:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 14:09:37.12 ID:tqNbnYMI0.net
誰もMark of Ninjaの話をしていない
5:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:18:01.90 ID:uG/xe2cy0.net
インディーズのニンジャゲー面白かった
11:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:21:15.89 ID:EY4WSLL70.net
忍者龍剣伝
29:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:36:12.69 ID:UOUPBTeJ0.net
待望のアクワイア製がK2製よりコレジャナイだったのが…
三部作とかいう話はどうなったんだよ
32:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:39:03.66 ID:QWqOQPMX0.net
忍道面白かったのになぁ戒はステージ作りまくった
蛮族兄ステージとか作りまくった
33:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:42:35.02 ID:uX2fDuip0.net
アクワイアとかいう次世代機の波に飲まれた企業
36:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:47:26.26 ID:EjX2UFoc0.net
今になって天誅凄かったんだなって思う
46:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 14:39:15.16 ID:eZEJ5dfK0.net
天誅新作PS4で出してくれ
28:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:34:49.29 ID:gSN3OBLY0.net
忍者ゲーとして情報収集、スパイばかり
暗殺とか一切ないの作れよ
本業は農民か商人か下級武士のスタートで
30:以下、VIPがお送りします:2014/10/21(火) 13:36:51.68 ID:0RoMusKn0.net
>>28
つまんなそう
ステルスゲーがこれだけあるのに現状生き残ってる忍者ゲーが無いのが悲しい
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1413864984/
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コメント
コメント一覧
ドキドキするとか、ステルスの楽しさを味わえる作品は自然と生き残ってると思う。
ステルスする行為が単純な作業と化しているから消えた(ステルス)んでしょ。
もちろんFCだぞ実機でな
あのシステムなら面白い忍者ゲームができると思う
あのゲームステルスメインだろ
同意
スプセルブラックリストは名作だわ
むしろ大御所MGSは過大評価だと思う
え⁉︎初耳
自分の戦闘スタイルがステルスプレイしてるだけじゃ…
脳内補完するのもゲームの楽しみ方の一つでしょ
アキバストリップのグラで忍道やりたいのかお前は
ラスアスやったことある奴なら分かるだろ
天誅超好きな俺でもアレは擁護できん
フロムさんおねがいしますよーまた救ってくださいよー
別にグラはどうでもいいんだよ
オンライン対戦とオンラインミッションクリエイターを実装してくれたら僕はそれで十分なんだ……
もう昔みたいには盛り上がらない
カラテでクローンヤクザを蹴散らしていく
バカっぽさもあって良かった
戦とか必殺仕事人とかの人間同士の時代劇ロマンが見たいのに一人だけ浮いてるんだよなぁ
こいつのせいで何かぶち壊し
で、5はいつ出るんだ?
三部作なんだろはよ出せや
ステルスゲームにスローモーションと壁隙通しビジョン入れるとかありえねえだろ。なにがステルスゲームだよ
バットマンみたいにかっこよさ求めてるなら分かるけど(あのゲームだって銃で撃たれるとすぐ死ぬし)初心者とかにも買わせたいのかubiはいつもそこで妥協するから脳筋アクションゲーになる
隠密でも強行突破でもできるとか言っときながら隠密メリットなしとかクソゲーだろ
やろうと思えば、必ず複数人で行動して死角をなくし、
隠れ場所をしらみつぶしにしていくような敵も作れるだろうけど面白くないしな
ちなみにメタギアの敵AIはあえてマヌケにして、絡んでて楽しいことを重視してるらしい
ラスアスをステルスゲーの代表とするのは微妙だろ
ストーリーとオンラインはいいけど
その辺がステルスゲーが売れなくなった大きな理由なんだろうな。
グラがリアルに近づいてるのに、敵がアホなままなら萎える。
かといって敵もリアルだと極端に難しくなる。
敵が動くのをじっと待ち続けたりして、テンポが悪くなりがちなんだよなー
敵に見つかったらまた最初からやり直しでつらくなる・・・
天誅もアサクリもMGSも、初代からやってるけど
忍道が一番おもしろいステルスゲーだと思う
今からでも遅くない、PS3に新作を出してくれ
ステルスゲームはむしろよく売れてる
ラスアス、バットマン、アサクリ、番犬、どれもステルス要素が大きい
メタルギアもスプセルも売れてるし、今は三人称視点のゲームでステルス要素は必須というか当然になってる
その方が遊びやすいからいいのでは?大御所と言われてるMGSだって今年発売のGZから発見された時のスローモーションと壁通しビジョンが導入されたし
大御所だろ。元祖だしスプセルもMGSの成功があったからこそ出てるわけだし、スニーキングスーツもMGSから来てんだぞ。
スロモはあったけど壁透き通りはしなかった
あと番犬ほど長くない。それにしても番犬のAIはアホすぎる
ゲージ増えるだけで何か動いても確認に来ないし死体見つけてもスルー
ステルスゲーの頂点はMGS2
せっかくアクワイアと組んだんだから忍道みたいなバカゲーっぽいのを据え置き機でつくってほしい
適切な要素を取り入れたらいい忍者ゲーは作れそうだが
いや大御所なのはわかるけどゲーム性の部分
洋ゲーに比べると武器などの攻撃がちゃちく洗練されてないんだよな
影響を与えたけどその結果いいソフトがたくさん増えたためだと思う
武器の攻撃がどこらへんがちゃちいのかわからないが、UIは出る毎に評価はされてるよ。逆に俺は洋ゲーのUIが合わない。スプセルもやったけど俺は微妙だった。
忍道3早く作ってくれ
ステルスゲーは難易度ヌルくても攻略の自由度が高いほうが楽しい
基本システムの出来が素晴らしいので新規マップさえ用意してくれれば
Dishonoredはジャンプとブリンクで自由に上に上れるのが良かったのかもしれない
敵に見つかっても急いで上に上がれば簡単に逃げ切れたし
元は可愛いのに結構残念な感じだった気がするんだが紅ポータブルの彩女どうなん?
理不尽なB級ゲームだけど変なとこ凝ってて好き
こういう系統だと一番好きなのはディスオナードかな
ステージは変わらないけどシナリオ変化するし
売りのステルスゲーとして出してたけど。今じゃステルス要素何てそこまで特殊で
専売特許なゲームデザインじゃない。
今はステルス要素も1つのプレイスタイルとして遊べるって感じに組み込まれている。
下の記事でもあったけど今じゃボイス有りゲーム何て当たり前。声がある程度じゃ
強みにならない。比較的どのアクションゲームもステルスプレイできる。
※6みたいなゲームでもやろうと思えばできるしFPSも基本ステルスしてヤルし。
Crysisは特にそっちに特化した作りだった。
あれこそ別ブランドにすべきだったのに、結局ファンを裏切る結果になったな。大体、弐→参→4(フォー)って何事よ?
ってか忍道2のスカスカっぷりよ、ゲーム自体がおもろいから良いけどガッカリしたわ
ラスアスやってみたかったけど、ステルス要素あるって聞いて諦めた
上手い人尊敬する。
山賊に矢を射る→頭に矢が刺さったままこちらに来る→「影の戦士」で気配消す→「何処にいきやがった!」→ニヤニヤ
バカゲー面白いと思う
その道はすでにWARFRAMEが通り過ぎている
落ちてる寿司食うか普通
忍道よ問題は…グラ綺麗にして、スタイリッシュな主人公にして、新要素の滑空してみたり、違うでしょ!!
何より、匠や裏庭廃止が一番アカン
もう一回だけ、変なグラでいいから据え置きで出して欲しい
そりゃ新作→旧作って順にやったら普通そうなるだろ。でも俺はコンヴィクション派だわ。ブラックリストより難易度は低いけどテンポと操作性は前作の方が良いし、アーチャー&ケストレルという別の主人公を使って、本編とは別のマップで遊べるからなw
もうすぐ200時間
やっぱ自由度高いと楽しい
まぁ世界滅亡級の魔神を何度も倒してるからそもそもステルスキルが必要なさげだが。
あと天誅紅は色々おしかった
さすがに新作作るだろ
ただ、戒→散華まで6年もかかってる
次に出るのはいつだ・・・
なおダーク2ではタイマンしか出来ない模様
迷わず忍道戒と答えるなあ
フロムが天誅千乱みたいな新作出してくれることを願ってる
なんなら今息してるコナミが天誅シリーズ引き継いでMGSみたいなシステムで和風ステルスゲー作ればノーベル賞間違いないと期待してる。
サバイバル系FPSと違って遠距離武器の手裏剣が弱くて、
気づかれないと一撃必殺の血祭り殺法っていうオリジナリティもあるから世界でのシェアも狙えそう。
20人大戦とかして見たいわ。
てか、システムとして出来上がってるから、一人のプレイヤーを護衛しあうとか泥棒とかいろいろできそうなんだよな。
…とりあえずオンラインなくてもいいからステージ増やしたらそれでいい。
アクションはほぼ完成してるからむしろ新要素はよほどじゃないとバランス崩れるからいらん。
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