1:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:27:36.32 ID:t8P1o4xm0
自由自由言うけどさストーリー進めないと色んな場所に行けないし
そのストーリーも分岐すらなく一本道じゃねえか自由自由詐欺かよ
2:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:28:29.74 ID:6KrurJUf0
君は思うように生きているかい!
4:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:29:23.76 ID:yQN9hRmO0
ロマサガなんかも結局同じようなプレイになるよな
62:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 21:11:33.52 ID:n7Z87rKw0
>>4
ロマサガは洋ゲーの自由度とは少し作りが違う
5:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:29:54.04 ID:5FJH1eNU0
3やったら、建物の中に入れなくて、ガッカリした
6:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:31:23.10 ID:0P3Nr/Ua0
>>1
結局一つのゲームで全て自由に出来るゲームを作ろうとするととんでもない事になるしな
7:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:31:48.53 ID:XbOqxotZ0
ゲームって基本的に疑似一本道だよ
ドラクエだって色々行けそうで行けないし
9:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:36:57.52 ID:M4InQ3qG0
しょせん擬似だけど、その擬似が大切
お前ら気が付かないだけで、本当は昔から一本道だったんだよ〜んなんてノリで
本当に一本道のゲームを作っちゃダメ、絶対
10:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:37:18.78 ID:GDU0LgKA0
プログラミングされたもの以上の事は出来んからな
12:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:39:56.67 ID:uK7xQD0b0
マルチプレイで無数にある高層ビルの一室に潜んでスナイパーくらいはやりたい
15:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:47:02.76 ID:p3pN1jVn0
>>12
ターゲットが動くまでひたすら待ち続けるわけですね
リアルに3日くらい
13:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:42:52.07 ID:M4InQ3qG0
ホワイトハウスで実習生と不適切な関係くらいは築きたい
17:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:49:06.34 ID:65Bg1iEI0
GTAは一見広大だけど中身はスッカスカだから実際はやれること少ない
19:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:50:22.80 ID:2L4NglQP0
>>17
ほとんどの建物のドアが固く閉ざされてるしな
20:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:52:44.51 ID:poZWtlvQ0
昔は自由度厨だったけど
最近は自由度高いって言われると逆に面倒くさく感じて敬遠してしまうわ
22:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:53:16.31 ID:Ls5JimRE0
マップは3のポートランドくらいの広さでいいから全部屋入れるようにしてほしい
24:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 16:58:05.07 ID:CARkAsj3O
行動範囲は広くても出来る事は少ない
27:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:03:34.00 ID:5ZHWWea9O
GTAって新作出てないのもあるが全然話題にならんな
売りの自由度とやらも今じゃ大して珍しくもないレベルの自由しかないし
29:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:18:21.46 ID:jYqG3Ii00
自由さとボリュームが目玉のソフトは殆ど糞で
一握りの面白いソフトによって生かされている
30:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:19:04.57 ID:O2BtSuiWO
ゲームの本質はパズルだからな
道が複数に枝分かれしていても殆どのルートは途中で行き止まりになり
ゴールまで辿り着けるルートは一つのみ
その正解のルートを探す事こそゲームの楽しさだろ
32:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:29:28.17 ID:g9ApAd9Y0
GTAはミッションも○○ヘ行け→××を倒せ みたいなのばかりでウンザりしてしまった
34:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:34:54.99 ID:PZKvscYiO
一部のミッション以外はクリア方法が縛られていないのが良かった。
力押しがダメなら小細工に走ったりその逆にしたり。
35:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:36:40.96 ID:Fbp2ej2w0
GTA4のマフィアやギャングを一掃しろってミッションは
警察呼んで銃撃戦眺めてる方が面白かった
36:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:37:41.78 ID:CpcDW3qx0
>>35
きたねえw
39:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:50:43.74 ID:lR2F8wtY0
殺してもバリエーション少ないし
ドライブしかしてねーわ
41:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:55:09.68 ID:NJyV3ESI0
GTAより全然狭いシェンムーの方が自由度高く感じた不思議
43:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:57:10.87 ID:7TVrrjKLP
自由度高いゲームって面白い?
俺は不安でしょうがないから苦手。
GTAはだいたい一本道なので好き。
44:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 17:57:47.85 ID:QI8JUAXK0
ストーリーで軽く百人は殺すからな
善人になれる訳が無い
50:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:33:55.71 ID:3eNhlvrN0
>>44
そうなんだよな。
俺がプレイしたのはセインツロウ2だけど、自由度が高いと言うから
てっきり正義のギャング的な遊び方も出来ると思いきやそんな事は土台無理で、
結局何の恨みも無い一般市民を虐殺しまくらないとゲームが進行しないとか。
この手のゲームが謳ってる自由ってどんな犯罪行為を行うのも自由って意味であって
そこに魅力を感じない人にとってはドン引きするだけ。
45:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:08:15.01 ID:gh53ZoAk0
GTAの自由度って結局市民虐殺して警察や軍隊と戦うぐらいだろ?
46:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:09:18.54 ID:j08BsK7e0
GTAより全然狭いシェンムーより全然狭いたけしの挑戦状の方が自由度高く感じた不思議
52:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:48:45.89 ID:BHTFCDuE0
RDRぐらいがちょうど良い
55:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 19:37:01.83 ID:0/LzMc3S0
FOの方が自由度は高い
FOはヒャッハーしまくると人も物も何も無くなるけどな
57:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 20:55:53.00 ID:4+hxVwz70
俺は未だ、パトカー呼んで、来たパトカーを盗んじゃうとか凄いと思うけどね。
アレを本当に出来るようにしちゃうとか、ちょっとスケールの違いを感じる。
66:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 21:32:21.52 ID:1sPFBuIf0
ユーザーに不自由を感じさせないように作る方が賢いんだろうな
自由度を上げる方向には限界があるだろうし
68:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 21:45:14.14 ID:yi7SxMX00
「何でもできるゲーム」なんてお子様ランチみたいなもんだろ
ハンバーグでもスパゲッティでもチキンライスでも本当に食べたいのならそれぞれ単品頼むよ
72:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 23:30:04.65 ID:ZBhhdF+T0
サンアンドレアスのグラ良くして乗り物ミッションの難易度緩和してくれるならリメイクでもいいぞ
75:名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 06:43:30.53 ID:cgkT2vqI0
Vice Cityやって衝撃を受けた。
悪事をすれば反応がある。警察、SWAT、FBIとレベルが上がる。
道路は封鎖され、軍隊が出動する。
プレイヤーは車を塗り替えて逃げ、戦車をかっぱらって応戦する。
こういうのを「自由度がある」と捉えるのは、微妙に筋違いなんだな。
悪事と社会のリアクションについて、あくまでゲーム的に、
コミカルかつシニカルに、設計者が用意してあるというだけなんだよな。
実はこれってテーブルトークRPGの時代と変わらない。
ただ、Rockstar Gamesのゲームマスターは、プレイヤーのアクションを放置せず、
それに対する様々なリアクションをスムーズに見せる技術をぐっと伸ばせたから、
みんな虜になった。
78:名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 15:30:56.61 ID:Y9l8hjRz0
人生だって学校とか会社とかに縛られてる
それと同じや
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コメント
コメント一覧
違うゲームと比べてあっちのが自由度高いとか
こっちのが自由度低いとか不毛すぎる
細部までつめていってからこの議論しましょう
だが晴れの日はそれが当たり前なので何も感じない。
つまり雨の日と晴れの日のギャップこそが自由度。
フィールドとダンジョン、アクションとイベント、オンラインとオフライン、リスクとリターンなどゲームの中でそういう比較がないと自由は感じられない。
だから本当に自由なゲームは作れない
犯罪しかできないゲームはつまらん
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。