Zaikoning

以下FF13をボロクソに貶すスレ




 1:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:14:49.23 ID:izqDCVHH0


戦闘と音楽はシリーズ最高だよね






2:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:15:19.18 ID:BkzwiLGX0

は?



8:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:17:27.29 ID:lHIXPaVw0

初報がピークだった



9:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:17:27.47 ID:+nfAop6N0

13−2は残念。変なキャラ出さずに、ちゃんとした続編だったら買ってた



32:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:26:09.59 ID:42mBYZhlO

>>9
ファミ通に性懲りもなくDLC情報が書いてあったぞw



10:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:17:53.90 ID:Ytj0aZBVP

戦闘→X2
音楽→6

で 13がなんだって?




12:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:20:21.97 ID:5VvxwWbq0

いや戦闘は結構ガチでつまらんかったろ
他が駄目過ぎたからまだマシってだけで




16:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:21:18.98 ID:9+YV+TR1O

最高ではないけど普通に面白かったよ



20:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:22:40.89 ID:lype42ER0

いや、FF13が糞なせいでFF12の評価が上がった

FF13系列の祖であるFF10は批判されるようになった




30:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:25:07.43 ID:iG4Wkpmd0

>>20
12はシナリオはアレだがゲームそのものは良く出来てた。

シナリオはなぁ・・・・リヴァイアサン攻略まではよかったんだがその後がなw



23:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:23:35.46 ID:jP3+lO2g0

良作は初動てぱったり動かなくなって中古に溢れ返ったりしないと思います



49:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:30:51.04 ID:flFS/la20

13-2の売り上げの低下がユーザーの評価だ



36:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:27:29.51 ID:QRt2EWNb0

FF12は最初シンボルエンカウントじゃないシームレス戦闘で
最初はこんなのFFじゃない!っておもったけど

今振り返ってみてみればあれで良かったと思う
あの時はFFのイメージに固執してたな、もっとゲームとしてみるべきだった・・・




46:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:30:06.09 ID:wyxtaKHK0

音楽は良い、ってよく言われてたし
FF13とは関係ない動画や配信なんかでBGMでかけてる人も多かったけど

すっかり見なくなった上に、いま改めて聞くと何も感じない
悪い意味じゃなく、単純にうすっぺらいんだろうな



51:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:31:04.50 ID:HNZFecYD0

メルルのアトリエのほうが面白い



59:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:32:09.04 ID:JnAqWpZNi

FF13はまだストーリーが完了したが13-2は尻切れとんぼで終わったのは納得いかないわ
しかもバッドエンドだし




61:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:32:41.71 ID:Jxk9gifu0

FF12の戦闘は変わってるけど、システム理解すると奥深く面白かった
FF13の戦闘は一見変わってるけど、システム理解すると奥が浅く微妙だった




63:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:33:14.04 ID:/fFUummG0

>>61
わかる



72:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:36:12.08 ID:iOtQ3+Zg0

>>61
同感だな



104:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:55:50.29 ID:SwuqBfnc0

良作だったから13−2という続編が出た
こんな簡単なこともわからないのか



108:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:57:31.97 ID:rI+F7jRB0

>>104
馬鹿だろ



114:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:01:51.90 ID:89XdXKnI0

>>104
ハナっから和田が13でスピンオフ商法しますよつってたじゃん。
で、いきなりずっこけて後どん詰まりw



112:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:00:27.71 ID:ZwHXlkB+0

ストーリーが意味不明だった

コクーンをボスがライトニングに壊させようとする

ライトニング「コクーンは壊させない」

いろいろあって下界にいく

ライトニング「コクーンを壊す」
ボス「コクーンは壊させない」

コクーン壊れてみんな下界で暮すはめになりました




118:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:07:36.77 ID:/QWyUWyw0

>>112
ストーリーはほんと意味不明だったな
バルトアンデスが人間を利用してオーファンを破壊させようとしてたのはわかるけど
なんで破壊させたいのかとか結局自ら破壊しに行ってるし意味不明
ホプライしか記憶に残らない



121:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:18:03.72 ID:JYfaAgj20

>>112
しかも13-2で全部ひっくり返すから、ますます訳が分からなくなってるw



117:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:06:14.39 ID:8bGZ6dTP0

シナリオが
敵から逃げるわ→やっぱ倒すわ
をスゲー引き延ばしただけで街もダンジョンもない
印象に残ったのは聖都?に乗り込むのにレースゲームみたいな召喚獣乗り回すムービー
これだけのために乗り物変形かよと笑えた



440:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 08:54:56.67 ID:YKH+JM7FO

