2a2bd124


1:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:08:10.80 ID:t8JcwRjF0

稲船 敬二氏が日本市場におけるXbox苦戦の理由に言及「国産製品をサポートするのは自然なこと」
http://www.choke-point.com/?p=13463

1

稲船 敬二:
私がカプコンで働いていた時は、Xbox 360を精一杯サポートした。PlayStationも大好きだが、私はXboxも楽しんでいるし、個人的には悪いコンソールだとは思っていない。
日本のユーザーがXbox 360を好んでいないのは理解しているが、私にはこれといった理由が見当たらないよ。

PlayStationは国産ブランドだから、というのも理由の一つかもしれない。
日本人が国産製品にシンパシーを感じて惹かれるのは自然なことだし、私自身もそういうところがある。

似たようなフィーチャーを搭載した2つの製品があって、一つは国産製品でもう一つが外国製品なら、国産の方が手に取り易いんだ。

そう見ると、XboxはMicrosoftがアメリカで作った製品だから、国産製品ではない。
国産製品をサポートしようという気持ちは自然だよ。
もっと沢山のXbox独占ソフトがあったら事情は異なっていたかも知れないが、大抵はマルチ・プラットフォームだからね。


3:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:13:02.29 ID:Te0dQqurP

まぁそうだろなとしか言いようがないな
なんとなく知ってる方を買うってのは消費者心理として当然だし


4:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:14:39.53 ID:JNJboBDn0

世界でシェアとってるGMやワーゲンが日本で売れないのと一緒、日本にはトヨタもホンダもあるからね


5:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:14:48.18 ID:ACYZHFgj0

国産だから〜ってだけじゃただの情弱だろw
なに偉そうに語ってるんだか


8:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:17:02.90 ID:if705Xf30

>>5
それくらいしか原因見当たらないだろ・・・。


12:shosi ◆225XVV77RI :2013/04/02(火) 05:19:42.71 ID:KF6YQRKE0

>>5
おいおい、MSで日本担当してた人も同じような事言ってたぞ


6:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:15:04.17 ID:FpxrfzSK0

もっと単純にイメージが悪いからだろ
×箱上陸したときゴツくてクロくてライン入ってて何か監獄っぽい感じだった
次世代機になって丸っこいイメージ戦略使ったからって一世代前に感じた物はそう簡単に抜けない


7:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:16:21.27 ID:jbhXTK560

間違ってない
店頭で売ってるソフトも合わせて
海外のマニアックで近寄りがたいハードってイメージしか無い


10:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:17:29.66 ID:Bo8NyEaUP

原因はMSKKです

ブルドラ、ロスオデの展開を持続的にやっていればまだ売れていました
オンライン有料もネックだし、知名度も低い

国産云々はさほど関係ないでしょう


14:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:21:47.41 ID:Bo8NyEaUP

今ソニーが大々的に出来のいい国産OSを出したとして国内のみなら売れるか?
それでもみんな外国産のWindowsを買いますよ


15:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:23:03.40 ID:ACYZHFgj0

国産うんぬんってのは商品の上っ面しかみてない情弱なのは間違いないんだが
そういう奴らも情報やイメージ次第ですぐに手のひらかえすから、国産ってのはクリティカルなものではないとおもうわ
薄っぺらいからね、情報についても商品についての知識も

さらに、洋ゲーコンプレックス、英語コンプレックスが潜在的にあると思う
洋ゲ、英語=近づきがたい、難しそうってイメージ
日本は漫画アニメゲーが売れるってのも逆風だよな


17:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:29:07.56 ID:Lk9qF8PC0

国内向けキラーソフトが無いと話にならん
日本人の心を掴んだMSの最強ソフトを出すしかない
そう、ソリティアとマインスイーパだよ


22:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:33:30.10 ID:GSshg5Qj0

そう考えるとウォークマンを吹き飛ばしたiPodってすごくね?


29:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:37:56.67 ID:l725TMlz0

色んな理由があると思う
国産じゃないからってのも理由の一つだわな
でもそれだけじゃない


35:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:42:10.07 ID:2wuR3Ts5P

箱はもう負けイメージついちゃったから
720を日本で普及させるのは絶望的なんじゃないか
今世代を最後のチャンスだと思ってもっと頑張るべきだった


42:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:50:13.63 ID:ACYZHFgj0

ゲハでも”なんとなく”ネガティブなイメージもたれてるとおもうけど、そんなもんは他社と決定的な優位性があれば吹き飛ぶ
まだ情報が出てないという意味で、次箱の日本展開は未知の可能性を秘めてる
必ずしも失敗するとは限らんと思うよおれは

他社との大きな優位性がないとすると、やはりネガティブなイメージがついて売上げは低迷するだろう、ってのもまた頷ける話
そういう意味ではハンデも相当でかい


44:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 05:51:58.09 ID:jbhXTK560

