1:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:35:48.54 ID:VwLUn4r60

http://www.4gamer.net/games/149/G014956/20120310016/
[GDC 2012]果たしてDLCは売れているのか。
マーケットリサーチ会社によるDLC市場の実情レポート

002

 ゲーム用語としてすっかり定着した感のある「DLC」(ダウンロードコンテンツ)。
今やメジャータイトルであれば,発売後にDLCが配信されるのは当たり前といった感じで,
とくに珍しいものではない。これだけDLCが溢れているからには,ビジネスとして成り立って
いることは想像できるが,その実情はどういったものなのだろうか。
そんな疑問を解決してくれる講演,
「Downloadable Dominance: Quantifying the importance of DLC for your bottom line」が,
GDC 2012の最終日である2012年3月9日に行われた。

 次にSchlichter氏が紹介したのは,DLC市場の全体の規模感だ。
2011年は全体で約13億ドルものDLCが売れ,Schlichter氏が調査を始めた2007年から
2011年12月までの総売上は約25億ドル。
そして,2016年には年間で約25億ドルの売上を記録するという予想が紹介された。


2:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:35:56.53 ID:VwLUn4r60

 そして次に紹介されたのは,Metacriticスコア別のDLCの売上だ。
スコアの高さに比例して,DLCの売上が上がっているのが分かる。
Metacriticスコアが高い=ゲームの完成度が高いと言い切れるわけではないが,
評判の良いゲームのDLCのほうが売れやすいと言っていいだろう。

 また,Metacriticスコアが高いゲームは,DLCを複数出しても売れるという結果も出ている。
下のグラフがそれだ。Metacriticスコアが70点以下のゲームの場合,3個のDLCは
ほとんど売れていないが,86点以上のタイトルは5個目のDLCもそこそこ売れている。


 最後にSchlichter氏は「良いゲームを作れ」「なるべく早く作れ」
「多く作ればそれだけお金になる」という結論を導き出した。
当たり前のことだが,こうやってデータを見せられたあとだと説得力がある。

 良いものが売れ,良くないものが売れないという,もの凄く真っ当で,
もの凄く正常な市場が形成されているということだが,今回のデータはアメリカに限られている。
日本でも同じような市場が形成されているのだろうか



3:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:36:54.25 ID:/ac2QpqC0

そうだったかの気付かなかった!



5:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:39:40.58 ID:gCIvB3VV0

日本は萌えロリキャラを登場させる、パンツを見せる、主人公との恋愛要素を入れる
この辺かな



6:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:40:01.73 ID:VqJ/K2Z8O

あれ?DLCは悪!じゃなかったの?



12:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:46:02.46 ID:/ac2QpqC0

>>6
本来、DLCは素敵なもの。
40時間、50時間とやり込んだものを
1000円前後でまた10時間の新しい要素で遊べる。
そういうゲームのDLCは喜べる。

衣装とかBGMとかしょーもないものを
発売日近くからガンガン準備しちゃうのは日本メーカーの悪いところ。
それは「やったー!発売日に衣装が300円で買えるぞ神対応!」とはならない。



7:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:42:48.01 ID:oD5dHaKMP

単にバランスの問題だろ リッジみたいなのは論外
岩田が言ってるように、ソフト単体でまず完成版で
それ以上に遊びたい層に向けてのDLCって形なら文句なし



8:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:43:43.48 ID:hEtkhLPv0

アイマスは善か悪かどっちよ



15:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:47:10.97 ID:oD5dHaKMP

>>8 
まあ購入層が納得してるなら仕方がないが、バンナムのつけ上がりっぷりは半端無かったからな
限度ってものを知れと



22:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:50:48.41 ID:4ApirS5C0

>>8
しっかり売れてる事を考えるとファンが納得してるいいDLCだと思う



24:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:52:55.49 ID:xnThh3BR0

>>22
売れていた・・・・・・既に過去形。
今はモバイルで稼いでる。



13:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:46:46.14 ID:lTV6Ph7x0

シアトリズムは懐古厨としては追加曲が欲しくて仕方がない
毎週4曲ずつ追加しろ



17:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:47:47.88 ID:5wt5kH3Z0

個人的にはだがヴァルキュリアとかの追加シナリオはOK
アイマスとかの曲や衣装は本人が納得してるならOK
リッジは客なめ過ぎ
真かまいたちは論外



20:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:50:14.54 ID:XC8zSqNf0

FO3とかオブリとかDAオリジンの拡張DLCみたいものなら喜んで買う



74:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:23:53.19 ID:FL47Q6l/0

>>20
オブリの拡張DLCと聞くと最初に馬鎧を思い出して困る

8140



23:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:51:31.18 ID:DVOhuO680

確かに追加コスチュームや武器・防具って誰が買ってるのか疑問だし、
そもそも売れてるんだろうかとも思う。

そういうのを全否定はしないけれど、どうせ配信するなら
ある程度のパッケージになってれば嬉しいね。バラ売りではなく。



32:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:00:16.69 ID:dBQR023I0

>>23
そりゃ欲しい人が買ってるんだろう。
売れてなさそうなものでも一人くらいは買うだろ。

そしてその一人にとってみれば、まさに「俺(だけ)得」の商品を
企業が赤字を出して作ってくれてるわけで、神DLC以外の何者でも無いという…



29:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 19:57:01.54 ID:SHS8x0xd0

ゲーム本体の出来を中途半端にしたままDLCで儲けようなんて考えてるソフトは
遊んでみるとその考えが透けて見えてくる。
まずDLCありきで作られたゲームはどんなに本体をそれだけで楽しめる様に作ったつもりでも、
手抜きしているのが否応もなく伝わってくる。



