top3


1: 膝靭帯固め(埼玉県):2013/11/04(月) 19:01:32.52 ID:XpP7freEP


遠藤雅伸
@evezoo
30年の前のゲームが面白かったからって、その要素を今再現すれば面白くなるというのは幻想に過ぎない。面白さは時と共にその軸が動き、普遍の面白さなど存在しないと30年を掛けて悟ったww。もちろん数十年程度の長期的に支持される面白さはあるけど「めんどくさい」ゲームなど今は誰もやらん!
https://twitter.com/evezoo/status/396673487135195136

2: アルゼンチンバックブリーカー(福岡県):2013/11/04(月) 19:02:08.18 ID:/eYDm06u0

未だにスーファミ後期のスクウェア最高だったって思うけど


8: 逆落とし(埼玉県):2013/11/04(月) 19:02:52.71 ID:ZOrocwaD0

ゲームによるだろw


7: スターダストプレス(大分県):2013/11/04(月) 19:02:31.46 ID:Pc8w39p50

30年もかけてようやく悟ったのか
普通に新しいゲームもプレイしてたら
ハードが代替わりするたびに感じるだろ


11: 超竜ボム(大阪府):2013/11/04(月) 19:03:32.94 ID:p+mYT9fd0

でもゼビウスは最初のだけが面白いよね


21: フライングニールキック(栃木県):2013/11/04(月) 19:06:27.46 ID:srm5yXeX0

ドラクエ3とかどうすんだよ
何十回リメイクされたと思ってんだ
ドラクエ7最近3DSで出たけどあれだって15年くらい前のゲームだぞ




348: パロスペシャル(大阪府):2013/11/04(月) 21:14:57.20 ID:GVgQBu7b0

>>21
リメイクされるたびに「今のゲーム」に生まれ変わるだろ


14: フェイスクラッシャー(鹿児島県):2013/11/04(月) 19:04:44.96 ID:a7B4gY390

本質的な部分は面白いと感じるよ 


32: ボ ラギノール(静岡県):2013/11/04(月) 19:08:25.69 ID:mrettRjt0

別に当時めんどくささを面白がってたわけではないのだがな 
分かってはもらえないものなのだろうか 


30: ネックハンギングツリー(神奈川県):2013/11/04(月) 19:08:14.00 ID:rVOBRhSz0

でも今のゲームって始めるまでがめんどくさいよね


23: ジャストフェイスロック(dion軍):2013/11/04(月) 19:06:41.56 ID:aLTRbPIk0

ドルアーガの塔なんか未だにやるけど 
全然面白いけどな 


23

33: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍):2013/11/04(月) 19:08:36.98 ID:j/oiyzRi0

昔のゲームは無性にやりたくなるけどいざやるとつまらなくてすぐ辞める
動画で見るのがいい


37: メンマ(チベット自治区):2013/11/04(月) 19:09:36.51 ID:hcYCWvu20

それは正解だし、やっぱ最新のゲームがやっぱり最新の面白さがあるんだが
アナログゲーは意外とまだやってる若い人達がいるんだよなぁ
まぁそんなマニアを相手にしてもしょうがないけど


41: フライングニールキック(東日本):2013/11/04(月) 19:10:50.16 ID:STnOIovO0

技術水準は極めて低いが製作者のセンスがハンパないゲームが一杯あるな

非常に教養の高い人物が非常に低レベルの道具を使って一生懸命作った感じ



179: ネックハンギングツリー(神奈川県):2013/11/04(月) 20:01:47.68 ID:rVOBRhSz0

>>41
一人ですべてを作れた時代だからね
マネジメントとか考えなくてもただ己のセンスで作れば良かった


51: カーフブランディング(家):2013/11/04(月) 19:13:15.08 ID:8nB9weZc0

昔は昔でそれが斬新だっただけなんだけどな。
そら、ドンドンスペックアップしていろんなことができるのに昔のゲームを維持したら死ぬよ

ポケモンが今そこに来てる。


45: タイガードライバー(千葉県):2013/11/04(月) 19:11:58.14 ID:twH9od9+0

未だにゼビウスの4面がクリアできない 


66: ときめきメモリアル(WiMAX):2013/11/04(月) 19:18:12.30 ID:ldruOWlLP

また機動戦士Zガンダムホットスクランブル被害者の会を立ち上げる時が来たのか

66

69: トラースキック(北海道):2013/11/04(月) 19:20:42.05 ID:r7sW+CmO0

リメイクが頼みの綱って会社に直接言ってやれ


77: 膝靭帯固め(WiMAX):2013/11/04(月) 19:23:36.00 ID:fepTRnMSP

気が滅入った時は64スマブラ、クロノトリガー、初代ポケモン、DQM、FF5,6,7,8のどれかをやる
思い出補正がかかったゲームは俺の心を安らいでくれる


84: ダイビングヘッドバット(愛知県):2013/11/04(月) 19:25:00.25 ID:9wDs9sfK0

ジャンルによるわな 


82: メンマ(チベット自治区):2013/11/04(月) 19:24:33.04 ID:hcYCWvu20

今世界一の人気ゲームLOLなんかは
昔から面白かったゲームの要素をまとめて新次元の面白さに仕上げてんだよなぁ

RPG、格闘ゲーム、黙々作業ゲー、戦略ゲーム、
オンライン協力プレイ、オンライン対戦プレイの要素が
全て一つになってんだよ。すごくねーか?
昔では考えられなかったことだよ




99: ダブルニードロップ(神奈川県):2013/11/04(月) 19:31:26.16 ID:PAQGkYLx0

>>82
それは洋ゲー全般的に言える傾向。
昔はジャンルごとにはっきりとした境目があった。
今はその境目を取っ払う方に向かっていると思う。


106: メンマ(チベット自治区):2013/11/04(月) 19:35:38.53 ID:hcYCWvu20

>>99
昔は単調な一つの要素だけで通用したものが、今じゃ通用しないんだよな。
しかもそれにオンライン性とか、広大な箱庭みたいなものが加わってるから
面白さの次元が違う


96: グロリア(WiMAX):2013/11/04(月) 19:30:11.68 ID:K9iNOtdz0

面白いって言うより あ〜こんなんだったね懐かしい
みたいな事じゃないの?


122: バズソーキック(西日本):2013/11/04(月) 19:40:36.31 ID:gJRYUt6x0

ガキのころからFPSがあった世代がフロントラインをやって面白いと思えるはずがない



131: ダイビングヘッドバット(家):2013/11/04(月) 19:45:11.50 ID:zgdEBLgW0

リアルな洋物FPSで遊んでる今の世代じゃ 
64のゴールデンアイなんかやってもツマランだろーな 


157: バズソーキック(西日本):2013/11/04(月) 19:54:35.66 ID:gJRYUt6x0

今の若者からすれば苦行なのを面白いと思うおっさんはいるだろうが 
セーブするよりパスワード書き取りがいいという奴はいないだろう 


161: カーフブランディング(広島県):2013/11/04(月) 19:55:54.39 ID:lrRP99Mu0

「めんどくさい」と言えば、今のゲームの方が相当めんどくさいけどな 


148: フェイスクラッシャー(鹿児島県):2013/11/04(月) 19:50:33.78 ID:a7B4gY390

ファミリーサーキットとかも面白かったな
こいつ制作だったっけ?




199: 急所攻撃(神奈川県):2013/11/04(月) 20:09:43.55 ID:nbsor+Bg0

>>148
そうだね、俺はそれがこの人ので一番好き、ドルアーガも興味なかったな


172: ジャーマンスープレックス(千葉県):2013/11/04(月) 19:59:13.13 ID:5gflQcLB0

昔なんか色数増えれば話題になり多重スクロールすりゃ話題になり
ポリゴン出てくりゃ話題になりだからな


196: 栓抜き攻撃(愛媛県):2013/11/04(月) 20:08:40.03 ID:rTElX8Nx0

単純故に、安定した飽きの来ないゲームはあるけどね


220: エルボードロップ(群馬県):2013/11/04(月) 20:20:06.90 ID:3L4hC7bS0

操作性や敵の配置とかゲーム部分はそのままでグラフィックだけ最新にした昔のゲーム出してほしいと思う


223: ナガタロックII(やわらか銀行):2013/11/04(月) 20:20:44.45 ID:7MUsOma+0

今やってみても面白いゲームは当然あるが、当時と同じくらいハマることはないわな。


244: フォーク攻撃(北海道):2013/11/04(月) 20:29:18.96 ID:2e7dgFoS0

普遍的な面白さは存在していないわけではないよね
そういう要素は各ジャンルの基礎になって積み重なってきてるわけだし


351: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区):2013/11/04(月) 21:17:20.44 ID:YRWuSR5Z0

歳食って自分が変わったという理由のほうが大きいな 
子供にゼビウスやらせれば面白いというかもね 


326: エルボーバット(埼玉県):2013/11/04(月) 20:57:37.04 ID:v0zYN5FS0

シューティングやアクションは面白くない 
RPGは普通に面白い 


326

342: アキレス腱固め(dion軍):2013/11/04(月) 21:07:08.68 ID:dflXqfTw0

>>326 
RPGはインターフェイスをリニューアルすれば普通に面白い場合が多い 
昔の不親切な設計は単に容量とか技術的なもんだからな 


341: キドクラッチ(チベット自治区):2013/11/04(月) 21:07:13.87 ID:3DXxVIxr0

RPGのストーリーは昔の方が断然創り込まれてる 
FFやテイルズもそう 


268: エルボードロップ(空):2013/11/04(月) 20:36:12.79 ID:TwvHFxJk0

皆、小学生のとき 
やったゲームが一番おもしろいんだよ。 


322: スリーパーホールド(熊本県):2013/11/04(月) 20:55:27.65 ID:iK4XMusP0

いまだからこそもう一回これとおなじ動画を撮ってほしい



380: チキンウィングフェースロック(西日本):2013/11/04(月) 21:35:56.64 ID:3QCfBqj60

ロードランナーとか今やっても面白いんじゃないか
シンプルだけどゲーム性の高いのは良いよな


449: エクスプロイダー(神奈川県):2013/11/04(月) 22:18:36.35 ID:XW9+xfJt0

あんたのゼビウスはまだ面白いがな


ゼビウス開発者 「昔のゲームを今やっても面白くねーだろ」 ←反論できる?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383559292/

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