次箱は初期の頃買い支えたJRPG好きも見捨てて
洋ゲーマーのうちのごく一部の人(劣化版だろうと国内だとPS3版買う人が多い)
が買うだけで爆死すると思うぞ……


56:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:01:21.70 ID:naWD3+V3P

日本では今後も成功の見込みはないけど
ピピンやouyaに比べれば一番売れたハードになるんじゃねーの


66:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:05:37.14 ID:4J9zyX6a0

>>56
海外製ハードとしては一番売れたのは間違いない
旧箱の3倍売れてる
ソフトも桁違いに売れただろ


60:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:03:49.51 ID:gjs6MeaFO

日本人は国産物に弱いんじゃない
ブランドに弱いんだ
Xboxというブランドがプレイステーションより価値があると思われるようになれば売れる

MSKKにそれができるかといえばノーと言わざるを得ない


70:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:07:09.95 ID:oo7oC/PD0

完全版商法を許したから
初期は壊れやすかったから
一年後にクッタリPS3が発売予定で互換も最初だけはあったから

こんな所だろ


75:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:13:42.61 ID:jbhXTK560

宣伝不足もあるだろうな
一般層はともかくオタク向けのゲームが出た時に
深夜アニメの時間帯にCMをきちんと流すだけでもそれなりに効果はあったと思う
オタクの場合欲しいものがあれば金に糸目をつけない
アイマスやシュタゲはニッチなハードで出したのが功を奏して、話題にもなったしハードごと買う人もいた


77:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:14:50.96 ID:f9unuzeQ0

特命課が行方不明になった


81:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:17:47.17 ID:3fwVHAGP0

>>77
なんだかんだで匿名化が引っ張ってきたMHFはいまだにキッチリ客ついてるし十分なんじゃね?


80:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:17:18.22 ID:atRXzZgcP

マーケティングとラインナップが一番の問題だろ
仮に日本の他のメーカーが箱を今と同じようなマーケティングとラインナップで
販売してたら売れてたと思うか?んなわけないでしょ。
というか国産だからって理由なだけで、マイクロソフトに並ぶブランド力を持つ
メーカーなんて日本でも数少なわけで。


83:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:21:06.83 ID:ww/1w4aaP

海外製品云々以前の問題
日本人は箱を認知する意義がない
それに尽きる


86:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:22:36.69 ID:IC7q9oqP0

360はテイルズ最新作出るってだけで一般ゲーマー動かした時代もありました
週販20000台とか当たり前なぐらいにね 今は三桁


107:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:39:37.97 ID:EYqYHTek0

XBoxっていうのは、純粋な家庭用ゲーム機・・・というよりは
北米PCゲームの流れを汲むハードだからねぇ。
日本のゲームの流れとは縁がないのだから、そりゃ売れぬよ。


108:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:39:40.91 ID:5O4sn0HF0

アメリカ製のXBoxを除けば据え置きゲーム機を作ってるのって
日本くらいだからなあ。しかも任天堂とソニーの2つ。

国に一つ自国産のゲーム機があったらとまでは言わないけど、
せめてヨーロッパ製のゲーム機とかあったりしたら比較できて面白かったかも。


111:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:42:35.86 ID:o8UseR790

逆に3DOなんかは国内では全然売れなかったのになぜか海外で大ヒットしたんだよな


116:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:46:31.63 ID:naWD3+V3P

>>111
あれもアメリカのハードだからね
実の所、自分の国の物が好きなのは日本人以上にアメリカ人でしょ


113:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:45:55.76 ID:n5AHDqDF0

日本ほど海外製品が売れる国もないだろw
iPhoneはどこの国の製品だっての。


114:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 06:46:20.94 ID:8c+lOvP70

故障のイメージしかなかった
実際故障率が脅威の数字で買う気が一切起こらなかった
アメリカ製品の雑さをよく知ってたのも理由だな


137:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 07:03:23.80 ID:wdOUqfY40

RPGラッシュの頃はPS3より勢いがあったみたいなイメージがあるけど
実際の本体の週販はずっとPS3が勝ってたからな
箱は日本では売れない


149:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 07:22:40.80 ID:guTrYr9A0

他の据え置きが売れてれば言う事も解るけどなぁ・・・・
十分日本国内のps市場潰すのに働いたんじゃねえかな?
RPGラッシュで出したようなソフトがPS3で出てりゃ
ps2の勝ちハードの雰囲気を保てただろうし
ミリオン1本糞とか酷い事にならなかったと思う。
ps3は6年間もスクエニやカプコンが独占出さないとか
異常な仕打ちにあってたし。


152:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 07:34:29.89 ID:X/pFzHig0

>>149
PS3は自爆だろ?インテルのIA-64と同じ失敗をしたんじゃないかな?
本当にゲーム作るの難しくて出したくても出せなかったんじゃないの?


157:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 07:44:20.07 ID:guTrYr9A0

>>152
モチロン開発環境や支援での自爆もあるだろうね

でもやっぱロンチの開発リソース食われたのは大きいと思う。
今と違ってSCEも高飛車だったからね・・・・
発売2〜3年ソフト砂漠が続いてたし酷さで言えばUの比じゃないね。
黒字化は難しかったが平井が立て直したってのは意外に本当。


182:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 08:14:47.71 ID:tunsMS+L0

ギアーズ2だって出るか出ないかわからんとか
マスエフェのDLCの件とかもそうだが
ちょっと思い出すだけでも国産製品でないレスポンスの悪さは確かに多かったと思う
単純なハード面でのサポート自体は案外ちゃんとやってるとは思うけど
ソフトレベルの話になると本当に旬は逃すはグダグダだったな


234:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:25:07.92 ID:zp7RHPvr0

それも理由の一つだろうけど、やはりiPhoneやAndroid、それ以外にも洋服やファストフードなど
受け入れられた洋物なんてたくさんある訳だし、
結局はマイクロソフトの戦略がダメだったという結論にしかならないかと


267:名無しさん必死だな:2013/04/02(火) 09:47:54.52 ID:IDdpOOZ90

日本企業も国産を応援するだろうしな
これはどうしようもないことだよ

箱の方も日本に馴染む努力を怠ってたしね


なぜ日本で箱が売れないのか。稲船 「国産製品ではないから」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1364846890/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク