8c5c4bf3


1:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:03:54.85 ID:Xc6mOCFS0

シングルでやっても、コープでやっても死ぬほどつまらなかった・・・
あんなのを何十時間、何百時間とプレイしている奴の脳みそはどうなっているんだ・・・



5:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:05:19.18 ID:0Kzlieo50

元々人を選ぶゲームだからあれほどはやったのが不思議だってよく言われてるね


6:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:05:58.62 ID:R8YqhPGu0

俺もハマれるかなー、どうかなーと思いつつ3DSLL買い、モンハン4行ってみる


7:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:06:21.38 ID:+KV93DT4O

ちょっと分かるよ
俺はMHPが全然楽しくなくて止めたし
再挑戦したMH3でハマったけどね


7

12:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:06:59.53 ID:/lDQmhxWI

アクションゲームだから向き不向きあるやろ


16:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:08:13.45 ID:u+8csgdIO

初めてやった時の感想は「俺は好きだけど世間にはウケないだろうなあ」だった。
なのであんなに売れてると知った時はほんとに驚いた。
というか今でも「非ゲーマーはよく買うなこんなもん」と思う。


18:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:09:26.52 ID:QTlSmFB60

反復練習というか、体が覚えていくのが楽しいというか
体育会系なゲームなのかな



20:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:10:21.71 ID:pwMOHL1Ii

P3で異常な盛り上がり方したけど基本マニアックなゲームだわな


21:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:10:56.25 ID:+KV93DT4O

ちょっとSTGに通じるとこもある気がするんだよな
パターン読んで回避して攻撃ぶち込む感じとかがね


27:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:13:29.65 ID:x3fxLYwli

ええんちゃう?
俺もハマれんかったで?
アクション苦手なんでレベルアップで強くなれんのは無理だったわ
ディアブロとかはハマった


32:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:16:27.06 ID:O74YmrVZ0

敵の攻撃をうまく避けて、攻撃の隙をついてアタックする。

モンスターの動きを読んで攻撃したり、避けたりする。

そこの駆け引きが面白いんだよ。



34:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:16:37.21 ID:+Fy83Cnm0

そらまあ面白くないと感じる人もいるだろ
俺も無双シリーズの面白さは毛の先ほども理解できないし


46:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:19:49.14 ID:+KV93DT4O

個人的には2乙した後の後がない緊張感がたまらん
これは他のゲームではあまり見られない要素だと思う


47:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:20:04.79 ID:aPQ+cWs80

ゲーム自体の面白さじゃなくて

友達と集まって協力プレイするから面白いんだよ




56:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:22:11.28 ID:nPXc7HU70

>>47
ソロでも面白しくないとここまで売れないなぁ


51:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:21:24.96 ID:x3fxLYwli

でも人がやってるの見ると面白そうなんだよな
不思議


52:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:21:37.40 ID:0oU1Rv/Q0

焦燥感を楽しめるか楽しめないかで評価が大分変わるゲームだな


60:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:22:34.41 ID:4Sc14vbR0

誰かと一緒にやるから楽しいゲームってのはあるな


62:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:23:04.05 ID:O74YmrVZ0

一度の攻撃チャンスにどこまで攻めるか、長く攻撃すればダメージを多く与えられるけど、その分手痛い反撃をもらう可能性が高くなる。

リスクとリターンを楽しむゲームだよ。


63:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:23:04.88 ID:CfL/+uWI0

モンハンは
みんながやってるので自分も
というタイトルになった感があるので
モンハン4はカプコンの目論見どおりの売上げになると思ってる


77:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:28:33.37 ID:qjt1NQmQ0

ここまでプレイヤーを選ぶゲームが
トップクラスのメジャータイトルになったのが異常なんだと思う
FPSなんかの方がよっぽど取っ付き易いんじゃないか


77

78:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:28:45.08 ID:O74YmrVZ0

単純に、ある程度駆け引きが上手く作ってあるゲームだから、収集要素もあいまってハマるんでしょ。

あとは皆で集まってプレイするというのがウケた。


90:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:36:21.44 ID:zTGwvVu1i

動きのもっさり感がどうにも馴染めなかったな


117:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:46:55.94 ID:EK0kj/6X0

確かに人を選ぶというか、まず序盤で一切面白さがわからず…って人はいると思う。そこ越えればどんどん面白さが解るようにも作られているんだけどねぇ


126:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:50:52.66 ID:HuHCYy1y0

もっさり移動と挙動で時間取られたり高い体力削るのに同じパターンの動き繰り返したり
謎のタイムアップで人の苦労をチャラにするしなによりヘンテコ操作が苦痛だった
LRでカメラ回せるようになったらまた試そうと思うけどきっとそうならない



131:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:52:41.06 ID:2LIfIUFc0

>>126
お前がへたくそなだけだろ


134:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:54:38.09 ID:HuHCYy1y0

>>131
そう言われると思った


133:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:53:48.06 ID:DJDC4/kf0

友達とワイワイやるなら面白い
それ以外は糞って結論出たじゃないですかー


140:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 13:56:46.27 ID:85w3lsU80

モンスターのモーションや行動パターンを見極めて的確に攻撃をねじ込むのが楽しいというのに


156:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:00:50.51 ID:K+LdOYBi0

別にアクションに不満ないけど
素材そろえるのがダルいというかそこで時間無駄にするというか
採掘とか・・・

不当な時間稼ぎ、見せかけのボリュームだと思ってやめた


156

160:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:02:00.10 ID:WXYSHJKy0

>>156
これだなぁ
これに全てが尽きる話し

単純な反復作業を受け入れる日本だから売れるんだろうな


162:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:03:42.07 ID:HOK+12Mu0

>>156
それは仕方ない
ゲーム性が合わないんだろな
でも、実際に時間食われるのは素材集めより、モンスを早く倒せるPSを身に付ける方なんだけどね


206:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:17:14.05 ID:EK0kj/6X0

もう超大雑把に言っちゃうとMっ気ないとハマる(まで続ける)のは辛いかなぁとは思うわ 


175:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:07:21.65 ID:ZAfKR6rg0

肉焼くの面白いだろ
あれだけで8時間遊べるわ


175

246:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:26:50.93 ID:LzN2Pf040

作業って程気楽に出来るもんじゃないから楽しめてるな
何回やっても死ぬ時は死ぬくらいのさじ加減がいい


247:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:26:53.82 ID:OleBLfp10

合う人間が羨ましいとは思う
何百万人がやっててそれに混ざれないのは悔しい


282:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 14:37:27.65 ID:MJC95Kuv0

面白いけど、特定の素材取るのに何度も同じモンス倒し続けるのがだるい
逆鱗あたりで急激に萎える



346:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:06:50.99 ID:W3DUctbr0

確かにモンハンはソロでやると面白くないな
リアルフレとかマルチでやる分には楽しいよ。MMOに似てるかな


373:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:19:20.82 ID:2ph2K5CD0

高校生までのそれなりの出来なら何やっても楽しい年なら楽しいだろ
スレ立てたやつは年だよ


385:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:23:48.10 ID:CRgWGD3zO

全く理解できない、ということはない
恐らく楽しさの要点はこの辺りだろうな、
さらにこれを友人と顔つきあわせてやればなおさらだろうな、という推測は出来る

その上で、でもこれは「好きな人もいる味」程度じゃないのかとも思う
最大で五百万本も売れたというのがにわかには信じられない



390:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:25:59.07 ID:WXYSHJKy0

>>385
日本人がいかに作業やコンプが好きかってことだろう


391:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:26:08.13 ID:GI6KS5t50

>>385
DOSからやってるけどあれだけブームになったのが未だに理解できん
あのブームのきっかけって何だったんだ


403:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:29:41.59 ID:2UGBX6Dk0

>>391
携帯機で皆と一緒に遊べるからでしょ



411:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:36:44.21 ID:EK0kj/6X0

人とやらなきゃ面白くない!ってのはわからんでもないけど、3Gまでソロでやってた身としては個人による嗜好の差がやっぱり一番デカイ気がする。
継続性という意味じゃソロは厳しいよね…。



427:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 15:49:28.57 ID:b7M57dvG0

流行ったのは本来の意味でのソーシャルが要因だろうけど
最近は敵の動きを見て攻略するようなゲームが少ないからそういう需要も兼ねてそう


506:名無しさん必死だな:2013/09/13(金) 17:24:14.72 ID:NZr7+U/80

コミュニケーションツールですから


モンスターハンターの面白さが全く理解できない
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379045034/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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