007

1:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 16:58:48.73 ID:MFoj2Wdl0

DSもVITAも無理やり使わせようとしてない?
ボタンと十字キーの組み合わせでできないようなことを
タッチで補うのが目的じゃないの?

VITAのメニューは酷い
ショボイ操作をタッチでさせるキチガイUIはいらない



4:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:04:36.54 ID:MXaHekSB0

確かにパッドやボタンで代用できる操作が多いな



5:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:06:13.72 ID:8UTL9N9C0

文字入力にはあると便利


9:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:11:39.07 ID:MXaHekSB0

>>5、8それはボタンがあれば代用できる操作でしょ



22:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:10.49 ID:hp/vQfco0

>>9
代用してボタンより楽なんだから別にそれでいいじゃん
使いたい奴は使って使いたくない奴は使わなきゃいい仕様なのが一番いい



23:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:27.93 ID:0nzgVpv70

>>9
ゲームはゼルダだけじゃない
タッチ操作は応用の幅が広いのが利点

MH3Gのカスタマイズという実例を見れば
タッチパネルはゲーム好きにこそあった方がいい



7:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:08:58.13 ID:+FqxQCOt0

ギャクサイをいまさら十字キーでやりたい奴なんていないと思う。



8:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:10:38.36 ID:hp/vQfco0

ゼルダのアイテム変更はタッチが楽



13:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:15:27.48 ID:LleUzG7t0

じゃあ背面タッチはどうすんだ



14:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:15:27.89 ID:LqBu++AT0

綺麗な画面を触らせるvitaは本当になんなの?



16:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:16:00.47 ID:rNm3eSo50

ボタン配置にとらわれない操作をするためじゃないの?



17:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:16:18.76 ID:F7aEsI4v0

タッチ操作の話しようぜ

ラブプラスには必要
文字入力はいらない



21:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:17:41.31 ID:0ji1Q4Od0

シアトリズムをパットとボタンでやっても
多分今ほど楽しく無いよな



24:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:18:31.08 ID:G0Kqqvi80

必要不要で考え出すと全部つまらなくなると思うよ



26:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:21:26.45 ID:SaUlkGl20

DS発売初期辺りはともかく、最近はもうキッチリ新しい操作系として生かせてんのに
ボタン操作以外受け付けられない懐古が必死に「ムリヤリ!ムリヤリ!」って騒いでるだけの印象



27:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:21:31.36 ID:lVb4/L/RO

DSゼルダのタッチのみの仕様は嫌だったな
なんかただのパズルゲームやってるだけみたいな感じだったわ



30:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:23:08.53 ID:EskWr7A60

アイテム選んだりとかは便利だけど、タッチペンでキャラの移動はいまだに苦手。
思ったように歩けないのに、それでアクションとか俺にはムズすぎる。



41:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:29:21.95 ID:bupRNQmx0

ボタン操作には無い、新鮮な操作感覚を楽しめると言う利点もあるので
利便性を求める事だけが絶対でも無いんだぜ



44:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:32:57.98 ID:vGlHrbzO0

タッチペンは素早い定点入力に圧倒的なアドバンテージがあるな



53:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:48:17.39 ID:kkfE1ZXq0

>>44
モグラたたきでもすんの?



55:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:52:57.56 ID:5W7hDRdz0

>>53
ゲーセンの大型筐体でしかできなかったもぐらたたきが
手のひらレベルのデバイスで可能になったというのは
技術の進歩と言えるのではないか



48:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:45:07.36 ID:1MaPpcwl0

あくまで補助的なものなら全然いいんだけどね
DS発売初期のようなタッチ強制とかはホントに糞だと思うわ
んでまーたVitaでそれ繰り返してる



58:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 17:56:10.38 ID:OHvoAff60

音ゲーとは相性いいよな



64:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:04:20.31 ID:LL8XW/Ur0

アドベンチャー、シミュレーション、音ゲーはタッチ操作の相性いいと思う
アクション、RPGは操作体系の工夫次第



71:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:09:17.16 ID:m1+KjqXdP

ボタン操作の方がいい、もしくはどちらでも大差ない場合にタッチ操作を強要されると腹が立つ
タッチ操作と上手く噛み合ってるゲームならそれは素晴らしいものだよ



75:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:13:40.65 ID:ZssIx+qr0

強制的にジャイロ使わせるゲームがだるい



94:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 18:42:30.98 ID:jeWfZEJe0

2画面ないとタッチ操作は邪魔だな
なんでメイン画面をベタベタ触らなあかんのかと



104:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:09:17.64 ID:Drl/+HIT0

あった方がゲームデザインの自由度は大幅に拡がるよな
別に使わなくてもいいんだしさ



112:名無しさん必死だな:2012/03/24(土) 19:41:58.32 ID:j175uc+F0

結局、不要なゲームにはどこまでも不要だけど、無ければ表現出来ないゲームや、
使った方が便利なゲームが有るってことだよね。








bakeneko
   
  あってもいいと思うけど、表立ってくるとウザイ
  隠し味は隠されてるからいいんですよ・・・




手袋したままiPhoneをタッチ操作できる!タッチパネル対応手袋◆タッチグローブ(無地/グレー)

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク