Shuhei-Yoshida

844:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:45:04.27 ID:KS1Ukcsf0

SCE吉田氏「デモンズ北米販売権を手放したことを後悔している」
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2012/02/10/shuhei-yoshida-interview.aspx?PostPageIndex=2

「開発が遅すぎた。評価したくても全然プレイできなかった
ようやくできたと思ったらフレームレートも安定しない、オンラインの要素もろくに遊べない状態
私たちはこのゲームを過小評価することになった。日本のゲームメディアも同じ評価に至った」

最後にデモンズソウルを評価する際にこう述べた
「これはだめだ。販売には関わらない」

「幸いにもデモンズソウルがアトラスとナムコの手によって国外で大ヒットとなった」

「公開する側の見地からボールを落とし、製品の価値を見ることができなかった。
二度と過ちを犯さないよう反省している」

「ゲームの開発は常に動的であり、
動いたり停止したりする中で判断を下さなければならない。非常に難しい」


870:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:48:02.79 ID:uPubZxHX0

>>844
今まで何十年ゲーム事業やってんだよコイツら
マジで吉田含め上層部はクビ切れよゴミが



875:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:48:33.28 ID:MFZnPKiZ0

>>844
後悔してるなら早くデモンズ2作れとしか言えんな



884:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:49:39.85 ID:vkh/QH8J0

>>844
これ、デモンズだからこいう発言はいいけど、SCEはどんだけブランドを潰してるんだよ

本当バカだわ



904:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:51:56.46 ID:uPubZxHX0

>>884
もう残ってるのはみんゴルとGTだけか
どっちもブランド力は落ちてるからこっちも時間の問題だけど



888:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:50:11.59 ID:Br/PJiV/0

>>844
GK顔面ブルーレイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



897:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:51:04.33 ID:QGMK4fVx0

>>844
個人的には痛いミスだと思う
もしかしてゲームを見る目がないんじゃないの



905:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:51:58.87 ID:vkh/QH8J0

>>844
VITAにデモンズシリーズ出せよ
VITAなら売れるわ



914:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:53:03.79 ID:7jnhSiyo0

>>844
いまからフロムに土下座してきなよ遅くないよ



945:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:58:52.80 ID:Dq1eVUxV0

>>914
もうおせーよw



916:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 14:53:44.78 ID:eUaOSK310

>>844
デモンズの件もそうだが
ダークソでフロムに逃げられた事も反省しろよカス




 
494:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:28:36.55 ID:OeiqGsY+0

ボッキ吉田のインタビュー

http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2012/02/10/shuhei-yoshida-interview.aspx

Q Vita最初かなり売れたけど毎週落ちてるけどどう?

吉田 想定の範囲内だよ。期待の上限じゃないけど、日本にはPSPがあるからね。3DSも安いしね。

Q 欧米のロンチではよくなる?

吉田 日本ではアンチャはビックタイトルじゃないからね。
CODやGATのように成長はしてるけどミリオン売れるわけじゃないから。
そういう意味で日本でのロンチは強くはない。あとPSPのCMとかしてたし
日本では携帯機が3つあるから。7〜8年やる構想で改善し続けていくんで。

Q DL販売はどんなもん?

吉田 売れまくりだよ。他のPSハードより売れる。

Q  上田何してんの?

吉田 チームは去ってないよ。雇用形態が変わった(契約社員?)
オフィスに来てるし。日本のスタジオのトップはAllan Beckerになってる。
Allan BeckerはPSの最初からいるサンタモニカスタジオのやつ。
ゲーム哲学を注入してくれるように日本に来てもらった。去年の4月



570:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:48:48.69 ID:OeiqGsY+0

吉田続き >>494  

Q トリコ出せよ

吉田 進んでるよ。技術的な問題があってやり直した部分がある。
プレイアブルにはなってるけどいつ出せるか言えるレベルじゃない

Q 最大のミスはデモンズを他に渡したことだろ

吉田 ホンマやで

Q 何が起こったんや?

吉田 日本のゲーム開発は完成するまでどんなゲームができるか分からん。
早い段階で完成イメージに近いものを作ろうとするが遅くてできなかった。
フレームレートの問題とかオンが稼働してなかったから
過小評価された。日本のメディアも過小評価した。

Q デモンズのIPどうすんの

吉田 売らないよ。デモンズは愛するIPだしフロムは大切なビジネスパートナー。だから・・・(出すつもり?)

Q MSと比べてファーストタイトルはどう見る? 去年もたくさん出たけど一番売れたわけじゃない。単にマーケティングの問題だと考える?

吉田 
たくさん出すと個々のマーケティングは弱まるから絞ったほうがいいけどそれはしないよ



506:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:31:57.79 ID:nbFUeaQh0

>>494
今までのジャパンスタジオのトップは誰だったんだ



514:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:32:47.66 ID:DgklUglg0

>>494
>7〜8年やる構想で改善し続けていく

やはり長期的な視野やな
だったらこの滑り出しでも焦りがないのも当然か



521:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:35:54.10 ID:Rdvs8zoh0

>>514
毎回こんな長期構想じゃん
最優秀のPS2とか10年以上経ってるのに放っといてもまだ小遣い稼いでくれてるし



558:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:44:52.76 ID:S3g1PPKy0

>>521
PS2は特別でしょ。他を寄せ付けないレベルの完全な勝ちハードだったし



537:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:41:11.21 ID:S3g1PPKy0

>>494
やる気の無さは相変わらずだなぁ



582:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:52:49.42 ID:8hLkv7tW0

>>570
なーんかこいつの言うことは責任逃れ感がチラつくなあ
デモンズはメディアも過小評価したつーかSCEも過小評価してたろ
口コミ期待して宣伝皆無で売り出すとか体のいい言い訳だろ
宣伝した上で口コミ期待した方がいいに決まってんじゃねーか



596:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:56:07.90 ID:OeiqGsY+0

>>582
まぁ長すぎて書いてないけど
原文には自分達の反省点みたいな感じで言ってるんで。
欧米SCEのマーケにもっと説得すべきだったみたいな感じで



584:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:53:06.75 ID:Jju0GStr0

>>570
当たり前の事だけどまともな事言ってるね
俺はこのおっさんに期待してる



591:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:54:54.13 ID:e44jQyUb0

>>570
いつ出せるか言えるレベルじゃない…  来年も怪しいなこれ



592:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:55:09.25 ID:+/pd9O+M0

>>570
ミスだと自覚してたんかー



603:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 04:58:56.22 ID:he3EM1kv0

>>570
光る玉は時折出すんだよなあ、SCEj、まともに続けられたのはグランツーリスモぐらいってどうよ
デモンズもダゼも展開を考えろよ・・・



669:名無しさん必死だな:2012/02/11(土) 05:22:15.52 ID:1ViCpIK00

>>570
ホント、デモンズは勿体ないにも程があるやね。
フロムはACEとかバンナムの下請けするくらいなら、デモンズ続編開発でもして欲しいけど。
フロムから見れば、ダックソ開発した方が儲かるんだろうしなぁ。
フロム以外を使ってってのはちと無理かね。
まずは携帯機で1.5的な続編出して、他の開発を使ってみるとか無理なんかね。




結果論だけれども、SCEは惜しいことをしたね。



1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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