1:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 16:58:48.73 ID:MFoj2Wdl0
DSもVITAも無理やり使わせようとしてない?
ボタンと十字キーの組み合わせでできないようなことを
タッチで補うのが目的じゃないの?
VITAのメニューは酷い
ショボイ操作をタッチでさせるキチガイUIはいらない
4:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:04:36.54 ID:MXaHekSB0
確かにパッドやボタンで代用できる操作が多いな
5:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:06:13.72 ID:8UTL9N9C0
文字入力にはあると便利
9:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:11:39.07 ID:MXaHekSB0
>>5、8それはボタンがあれば代用できる操作でしょ
22:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:10.49 ID:hp/vQfco0
>>9
代用してボタンより楽なんだから別にそれでいいじゃん
使いたい奴は使って使いたくない奴は使わなきゃいい仕様なのが一番いい
23:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:27.93 ID:0nzgVpv70
>>9
ゲームはゼルダだけじゃない
タッチ操作は応用の幅が広いのが利点
MH3Gのカスタマイズという実例を見れば
タッチパネルはゲーム好きにこそあった方がいい
7:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:08:58.13 ID:+FqxQCOt0
ギャクサイをいまさら十字キーでやりたい奴なんていないと思う。
8:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:10:38.36 ID:hp/vQfco0
ゼルダのアイテム変更はタッチが楽
13:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:15:27.48 ID:LleUzG7t0
じゃあ背面タッチはどうすんだ
14:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:15:27.89 ID:LqBu++AT0
綺麗な画面を触らせるvitaは本当になんなの?
16:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:16:00.47 ID:rNm3eSo50
ボタン配置にとらわれない操作をするためじゃないの?
17:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:16:18.76 ID:F7aEsI4v0
タッチ操作の話しようぜ
ラブプラスには必要
文字入力はいらない
21:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:17:41.31 ID:0ji1Q4Od0
シアトリズムをパットとボタンでやっても
多分今ほど楽しく無いよな
24:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:31.08 ID:G0Kqqvi80
必要不要で考え出すと全部つまらなくなると思うよ
26:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:21:26.45 ID:SaUlkGl20
DS発売初期辺りはともかく、最近はもうキッチリ新しい操作系として生かせてんのに
ボタン操作以外受け付けられない懐古が必死に「ムリヤリ!ムリヤリ!」って騒いでるだけの印象
27:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:21:31.36 ID:lVb4/L/RO
DSゼルダのタッチのみの仕様は嫌だったな
なんかただのパズルゲームやってるだけみたいな感じだったわ
30:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:23:08.53 ID:EskWr7A60
アイテム選んだりとかは便利だけど、タッチペンでキャラの移動はいまだに苦手。
思ったように歩けないのに、それでアクションとか俺にはムズすぎる。
41:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:29:21.95 ID:bupRNQmx0
ボタン操作には無い、新鮮な操作感覚を楽しめると言う利点もあるので
利便性を求める事だけが絶対でも無いんだぜ
44:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:32:57.98 ID:vGlHrbzO0
タッチペンは素早い定点入力に圧倒的なアドバンテージがあるな
53:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:48:17.39 ID:kkfE1ZXq0
>>44
モグラたたきでもすんの?
55:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:52:57.56 ID:5W7hDRdz0
>>53
ゲーセンの大型筐体でしかできなかったもぐらたたきが
手のひらレベルのデバイスで可能になったというのは
技術の進歩と言えるのではないか
48:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:45:07.36 ID:1MaPpcwl0
あくまで補助的なものなら全然いいんだけどね
DS発売初期のようなタッチ強制とかはホントに糞だと思うわ
んでまーたVitaでそれ繰り返してる
58:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:56:10.38 ID:OHvoAff60
音ゲーとは相性いいよな
64:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:04:20.31 ID:LL8XW/Ur0
アドベンチャー、シミュレーション、音ゲーはタッチ操作の相性いいと思う
アクション、RPGは操作体系の工夫次第
71:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:09:17.16 ID:m1+KjqXdP
ボタン操作の方がいい、もしくはどちらでも大差ない場合にタッチ操作を強要されると腹が立つ
タッチ操作と上手く噛み合ってるゲームならそれは素晴らしいものだよ
75:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:13:40.65 ID:ZssIx+qr0
強制的にジャイロ使わせるゲームがだるい
94:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:42:30.98 ID:jeWfZEJe0
2画面ないとタッチ操作は邪魔だな
なんでメイン画面をベタベタ触らなあかんのかと
104:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:09:17.64 ID:Drl/+HIT0
あった方がゲームデザインの自由度は大幅に拡がるよな
別に使わなくてもいいんだしさ
112:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:41:58.32 ID:j175uc+F0
結局、不要なゲームにはどこまでも不要だけど、無ければ表現出来ないゲームや、
使った方が便利なゲームが有るってことだよね。
>>5、8それはボタンがあれば代用できる操作でしょ
22:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:10.49 ID:hp/vQfco0
>>9
代用してボタンより楽なんだから別にそれでいいじゃん
使いたい奴は使って使いたくない奴は使わなきゃいい仕様なのが一番いい
23:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:27.93 ID:0nzgVpv70
>>9
ゲームはゼルダだけじゃない
タッチ操作は応用の幅が広いのが利点
MH3Gのカスタマイズという実例を見れば
タッチパネルはゲーム好きにこそあった方がいい
7:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:08:58.13 ID:+FqxQCOt0
ギャクサイをいまさら十字キーでやりたい奴なんていないと思う。
8:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:10:38.36 ID:hp/vQfco0
ゼルダのアイテム変更はタッチが楽
13:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:15:27.48 ID:LleUzG7t0
じゃあ背面タッチはどうすんだ
14:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:15:27.89 ID:LqBu++AT0
綺麗な画面を触らせるvitaは本当になんなの?
16:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:16:00.47 ID:rNm3eSo50
ボタン配置にとらわれない操作をするためじゃないの?
17:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:16:18.76 ID:F7aEsI4v0
タッチ操作の話しようぜ
ラブプラスには必要
文字入力はいらない
21:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:17:41.31 ID:0ji1Q4Od0
シアトリズムをパットとボタンでやっても
多分今ほど楽しく無いよな
24:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:31.08 ID:G0Kqqvi80
必要不要で考え出すと全部つまらなくなると思うよ
26:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:21:26.45 ID:SaUlkGl20
DS発売初期辺りはともかく、最近はもうキッチリ新しい操作系として生かせてんのに
ボタン操作以外受け付けられない懐古が必死に「ムリヤリ!ムリヤリ!」って騒いでるだけの印象
27:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:21:31.36 ID:lVb4/L/RO
DSゼルダのタッチのみの仕様は嫌だったな
なんかただのパズルゲームやってるだけみたいな感じだったわ
30:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:23:08.53 ID:EskWr7A60
アイテム選んだりとかは便利だけど、タッチペンでキャラの移動はいまだに苦手。
思ったように歩けないのに、それでアクションとか俺にはムズすぎる。
41:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:29:21.95 ID:bupRNQmx0
ボタン操作には無い、新鮮な操作感覚を楽しめると言う利点もあるので
利便性を求める事だけが絶対でも無いんだぜ
44:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:32:57.98 ID:vGlHrbzO0
タッチペンは素早い定点入力に圧倒的なアドバンテージがあるな
53:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:48:17.39 ID:kkfE1ZXq0
>>44
モグラたたきでもすんの?
55:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:52:57.56 ID:5W7hDRdz0
>>53
ゲーセンの大型筐体でしかできなかったもぐらたたきが
手のひらレベルのデバイスで可能になったというのは
技術の進歩と言えるのではないか
48:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:45:07.36 ID:1MaPpcwl0
あくまで補助的なものなら全然いいんだけどね
DS発売初期のようなタッチ強制とかはホントに糞だと思うわ
んでまーたVitaでそれ繰り返してる
58:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:56:10.38 ID:OHvoAff60
音ゲーとは相性いいよな
64:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:04:20.31 ID:LL8XW/Ur0
アドベンチャー、シミュレーション、音ゲーはタッチ操作の相性いいと思う
アクション、RPGは操作体系の工夫次第
71:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:09:17.16 ID:m1+KjqXdP
ボタン操作の方がいい、もしくはどちらでも大差ない場合にタッチ操作を強要されると腹が立つ
タッチ操作と上手く噛み合ってるゲームならそれは素晴らしいものだよ
75:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:13:40.65 ID:ZssIx+qr0
強制的にジャイロ使わせるゲームがだるい
94:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:42:30.98 ID:jeWfZEJe0
2画面ないとタッチ操作は邪魔だな
なんでメイン画面をベタベタ触らなあかんのかと
104:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:09:17.64 ID:Drl/+HIT0
あった方がゲームデザインの自由度は大幅に拡がるよな
別に使わなくてもいいんだしさ
112:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:41:58.32 ID:j175uc+F0
結局、不要なゲームにはどこまでも不要だけど、無ければ表現出来ないゲームや、
使った方が便利なゲームが有るってことだよね。
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コメント
コメント一覧
タッチでもできるがボタンの方が楽な操作
この見極めが大事ってこったな
今のOSは、一つの処理へ辿り着くアプローチを複数用意するのが普通。
設計思想が旧い。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。