34:清水鉄平という名前はすでにry:2012/03/11(日) 20:01:57.23 ID:1gHw5QYU0

>>29
FO3は本編も楽しくDLCも面白かったけど、FONVは同じはずなのに楽しめなかったな、そいえば。
オブシディアンが手抜きなのか、それともDLCありきの手抜きなのかはわからないけど。



33:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:01:00.96 ID:DVOhuO680

あと、武器や防具などのゲーム内のアイテムをDLCとして売りたいなら
奇抜な物にすべきだと思う。徹底的にネタに走った物とか、遊び方自体が
大きく変わってしまうような、そういうのが良い。

「中盤まで役に立ちます」なんて文面をよく見かけるけど、そういうのこそ
最初から入れとけよって思う。



40:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:05:10.24 ID:6HIbV93N0

>>33
たまたま手に入れた武器とかがそういうものだと嬉しいよな
DLCといいつつ、結局はブラウザゲーの課金システムと大差ないものが増えてきたな



37:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:04:12.51 ID:hqGTcgZXO

中古対策なんかの発売時に既にあるDLCは否定しないけど、店舗特典は気にくわない


特に性能差がでるような奴



38:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:04:17.94 ID:/ac2QpqC0

日本のユーザーは特にコンプリート意識が強い人が多いと感じる。
RPGなんかでも使わないアイテムでも取り逃したらやり直す人とかいるし。
そういう心理を利用して衣装とか売るんだろうし、
ユーザーも惚れた弱みか不満ながらも買うんだろうけど
いつか疲れてゲームが嫌なものへと変わってしまいそう。ソーシャルもそうだけど。
「追加DLCはトロフィー・実績に関係ないから」と言ったところで、そんなもの無い時代から
コンプリートして遊びつくしてきた人間には意味ないだろうし。

あくまで過去のゲームでファンになった人が流れでついてきてるだけで、
衣装DLCの魅力で売れているわけではない。
目先のDLCで小銭稼いでも、やってることはイナゴと同じで未来の収穫は無くなる。
すでにキャリバーとかリッジとかテイルズとかエスコンとかバンナムゲー死んできてる。
さらに悪化するだろう。



48:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:08:35.88 ID:sK7n7Hf50

>>38
テイルズはマジ死んで着てるな
今までサブクエで取れてた衣装をDLCで一着ずつ売り出すってなんだよ
せめて一つのシリーズで全員分100円とかなら分かるがボッタくる気まんまんでぶっちゃけありえない



39:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:04:23.23 ID:9pMvICvV0

例えばEAとの問題でポルシェが収録できなかったForza4が
問題解決したのでポルシェパックをDLCで提供しますよなんていうのは
喜ばれるもののひとつだね
わざわざソフト買い直す必要はないし



45:名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/11(日) 20:07:47.95 ID:5KI4hHxl0

FPSのMAPの価格がMW2以降高くなったのが残念
過疎るから安くして欲しいわ



46:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:07:52.87 ID:X2aDqunA0

リンダキューブのシナリオDなんか今だったらDLCなんだろうな



56:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:12:22.69 ID:WcBE5//y0

今ガンパレードマーチがあったとして、
キャラの衣装なんかを数百円で買えるDLCと
シバムラティックバランスを数百円で買えるDLCなら、
圧倒的に後者のが喜ばれるだろうな
そういうDLCを出してもらいたい



62:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:14:41.12 ID:BLFiW/ls0

ゲームバランス崩壊させるDLCはいらんマジで
ソロゲーならまだしもオン有るやつだと最悪



67:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:16:52.50 ID:AC0YlpJR0

まあでもこのへんのことはゲームを買うユーザーの問題もあるから
ゲーム作ってる奴らが一方的に悪いってこともない



71:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:23:16.60 ID:NnAKeq2L0

スト鉄の追加キャラはディスクに完全な物が入ってるのに秋まで使わせてもらえないんだよな
もちろんアンロックキーの金を取るんだろうw



73:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:23:43.12 ID:1BrriIG30

>>71
ばれまくりで海外からも問い合わせ来てるんだし、早目に開放してあげろよと
思ったけどね



78:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:27:18.33 ID:6meODV4r0

このシステムにも馴染んだが、
これが一番だと思えたDLCはFo3のDLCだけ



81:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:29:23.63 ID:PRY5aVS40

DLCをまともに売りたいなら、
結局はゲーム本編を大真面目に作らないと駄目なのだから、
ゲーム本編をまともに作る能力さえ確実にあるのなら、何も問題ないはずなんだよ

ただ、その基準となる判断が、ゲームの作り手側とユーザー側で大きく乖離している
ぶっちゃけ、世に出ているゲームの半分は、ユーザーからしたら評価の低いソフトだしね



87:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:32:20.22 ID:maESs1kE0

一部メーカーは本数売るより一ユーザーからいかにがっぽりぼったくるかにシフトしているわけでさ



93:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:35:09.83 ID:w+OSSdtP0

別にアンロック自体はいいよ。問題は完成度50%のものを有料で
アンロックしなきゃ100%の商品にならない点。



116:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:54:25.48 ID:IJbZ+rCd0

DLCをDLしないとソフトが完結しませんよーなんて仕様じゃユーザーは離れるだけ



120:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 20:58:39.57 ID:I/hKn/9f0

良いゲームを作ればDLCは売れるって事だな
駄作を作ればDLCなんて作っても無駄でシリーズも完全に死ぬ
バンナムちゃん聞いてるー?



126:名無しさん必死だな:2012/03/11(日) 21:08:35.52 ID:ZmUwRNuM0

モデリング悪けりゃコスも売れない
日本の一部メーカーのボッタクリコンテンツもそれなりの理由があって支えられてる







bakeneko
   
  CODのマップパック高すぎやねん
  




無添加はかえって危ない ―誤解だらけの食品安全、正しく知れば怖くない
1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク