top3


1:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 18:55:45.61 ID:dnc0zCkn0

本当になぜなんだ


4:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:00:06.35 ID:B8+DmGkH0

日本でおそらく一番技術のあるカプコンですら、ドグマが関の山だったしねぇ…


5:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:04:58.98 ID:6VleCh7t0

なぜか頑なに作ろうとしないなパクりすら
なぜ?


7:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:08:27.22 ID:FGEVKWuw0

シェンムーの費用と実績見て皆引いてしまったんだろ


8:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:19:29.26 ID:utGpTJT+0

日本人が作るとバーチャルハイドライドか魔剣シャオになるから



9:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:20:58.16 ID:HXJtrBzw0

スカイリムとかフォールアウト3なんかはベセスダが特別すぎるだけで
世界で見ても作れる所なんてそんなに多くないと思う

ドグマを作った経験値を活かしてオープンワールドのゲームを作り続ければ
カプコンは化けるかもしれないけど化ける前にやめちゃう可能性の方が高そうw


10:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:32:02.58 ID:cdjPuswF0

スカイリムそんなに面白いか?
なんであんなに面白いと思える人がいるのかよくわからない
全く幸せな奴らだぜ


11:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:32:27.49 ID:thh6SxYF0

スカイリムとかはTESで同じ世界観を作り続けてきたからこそ濃いものが出来るんであって
ぽっと出にあれほどのものを作られたら困る


12:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 19:38:46.23 ID:O4PqGTWl0

それを言ったらアメリカ人にマリオは作れなかったわけで、それぞれ向き不向きがあるわけですよ


22:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 20:52:50.02 ID:84eh6h/70

日本=大鑑巨砲(美麗ムービー)主義
ベセスダ=「ムービーなんてイラネ。大量の戦闘機(フィールド、オブジェクト、クエスト)の方が大事だろ」主義

太平洋戦争に例えればこんな感じ


24:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 20:55:17.21 ID:ea0BOBix0

モロウインド(TES3)を日本の旧箱でもローカライズして出してれば、あるいはPC版をどこかがローカライズして出してればねえ…あれ、2002年だっけか。
オブリビオンでショック受けて真似しても遅すぎるわな、モロの時にヤバさに気づくべきだった。
MSKKはTFLOじゃなくてモロのローカライズでもやれば良かったのに。

24

25:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 20:58:30.77 ID:WGviHMAN0

>>24
わかってたとしても、なすすべはなかっただろうね
体質や方針の問題なんだから


26:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 20:59:03.00 ID:WmIvpykYO

正直オープンワールドって日本人受け悪いもん
自由度高める路線のRPGはちょこちょこあったけどあんまり人気でずに消えてった


29:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 21:03:08.16 ID:nD0WXFMo0

映画と一緒
ハリウッドと日本映画の違い


34:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 21:15:04.24 ID:ht5SQ4ie0

仮に最初に日本でスカイリムと全く同じものを作ったとしても
それ程評価も売上もないのは断言できるわ


36:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 21:29:23.16 ID:qH+i68IZ0

土台となるPCゲーム市場が存在してなかったからな。

海外でウィザードリィやM&MといったA級3DRPGがガンガン出てたのに、
日本じゃ全然作られてなかった。せいぜいキングスフィールドくらい。

オープンワールド系を作るにも、家庭用ゲーム機じゃスペック低すぎて無理だった。
GTAも何気にスペック必要だったし。


39:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 21:34:43.15 ID:ig7KEMMA0

毎回言ってるけど、AZELが受け入れられなかったんだからしょうがないよ

39

47:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 21:53:44.73 ID:ofxlWsm6O

じゃあ俺は絢爛舞踏2に期待しようかなぁ(遠い眼差し)


51:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:01:17.85 ID:hI8PWTXFO

スカイリムが作れなかったのは仕方ないが、マインクラフトを作れなかったのは情け無い

51

88:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:19:27.45 ID:qH+i68IZ0

>>51
>マインクラフトを作れなかったのは情け無い

パネキットとか、それに近い路線はあったんだけどな。


54:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:07:51.48 ID:0MkBJPeU0

>作れなかった
意味がわからん…日本人なら作れて当然作って当然って前提でもあるんかいな
真面目に実力を積んでしっかり結果をだしてる世界中のクリエーターさん達に失礼だろう、そういう発想


57:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:15:41.44 ID:7BzTS30H0

相手は2Dの頃から疑似3Dで箱庭を作り続けてきた連中
目的が箱庭製作なので目指してる物が明確
その時代で利用できる技術を使い箱庭製作する箱庭職人


60:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:19:42.03 ID:4lU2utAD0

>>57
そもそも、向こうが開発した概念や技術に乗っかってきただけだったりするんだよな…。
昔はその乗っかり方が見事で、いいもの作れてたけど。
そろそろ、日本発で新しいゲームの概念を作り出すことに集中すべきなのかもな。


59:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:18:04.21 ID:fDAlvZaB0

日本はキャラが好きだよねほんと
マンガアニメ文化の影響があるからしゃーないんだろうけど

その辺が単純にゲーム性だけでゲームを作るっていう概念を薄くしてる


65:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:24:13.50 ID:Nb0qTpp+0

スカイリムの基本は3Dダンジョン系の進化版だと思う


66:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:24:42.27 ID:8DMTfWJk0

それをいうならゲームを介した映画も叩かれなきゃおかしいけどねえ〜

大体、スカイリムのどこに濃いゲーム性があるわけ?
素晴らしいアトラクションといえるほどのマップデザインがとれてるの?
奥深い攻略要素が戦闘や成長要素に存在するわけ?
どこに褒められるようなレベルデザインがあるの??


69:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:30:34.46 ID:0MkBJPeU0

その中の世界で思うままに冒険するっていう極めて傑出したゲーム性があるよ、スカイリム


73:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:37:18.39 ID:WGviHMAN0

ストーリーやキャラ以外のところで面白さや良さを見せられるかどうかだな
そこが抜けてるとまぁ、どこでもダメだろ


79:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:55:18.49 ID:cGGq2BbPO

ドラクエがオープンワールドじゃなかったから。わりとマジで
日本にはプレイヤーがあれを受け入れる土壌もクリエイターがあれに憧れる土壌もない


80:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 22:58:31.48 ID:8GocU9jn0

白騎士とかインアンとか
そういうものを目指したのか?でもチガウんだな的なのはいろいろと。


81:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:02:29.62 ID:tQJ3qt1M0

息づかいって言うと誇大かもしれないが、そういうものを感じ取れる作品。
それをフル3Dオープンワールドで実現してるから凄い。
日本ではあと10年掛かっても作れるかどうか。
それだけの志が日本には、ない。


84:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:07:50.68 ID:wS65lbVW0

ドグマなんて作って喧嘩売ってるよりはダクソ作ってる方がよっぽど賢い


86:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:15:46.12 ID:BCo8P+zN0

日本にだっていいRPGあったんだぜ
上で挙がってるAZELは戦闘も育成もよく出来てたし
ヴァーチャルハイドライドは日本版TESって感じで
自動生成のオープンワールドでダンジョンランダム配置とか訳分からんことやってたしw
ドラゴンズドグマは作り続ければ良い線イケそうなんで期待したい

どっかが和風版TESでも作ってくれりゃ最高なんだけどね…


87:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:16:04.66 ID:CPAVQdPZ0

勿論技術や開発のスケール的に物理的に無理って言うのも当然あるけど
それ以前にクリエーターのセンス的に、日本と言うかアジア圏は群像劇の文化だから
ベセスダと言うか、洋ゲーに有りがちな世界観と言う大上段から見下ろすみたいな物の作り方をやろうともしないしそもそも出来ないんだよ

ドグマを作ったカプならとか言うけど、カプの看板のバイオなんかがまさにそれでキャラありきでキャラがどう動くかからでしか話を作れないから世界観なんてグダグダシリーズを重ねるごとに敵も味方も知り合いだらけのご近所物語


94:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:49:59.01 ID:EolruqaJ0

大きなプロジェクトは日本人には合わんよな
シェンムーもFFの映画もコケちゃったし
ミニチュア的な限定された空間でこそ本領を発揮する


96:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:55:31.90 ID:xd8srz9Y0

RDRみたいな雰囲気ゲーでいいから、広大なオープンワールド作ってくれよ
冒険してるって感覚を味わいたいんだ
ワンダは好きだけど、あれ巨像までの道中な〜んもないしな


98:名無しさん必死だな:2013/04/12(金) 23:56:56.90 ID:L1eUojBtT

そもそも世界で見てもベセスダだけだしな
ベセスダは低性能低予算の頃からこういうもん作ってたわけで
多少問題が出ようが作りきってしまうのは凄いと思う
ただ仮に日本で100万本売れるようなゲームがこれだけ荒削りで
バグだらけだったら相当叩かれるとは思うな
そういう意味では日本のメーカーには作れないかもね


106:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 01:47:16.51 ID:WQ1em5410

スカイリムやってelonaのが面白いやと思う人間もいるわけで
日本のソフトメーカーがelona 的なローグ作らないのは規制のせいなのか はたまた採算がとれないからなのか


107:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 02:06:54.54 ID:rTeMPkbs0

>>106
バグフィックスの時間と予算の問題が大きい

00年代の中頃から、いくつかの要因からデバッグの工程・費用などが大きくなりすぎて
国内デベロッパの中には諦める会社も増えてきてしまった
(主にデバッグ会社の問題・開発ツールやSDK製作会社の問題など)

国内で箱庭系が増えないのは、その辺にも理由がある


109:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 02:30:13.53 ID:1DU0TS4V0

スカイリムつまらんやん


112:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 02:37:41.62 ID:9F247Tuh0

スカイリムを面白いと思うかどうかは人によるけど
あの作り込みを見て何も思わないならゲームやめちまえ


128:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 04:08:04.61 ID:yE1TtAbq0

ArenaもDaggerfallもMorrowindもOblivionもFallout 3も作って来なかったからだろ
あんなもん一朝一夕には出来るものじゃない

個人的にはMass Effectが作れなかったことの方が残念な気がする


129:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 04:25:10.93 ID:fecdoxrU0

きっと多くの日本人には受けないと直感したから。
そうウィザードリーやウルティマに感銘を受けた上でドラクエができたように。

ultima1

135:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 04:54:58.01 ID:uuM24wxA0

一番ショックなのはポータルだな
ドラえもんっつーおもしろツール満載の漫画でアイデアの宝庫なのに
何故に生かさないのかと


138:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 05:15:40.11 ID:6Ff8YodU0

アメリカ人はなぜドラクエを作れなかったのか?って言ってるようなもん
ただ単に好みじゃないからだろ
昔からWizは人気あったけどM&Mは人気なかったのを見ればわかる

ところで、最近の和ゲーの中で飛びぬけて面白いデモンズやダークソの名前が挙がらないのが不思議


140:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 05:23:58.74 ID:O/9E7rHU0

完璧主義的な日本の開発者がスカイリム作ったらいつまでも完成することなくお蔵入りするのがオチだと思うw


158:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 08:05:05.52 ID:ywfA2fSj0

売り上げ
X360 北米 397万本 EU 238万本 日本 9万本
PS3 北米 176万本 EU 183万本 日本 20万本
PC  北米 90万本  EU 148万本 日本 未発売


オープンワールドが素晴らしい ←ネトゲでいいじゃん
戦闘が素晴らしい ←視界前方90度以下で盾で防御して切るだけ戦略性無し
キャラクターが素晴らしい ←小汚いおっさんとブスだらけの女のどこが?
シナリオが素晴らしい ←お使いクエだらけでネトゲと変わらないしクリアした感動もない
敵を倒してアイテムを獲得し合成するスカイリム経済最高 ←競売無いの?自由度低いね
世界を独り占め出来るのが素晴らしい ←今時マルチプレイ無しとか
MODが出来るのが素晴らしい ←MODスレの9割は美少女作ってるキモオタの巣窟だよね


本当にスカイリムが売れる理由が分からない。
誰か説明して



161:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 08:25:11.61 ID:zwX6xjME0

>>158
キャラが〜シナリオが〜とか書いている時点でたぶん理解出来ない(しようとしない)だろうけど、コンセプトが評価されたんだよ。


167:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 09:22:08.92 ID:SdAK7sd80

ドラクエが進歩を否定したからだろマジ
SFCからPSの時代になってドラクエはどう変わるべきかって議論は白熱していた
でも結局出てきたのは2Dゲーと変わらん保守的なものだったんだよ
これで日本のRPGはレトロゲー路線で行くことに決まっちまった


195:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 12:09:17.31 ID:A8mbK3+sO

フロムのダークソウルとかはいい線いってると思う。スカイリムは大味でダークソウルは絶妙って感じ。和ゲーはこんなかんじで進んでほしかった。


220:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 12:43:13.93 ID:qEexG+Ba0

俺はドラクエが売れる理由が分からないな
たぶん海外の人達もみな、なんで日本はあんなの売れてるんだ?
って思っているだろう
俺はドラクエはそこまで面白いとは思えないし、でもこれが売れるなら
日本はこれで十分なんだろう
ここで止まっているので、なかなか進歩も進化もしない
日本でスカイリムの様なゲームが出る事は無いね


229:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 13:25:18.08 ID:t6x33TbQ0

>>220
ゲハでは否定されがちだけど、日本人って基本的に「作業」が苦にならない人が多い気がする
モンハンの素材集めとかもそうだけど、チマチマと同じ作業を繰り返して、何かを成し遂げるというのが
むしろ楽しいと感じる人が多いんじゃないかと

自分で創意工夫したり、自由に色んなことを試してみたりするのが、むしろ苦痛にしか感じられず
覚えた同じ作業をずっと繰り返すのが楽しいっていう感覚
JRPGはその方向性が強いけど、そのひとつの理想系がドラクエな気がする


239:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 14:44:17.58 ID:YnX7oecJ0

別に洋ゲーの後追いしなくていいよ
だからもっと狭い部分に凝縮してくれないかな
ゲームシステムに革命起こさなくていいから
舞台を国ひとつに絞ってその中の施設や住民全部作り込んで欲しい
クエストクリアしたら色々な住民にそれが影響して欲しい
ゼノブレは薄っすらそれができていたけど
もっとそこを濃くしてくれ


240:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 14:46:54.64 ID:8DMhThvG0

>>239
ゼノブレなんかより前にラジアータストーリーズで既にやってるやん


243:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 14:58:40.09 ID:YnX7oecJ0

>>240
ラジアータ挙げなかったのは色々バランス悪過ぎるから……
ただああいうコンセプトのゲームは増えて欲しい


248:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 15:23:43.07 ID:yuu9XQf90

なぜムジュラの話題が出ないのか
ムジュラも評価せい


250:名無しさん必死だな:2013/04/13(土) 15:32:25.60 ID:DQQZsrv4P

売れないからだろ
昔から人気ないじゃん
ああいう視点のアクションRPGって


なぜ日本人はスカイリムを作れなかったのか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1365760545/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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