ストーリーは問題放り投げてるし
マップは行けるとこ少ないし
どこまで行ってもいわゆる『街』が無いから落ち着かないし
スノウはウザいしホープもウザいしヲルバ二人組も(ry
戦闘は初回はオプティマ当てクイズ
2戦目以降はオプティマセットするだけゲー

ケースホワイト(ドヤァ

ブレイズエッジだけだったな、良かったの
ソフト買う金でサントラ買えばよかった



461:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 13:07:03.20 ID:7RTO8MWK0

序盤の戦闘は色々な要素がロックされてて、淡々と何の楽しみも無くボタン押すだけの苦行
そう言う時に先に進むモチベーションになってくれるのがストーリーだったり、世界をぶらつく楽しみだったりするのだけれど

ストーリー→ワケワカメな造語の嵐、少し世間話をするだけの極めてどうでも良いムービー乱発。ちょっと進んでは駄ムービーでストレス
移動→太めの平均台の上を道なりに進むだけ、本当にそれだけ。シンボルエンカウントだが避けて進む事は許されない、その程度の自由すらない

とまあ、それぞれの要素が足を引っ張り合って糞っぷりを増幅し続ける永久機関
ようするにゲームデザインからして糞



154:名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 06:39:39.93 ID:07gYdiAj0

ムービーが時系列シャッフルで不足してるところはオートクリップで
各自確認しろって作りにうんざりした。
ただでさえファルシのルシのと造語が連発で?だらけなのに。




120:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:11:39.79 ID:SXah4y6T0

大傑作を期待されてたが、出てきたのは佳作だったて感じ。



123:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:19:49.04 ID:kRGOqDlqi

好評→1500円ほどで買ったやつ
不評→定価で買ったやつ

あの定価でだせるゲームではない
鳥山を関わらせるべきでなかった



126:名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:24:56.19 ID:11GIa9bt0

キャラは結構好き



140:名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 00:04:54.16 ID:vJf6itjf0

マジでつまらんよな・・・FF13は
ライトニングさんだけは在庫ニングとかバイトニングへの転職によって
ネタキャラ化されたが、ほんとにFF13シリーズは大失敗

鳥山求めないはさっさと首にしろ



156:名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 08:03:57.22 ID:IDQBzQ7jO

戦闘が8割方オートだからキャラがレベルアップしても強くなった実感全然わかないし嬉しいと思えない
敵の弱点属性への攻撃も基本AI任せだから意味が無い
プレイヤーの介入度が低すぎるのよ



214:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 16:24:58.28 ID:cYDdwRRwO

戦闘のクソさは言うまでもないがそれ以上に演出テキストが終わってる
全てのセリフをかっこよく魅せようとしてそれがもう寒い寒い



217:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 19:02:07.72 ID:eQGoe1940

>>214
そこまでの演出がちゃんと目的に合ってる物であれば
「ギャルのパンティおくれー!!」でもカッコイイ一瞬に出来るのに
本当に上っ面だけカッコつけようとし続けてて完全に滑ってるんだよね
英雄になろうとする者はその時点でもう英雄になれないってえらくない人も言ってんのに



290:名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 15:11:05.55 ID:rUza0zsd0

そもそもゲージ溜めてブレイクの繰り返しって作業が全く面白くないし
仲間のAIがFCのドラクエ4並みのアホさで呆れる
前作のガンビットから劣化

マジであの戦闘のどこがいいの?



227:名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 03:39:11.74 ID:69FMV52F0

こんなのよりニノ国が売れてほしかったわ



232:名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 16:49:36.26 ID:fuSDHK+30

続編を100万人がスルーしたのに良作なわけないだろうが



446:名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 11:26:37.22 ID:GknJCzdc0

ターン制やコマンドバトルはオワコン!とかゲハ民の意見を真に受けた結果、この売上げ。



298:名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:01:05.14 ID:Ug+LTjhM0

最近のFFは何か新しいことをしようとしてFFの名前が付いたFFじゃないのもって気がするなぁ。
戦闘はFF10までの完全なお見合いターン制が好きだったな。



306:名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 08:03:23.82 ID:ocgCOXk40

ノーラムの刻改めて究極の幻想十三死弾丸(サーティーン・バレッツ・オブ・デス)を再アニマ同調率したい
結構《永劫因果の観測者》リスョ=ウサク族の神殿だったよね





172:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 09:23:44.59 ID:xpmkSshW0

今改めて評価しても、やっぱりクソゲー



173:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 09:26:42.93 ID:CgUASlDX0

改めて言う。

一本糞。









bakeneko

運命の歯車はやめて・・・!スクエニュウムの生命の樹は零式よ――ッ!!
そしてその手には それぞれクリスタルが握られていた・・・

(ノムリッシュ翻訳)http://racing-lagoon.info/nomu/translate.php



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1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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